<< さつまいものマドレーヌ ガトーショコラのラッピング* >>

ココナツのフロランタン♪

d0098954_19433651.jpg

こんばんは^0^
前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました・・・
かなり無計画なブログですね、ほんと・・すみません@@;
でも 美味しいレシピを紹介するので許してくださいね^^v

今日はフロランタンを作りました*
普通ならアーモンドスライスで作りますが、ココナツで!!!
これ、すっごく美味しいです*^^*
さくさくー☆
ココナツの甘い香り~~*

材料  17×17センチの大きさ2つ
バター  100g
粉糖   60g
卵黄   1個
小麦粉  180g 
★生クリーム  50g
★グラニュー糖  40g
★バター  10g
★はちみつ  5g
★水あめ(orはちみつ)  5g   
ココナツロング  35g
→★を2セット!!

作り方
1)バターは常温に戻す。 小麦粉は3回ふるう。
2)ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで練る。
3)粉糖を3回に分けていれ、その都度泡立て器で馴染むまでよく混ぜる。
4)卵黄を入れて泡立て器で馴染むまでよく混ぜる。
5)小麦粉を入れ、粉気が無くなるまでゴムべらでさくさく混ぜる。一塊にしてラップにくるんで冷蔵庫で30分休ませる。
6)生地を2つに分ける。そのうちの1つを上下をラップで挟んで、麺棒で2,3ミリ(17センチ四方)に伸ばす。
7)オーブン用シートを敷いた天板に乗せ、フォークで全体に穴をあける(均一に焼き上げるため)。
8)170度に予熱したオーブンで10分焼く。
・・・焼いている間にヌガー部分を作る・・・
9)小鍋にココナツロング以外の★を入れて、弱火にかける。ふつふつ沸いてとろみが付き、色がクリーム色になりかけたら、火を止める。ココナツロングを入れて均一になるまで混ぜる。*木べらもしくは耐熱ごむべらで。
10)焼いた生地の上に乗せ、均一にならす。焼いているうちに流れ落ちるので、はじっこはあけておく。
11)170度のオーブンで更に10分程、良い色になるまで焼く。
12)手で触れるくらい冷めたら、裏返して、包丁でざくっと切る。 裏からの方が上手く切れます☆完全に冷めると上手く切れないので注意。

*ヌガーを乗せたところ^^ ↓
d0098954_2044857.jpg


*オーブンが広い場合は、生地を1度に広げて、ヌガーは2倍量で作り、一気に焼き上げてもOKです。
*私は失敗が恐いので、2回に分けて作ってみました~~。
*生地はプレーンなクッキーとして焼いても美味しいです^^v


***

さて、この3連休で、わたしは「期限のあるもの」を全て終わらせましたーーー!
やった~~

実は9月末までに提出の 学校の課題が終わっていなかったのです・・・

課題が和菓子だったので、かなり苦戦しました・・
メニューは選べるので、簡単そうなところで どらやきと、カステラ饅頭と、浮島を*

てか、浮島・・蒸しパンみたいで作りやすそう~なんて思って作ってみたものの、
本物を食べたこと無かったという事実に気づいて、これでいいのか分からず。
うう・・

カステラ饅頭も、焼き時間が分からず(だってレシピに書いてないんだもん)
焼きすぎた感が・・・ でもいいのです。
作ってみたことに意義があるはず。


あんこを買ってくればいいのに、小豆から炊き始めてしまったもので、
時間がかかりましたが、とりあえず終わって、ほっ*

先生見て頂いてますか・・? だいぶ遅れてしまいましてごめんなさいm(・・)m



・・・という訳で、また私の(かっこよく言うと)クリエイティブな日々が始まるわけで、
楽しみで仕方ないです~^^
気ままに*食べたいものを好きなときに作るのが一番楽しいですよね~*

作りたいものがたくさん~~
夜寝る前に思いついて、ノートに書いておいたものとか。
むふ。


これからも皆様と美味しい時間を共有できたら嬉しいです^^*


***


昨日は久しぶりに東京都写真美術館へ行ってきました。


「旅」という企画展で、今回のは面白そうだったので行きたいなーと思って。

モノクロの写真を久しぶりにみました。

技術的なことは分からないのですが、
やはり光と陰を捉えた写真はぐっとくるものがありました。

光を捉えるときは モノクロがいいなぁ~なんて。


ヨーロッパの写真も多かったのですが、有名な場所などは行ったことがあって、
すごい昔の写真なのに、変わらないものがあるのはすごいなと 改めて。

こういう切り取り方があるのか~ とも、ふむふむしっぱなしでした。


いや~面白いですね。
全然詳しいことはわからないんですが、なんとなく見てても面白いので それでいっかなと思っています。。

写真家の名前も覚えられないし。。 


「趣味は写真です」などと ちょこっと言ってしまうと、

「好きな写真家は?」なんて聞かれてしまうのですが、


@@;


聞かないで♪



次はカラーの写真展に行きたいな^^


あー六本木でハプスブルク展やってるから 行きたいな。
混んでるかな・・

でも隣で父親の展覧会もやるから行かねば。

絵のことも全然わからないけど、
芸術家の父は自慢の父です^^


あー早いな。去年あの うねうねの建物の写真を撮ってからもう一年経ったのか。



うん、とりあえず芸術の秋だ。



去年は読書の秋で、東野圭吾をむさぼり読んでいたけれど、
今年はスポーツの秋にしたいな!

ヨガヨガ!!

やりたいな~~



ひゃ~明日から会社だ。
3連休 あっという間だったな。

なんか最近連休多くてうれしい。
嬉しかった か。

10月は誕生日の月で、1日お休みもらえるから♪後半で休もーっと。


では明日からも頑張りましょう^^v


***

↓の記事に沢山のコメントありがとうございました^^ 
楽しみにして頂けて感激です!! そしてご期待に応えられるかどうかドキドキ*
本の予約に関しては10月下旬頃(決まり次第)またお知らせさせていただきたいとおもいます*
よろしくお願いします^^

タイトルも、その時にあわせてお知らせ致しますm^^m
どうぞよろしくお願いしますm^^m


**

応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2009-10-12 21:03 | 焼き菓子
<< さつまいものマドレーヌ ガトーショコラのラッピング* >>