<< 芝桜を見るために* 桜の世界 >>

紅茶プリン oishii

d0098954_21162043.jpg

久々のお菓子紹介です・・・!
ずっと更新したかったのですが、できず・・・お待たせいたしましたm・・m*
こないだの、canon×女子カメラのコラボ企画で撮った写真ですが*
紅茶プリン、とっても美味しいんですよ~~~!!!

アールグレイとダージリンをブレンドして、濃く煮出して使います。
とても香りが良く、カラメルとも合うのです^^

材料もとてもシンプルなので、さっぱりしていて ぺろりと食べちゃいます。

材料  3個
卵   2個
砂糖   50g
牛乳  250g
バニラビーンズ  1/4本
紅茶の葉 10g(アールグレイ5g、ダージリン5g)

・カラメル用
砂糖  40g
水   30g

作り方
1)カラメルを作る。小鍋に砂糖と水を入れ、弱火にかける。ゆすりながら好みの色になるまで煮詰める。火を止め、水を大さじ1くらい(分量外)入れ、ゆすって均一なカラメルソースにする。はねるので注意!
2)プリンカップに均等に流し入れる。
3)小鍋に牛乳とバニラビーンズ(縦に割ったもの)と、砂糖の半量を入れて弱火にかける。沸騰直前で火を止め、紅茶の葉を入れる。そのままふたをして10分蒸らす。時々ゆすると◎ 
4)ボウルに卵を割りほぐし、残りの砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。空気を入れるとコシがなくなるので注意。
5)そこへ人肌に冷めた3を入れ(紅茶の葉をしぼると、渋くなるので、葉にはノータッチで)、混ぜたら、茶こしなどで漉す。
6)それをカラメルの入ったプリンカップに流し入れる。
7)天板に布巾を敷いて、プリンカップを並べる。カップの1/3が浸かるくらいのお湯を注ぎ入れる。150℃に予熱したオーブンで25分くらい蒸し焼きにする。ゆすったとき、ふるふると表面が均一に動いたら焼けている。
8)冷蔵庫で冷やし、皿に出す。 完成!

*角型や丸型があればそこにカップを並べてお湯を注ぎ、天板に乗せると、お湯の量が少なくて済みます。
*ココットなどで焼いて、スプーンですくって食べても良いですよね。
*紅茶を入れなければ、普通のプリンです^0^


プリンって、シンプルなのに美味しいですよね~。
よかったらお試し下さい。


***

最近、ちょこちょこ買い物をしました。

まずは aikoの新アルバム。
aikoは高校生のころから好きで、CDたくさん持っています。
年を経るごとに、深い恋愛のうたになってきているような気がするのは私だけ・・?
ただ単純に 「すきー!」 ってだけじゃないという。


次は梨花の写真集。
最近、梨花のブログが好きで、よく見ています。
前からのTVのイメージとは違った日常が垣間見れます。
ハネムーンの写真は ほんとしあわせいっぱいで羨ましい&美しいです。必見~


あとは、本。
アーティストの言葉
アーティストの作品と、言葉がだーーーっと並んでいる本。
共感するのもあるし、理解の域を超えるものも・・・
おもしろい~



あとはお洋服とか、可愛い付箋(これで仕事が楽しくなる!)とか、化粧品とか・・
いろいろ^^



春だし、いろいろ欲しくなりますね~~*



さて、明日も仕事がんばりましょう^0^



***

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-04-14 23:05 | 冷たいお菓子
<< 芝桜を見るために* 桜の世界 >>