<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

marimo cafe レシピ一覧♪

いつもmarimo cafeに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

ちょこっとお知らせです。


11月は多忙につき、新作レシピUPをお休みさせて頂きますm--m


宜しければ、過去レシピをご利用下さいませ☆

■marimo cafeのレシピ一覧
レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)


日々のお弁当やイルプルーお菓子教室のレポなどは
 「marimo cafeな日々」 にて更新いたします♪


どうぞよろしくお願いします♪


---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-10-31 19:52 | 日記

ハロウィンに♪ かぼちゃのドーナツの作り方♪

d0098954_2359328.jpg

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子を考えていて、ドーナツにしよう!と思い立ちました。
リング型にするのは難しそうだけど、スプーンで丸めて揚げるだけなら簡単です*
しかもコロコロしたドーナツがカゴに山盛りになっているのは、見ていて楽しいです♪
ハロウィンパーティーなんかにも、いいんじゃないでしょうか^0^


さて、ドーナツを作るときの注意点です。
それは、「生地にベーキングパウダーと砂糖の両方を入れること」です。
入れないと、爆発して油が飛び散り、大変なことになります。

何か情報があるかな~と思い調べてみたら、東京都消費生活総合センターが実験をしていて
WEB上で報告されていました。

東京都消費生活総合センターの報告は以下の通りです。
「生地を加熱された油に入れると、先ず、生地の表面が熱せられ固い殻ができる。
加熱を続けると次第に熱が内部に伝わり、内部の水が水蒸気に変わり体積が急激に膨張しようとする。
水蒸気が表面の殻に遮断されて外に抜けることができないと、内圧が高まり破裂する。
粉にベーキングパウダー及び砂糖を加えたものは、いずれも破裂しなかった。
水蒸気が抜け、最も安全であると考えられる。」

また、小麦粉の袋には下記の通り書いてあるそうです。
「ドーナツ、アメリカンドッグなど水で練った生地の場合は、小麦粉100gに対しベーキングパウダー3g以上と砂糖10g以上の両方を必ず入れてください。」

と言うことで、ちょっと恐い話をしてしまいましたが、、
生地にベーキングパウダーと砂糖の両方を入れれば大丈夫ですので、
気をつけてお菓子作りを楽しみましょう♪

ではレシピです☆

材料   15個くらい
小麦粉  100g
ベーキングパウダー  4g
キビ砂糖  30g
卵  1個 
かぼちゃマッシュ 100g
溶かしバター  15g
★グラニュー糖、シナモン  適量

作り方
1)ボウルに小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖も入れて混ぜ合わせる。
d0098954_0195956.jpg

2)溶いた卵を加え、混ぜる。手でこねるように混ぜる。
d0098954_0204164.jpg

3)かぼちゃのマッシュ(かぼちゃを蒸して裏ごししたもの)も加えて、手で混ぜる。
d0098954_021372.jpg

4)溶かしバターを加えて、手で混ぜる。かなりベタベタします。
d0098954_0214134.jpg

5)できた生地を30分寝かせる。
6)スプーン2本を使い生地を丸め、160℃の油で、こんがりした色になるまで揚げる。10分くらいかなぁ。
7)油を切ってから、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。お好みでシナモンもまぶす。

※生地を丸めるとき、スプーンにサラダ油を付けておくと、丸めやすいです。



d0098954_0243080.jpg

外側はサクッと、中はふんわり、南瓜のおかげで少しもっちり*

美味しいです~~♪


d0098954_0232671.gif



いつもmarimo cafeに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

ちょこっとお知らせです。


11月は多忙につき、新作レシピUPをお休みさせて頂きますm--m


宜しければ、過去レシピをご利用下さいませ☆

■marimo cafeのレシピ一覧
レシピ集1 (焼き菓子1)
レシピ集2 (焼き菓子2)
レシピ集3 (生菓子1)
レシピ集4 (生菓子2)




日常のあれこれ(お弁当とか、イルプルーの教室など)は、
 「marimo cafeな日々」にて更新いたします♪


どうぞよろしくお願いします♪



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-10-28 20:58 | その他のお菓子

ハロウィンに♪ かぼちゃのチーズケーキの作り方♪

d0098954_22564942.jpg

今年のハロウィンスイーツ第二弾は、かぼちゃのチーズケーキです♪
もうハロウィン直前ですが、、参考にして頂けると嬉しいです*

かぼちゃのチーズケーキは初めて作りましたが、
クリームチーズの酸味のおかげで、ぼんやりしがちな南瓜が引き締まるような気がしました。

ふんわりしたチーズケーキが好きなので、卵白は泡立ててメレンゲにして加えています。
でも、強すぎるメレンゲを作ると、焼き縮みが激しくなるので、弱めのメレンゲにするのがポイントです。

かぼちゃは蒸してから熱いうちに裏ごしします。冷めると裏ごしがしずらいので注意です。
それと、レンジでチンするより蒸した方がホクホクで甘くて美味しいです。レンジは栄養素を破壊しますしね。


ではではレシピです☆

材料   18センチパウンド型
クリームチーズ  100g (今回はkiri)
☆卵黄  1個
☆グラニュー糖  25g
牛乳  20g
かぼちゃマッシュ  100g
バニラエッセンス、シナモン  少々
小麦粉  13g
★卵白  1個 
★グラニュー糖  5g

作り方
1)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練ったら、卵黄を加え馴染むまで混ぜる。
d0098954_23182095.jpg

2)牛乳を加えて混ぜる。
d0098954_23202870.jpg

3)バニラエッセンス、シナモンを加えて混ぜる。
d0098954_2321053.jpg

4)かぼちゃを蒸して裏ごししたマッシュを加え、混ぜる。
d0098954_23212679.jpg

5)小麦粉を3回に分けてふるい入れ、都度底から返すように混ぜる。
d0098954_23215922.jpg

6)別のボウルに卵白とグラニュー糖5gを入れてハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。それを2回に分けて加え、都度底から返すように混ぜる。
d0098954_23224711.jpg

7)クッキングシートを敷いた型に流し、180℃に予熱したオーブンで35分焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ完成。
d0098954_23233398.jpg


※倍量でしたら18センチ丸型でどうぞ♪

ビスケットで土台を作っても美味しいと思います♪
こちらの、アメリカンチェリーのチーズケーキのレシピの土台はシナモンも入っていて美味しいです。


d0098954_23242044.gif



11月は忙しい・・・なんて、前回の記事に書いたのですが、
何があるかというと、

11月21日 会社の試験
11月28日 大学で講義

という2大イベントがあるのです!!!


試験は何が何でも受からないといけないので、勉強必至。。
講義は昨年もしたのですが、母校で私の人生を語ります。
あ、一応、経営学部の講義です。

そんなわけで、土日は準備をしないといけないのですが、、、
ありがたいことに結婚式のお誘い2件、イルプルー2日、大学のゼミのOB会、、
他に習い事もちらほらありつつ。。


会社でも「もっと仕事がしたい!」宣言しちゃったし、
計画的に時間を使わなきゃ!!と焦っている次第です。


と言うわけで、今月はあと一品レシピをUPしますが、
11月のバタバタが落ち着くまで新作レシピUPを休業します。。

アメブロ 「marimo cafeな日々」 は、ほぼ毎日更新していますので、
よろしければご覧になってくださいませm--m



ではまた明日、更新します☆


---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-10-27 19:18 | その他のお菓子

ハロウィンに♪ 濃厚かぼちゃプリンの作り方♪

d0098954_18334684.jpg

こんばんは!!
今日は、ハロウィン気分でかぼちゃプリンを作りました♪
ほっくり、まろやかな感じがたまりませんね~^^
この鮮やかな色も、作っていてウキウキしちゃいます!

今回はずっと使ってみたかった、プリンの瓶で作ったので、
見た目も可愛らしく仕上がって大満足です!!

もちろんココットでも作れますよ☆

オーブンは使わず、お鍋で簡単にできますので、ぜひお試しになってくださいね~♪
ではレシピです☆


材料  プリン瓶(90ml)7個分
卵  2個
グラニュー糖  50g
生クリーム  100g
牛乳  150g
バニラビーンズ  1/4本
シナモン、バニラエッセンス  少々
かぼちゃマッシュ  250g
★グラニュー糖  30g
★水  15g

作り方
1)かぼちゃマッシュを作る。かぼちゃ(280g程)は皮をむいて種を取り、適当な大きさにカットして蒸す。裏ごしして250g取り分けておく。
d0098954_18415768.jpg

2)カラメルソースを作る。小鍋に★のグラニュー糖と水を入れ火に掛ける。カラメル色に色づいたら火を止め、プリン瓶に流し入れる。底一面に行き渡ってなくても大丈夫。
d0098954_18425974.jpg

3)プリン生地を作る。ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加え、泡立てないように馴染むまで混ぜる。
d0098954_18432597.jpg

4)小鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、火に掛ける。沸騰直前まで温まったら、3のボウルに入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。
d0098954_18451582.jpg

5)生クリームとシナモン、バニラエッセンスを加え、混ぜる。
d0098954_198151.jpg

6)かぼちゃマッシュを加え、混ぜる。ここで生地は完成ですが、漉すと滑らかなプリンになるので漉す。
d0098954_1983316.jpg

7)瓶に流し入れる。
d0098954_1994469.jpg

8)アルミ箔で蓋をして、湯気の立った蒸し器に入れる。弱火で15~20分ほど蒸す。竹串を刺して何も付いてこなければ完成。
d0098954_19103238.jpg


~ポイント~
・かぼちゃは裏ごしすること。最後に漉すことで、滑らかなプリンになります。
・終始泡立てないように混ぜること。
・蒸す時、強火で蒸すと急激に生地に熱が入り「す」が立ちますので、弱火で。
・シナモンやバニラエッセンスが隠し味となり、奥行きのあるかぼちゃプリンになります。

使った瓶はこちら。可愛い上、蓋も付いているので、保存も楽々♪

プリン90 (ポリ蓋付)

ピックを刺すだけで一気にハロウィン気分~~^m^

ピック パンプキンゴースト

d0098954_19202757.gif


今月はお出かけが多くて、なかなかお菓子を作る時間がとれず、
久しぶりの更新になってしまいました。


そして11月は、もっと忙しいので、ちょっと新作レシピUPをお休みさせて頂くかも知れません。

自分のキャパを超えそうなので、ここはゆっくりペースで行こうかなと。


少し考えて、別途お知らせします。。


ではでは^0^




---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-10-26 20:38 | 冷たいお菓子

なんちゃって「オペラ」 チョコレートケーキの作り方♪

d0098954_21322388.jpg

だいぶ涼しくなってきたので、チョコレートが美味しいです。
柔らかくて食べやすいお菓子を作っては、もぐもぐ食べています。

スポンジとチョコガナッシュだけでは、甘いだけで重たいので、
スポンジにはコーヒーシロップをたっぷり打ち、しっとりほろにがにしています。

本当のオペラは、コーヒーのバタークリームを挟むのですが、作るのが面倒なので割愛。
でもでも、シロップにはコーヒーエッセンスも入れているので、とっても香りが良く、美味!!!

ぺろりと食べちゃいますよ♪ また作ろうと思う一品です^^
ではレシピをどうぞ♪

あ、今回はパウンド型で小さく作っています。側面のナッペが不要なので、このスタイルは便利です。

材料  18センチパウンド型 (マトファーケーキドロワ18センチ)
<ジェノワーズ>
卵  1個
細目グラニュー糖  30g
小麦粉(モントレ)  35g
明治 発酵バター 無塩  6g
★牛乳 6g
バニラエッセンス  少々
<ポンシュ>
コーヒー  50ml
細目グラニュー糖  10g
コーヒーエッセンス  5g
<ガナッシュ>
チョコレート(アメール・オール)  75g
牛乳  45g
水飴  10g

作り方
<ジェノワーズ>
1)★は合わせて湯煎に掛け、溶かしておく。小麦粉はふるっておく。オーブンは180℃に温める。
2)卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。
3)湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、人肌になったら湯煎から外す。
4)更に泡立て続け、白くもったりしてリボン状にたれるようになったらOK。
5)小麦粉を3回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。
6)粉が混ざりきる手前で★を2回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。バニラエッセンスを少々入れて馴染むまで混ぜる。
7)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、180℃のオーブンで15分程焼く。
8)網の上に出し、ラップをして保湿しながら冷ます。
9)冷めたら波刃で3枚にスライスする。
<ポンシュ>
1)コーヒーとグラニュー糖を小鍋に入れ、火に掛ける。グラニュー糖が溶けたらOK。冷めたらコーヒーエッセンスを加え、混ぜる。
<ガナッシュ>
1)チョコレートを刻んで小さいボウルに入れておく。
2)小鍋に牛乳と水飴を入れ火に掛ける。木べらで混ぜ、水飴を溶かす。
3)沸騰したら火を止め、チョコレートのボウルに一気に注ぐ。
4)10秒ほど待ってから、泡立て器でゆっくり混ぜる。均一になったらOK。
<組み立て>
1)ジェノワーズに刷毛でポンシュを打つ。
d0098954_21324425.jpg

2)ガナッシュをパレットナイフで塗る。
d0098954_21325355.jpg

3)それを2回繰り返す。
4)冷蔵庫に入れ、冷やし固める。
5)波刃包丁を直火にかざして温め、小刻みに前後させながらケーキの端をカットする。
6)適当な大きさに切り分けたら完成。


以前に作った生チョコケーキの応用です。

違うのはスポンジのレシピですね。
前回は別立てで、今回は共立てです。

そして今回の小麦粉は、いつものドルチェじゃなくて、モントレを使っています。
モントレは最近発売になった新しい粉で、ジェノワーズ向きとのことだったので、使ってみた訳です。
たっぷりめにポンシュを打ったにもかかわらず、生地はしっかりしています。
かといって固い訳じゃなく、繊細で口溶けがいい♪

ドルチェを使うと生地が水分を多く含んだ感じでしっとり焼き上がるのですが、
こんなに多量のポンシュには耐えられないかも・・・

というわけで、結構感動した仕上がりでした!!

またジェノワーズを焼きたくなる粉です♪ 


コーヒーエッセンスと、バニラエッセンスはイルプルーで購入したものを使っています。
香りが良くってワンランク上のお菓子になりますよ♪ おすすめ♪


d0098954_19571892.gif


あっという間に、もう10月ですねー!!

ハロウィンの時期ー!

そんなに手の込んだ物は作れないのですが、何か考えようかな~*


皆さんは何を作りますか??


そういえば紫色のハロウィン菓子を作ったことがないので、紫いもで何か作ろうかなー。

固い物は、今、食べられないので、柔らかいお菓子になっちゃいそう。笑


何にしようかな~^^


お楽しみに~~^^



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-10-01 20:00 | ケーキ