<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

胡桃が大好きで!「くるみパン オブ・ザ・イヤー」に投稿♪

こんにちは!

ちょっと更新の間が空いてしまいました。

お菓子教室をしたり、動画の撮影をしたり、バレンタイン向けお菓子の写真撮影をしたりと、

毎日出かけていました〜!

今日はやっと家にいられるのでブログを更新できます^0^


まず最初にお伝えしたかったのが、こちら!!


d0098954_10191098.jpg



くるみパン オブ・ザ・イヤー」です。

みなさんご存知ですか^^?


実は昨年もブログに書いた気がしますが、
毎年行われている「くるみを使ったパン」の日本一を決めるコンテストです。

あ、手作りじゃなくて市販のパンのコンテストです^^


自分の好きなくるみパンを写真付きで投稿して、審査を経てそのパンが
賞(グランプリ、金賞、優秀賞、かしこいくるみパン賞)に入賞すると
1万円の商品券がもらえる!!のですよ〜〜^m^


私が投稿したのは、新宿にあるル・プチメックの「クリームチーズ入り パン・オ・ノア・レザン」です♪

d0098954_10331284.jpg


レーズンから作ったという天然酵母の生地に、
くるみとレーズンがたっぷり♪
そしてクリームチーズが巻かれているんです〜〜〜^0^

めちゃくちゃ美味しい♪♪


d0098954_10344265.jpg


ル・プチメックで色々と買ったパンで朝食〜〜幸せです〜〜^m^

美味しかったー!


みなさんもよかったら「くるみパン オブ・ザ・イヤー」に投稿してみてくださいね♪


こちらから↓↓
くるみパン オブ・ザ・イヤー



ではではまた次回の更新で〜〜^^


ーーー


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-30 10:38 | 日記

止まらぬ美味しさのメレンゲ菓子★バトン・マレショー ショコラ ★簡単お菓子レシピ★

d0098954_9515563.jpg

こんにちは。
コーヒーのお供にぴったりの焼き菓子を作りました♪
卵白が余った時にもぴったりなんですよ。

バトン・マレショー と書きましたが、基本のレシピをアレンジしてココアを入れています。
(こちらはフランス菓子で、バトンは棒・杖という意味で、マレショーは元帥という意味です。)

油分を使わずに、メレンゲ生地にアーモンドプードルと薄力粉、ココアを入れて絞ったサブレです。

生地はカリカリに焼きあがり、上に乗せたアーモンドの香ばしさもあり、
とっても美味しいです^^

メレンゲをしっかり泡立てて、泡をつぶさないように混ぜれば美味しく焼きあがりますので、
ぜひ作ってみてください♪

ではレシピです。

材料  直径5センチ 24本
卵白  1個
細目グラニュー糖  35g
アーモンドプードル   15g
ココア  5g
★薄力粉(ドルチェ)  5g
アーモンドダイス  適量

作り方
1)ボウルに卵白を入れ、ボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。冷えたら、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで泡立てる。※メレンゲにグラニュー糖の粒が残っていないか触ってチェックしておくとよい。
d0098954_101449.jpg

2)合わせてふるった★粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで底から返すように混ぜる。
d0098954_101745.jpg

3)9mmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、5センチの長さに絞り出す。
d0098954_1011335.jpg

4)アーモンドダイスをふりかけ、160度に予熱したオーブンで30分焼く。焼きたては柔らかく、冷めると固くなります。※一つだけ取り出して冷ましてみて、カリカリに固ければ焼きあがり。中心が湿っていたら追加で焼く。
d0098954_1011185.jpg

5)網の上で冷ましたら、テンパリングしたチョコレートもしくはコーティングチョコを絞る。
d0098954_101165.jpg


〜ポイント〜
メレンゲは、粒子の細かい砂糖で作らないと溶け残りが発生しますので気をつけて下さい。
溶け残った砂糖は流れ出て飴のように固まります><

お菓子作りにはコレ!粒子の細かいグラニュー糖を使ってくださいね^^
細目グラニュー糖


それから、メレンゲ菓子は湿気りやすいので、乾燥剤を入れた容器で保存してください^^

d0098954_109399.jpg


最近お気に入りなのが、こちらのPET円筒ケース M6-7フランセ!!

どんなお菓子を入れても可愛いんですよ^^

サイズも直径6センチ、高さ7センチと手のひらサイズでプレゼントにぴったり♪

こういうケースって大きすぎると、意外と中身が入りすぎちゃって、足りないーー
なんてことがあるんですが、こちらのケースはちょうどいい♪

シート乾燥剤 丸型 48径を入れるとお店感アップ。^m^

丸いケースには丸い乾燥シートよね〜、うん、素敵♪


よかったらチェックしてみてください^^



ーーー


今日はこれから撮影に出かけます〜!

準備しなきゃ〜〜!


雨ですが、みなさま良い1日を!!^0^



読んだよ〜の印に、
ポチッと応援お願いします♪^^
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-25 10:28 | 焼き菓子

シフォン生地で♪ミルクティーロールケーキ ★お菓子レシピ★ oishii

d0098954_1064216.jpg

生クリームをたっぷり使ったロールケーキを作りました♪

クリームにはアールグレイを煮出して香りをつけています。
上品な味わいに仕上がりました〜^^

生地にも紅茶の葉を混ぜ込んで・・・♪ 
シフォン生地なのでしっとりふんわりしています(o^^o)

生地作りのポイントはメレンゲです。
ゆるすぎず固すぎず、混ぜやすい感じに泡立てることが大切です。


生クリームだけのシンプルロール、たまにはいいですね^^


材料 28×28cm天板
【生地】
卵 3個
細目グラニュー糖 60g
太白ごま油(サラダ油) 30g
水 45g
薄力粉(ドルチェ) 65g
紅茶の葉(アールグレイ) 3g

【クリーム】
生クリーム  250g
紅茶の葉(アールグレイ)  5g
細目グラニュー糖  22g


作り方
【生地】
1.ボウルに卵黄とグラニュー糖15gを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
d0098954_18553140.jpg

2.油、水、ふるった薄力粉、紅茶の葉を順に混ぜる。※それぞれよく混ざってから次を入れる。
d0098954_1856114.jpg

3.卵白にグラニュー糖45gを少しずつ加えハンドミキサーで混ぜ、メレンゲを作る。
d0098954_18561316.jpg

4.卵黄生地にメレンゲを2回に分けて混ぜる。
d0098954_18561710.jpg

d0098954_18565063.jpg

5.敷紙をした天板に流す。
d0098954_1856599.jpg

d0098954_1857313.jpg

6.180度に予熱したオーブンで17分程焼く。網の上で冷ます。
※粗熱が取れたらラップをしておくと生地がしっとりします。ぴったりラップをしておくと焼き目を剥がせます。
冷めたら、巻きやすいようにブレッドナイフで筋を付ける。巻き終わりは斜めに切り落とす。
d0098954_18572295.jpg



【クリーム】
1.生クリームと紅茶の葉を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。蓋をして5分ほど蒸らす。
d0098954_1857814.jpg

2.濾しながらボウルに移し、底を氷水に浸けて粗熱を取る。★生クリームは紅茶で煮出すと量が減ります。今回は215gでした。
ボウルごと冷蔵庫に入れ、しっかり冷やす。グラニュー糖を加えハンドミキサーで泡立てる。
d0098954_18572522.jpg

3.パレットナイフを使い生地に塗り広げる。
d0098954_18572945.jpg

4.端から巻いていく。
d0098954_1912387.jpg

5.オーブンシートで包み、冷蔵庫で冷やし固める。
d0098954_1913779.jpg

6.ウェーブナイフを温め、小刻みに動かしてカットする。

d0098954_1964657.jpg


カットするときは、波刃包丁を直火もしくは熱湯で温め、小刻みに前後に動かしながらカットしてください。
VICTORINOX ウェーブナイフ25cmを使うと綺麗にできますよ^^


よかったら作ってみてくださいね〜♪

d0098954_1993715.jpg


くるくる〜〜♪



ーーー


今年のシルバーウィークは5連休でしたね。そしてとっても良いお天気だった気がします。

皆様どこかへお出かけされましたか〜^^


私は昨日だけ、のんびりデーにしていたので、
表参道の気になっていたカフェへ行ってきました。

「キツネ」というカフェです。

まったりというよりは、サクッとカフェでしたが、おいしかったです^^


ブルーボトルコーヒーも気になったけど、混んでそうだったのでスルーで。。


いつか行きたいです。


帰りに、「SHOZO」でスコーンを買いました。

手作りの味がして、癒される美味しさです^^


そしてここのところ、物件探しに奔走しています。


家の近くに、お菓子作り専用のアトリエを作ろうと考えています^^


家のキッチンだと、家族がいて集中できないので・・・


アトリエができたら、そこでお菓子教室も開きたいな〜と思っています。


新しいことを考えるのはワクワクしますね!!


また進捗を報告します〜〜^^


明日からお仕事の方もいらっしゃるかな?


頑張っていきましょう〜^^




ランキングが上がると更新頑張ろうーって思います!
ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-23 20:29 | ロールケーキ

台湾旅行記(8) マンゴーかき氷と台湾茶

d0098954_23175359.jpg


台湾旅行記その8。 (よろしければその1よりお楽しみください)

最終日、どうしても食べたかったのがマンゴーのかき氷!!

ということで、「冰讃(ピンザン)」へ。

d0098954_23152740.jpg


ガイドブックでも絶賛されているので、日本人観光客が多いようです。

d0098954_23153719.jpg


メニューも日本語。

私たちは、コンデンスミルクで味付けしてある雪花氷を選びました♪

d0098954_23153035.jpg


甘い氷は柔らかい口どけになるので、ふわふわ!!

上にかかったマンゴーソースとコンデンスミルクの甘さと、
マンゴーの甘さがマッチして とっても美味しい♪♪


朝食をお腹いっぱい食べた後なのに、二人でぺろりと完食しちゃいました!!


d0098954_23152346.jpg


そうそう、「王徳傳」に寄ってお茶も購入しました♪

高級感のある店内。

扱っているお茶も高価なものが多かったです。

というか、単品が150g〜なので、どうしても高くなってしまうんですよね。


とは言え香りも良く、美味しいお茶を買えて大満足です。


そしてそろそろ帰国の飛行機の時間が迫ってきました。

最後に、お茶しよう!と友人が提案してくれて、念願のお茶屋さんへ。

d0098954_23154361.jpg


テーブルの脇にはゴウゴウと熱せられたお湯が。

d0098954_2315562.jpg


美味しい台湾茶をいただきました。

飲むたびにお湯を注いで楽しめました♪


そして少しお茶菓子を食べようと思って、注文したのですが、
なんとオーダーミスでお料理が出てきてしまいました!!

きゃ〜

でも作ってしまったというので、食べることに。笑

d0098954_23154718.jpg


蒸し餃子。


d0098954_23154913.jpg


きゅうりの甘いの。
これは口に合わなかったな〜。


d0098954_23155358.jpg


大根餅。
もちもちした生地に、千切りの大根が入っていて、醤油をつけて食べました。
初めて食べましたが、素朴な感じですね。


d0098954_2315596.jpg


紫芋と、タロイモの蒸し物。


d0098954_2316266.jpg


ちまき。
椎茸や栗が入ったおこわがおいしかったです。

d0098954_2316676.jpg


そしてスープまで出ちゃって。

スープも出汁が効いてて美味しかったのですが、お腹いっぱいすぎて、
お土産に包んでいただき友人が持ち帰ることにしました。



d0098954_2315562.jpg


そしてギリギリの時間までまたお茶を飲み、

これで台湾旅行もおしまい。

空港へ向かいました。


ああ〜〜楽しかった!!

そして美味しかった!!


全く観光をせず、ひたすら食べ続けてしまいました・・・!

きゃ〜

付き合ってくれた友人に感謝ですm−ーm


そう、本当に、この旅がとても楽しく、無事に快適に過ごせたのは、
ひとえに現地の友人、そしてご家族、会社の皆様のおかげです。

本当にありがとうございましたm−ーm


楽しい思い出を胸に、現実社会に戻ります。^^




ーーー



長らく台湾旅行記を読んでいただきありがとうございました!


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-18 08:00 | 日記

台湾旅行記(7) 朝ごはんにフルーツ、そして阜杭豆漿へ!

d0098954_22471484.jpg


台湾旅行記その7。 (よろしければその1よりお楽しみください)

最終日の朝は、前日に買ったフルーツを大量にいただきました♪

マンゴーが甘くて感動。

すごく大きなマンゴーが250円くらいだったんですよ。信じられない!!

ちなみに前日の夜の豆花のあとに、マンゴーも食べてます。 テヘ


赤い皮のフルーツは、レンブ(蓮霧)というサクサクしたりんごのようなフルーツです。

台湾では食事の最後のフルーツとして出されることが多いそう。

さっぱりしていました。


それから白いのは桃。硬い桃ですが甘くておいしかったです。


さて最終日は台湾一有名な朝ごはんを食べに出発!!

やってきたのは、「阜杭豆漿(フー ハン ドウ ジィアン)」です。


混んでいる時間に行ってしまうと3時間待ちとの噂のお店です。

d0098954_22472848.jpg


フードコートの中の一角にあります。
他のお店は全然並んでいませんが、

d0098954_22472618.jpg

ここだけ、やっぱり並んでましたーー!

幸いなことに、平日の10時頃だったからか10分くらいの待ち時間でした♪


並んでいる途中に、ガラス越しに工房の中を覗けます。

d0098954_22473041.jpg


d0098954_22473493.jpg


d0098954_2247362.jpg


d0098954_22474019.jpg



大量に作られていますが、飛ぶように売れていきます。


d0098954_22472255.jpg


注文カウンターが見えてきました。

ここでは口頭での注文が必要で、すごく急かされるので、
あらかじめ注文メニューを決めていかないと厳しいです。

気をつけてくださいね!


d0098954_2247487.jpg


まずは「鹹豆漿(シェン ドウ ジィアン)」をひとくち。

茶碗蒸しのような、おぼろ豆腐のような、スープです。

干しエビやネギが入っていて、出汁が出ていて醤油風味なので、うどんのスープのような味。

中央に入っているのは、揚げたパンのようなもの。

これが天かすのような風味をかもしだしていて、

まるで「たぬきうどんのスープ」のよう!


d0098954_11185167.jpg

とても食べやすく、美味しいです。


d0098954_22475059.jpg


他にもオーダーしたのは、卵焼きを挟んだパンのようなもの。

薄い方が「薄餅夾蛋」、分厚いのが「厚餅夾蛋」です。

d0098954_22475967.jpg


厚い方は、甘くないホットケーキみたいなパンで、しょっぱい卵焼きが合います♪

薄い方は、分厚くて甘くないクレープのようで、こちらも卵焼きに合うし、もちもちしていて美味しい。

両方美味しいので、甲乙つけがたい。。ぜひ両方頼んでみてください!

そして、奥に写っている、丸くてゴマが乗ったものは「焦糖甜餅」という、
カラメルソースが入ったパイみたいなパンです。

d0098954_2248318.jpg


中からカラメルソースが出てきて甘くて美味しい!!

これもオススメです♪


d0098954_22474370.jpg


「阜杭豆漿」は月曜日がお休みなので、気をつけてくださいね。


(3時間並ぶほどではないけれど、)ぜひ食べていただきたい朝ごはんです♪



4日目、まだ続きます♪




読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-17 08:00 | 日記

★お菓子レシピ★ アーモンドチュイルとシガレット oishii

d0098954_113708.jpg

クレームブリュレで卵黄を使い、卵白が余ってしまったので、
アーモンドチュイルとシガレットを作りました。

と言っても同じ生地で2種類の形にしているだけです♪


生地は薄く伸ばして焼くため、焼き時間は5分、とあっという間。

5分だとアーモンドスライスには火が通らないため、
予め香ばしい色にローストしておくのがポイントです。


アーモンドの香ばしさがなんとも言えず美味しい〜〜♪


コーヒーのお供に、パクパク食べてしまうお菓子です^^


ではレシピです。


材料   直径5センチ 25枚くらい
卵白  2個
細目グラニュー糖  60g
薄力粉(ドルチェ)   30g
バター  20g
アーモンドスライス  適量
バニラエッセンス  適量

作り方
1.アーモンドスライスは170度のオーブンで5〜10分ほど焼いておく。
d0098954_14202374.jpg

2.バターは溶かしておく。
d0098954_14204742.jpg

3.ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、砂糖の粒が溶けるまで混ぜる。
d0098954_14204119.jpg

4.ふるった薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。溶かしたバターも加え混ぜる。バニラエッセンスも加える。
d0098954_14205043.jpg

5.スプーンを使いオーブンシートの上に生地を伸ばしアーモンドを乗せる。
d0098954_14205571.jpg

6.180度に予熱したオーブンで5分程焼く。パレットナイフで麺棒の上に置き、上から抑えてカーブを付ける。 ※追記※オーブンを予熱する際に天板も一緒に予熱してください。常温の天板を入れると庫内温度が下がるのと、生地への火の通りが悪くなり、生焼けになることがあります。
d0098954_14205819.jpg



クッキー生地は熱いので火傷に注意してくださいね。

生地が冷めてしまった場合は、再度オーブンで加熱すると柔らかくなり、カーブを付けられます。


★シガレットの作り方★
同じ生地を大きめに伸ばし、アーモンドを乗せずに焼くと、シガレットができます。
'葉巻'という名前のように、焼きあがったら裏返して菜箸に巻きつけるように巻いてくださいね。
熱いので軍手を忘れずに。


d0098954_1428285.jpg

卵白が余ったらぜひ、つくってみてくださいね♪



ーーー


ここのところ、オーブンの調子が悪くて困ってしまいます><


庫内にオーブン用温度計を入れて計測してみると、

設定温度マイナス30度にしか上がらない。


というわけで、温度を高めに設定して、

温度計を頼りに設定を上げたり、下げたり・・・


これじゃあ仕方ないので、そろそろ買い替えかなぁとおもったり。


今使っているのは、一般的な電子レンジ付きオーブンなのですが、

コンベクションタイプのオーブンのみ というのもあるとリサーチ済み。


どうなんだろう〜〜


要検討ですね。。。!


いつも応援クリックありがとうございます!
更新の励みになります^0^


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-16 14:31 | 焼き菓子

台湾旅行記(6) 鶏肉の揚げ物と薬膳鍋、豆花も再び!!

d0098954_22271683.jpg


台湾旅行記その6。 (よろしければその1よりお楽しみください)

3日目の続きです〜。

たくさん買ったフルーツを抱え家に帰ってきて、早速パッションフルーツを食べてみました。

d0098954_22271830.jpg


半分に割ると種と果汁がたっぷり!

見た目はちょっとグロテスクだけれど、味が濃くて本当に美味しい!

甘酸っぱさがたまりません〜〜〜♪


そしてお家で少し休憩してから、

次なるグルメを求めて出発。


ずっと食べたかった、鶏肉の揚げ物。

d0098954_22303218.jpg


こちらのお店でやっと食べられました!!

d0098954_22303554.jpg


ここはショーケースの中の食材も選べば揚げてくれるシステム。

d0098954_2227477.jpg


さつまいもを揚げてもらいました。

梅のパウダーがかかっていて、さつまいもの甘さに梅の酸味が加わり、なんとも言えず美味!

止まらない美味しさ〜〜


d0098954_2227433.jpg


念願の鶏肉は大きくてびっくり!!!

ここのお店のお肉は分厚いのが特徴だそう。

揚がるまで10分かかりました。

外はサクッと、中はジューシーで美味しい・・・♪♪


そしてその後、友人の旦那様も合流して、薬膳のお鍋のお店へ。

d0098954_1120146.jpg


テーブルいっぱいに並んだ食材♪

香辛料が効いたお鍋は、体が温まってとっても美味しい。

本当に全てが美味しすぎてどうしようもないです。すごいです台湾。


本当に毎日食べ過ぎていることを笑いながら3人で話しつつさらに食べる、という。笑


楽しかったー!


そして家に帰ると、友人の旦那様の会社の方が買ってきてくれたオススメの豆花が!!!

d0098954_22275359.jpg


わざわざバイクを走らせて買ってきてくれたそう。

そしてお家まで持って帰ってきてくれた旦那さん(;;)ありがとうございました!!!


d0098954_22275571.jpg


中には四角い団子が入っていて、これは温めると美味しいから、と、
わざわざチンしていただきました。

温かいお団子は、もちもちしていて、それはそれは絶品でした!!


うう〜〜お腹いっぱいで幸せすぎました〜〜(;;)


ありがとうございましたm−ーm


これにて幸せな台湾旅行3日目が終了です。

残すはあと1日。



まだ、食べます・・・・!!!



^0^



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-16 08:00 | 日記

台湾旅行記(5) スーパーとフルーツと葱抓餅♪

d0098954_21553787.jpg


台湾旅行記その5。 (よろしければその1よりお楽しみください)

3日目は、友人宅近くでのんびり過ごすことに。

こんな素敵なマンションの立ち並ぶ地区、お部屋も広くて綺麗で本当にステキでした〜〜♪


カルフール(スーパー)が近くにあるとのことで、食材を仕入れに行ってみることに。

d0098954_21553154.jpg


こういう広いスーパーってワクワクします。

d0098954_21552888.jpg


カルフールのPBたち。

d0098954_21554232.jpg


饅頭の冷凍食品がたくさん!

d0098954_21555389.jpg


そしてフルーツ。フルーツが安くて美味しくて、台湾は天国ですね!
この赤いフルーツを買いました♪

d0098954_21555676.jpg


こちらは友人がハマっているというバナナ。
芭蕉という品種で、パナップルに違い味!美味しい〜〜んです!


カルフールではお土産のドライマンゴーや、タピオカ粉、砂糖など台湾特有の材料を購入。


そして帰り道でジュースを購入。

d0098954_11212876.jpg

このお店は台湾で有名なチェーン店のようです^^

d0098954_2156531.jpg


パッションフルーツやりんごの入ったさっぱりしたドリンク。

これが、ほんっとうに美味しかった!!!

あーーーまた飲みたい。


d0098954_2156953.jpg


さらにタピオカドリンクも飲もうーということで、近くの他の店へ。

d0098954_21561516.jpg


台湾のドリンク屋さんでは、甘さの程度や氷の有無が選べます。

わたしたちは甘さ30%、氷なしでたのみましたが、丁度よかったです♪

d0098954_21562114.jpg


ここのお店では、水で薄めていなくて牛乳100%なので濃厚で美味しい♪

大きい粒のもちもちした黒糖味のタピオカと、ゼリーが入っていて、食感も良いんです。

美味しくて、そして結構お腹にたまります。

これを飲み続けると太るので危険だそうです。。


d0098954_21563293.jpg


そして蒸したて肉まんを買いにてくてく歩いて、こちらのお店に。

d0098954_21563619.jpg


店の奥で作っていました。

d0098954_2156439.jpg


ころんとしていて可愛い。

d0098954_21564546.jpg


割ってみると、とてもジューシー! ひとくちほおばると、肉の味がして美味しい♪


このお店の目の前には果物屋さんが。

d0098954_221401.jpg


果物が大好きなので、たくさん購入しました^0^

d0098954_22145432.jpg


d0098954_2216241.jpg


d0098954_2216312.jpg


d0098954_22165054.jpg


d0098954_22171223.jpg


d0098954_22173446.jpg


d0098954_22174625.jpg



そしてそのままテクテク歩いて、

d0098954_22183323.jpg


橋を渡り、

d0098954_22185773.jpg


こちらのお店で、

d0098954_22191722.jpg


有名なパンを買う。

プレッツェルみたいなパン。


そしてまたテクテク歩いて、

d0098954_22195491.jpg


友人オススメの、葱抓餅の屋台へ!!!

d0098954_22213729.jpg


ネギの入ったもちっ、ふわっ、の生地に卵焼きや具材を挟んだB級グルメな葱抓餅。

d0098954_22225377.jpg


台湾版のお好み焼きみたいな!? ちょっと違いますが、そんな感じで美味しいんです!


町歩きに満足したところで、一旦お家に帰りました〜。


続きます♪




読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-15 08:00 | 日記

フライパンで♪アールグレイのクレームブリュレ ★お菓子レシピ★

d0098954_21432324.jpg

いつものクレームブリュレに変化を加えて、
アールグレイが香る、大人なクレームブリュレにしてみました。

これがまた・・・なんとも言えず美味しい〜〜♪♪

ぜひともお試し頂きたい一品になりました^^


クレームブリュレはプリンと違い、全卵ではなく卵黄のみで作るので、
滑らかでとろけるような食感に仕上がります!


表面のパリパリはバーナーもしくは、熱したスプーンで作ります。

よかったらお試しください^^


材料 10cmココット2個  (もしくは、7センチココット4個)
卵黄 2個
グラニュー糖 20g
生クリーム 150g
牛乳 50g
紅茶の葉  5g

作り方
1)卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
d0098954_21461170.jpg

2)小鍋に生クリーム、牛乳、紅茶の葉を入れ沸騰直前まで温める。蓋をして5分蒸らす。
d0098954_2147129.jpg

3)濾して170g計る。(少ない場合は牛乳(分量外)足して調整する。)2つをよく混ぜる。
d0098954_21474822.jpg

d0098954_21482537.jpg

4)濾しながらココットに注ぎアルミホイルで蓋をする。
d0098954_21482741.jpg

5)フライパンに2センチほどお湯を沸かし、ココットを並べる。
d0098954_21483039.jpg

6)フライパンに蓋をして弱火で10分加熱する。冷ましておく。
d0098954_21483483.jpg

7)食べる直前に、キャソナードやザラメをふりバーナーで焼いたら完成。
d0098954_21483678.jpg

砂糖は少量ずつふりかけ、何度か焦がすといいですよ。
d0098954_21484035.jpg

8)バーナーが無い場合は、軍手をしてスプーンを直火で熱してから、ジュッとする。
スプーンに焦げが付くので、その都度、段ボールなどにこすりつけて焦げを取るとよい。
d0098954_21485953.jpg

火傷に注意してくださいね!スプーンは黒くなってしまうので、捨ててもいいやつでお願いしますm(_ _)m


d0098954_21432324.jpg


滑らかでとろける食感です〜^^

表面のパリパリは、食べる直前に作ってくださいね。

時間が経つと溶けてカラメルソースのようになってしまいます。







ーーー






読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-14 21:47 | 冷たいお菓子

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!

d0098954_21141555.jpg


台湾旅行記その4。 (よろしければその1よりお楽しみください)

さて時刻は15時。

スイーツを食べ過ぎて、少し膨れたお腹を抱えつつ、鼎泰豊へ。

お昼ご飯といったところでしょうか。


どうしても食べたかった、鼎泰豊の小籠包!!!

溢れる肉汁がお、美味しいっ!!

d0098954_21141191.jpg


調子に乗って、「エビとヘチマの小籠包」も頼みました。

こちらの方がさっぱりしていて食べやすかったです♪

あ〜〜〜美味しい!

鶏のスープも♪♪

d0098954_21141787.jpg


そして中華と言えばの空芯菜の炒め物も。


明らかに食べ過ぎですが、幸せすぎの食卓♪


台湾ではお持ち帰り文化が一般的で、残ったお料理は全て持ち帰りできるんです。

実は私たちはそれを見越しての大量注文。

残った分は、友人の旦那様へお土産に。(残り物でごめんなさい><)


そして満腹になったところで、夜市に向かって電車で移動。

d0098954_21141962.jpg



この日は、友人の元職場の方と一緒に夜市に行く約束をしていたのでした♪

d0098954_21142166.jpg


台湾の方と一緒なら何も恐くないわ〜〜とルンルン。

約束の時間まで駅のホームで待つこと1時間。


歩き疲れ(?)、食べ疲れ(?)で、ぼーっとしつつ、

何を食べるかスマホでリサーチしていたらあっという間でした〜〜!


無事に合流して地上に上がったら、いい感じに暗くなっていました。

d0098954_21142850.jpg


夜市はたくさんあるのですが、今回連れて行ってもらったのは、「寧夏夜市」です。


d0098954_11232266.jpg

小規模な夜市でコンパクトで回りやすかったです^^


d0098954_21143178.jpg


こちらは、とっても美味しかった芋の揚げ団子。

蛋黄芋餅はタロイモの団子の中に卵の黄身とロウソンと呼ばれる肉でんぶが入っていて、

香酥芋丸はそのまま芋ダンゴのままです。

外はカリっとして中はふわふわ〜〜。素朴なおやつという感じで、とっても美味しかったです。


d0098954_21144162.jpg


続いてこちらのお店へ。

d0098954_21144758.jpg


店頭でお兄さんが焼いているのは、、

d0098954_21144598.jpg


名物の、こちらの牡蠣オムレツ。

チリソースのような少し甘いソースがかかっています。


牡蠣はあたったらこわいので、卵のところのみいただきました(ビビり)。

現地人のCさんは美味しそうに食べていました〜〜!
ジュルリ。。


d0098954_21144313.jpg


そしてハマグリのスープもオーダー。

味付けはすごくシンプルで薄味なのですが、
ハマグリの旨みが出ていて美味しいスープ。

そしてなんといっても大きくてプリプリのハマグリ!!


あ〜〜美味しかった♪


d0098954_2114542.jpg


そして「胡椒餅」の屋台を発見。

胡椒が効いた豚肉餡を、生地で包んで窯焼きにした饅頭です。

d0098954_2115215.jpg


おじさんが焼いてくれます〜

d0098954_2115748.jpg


中はこんな感じ〜

結構、肉肉しい感じで、皮はサクッとした食感でした!


定番の豚肉の他、鶏肉や牛肉を使ったり、いろいろな香辛料を使ったり、
お店によって工夫されているようですよ!


d0098954_2115083.jpg


ひときわ行列になっている屋台を発見。

このおばさんの屋台です。

何を作っているのかというと、日本で言うところの「おにぎり」のようなもの。

蒸したもち米に高菜などの具を包んで丸めたもの。

気になったので、違うお店で買ってみました。

d0098954_2142530.jpg


う〜ん、お米が硬いのと香辛料が独特でちょっと苦手かなぁ。

台湾では朝ごはんも買って食べる習慣があるそうで、これもそのメニューのひとつだとか。


さて、お腹いっぱいになったところで、デザートを、、!

豆花のリベンジということで、こちらのお店に。 「豆花荘」

d0098954_2150156.jpg



柔らかくて美味しいピーナッツに、友人も太鼓判!!
d0098954_21461013.jpg


d0098954_21471593.jpg


豆花もつるんと喉越し良く、最高でした!!


3人とも大満足したところで、帰路につくことに。

美味しいものを教えてくれて注文なども全部してくれたCさん、
一緒に食べまくってくれたSさん、本当にありがとうございました!!


これにて2日目が終了です〜〜♪



^0^



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-14 08:00 | 日記