<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

卵白1つの簡単レシピ♪ 苺の焼きメレンゲ♪  

d0098954_165134100.jpg

今日はプレゼント用にお菓子を作ろうと思い、焼きメレンゲを。
簡単で美味しくて、可愛い* 素敵なお菓子です。
ピンク色はフリーズドライストロベリーです^^

甘酸っぱくて、しゅわしゅわ~~♪


材料  天板1枚分
卵白  1個
粉糖  45g
フリーズドライ ストロベリー  3g

作り方
1)ボウルに卵白と粉糖ひとつまみを入れ、ハンドミキサー低速で泡立て始める。ほぐれてきたら高速にして、粉糖を4回くらいに分けて入れながらそのつど良く混ぜる。つやっとした固いメレンゲを作る。詳しい作り方はこちら。この例よりも、砂糖量が多いため、固めのメレンゲになります。
2)フリーズドライストロベリーを加え、均一になるまでハンドミキサーで混ぜる。
3)口金をつけた絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に絞り出す。
4)110度に予熱したオーブンで、60~80分乾かすように焼く。途中、焼き色がついてきてしまったらアルミホイルを乗せて、カバーする。
5)焼き上がって荒熱がとれたら、乾燥材を入れた容器で保存する。

~ポイント~
・フリーズドライストロベリーが固形の場合は、あらかじめ砕いておいてください。
・粉糖を使うと、つややかなメレンゲが作れます。普通のグラニュー糖を使用する場合は、すり鉢で砕いておいてください。
・クッキングシートを必ず敷いて下さい。天板にくっつきます。
・使用した口金はこちら↓↓ 桜の形の口金です。 

MARPOL口金 桜の花




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ← レシピありがとう*クリックよろしくお願いしますm・・m

母がお友達にプレゼントしたので、ラッピングはこんな感じに♪
d0098954_17115263.jpg

こちらのラ・クリスタルマット 70径×80Hという、半透明のケースに、
こちらのシールを貼って・・・♪

クッキー系のプレゼントには、クリスタルケース!!!
簡単にラッピングできるし、持ち運んでも中身が崩れないし、高級感が出るのでお勧めです^^

d0098954_17162474.gif


あ~~、今週末もあっという間でした!


土曜日は、親戚の就職祝いということで、
新宿の、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーのTRIBEKSに、ランチに行ってきました~!

15年ぶり?くらいに会ったので、お互いすっかり大人になっていました。笑
来年就職する彼女ですが、考え方がとってもしっかりしていて、将来が楽しみです^^

さてさて、お料理が美味しかったので、一部写真を・・・♪

d0098954_22515691.jpg

牛フィレ肉の赤ワインソース。

d0098954_2244420.jpg

チーズケーキ。

d0098954_22521374.jpg

20階なので、こんなに高~い。ミニチュア写真撮ってみました。


ランチの後は、新宿御苑に行きました。
自然がいっぱいで癒されます。


温室がリニューアルオープンしてました。
d0098954_22452962.jpg


今の時期は、バラが見頃のようでした。
d0098954_22454598.jpg


たくさんの人で賑わっていました^^


ちなみに、昨日使ったミラーレス一眼♪
お友達も、SONYファン多いです。
おすすめです^^  

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W


そして、今日はお菓子を作っていました~~

あと、録画しておいたTVを観たり。

NHKの、SWITCHインタビュー 達人達(たち)という番組知っていますか?
とっても面白くて、毎週観ています!

あらゆる分野の達人たちが、お互いにインタビューするというもの。
お互いの仕事場に行ってインタビューするので、仕事風景が見えておもしろい。
もちろん、話の内容もみんなクセがあって、おもしろい。
第一線で活躍する人の、頭の中って、おもしろいー!


そんな感じの週末でした。


明日からまた一週間、がんばりましょう~~♪


***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-05-26 23:05 | 焼き菓子 | Comments(0)

アーモンドオイルで、プレーンシフォンケーキ♪

d0098954_175352.jpg

こんにちは♪
今日は久しぶりに、おうちでお菓子を作りました!!

フランスで「アーモンドオイル」というものを買ってきたので、
そちらを使ってシフォンケーキを♪

シフォンケーキはサラダ油を使うのが一般的ですが、味も素っ気もない。。
プレーンのシフォンを美味しくするには、美味しい油分が必要なのでは!?
ということで、アーモンドの甘くて優しい香りのするオイルを使ってみました。

d0098954_1758516.jpg

こちら。

で、お味の方はというと、
うん!優しくまろやかで美味しい!!

ナッツの味が主張するわけじゃないけど、サラダ油を使うより、美味しい。

これからシフォンはアーモンドオイルで作ろうっと♪

では、今日のレシピです。

材料  17センチシフォン型
☆卵黄   3個
細目グラニュー糖  15g
アーモンドオイル 30g
牛乳  45g
★卵白  3個
細目グラニュー糖  45g
薄力粉(エクリチュール)  65g
ベーキングパウダー  1.5g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)小さめのボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、白くふんわりするまでハンドミキサーでまぜる。
3)アーモンドオイルを少しずつ入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
4)別のボウルに卵白を入れ、★のグラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。
5)3に、牛乳を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。
6)更に、ふるっておいた粉類を3回に分けて加え、都度泡立て器で混ぜる。
7)4のメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
8)それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる。
9)生地を型に入れて、180℃で10分、170℃で25分焼く。
10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 できあがり^^


今日は豆乳がなかったので、牛乳で作りましたが、
豆乳の方が弾力が出るので好きだなーーー。


そして小麦粉はやっぱり薄力粉(エクリチュール)が美味しい♪
エクリチュールは、ドルチェより強力粉寄りの小麦粉です。

最近ドルチェよりも好きかも!


d0098954_18155337.gif


今日の午前中に、矯正歯科に行ってきまして、

八重歯のひっぱり・2回目を行ってきましたーー


なんだかじわじわ痛くなってきた・・・涙


少しずつ、確かに動いてますので、痛いはずだわ。。


痛いのは初めの一週間くらいなので、がんばって耐えるぞ!!



では本日はこの辺で~~^^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-05-18 18:19 | シフォンケーキ | Comments(8)

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_21115282.jpg

パリに来たからには、どうしても行きたかったパティスリー
Carl Marletti (カルル・マルレッティ) !!!

ここもまた、ネット上のパリ滞在記でよく目にしたお店。
イルプルーのお友達も、訪れたと言っていて、食べてみたいなーと思っていました。
d0098954_21154419.jpg

シンプルで洗練されていて 素敵~~

d0098954_21162878.jpg

ケーキも、可愛くてスタイリッシュな印象。

d0098954_21171227.jpg

どれにしようかすごく迷って、いくつもいくつも「これは何?」って聞いて、色々説明してもらっちゃった!
d0098954_2116582.jpg
 
で、結局 このDome Noir という半球状のチョコレートのムースと、
d0098954_21172838.jpg


d0098954_21174128.jpg

こちらの白いキューブ状の、ココナツとパッションフルーツのムースケーキにしました。

d0098954_21181316.jpg

焼き菓子もありました^^

店員さんがすごく優しくて、私のつたないフランス語を聞いてくれて、
優しく教えてくたのが印象的でした。
写真を撮っていい?と聞いたときも、もちろん!と言ってくれて、優しかったぁ~~
ありがとうございました♪

ケーキの方も、すごく美味しかった!!

チョコの方は、土台にビスキュイ・ショコラ、真ん中にクレームシャンティ、周りがムースショコラ。
チョコレートが濃厚で美味しかった!
ビスキュイにアーモンドダイスが入っていて、アクセントになっていました。
上に乗っていたのは、ココア味のプラリネ。
苦みのあるカカオニブが入っていて、食感も味も変化が付いて美味しい。

ココナツの方は、ココナツサブレの土台に、パッションフルーツのムースとココナツのムース。
甘い!!けど美味しい。
パッションの種のプチプチした食感と、上にふりかけたココナツがアクセントになっています。
四角いキューブ形っていうのが面白いな~と思いました。

ちなみに味の感想は、食べながらメモしていたもの。

食べたときの感動は、すぐに忘れてしまうので、感想は現地で都度メモしていていましたよ^^


さて、お次はこの旅最後の目的地、オルセー美術館へ参りましょう。

d0098954_21331213.jpg

駅舎だった建物を、美術館にしたというのは有名ですよね。

オルセー美術館は、木曜日だけ開館時間が長く、21:45まで開いています。
私たちはそれを狙って、夕方から入りました。
チケットは、オランジュリー美術館とセット券を買っていたので すぐに入れましたが、
当日券を買うのには並んでいましたよ。

美術館内は撮影禁止ですので、写真はありません。

私はゴッホの「ローヌ川の月星夜」をみたくて行ったのですが、
なんと適当に最初に入った部屋に、その絵がありました!

びっくり。

歩き疲れていた私を、何かがそこへ導いてくれたのかと思いました。

昨年秋頃に、テレビでその絵画を見て、素敵だな~みてみたいな~と漠然と思って。
あ~私、観にいくのかな~と思ったのです。

その頃は旅行をする計画なんて全く無かったのに! 


3月くらいかな? 急に、パリに行きたくなってきて、
友人を誘ったという訳です。

ちょっとしたきっかけで、色んな事が起こるんだなぁと感慨深くなり
しばらく絵を見つめていました。

その絵は 想像以上にキラキラしていて、じんわり心がほぐれるような素敵な絵でした。
ずっと観ていられそうでしたが、周りに人がいっぱいいたし、他の絵も観たかったので移動しました。

印象派の絵も沢山あって、シスレーの絵も好きだなぁと思いました。

好きだなぁと思う絵は、ずっと見ていられる感じがあるんだなぁと気付きました。
ぐっとこない絵は、立ち止まりもしない。

次から次へと有名な絵画が目に飛び込んできて、語りかけてくるものそうでないもの
自分なりに選別しながら美術館を回る。。とても素敵な時間でした。

できればまた来て、もっとじっくり回りたいなぁと思いました。


さて8時になり、最後の夕食です。
実はオルセー美術館の中のレストランで食べようと話していました。

ただ、その日のお昼、コントワールで隣の席に座った日本人の方に、
あそこは高くて美味しくないわよ!と教えて頂いていたので、、少し迷いました。

更に、美味しいから行ってみて!と別のレストランも教えてもらっていたのでした。


ただ、、、相当歩き疲れていた私たち、そしてさほどお腹の空いていない私たちは
まぁいっか~ということで、オルセー美術館で軽く食べることに。

d0098954_2223843.jpg

駅舎時代の豪華な来賓室を使ったレストラン♪

d0098954_224565.jpg

素敵な雰囲気です。

d0098954_2252278.jpg

お料理は確かに普通でした。。

d0098954_2271786.jpg

普通・・・笑

d0098954_2285538.jpg

最後に、オルセー美術館の密かな撮影スポット。時計の裏側。

d0098954_22102616.jpg


さあ、これにて、盛りだくさんだったフランス旅行が終わりました。

何よりも、無事に行って帰ってこれたことが、良かったと思います。

丸4日間とは思えないほど、駆け足で沢山の場所に行って大変でしたが充実していました。

予定がぎゅうぎゅうになったのは、メーデーで丸一日つぶれちゃって、
本当は4日で回る予定のところを3日に詰め込んだからなのでした!爆


一緒に回ってくれた友人よ、ありがとう!!!


この旅で得た刺激を、今後の人生に役立てたいと思います☆



読んで頂いた皆様、ありがとうございました♪


これにて日常に戻ります~~~(^v^)/



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-14 22:15 | 日記 | Comments(10)

フランス旅行記(15) (サン・ジェルマン・デ・プレ散歩と、ポワラーヌのアップルパイ)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_19125272.jpg

ランチの後は、サン・ジェルマン・デ・プレ地区をぷらぷら。
こちらは、サン・ジェルマン・デ・プレ教会です。

この地区は雰囲気がとっても素敵♪ 
d0098954_19151757.jpg


d0098954_1915521.jpg

晴れてきて、とっても良い感じ♪

d0098954_19163255.jpg



d0098954_19181627.jpg

てくてく歩いていたら、(Fragonard フラゴナール)発見!

ふらふらっと入ってみると、すっごく可愛い店内♪
お土産を買うことに!
d0098954_19225891.jpg

私は、とっても良い香りの香水石けんと、ポーチをget ♪

そして目的地へ向かって更に歩く!!
実は少し道を間違えてしまい、遠回りしちゃった。
でもおかげでフラゴナールに出会えたから良しとしました。

d0098954_19283588.jpg

さあ、目的のブーランジェリー Poilane (ポワラーヌ)に到着!!

d0098954_19322889.jpg

こちらのアップルパイが目的でした!

d0098954_1933077.jpg

このパンも有名みたい。買えば良かった。。

d0098954_19333536.jpg

このお店のオーダー方法は、店員のおばちゃんに欲しいものを告げると、手際よく包んでくれます。
そして値段を言われるので、この座ってる店員さんにお金を渡す!というもの。

最初は分からなくて、でも、どんどん人が来て買っていくのを見て
そういうことか!と習得。
並んで買ってみました。

すっごい混んでて忙しそうなのもあって、おどおどしちゃった。

d0098954_193759.jpg

ちいさいレーズンのパンも一緒に買いました。


さて色々買って重たくなったので、一旦ホテルに帰ります。
d0098954_2104693.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレ地区、とても気に入りました~~♪

d0098954_20564835.jpg

さて、ホテルに戻って 私は早速パイを味見。
パイ生地は発酵バターの良い香り!!生地は固くて美味しい♪
林檎の酸味は控えめでしたが、林檎の香りとコクがあって・・・♪ 甘くて美味しい!
下の方の林檎はとろける感じで、上の方の林檎はしゃきっとした歯ごたえがのこっています。
フランスの林檎は果肉がしっかりしていて、水分が出にくいと聞いていたので
そのせいなのかな~~と思いました。

d0098954_2164560.jpg

あと、人気だというクッキーも買いました。
すっごい期待して食べてみたんだけど、、普通のバタークッキーでした。
美味しい発酵バターと小麦粉を使えば、この味はだせる!!って思っちゃった。
逆に言えば、手作りの素朴なクッキーということ。
こういうクッキーが、普段のおやつとして馴染んでいるんだなぁって思いました。


私はごそごそ買った物の写真を撮ったり、食べたりしていたのですが
友人は疲れて寝ちゃってました・・・

1時間半くらい休憩して、また出かけました。
連れ回しちゃってごめんね。。。



あれ~~また長くなってしまったので、、次回に続きます。
次回こそ最終回!!



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-14 21:05 | 日記 | Comments(2)

フランス旅行記(14) (パトリック・ロジェ~ビストロ ル・コントワール~食器屋さん)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_2141255.jpg

続いて向かったのは、ショコラトリー Patric Roger (パトリック・ロジェ)です!

フランスに行くからにはチョコレートを買いたいなと思っていて、
日本未上陸で、評判の良いこちらのお店に行ってみることに。

お店の中はチョコレートのいい香り~~♪

d0098954_21451516.jpg

ひとつずつ注文すると、袋に入れてくれます。

d0098954_21443986.jpg

袋というのはこちらのパッケージ。反射しちゃってみずらいですね。。

d0098954_21475021.jpg

箱入りが欲しかったのですが、選んで箱に詰めてもらうことはできないそう。

というわけで、既に詰めてあるセットの箱でget!! これで36ユーロくらいかな。安いです♪
d0098954_21481860.jpg

こちらは、帰国してから撮った写真ですが、すでにかなり食べられている・・・
そう!とっても美味しいのです!!

甘さ控えめで、カカオの香りが抜群!酸味が少なくて食べやすい♪
真ん中の緑と黄色の丸いのが、有名みたい。ライムや柑橘系のとろりとしたソースがあふれ出ます!
美味しい!

今年のバレンタインの時期に、イベントでかなりのお店のチョコを食べた私が言うのですから(!)
間違いなく、美味しいです!

日本では手に入らないというのもポイント。
パリに数店舗あるようなので、ぜひ訪れて頂きたいショコラトリーです。



さて、時刻はお昼。次に行きたいお店向かって歩いていると、行列の出来ているお店を発見。

d0098954_21561595.jpg

le Comptoir (ル・コントワール)でした。

そういえば、イルプルのお友達が、ここのお料理が美味しいって言ってた!
と思い出し、ランチをすることに。

12時開店の10分前に運良くお店を発見するというファインプレーでした。

d0098954_22330100.jpg

店内は満席で、外の席に座りました。

d0098954_2231147.jpg

まずは、サラダ。これは塩気がきつかった。。

d0098954_2241091.jpg

そして、何か軽めのものを食べたいのだけれど、、と言ったら
ギャルソンが選んでくれたお魚料理!

d0098954_226377.jpg

食べかけで失礼。。
オリーブソースがとっても美味しかった!!レアに焼かれた鮪が・・これまた、美味。
今回の旅行で一番美味しかったねと、友人と話しました。

d0098954_2271777.jpg

そしてパンは、パリの今はなき伝説のブーランジェリー「プージョラン」が卸しているパンという噂。
噛みしめるたびに旨みが広がる、美味しいバケットでした!

大満足のランチでした!

そしてコントワールの斜め向かいにある、「Sabre (サーブル)」という食器屋さんへ。
d0098954_22144247.jpg

カラフルな食器が揃います。

d0098954_22151590.jpg


d0098954_2215331.jpg


d0098954_22161797.jpg


いかにもフランスっぽくて可愛かったです^^

d0098954_22184773.jpg

せっかくなので、マグカップを買ってきました。会社で使おうっと♪


サンジェルマンデプレ界隈は、街並みも素敵で、良いお店がいっぱいあるな~と思いました。
次回泊まるなら、この辺りがいいな!!


サンジェルマンデプレ散歩、まだ続きます♪


次回で旅行記は完結予定です!!!



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-13 19:39 | 日記 | Comments(0)

フランス旅行記(13) (エリック・カイザー ~ ノートルダム大聖堂の塔に登る)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_20593190.jpg

続いて向かったのは、Eric Kayser (エリック・カイザー)というブーランジェリー。
日本にあるメゾン・カイザーの大元のお店です。

d0098954_2143925.jpg


d0098954_2141027.jpg

一緒に行った友人は、メゾンカイザーのレモンパイが大好きで、
パリのエリック・カイザーのレモンパイを食べてみたかったそう。

d0098954_2153223.jpg


d0098954_2154990.jpg


d0098954_2162051.jpg


d0098954_2164830.jpg

パンの他、ケーキも沢山ありました。

d0098954_2171735.jpg


d0098954_2173129.jpg


d0098954_218395.jpg

こちらが噂のレモンパイ。

d0098954_2183970.jpg

パイ生地がサックサク!
日本のメゾンカイザーのレモンパイは、生地も甘くて、粉糖もかかっているので甘いそうですが、
こちらは生地は甘くなく、クリームも酸味が弱く、さっぱりしていました。

私は、ストレールで食べたレモンタルトのレモンクリームが美味しすぎたので
そちらの方が美味しかったなーーと、思いつつ、、
気付いたら、 パンとお菓子を比べてしまっていました。

d0098954_21131090.jpg

マドレーヌが美味しそうだったので買ってみました。
バニラの香りと、小麦粉、発酵バターの香り・・・♪ すっごい美味しい!
シンプルなんだけど、ほっとする美味しさ。
この感動を元に レシピを起こしてみよう~~と思いました。

d0098954_21145852.jpg

フィナンシェも買ってみたけど、こちらは普通でした。
イルプルのフィナンシェの方が美味しい。


さて、ノートルダム大聖堂に戻ります。

d0098954_21163850.jpg

9時半に戻ったところ、既にかなりの人が並んでいました!!
きゃ~~
という訳で並びました・・・

d0098954_21201327.jpg

45分くらい並び、やっと階段へ。

ぜーぜー言いながら、階段を登ると!!
この景色!

d0098954_21221275.jpg

きゃ~~

曇っているのが残念ですが。。
晴れていたらもっと綺麗なんだろうな♪
d0098954_21261564.jpg


d0098954_21224062.jpg


d0098954_2123433.jpg


d0098954_2124329.jpg


景色を十分堪能して、降りようか~と思ったら、
「え?降りるの?」という係のおじさん。
「上に行かないの?」と。

d0098954_21242411.jpg

えーー!更に上があるの?! 知らなかったよーー

という訳で、また少し並んで、、階段を上がりました。

d0098954_2127127.jpg

すると!なるほど!
ノートルダム大聖堂の裏側も見ることができました!

おじさんありがとう♪

d0098954_21283570.jpg

という訳で、今度こそひたすら階段をおりて、、地上へ。

かなり体力を使ったけれど、登ってよかった~~!

地上へ降り立った時には、ノートルダム大聖堂の入り口にも長蛇の列!!
塔に登るには何時間待ちなんだろう・・・

ノートルダム大聖堂は、朝一で行くことをオススメします。


その後は、パリ最古のステンドグラスで有名なサント・シャペルへ向かいました。
d0098954_21315837.jpg

しかし、、長蛇の列で、諦めました。

ノートルダムとサントシャペルは大人気なので、どちらかしか見られないようですね。


さて、気を取り直し、次の目的地へ向かいます。
d0098954_21361018.jpg

セーヌ川沿いをてくてく。


これからお買い物です~~♪

続く♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-12 21:35 | 日記 | Comments(2)

フランス旅行記(12) (お勧めブランジェリー デュ・パン・エ・デジデ~ノートルダム大聖堂)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_20215981.jpg

旅行最終日、朝6時に起きて朝食抜きで向かったのは、
Du Pain et Des Idees (デュ・パン・エ・デジデ) というブーランジェリー。
この度で一番楽しみにしていたパン屋さんです!!

フランスへ行く前に、ネットでフランスで人気のパン屋さんを調べていました。
その中で何度も名前が出てきたのがこちら。
中にはパリ在住の方の「パリで一番美味しいんじゃない?」というコメントまで!

だめ押しは、お友達パンブロガーさんが、ここを訪れ、太鼓判を押していたこと!

d0098954_20244758.jpg

ガイドブックにも載っていて、有名なのが、写真奧のうずまき「エスカルゴ」
デニッシュ生地にフィリングが巻き込まれています。

d0098954_20272487.jpg

そして、お友達がお勧めしていたこちらの、「パン デ ザミ」 その名も”友達のパン”。
このパンが衝撃的に美味しかったの!!!

あぁフランスに来て良かった!!と思ったくらい。

噛みしめるほどに小麦の旨みが伝わってきて、甘くて香ばしくて・・・♪
そして香ばしく焼けた表面の部分、栗の香りがするのです。不思議だけど、ほっこり。
粉と釜のマリアージュなのかな? 本当に美味しくて!!!

超オススメです!

d0098954_20302468.jpg

他にも気になるパンがあった・・・! 買えば良かったね。。

d0098954_2031523.jpg

ムッシューとマダム。

朝一で7時半くらいに行ったので、お客さんはぽつりぽつりと来るだけ。
「写真を撮っても良い?」と聞いたら、「もちろん!撮って良いよ!」と笑顔で答えてくれました。
「とっても美しいパンですね!」と言うと、「ありがとう!」と嬉しそうな顔をしていたムッシュ。
なんだかほっこりした気持ちになりました。

d0098954_2035482.jpg

ラムレーズンのエスカルゴは、外側はぱりぱり!
うずまきの中の方は 意外にもしっとりしていてお菓子みたいに甘かった!

美味しかったけど、このパンなら日本にありそう。

だけど、パンデザミは日本にはない味。 本当に感動した!!

d0098954_2042411.jpg

食べかけのパンデザミ。ジップロックに入れて日本へ持って帰ってきました。
さすがに固くなってしまったので、フレンチトーストにしていただきました^^
これがまたとーーっても美味しかったです♪



さて、続いて向かったのは、今回唯一の観光?となる「ノートルダム大聖堂」
d0098954_20432490.jpg

パリの中心にあるローマ・カトリック教会の大聖堂。
ノートルダムとは「我らが貴婦人」という意味で、聖母マリアを指しています。

d0098954_20463895.jpg

中に入ると、その大きさとステンドグラスの美しさが圧巻です!

d0098954_20473718.jpg

3箇所にあるバラ窓。美しい!!

d0098954_20483785.jpg

今年は850周年の年だそうです。

d0098954_20492037.jpg

横から見た姿もすごい! 

実は回廊に登ろうと思ったのですが、その時8時半。
オープンが10時~だったので、まわりをぐるっとお散歩してみることに。

d0098954_20521138.jpg

ちょっとした公園みたいになっていました。

d0098954_20525464.jpg

花壇も綺麗に手入れされていました。

d0098954_20542237.jpg

と、ここで、友人のお目当てのパン屋さんが近くにあると気づき、
行ってみることに!!

d0098954_20545367.jpg

てくてく歩いて向かいます!!



長くなってきたので、次回に続きます~~♪


***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-12 20:55 | 日記 | Comments(2)

フランス旅行記(11) (ルーブル美術館を散歩~ディナー~夜のオペラ座)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_20241174.jpg

パリに戻ってきました~~
まだ明るいけど、7時半くらい。

メーデーで閑散としたパリの街を散歩してみることにしました!

d0098954_2025242.jpg

オペラ座の通り。

d0098954_20253089.jpg

ルーブル美術館横のピラミデ広場には、金色のジャンヌダルク像が!

d0098954_20262116.jpg

ルーブル美術館の道路側。 すごーい長い建物。

d0098954_2026541.jpg

ルーブルの中庭。

d0098954_20271867.jpg

外壁の彫刻がすごい!

d0098954_20274355.jpg

ピラミッドが見えてきました。

d0098954_2028837.jpg

思わずパノラマ。

d0098954_20282596.jpg

閉館しているルーブルを外から堪能しました。

さて、ご飯を食べることに。
でも重たい物はいらない・・・ということで、開いてたブラッスリーへ。

d0098954_20292742.jpg

サラダと、

d0098954_20295689.jpg

オムレツを、半分こ。
お味は普通♪ 美味しかった。
これにパンが付くので、お腹いっぱいです。

d0098954_20304543.jpg

寒かったので、ホットワインを頼みました。シナモンとオレンジの香りが良くて、すごく美味!


そんなこんなで、ホテルへ歩いて帰ります。

d0098954_20312117.jpg

オペラ座がライトアップされていました!

d0098954_20335862.jpg

綺麗!

d0098954_20341531.jpg

おまけ。プランタンのショーウィンドー。 可愛い。



これにて、3日目が終わりました。

明日は最終日!
またまた盛りだくさんですよ~~

お楽しみに♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-11 22:33 | 日記 | Comments(0)

フランス旅行記(10) (ロワール地方の古城巡り・3 クロ・リュセ城)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_19163889.jpg

3つ目のお城は、クロ・リュセ城です。
国王ルイ11世の給仕長であったエチエンヌ・ルルーにより1471年に建設されました。

薔薇色のレンガと石灰岩が使われた上品な佇まいは、15世紀の建築の特徴だそうです。

d0098954_1935817.jpg

1490年にシャルル8世の所有となり、二世紀に渡りフランス国王の居住地、または
夏の間の別荘として使われてきました。

d0098954_1935421.jpg

そんな中、レオナルド・ダ・ヴィンチはフランソワ一世の招きにより
1516年からクロ・リュセ城に居を構えていました。

王の熱烈な賞賛を得たレオナルド・ダ・ヴィンチは、製作費用や生活費を王からもらい
ここで自由に製作活動をしていたそうです。
1519年に亡くなるまで、その最後の三年間を、ここで過ごしたということです。

d0098954_19364539.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの寝室。
なぜか猫が寝ていました!!

d0098954_19371796.jpg

一同どよめき。

d0098954_19374116.jpg

素敵な窓。

d0098954_19383675.jpg

応接間。兼、レオナルド・ダ・ヴィンチのアトリエだったそう。
「洗礼者ヨハネ」はこの部屋で完成させたそうです。
すごーい!

d0098954_19413763.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの厨房。
ここで専属の料理人がダヴィンチに料理を作っていたとのこと。

d0098954_1943740.jpg

中庭に出てみました。緑がいっぱいで素敵!

d0098954_19433792.jpg

お城の前に広がる、庭。

d0098954_19444319.jpg

綺麗なグリーンの池が見えました。

d0098954_19451710.jpg

吸い込まれそうな程に美しい。。ずっと見ていられると思いました。

ここは、レオナルド・ダ・ヴィンチの植物園でした。

実はお城の周りは「レオナルド・ダ・ヴィンチパーク」という、広大な森林公園になっていました。
時間が無くて回れなかったのですが、ダヴィンチの発明品の数々が展示されているそうです。

あ~~お散歩したかったな!!


ということで、これにてツアーは修了。
d0098954_202065.jpg

帰り道。

d0098954_19515519.jpg

やっぱりのどかな雰囲気。

d0098954_1955349.jpg

バスの中から。

d0098954_19553222.jpg

アンボワーズ城が見えました。


そうそう、クロ・リュセ城とアンボワーズ城は400メートルしか離れておらず、地下通路で繋がっていて、
フランソワ一世はダ・ヴィンチに会うためにしばしば使っていたそうです。
地下道の入り口を見ましたが、ひんやり、すこし怖い雰囲気がありました。


思いがけず、ダ・ヴィンチの世界を覗くことができたツアーでした!
楽しかったです~~♪


ではパリへ戻ります~~♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★今回の旅の相棒★


ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W



空旅Style パリ・近郊の町
by marimo1016 | 2013-05-11 20:01 | 日記 | Comments(0)

フランス旅行記(9) (ロワール地方の古城巡り・2 シュノンソー城)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

d0098954_20583889.jpg

ランチの後は、またバスに乗り、シュノンソー城へ。
雨が降っていましたが、しっとりして緑がきれい。

まーっすぐ進むと。。

d0098954_20595924.jpg

見えてきました。

d0098954_2105024.jpg

シェール川の上に建っているお城です。

d0098954_211362.jpg

橋を渡ります。

d0098954_2121976.jpg

正面がシュノンソー城です。
後期ゴシック様式と初期ルネサンス様式が混在した作りだそう。

d0098954_213202.jpg

シュノンソー城は、国王アンリ二世の愛妾ディアーヌ・ド・ポワティエや
正妻カトリーヌ・ド・メディシスら6人の女性が城主を努めた歴史から、「貴婦人の城」とも呼ばれます。

確かに、こぢんまりしていて可愛らしい印象です。

d0098954_219990.jpg

歴史が刻み込まれた、入り口の扉。

d0098954_21153467.jpg

ホールの天井が芸術的。

d0098954_21224077.jpg

お部屋はやっぱりこんな感じ。

d0098954_2112381.jpg

礼拝堂があったり。

d0098954_21245426.jpg

護衛兵が待機していた部屋。。
すり減ったタイルが印象的でした。16世紀のマジョリカ焼きだそうです。

d0098954_2114244.jpg

ギャラリー(回廊)も素敵。

d0098954_21164585.jpg

図書室の天井と、絵画。

d0098954_21231552.jpg

窓枠から、お庭を覗いてみました。
当時もこうしてお庭を眺めたのかなぁ・・

な~んて考えながら、出口へ。。

d0098954_21262493.jpg

一日に3つ回るから、滞在時間が限られています。。
名残惜しいけど、次へ向かいます。


つづく・・・♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★今回の旅の相棒★


ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W



空旅Style パリ・近郊の町
by marimo1016 | 2013-05-10 21:29 | 日記 | Comments(0)