人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィン★かぼちゃクッキー ココナツのフロランタン♪ >>

さつまいものマドレーヌ

さつまいものマドレーヌ_d0098954_22122114.jpg

ほっこり甘いさつまいもで、マドレーヌを焼きました^^
マドレーヌって簡単なのに、なぜこんなにしっとり美味しいんだろう・・・*

今日は生クリームがあったので、入れてみました。
そしたらさっぱりとミルキーなマドレーヌになりました^^
この型、とてもマドレーヌっぽいですよね!気に入りました*
  
ふんわり膨らませるには、生地を休ませるのがとても大切!
2時間は我慢してくださいね~~~^^

材料  アルミカップ8個分
卵  1個
砂糖  50g
●バター  30g
●生クリーム  20g ←無い場合はバターでOK
はちみつ  5g
○小麦粉  50g
○ベーキングパウダー  2g
さつまいも  適量

作り方
1)○は合わせて3回ふるう。 ●を小さなボウルに入れて、湯煎にかけ溶かしておく
2)ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら泡立て器で混ぜる。砂糖が溶け、じゃりじゃりしなくなったらOK。*ふんわりさせる必要はない
3)溶け合わさった●を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。混ざったらOK。
4)はちみつを入れ、泡立て器で混ぜる。混ざったらOK。
5)合わせてふるった○を入れて、泡立て器で混ぜる。粉気が見えなくなったらOK。ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる、。時間がないときは最低2時間!
6)サツマイモを角切りにしてバターで炒める。油が回り、色が変わったくらいまで。 
7)型に生地を入れ、さつまいも(油を切って)を乗せる。
8)170度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。竹串チェックをしてOkだったら網の上に出し、冷ます。


**



さて、16日は私の誕生日でした*

24歳になりました^^



当日は特別 彼氏と過ごしたわけでも、パーティーをした訳でもないけど、
ちょこちょこもらうメールや、メッセージに嬉しさでにやにやしてしまいました*
どうもありがとうございます*


日々幸せに過ごさせてもらっていることに感謝*だなぁって改めておもいました。



去年は23歳の抱負に、こんなことを書いていました。

「パンも焼けるようになることと、お菓子の通信を始めること、
できればお菓子教室も通う! です。
仕事をしつつお金を貯めて、自分に投資していきたいと思います*
悩んでいないで動くこと!で、自分の道を切り開いて行きたいと思っています。」



このときは入社して半年、 人生にすごく悩んでいて、
今のままで良いのかと、、やりたいことができていない自分に焦っていました。

たくさんの人にアドバイスをもらい、
色々始めてみよう!って決意した年でもありました。


そして具体的に動き出して、
パン教室に入ったり、通信の学校を探して、入学して、、

なりたい自分になるために、がむしゃらに走っていた気がします。


そして4月ごろ、ブログ書籍化の話を頂きました*


お話はメールで頂いたのですが、
読んだときには驚きで手が震えるくらい もうびっくりしました。


嬉しくて感動して、、でもちょっと「騙されているんじゃないか」って疑ってみたり・・笑


それから出版社の方の会議で正式に出版が決まり、制作に入って・・・


まあこの辺の話は発売になったらまた書きましょうか^^



平行してcottaさんの資材モニターをさせていただくことになったり、
特集ページを組んでいただいたり、
雑誌でmarimo cafeを紹介して頂いたり、、


23歳の私には素晴らしいことが沢山起こりました! (TT)


振り返ると本当に幸せな年でした*


たまに なぜ私にはこんなに素晴らしいことが沢山起こるのかと、考えてみることがあります。


まず確かなのは、このブログが私のHAPPYの素であること*

表現のツールであるし、見て下さる方がいて、コメントも頂けて、たのしく時にマニアックなお話ができて、
そしてやる気も湧く*
という好循環!!!

1年前もそうだったけれど、悩んでいるときには沢山の方々がアドバイスを書いて下さる・・・!
本当に 素敵な方々がここに遊びに来てくださっているのです^^
いつも本当に助けていただいています* ありがとうございます^^*

そしていつも私のお菓子を食べてくれて、喜んでくれて応援してくれる友達もいるし
悩んでると 「悩む時間があればやればいいじゃん!」って背中を押す彼氏もいるし。


夢を叶えるための場所があること、応援してくれる人がいること、

そして夢を諦めない気持ち* 
いつでも感謝の気持ちを忘れないこと。
夢を口に出すこと*


幸せ~って思ったら、幸せ~って言う、そしてありがとう*っておもう。

こんなシンプルなことが、どんどん自分を幸せにする気がするのです!



そう、今の私はこれを伝えたいのです!!



最悪~やだなあ~って思っているときは、本当に嫌なことしか起こらない。
逆にどんなことも嫌なことに見えてしまう。。
気分もどんどん暗くなるし、周りの人も良い気分にはならない・・
そんなときの自分の周りには悪いオーラがいっぱい。。



そうじゃなくて、まわりのこと全てに感謝して ニコニコ生きていきたいなぁって そう思います。


お菓子関係のこともそうだけど、
最近は大好きなお友達にもちょこちょこ会えていて楽しいし^^、
仕事もほどほどに心穏やかに頑張っているし、
やっぱり幸せです^^*


ではでは24歳の抱負*

学校の勉強をしっかりする!
それを創作に活かして 美味しいお菓子を作る*
そしてー!2冊目の本を出す^^♪  (できるかな・・・? Tさん^0^♪ )

まだ1冊目も発売していないけど。。


でも夢は口に出さないと叶わないもんね!!!


あとは仕事をほどほどに頑張る。
スポーツをして体力をつける。


かな^0^



というわけで長くなってしまいましたが、
全てのことに感謝!な日でした*

ありがとうございました^^



**

応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2009-10-18 22:18 | 焼き菓子
<< ハロウィン★かぼちゃクッキー ココナツのフロランタン♪ >>