「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サクラ咲く* 新宿御苑おさんぽ

d0098954_1646211.jpg

29日、大学生デートの最終日でした。w
天気が良くて気持ちよかったので新宿御苑に散歩に行きました^^
さすが、見頃とあって 入り口から長蛇の列!!
ヒャー

でも10分くらいですぐ入れました*
中は広いもんね^^

みんなシートを広げて宴会?お花見してました*

そして私もちゃーーんと、作っていきました!ランチ。
と言ってもサンドウィッチだけど。

それからスウィーツね*
d0098954_1640885.jpg

桜の形の焼きメレンゲに彼氏は「すごい!すごい!」とはしゃぐ^m^
本当は桜の木にひっかけて写真を撮りたい!と言い出したんだけど、
早く食べたかったので、こちらの写真でOKということに・・w

美味しかったよぉ~~*
他にもお菓子を持って行ったのだけど、
やはり「うまい うまい」と食べてくれるのを見れるのはとても嬉しいです*^^* ウシシ


では桜の写真をいくつか。 
d0098954_1635441.jpg

d0098954_1645469.jpg

d0098954_16451727.jpg

d0098954_16454793.jpg


やはり いいですね~* 桜*


そうそう、彼氏くんの配属が東京になりました*
奇跡・・!

私の配属発表は4月下旬です* 
あぁ ぜひ東京でお願いしますm(vv)m


それにしても、1年生の頃から彼のことを見てきたので、
なんか大人になったなぁと 感慨深いものがあります。


たまには遊ぼうね!

とメールが来ました。

もちろん!会社帰りでも、土日でも ぜひ遊びましょう。


本社ビルが隣なのが救いです*
でもこれすごい奇跡*!! 


**

そういえば先日、レシピブログさんから、雑誌『リアルシンプル 春の特大号』を頂いていました*
質問が送られてきたので、感想を書きたいと思います^^

読んだ感想は、、
いつも思うのですが、リアルシンプルって すごくすっきりしていてクリアな誌面だなぁって*
雑誌って情報量が多くて ごちゃごちゃしているイメージがあるんだけど、
それが一切なくて、 写真もすごく綺麗* 美しいんです^^

だから読んでいてすごくリラックスできる感じ・・かな^^


内容的には、、
今回は「マナー」の特集だったのですが、食事とか贈り物とかのマナーの基本を知れて良かったです*
知らなきゃいけないことってありますねぇ。


きまりごと を守るのも大切だと思うのですが、
やらないより、やったほうがいいことを さらりと出来る人っていいなぁと思います*

レストランでお料理が出てきたら ありがとう* と言うとか、、
お店を出るとき、椅子を元に戻す とか、
「ごちそうさま」と言って店を出るとか、、

小さなことなのですが、やはり マナー美人さんって周りを気持ちよくさせますよね*
バイトをしていてすごく感じたので、私も見習うようにしています^^



**

~お知らせ~
レシピが増えてきて、1つのページに入り切らなくなったので、2つに分けました*
焼き菓子系と、冷たいお菓子系に分けています^^
右のツールバーに載せてありますので、引き続き、ご活用下さいませ*


**

よかったらぽちり*と応援クリック お願いしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-03-31 21:39 | 日記 | Comments(28)

ホットケーキ* キャラメルオレンジソースで*

d0098954_20461688.jpg

お久しぶりです*
本当にしばらくぶりの更新になってしまいました*

こちらはいつかのお昼ご飯^^
ホットケーキに何をかけようかな~*って考えながら、粉と牛乳をぐるぐる*

ホットケーキを焼きながら、目分量でキャラメルソースを作る*
なんだか色が薄くても気にしない^^

こないだ作ったオレンジコンフィも乗せてみる*

わあ~~この組み合わせ良いね! って新たな発見^^♪
美味しい美味しいランチタイムなのでした*

レシピなんて無いです*
キャラメルソースはね、鍋に砂糖と水を入れて火にかけて、焦げてきたら生クリームをじゅっ!
これだけ*

おいしいよ* 

鍋は焦げたけど・・@@;

**

卒業式を終えて・・(長いです・・@@)
by marimo1016 | 2008-03-30 21:46 | その他のお菓子 | Comments(46)

ごれんらく

こんにちは^^

抽選結果の発表記事に沢山のコメントをありがとうございました!

外れてしまった方もぜひ次回、チャレンジしていただけたらと思います。


昨日は卒業式で、朝5時から着付けをして、それから式に出て、
夕方5時から朝の5時まで居酒屋にいたのですが、


なんと、ひざが痛い。痛い。。TT
足を負傷しました。

関節痛?!

慣れない草履&長時間座っていたからかな。
それにしても自分、弱くて嫌になります(;;)


ちょっとブログはさわれない状況なので、お知らせしておこうと思って。
すみません、。


marimo
by marimo1016 | 2008-03-27 15:57 | 日記

当選者発表^^

d0098954_11373121.jpg

この度はmarimo便プレゼント企画に、沢山のご応募をありがとうございました^^

コメント欄、それからメールフォームやmixiなどから、計179人の方からご応募いただきました。
どうもありがとうございました^^!

ではでは、いつもの通り早速抽選の模様をお伝えします*

こちらから~~^m^
by marimo1016 | 2008-03-25 20:23 | 日記 | Comments(76)

ココアマフィン* ラムレーズン入り

d0098954_1211270.jpg

ふわふわ~マフィンに、ラムが香って、大人な雰囲気です*
ぱくぱくいけちゃいます^m^
次の日も、ふわふわでした* なんて優秀な生地なんでしょう^^

材料  マフィン型6個分
無塩マーガリン  60g
砂糖      60g
卵       1個
○牛乳     35g
○ラム酒     5g
★小麦粉   85g
★ココア    15g
★ベーキングパウダー  3g
ラムレーズン   40g

作り方

1)粉類★は合わせてふるう。 マーガリン、卵、牛乳は常温に戻す。 ○は合わせておく。
2)ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)★粉類の1/3→○液体1/2→★1/3→○液体1/2→★の残り&ラムレーズン の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)スプーンを使って型に入れて、お好みでスライスアーモンドやクルミなどをトッピング。180℃で30分くらい焼いたら完成^^

ラムレーズンに粉気をまぶしながら混ぜることで、レーズンが沈むのを防ぎます。

**

やっぱりマーガリンを使うとふわふわにできて、次の日でもふわふわです。
バターだと、なかなかここまでいかないかも。。

コメントも頂きましたが、マーガリンは体に悪いといわれているので、
使うのをためらう方もいるかもしれません。

私も今までは断固バター派でしたが、バター不足とマーガリンの優秀さに気づいた今、
お菓子によって使い分けるのも良いかななんて思っています*

手作りだから、こんな風に材料に気を使っているけど、、

まぁ市販のお菓子にはマーガリンたっぷりだろうし、他の色々な科学調味料使われているだろうし、、なんて思うと、今までさんざん市販のお菓子を食べている私にとっては、こんな悩みなど微々たるものなのかも、、なんて思います。


ただ、まだ小さいお子さんのために手作りおやつを作っているお母さんとか、
アレルギーがあるお子さんのために、、 なんて場合は、
よく調べた方が良いのかな* と思います*


というか、お子さんのためにお菓子作りとか、本当に素敵だな*と思います^^
愛情たっぷりのおやつで育ったお子さんはきっと家族思いの素敵な人になるんだろうなぁ!

うちは共働きなので、おやつを作ってもらった記憶は・・ないかも。

それはそれで「普通」になってしまうから、何も感じなかったけど、

そういえば友達のおうちで手作りの“ポテトチップス”が出てきたときはビックリしたなぁ*
○○ちゃんのお母さんすげーやー! って思った^^


あたしは自分の子供とか、家族には手作りおやつを作ってあげたいと思います。
その前に料理を作れ! と言われそうですが。。^^;


まぁ何はともあれ、誰かのために手作りをすることほど 愛情のこもったことはないですね*



**

今日は、というか昨日も 花粉がすごくて嫌になります。

鼻はつまるし目はかゆいし。。


昨日はサントリーホールにクラシックを聴きに行ったのですが、
くしゃみをしちゃうんじゃないかハラハラでした。 (vv

あ、友達の交響楽団の卒業公演だったのです^^
彼女は主席演奏者になっていて、あぁすごい* いいなぁ~かっこいいなぁ~なんて思いながら、4列目から見つめました^m^

良い席を用意してくれていて嬉しかった!ありがとう**

クラシックをもっと理解できればいいんだけどね、
すみません。 ぽけーっと聴いて来ちゃいました(v v*


でも壮大で良かったです*


あたしも人に感動を与えられるようになりたいです!

ほんと、これは人生の目標です!
 

がんばるんばーー♪





では今日もおでかけです。。雨だよーん、やだわぁ。


**

美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-03-24 12:26 | 焼き菓子 | Comments(53)

桜の形の* 黒糖クッキー

d0098954_9432395.jpg

黒糖を使った、ミネラルたっぷりサクサククッキー*焼けました~^^
沖縄で買ってきた黒糖を使っています*
卵が入っていないので、アレルギーがある方でも大丈夫^^

バターではなくてマーガリンを使うことで、サクサクに仕上がりました~。
なんというか、軽い感じに仕上がります*

マーガリンを使ったお菓子、ちゃくちゃくと作っています。
すーぐ柔らかくなるし、砂糖とのなじみが良いし、結構良いですよー*
ただ、健康面で気になる方には、オススメできないかなぁ。

材料 50個くらい
無塩マーガリン    100g
黒糖        50g  (粒々が嫌な場合は取り除く)
小麦粉       75g + 60g  (75gでプレーン、60gとココアを足してココア味に)
ココア       15g 

作り方
1)粉はそれぞれ3回ふるう。オーブンを180℃に予熱。
2)ボウルにマーガリンを入れてなめらかになるまでねる。
3)黒糖を少しずつ入れて、白くふんわりするまで混ぜる。多少の粒が残っても大丈夫。けっこうしぶといからねー。
4)半分に分け、もう1つのボールに入れておく。それぞれに、小麦粉75g、小麦粉60g+ココア15gを入れて、それぞれゴムべらでまぜる。
5)桜の口金を付けた絞り袋に入れて、クッキングペーパーを敷いた天板に絞り出す。
6)180℃で10~12分くらい、様子を見ながら焼いたら完成!

一度に全部焼けなかったので、2回に分けて焼きました~。口金も1つしかないしね*


それにしても、黒糖の風味が美味しい~^^* なんて思ったのですが、
友達&彼氏くんに、「何の味だ~?」ってクイズしたら、
二人とも黙り込んで もぐもぐもぐ・・もぐ・・も・・ぐ・・・

「わかんない!」 

@p@

「砂糖だよ~砂糖」 とヒントを出したら、


「あぁ!黒糖だ! ・・・言われなきゃわかんない」 だそうです@@;


黒糖そのものを食べたことがないと、案外わかんないものなのかな~*
作り手はすごく意識して作っているから、感じるだけなのかもしれないですね~*

とはいえ、風味が良くて美味しいので オススメです~黒糖クッキー!


**

絞り出しに使った口金は、こちら↓で売っている、大きい方の桜の口金です^^





こないだ作った焼きメレンゲの方が、絞りやすかったなぁ。

一応、卵を入れないで 絞り出しやすい生地にしてみたんだけど、
慣れるまで絞りにくい!

コツは、垂直に絞り出した後、向こう側へ手をひねって倒す感じ・・。
その時クッキーが離れてくれるように、手前部分をちょんちょんと押さえつつ、向こう側へ手を倒すのがコツ。かな^^ 
自己流でも全然OKですよーー*
お試しあれ^^


**

そうそう、昨日ね~彼氏さんからホワイトデーのプレゼントいただきましたーー*^^* ワーイ

ちょっと予定が合わず、のばしのばしになっていたのです。


可愛いパスケース* 頂きましたー^^ 
これでスイカをピッとね^m^ 通勤もスムーズですね*

それにしても彼氏くんはセンスが良いので私も嬉しいです^m^*
ニヒヒ

ありがとーん*


**

おととい企画した、プレゼントにたっくさんのご応募、どうもありがとうございますm(v v)m

まさかこんなに応募してもらえるなんて、、、TT 
びっくり&感動です。 そしてオロオロ* 
私のお菓子ですよ~いいんでしょうか。 期待はずれにならないように頑張って作りますね!



では今日はこれからお出かけですー*

ここのとこ、色んな友達と 遊び尽くしみたいな感じで、出かけまくっていますー*
ワホーイ

卒業式は26日です*

あぁもうすぐだぁ~~*


ではでは* みなさまも素敵な一日を**


**

美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-03-22 10:18 | 焼き菓子 | Comments(34)

いつもありがとう*^^*

d0098954_2228258.jpg

いつもmarimo cafeに遊びに来てくださっているみなさま、
本当にどうもありがとうございます*

ここ最近のアクセスは1日に1500を越える日もあって、ページビューは5000を越える日も・・・
沢山コメントを頂いたり、アクセス数を見て、コメントはしてないけど見てくれてる人がいるんだなぁって思って嬉しくて、私自身が一番楽しませていただいています^^

この頃は友達や、お会いする方にお菓子をプレゼントするのにも慣れてきて、
渡さない方が不自然な感じになってきてることに気づきました*
自分のお菓子に自信を持てたのも、ブログをやっているおかげかなぁ なんて。

そして一日一つはなにか作らないとすっきりしないとか、かなりお菓子病な私です^m^


今日は3月20日、あと10日で4月ですね*
ここ4年間、ほぼ変わらない生活をしてきた私で、月末も月初めも大したことなかったのに、
今回は違います。

4月1日から社会人なんですねーーー@@; オオッ

ということで、ほぼ毎日更新しているこのブログが、週1回、2回の更新になりそうな予感です。


お菓子を作る時間は、あったとしても、写真を撮る時間があるのかどうか・・。
昼間の自然光の下でしか撮れませんので。


更新がぽつりぽつりとなってしまっても、たまには覗いてもらえると嬉しいです*
きっと何かUPされている・・はず!w


というわけで、ここでひとつ、お楽しみ企画をやりたいと思いますー^o^

題して、「いつもありがとう* marimo便 プレゼント!!!」


日頃の感謝を込めて、私ができること・・・それはお菓子を送ることしかないでしょう*
それしか出来ないw
焼き菓子の詰め合わせをプレゼントさせて下さい*

食べても良いよーなんて思う方は、コメント欄にコメントをお願いします^^
応募多数の場合は抽選で、2名様* 選ばせていただきますm^^m
少なくて、ごめんなさい。。

4月以降は多分、長期のお休みがない限り出来ない企画だと思うので、
よかったらご応募下さいね^^

そうそう、応募資格です。
1 日本国内在住の方
2 marimoのお菓子を食べたことがない方
3 marimo cafeをいつも応援しているよ^^ という方
4 marimoに住所、氏名を教えても良いという方

個人情報はお菓子発送のためだけに使います。ご安心下さい。
ただの素人の作るお菓子ですので、勇気のある方?ご応募お待ちしていますm^^m
もちろん衛生面にも気をつけて作ります*

前の企画・プレゼントなどで食べたことある方は、ごめんなさいね。
他の方にお送りしたいのです(v v*
ご理解いただけると嬉しいです*

外国には日程的に不安なので、、ごめんなさい(vv

それからmarimo cafeをいつも応援してるぞ*って思う方なら誰でもOKです^o^
そんな方に食べていただけたら嬉しいなぁ*


締め切りは3月24日23:59 にします*

発送は27日、28日あたりにできればいいな*と思っています^^



ではではご応募お待ちしています(^^)/


marimo


**

あ、トップの写真の桜クッキーのレシピはまた後日UPしますね~~*


※いつもの予感から言って、こちらのコメント欄にお返事遅くなるかできないかもなので、
質問等は他の記事にお願いします^^*


締め切りました*
沢山のご応募をありがとうございました*^^*

by marimo1016 | 2008-03-20 22:59 | 日記 | Comments(169)

お菓子作り用のオレンジマーマレード*  

d0098954_21183834.jpg

こちらは、マーマレードと言うべきかオレンジピールというべきか、
すごく悩みます*
お菓子作りのために作っている、大好きなピールです^^
これが無くなると、オレンジ風味のお菓子が作れなくなって、悲しくなります><

オレンジ風味のお菓子にはいつも、これを使っているのです^^!
シフォン、クッキー、バターケーキ、マフィン、チーズケーキ などなど・・*
色々な素材と組み合わせたりするので、広がりは無限大です~~♪
例えば、胡桃、アーモンドスライス、ココナツ、ヨーグルト など*

国産の甘夏とか、夏みかん、はっさく~それからネーブル、バレンシアなどなど 
今が旬ですよね*
お好みのオレンジで作って下さいね^^
無農薬のものだと、更に良い!!

私は いとこの家で取れた夏みかんを使っています^^

1年前にもレシピを載せていますが、今回、手順写真を撮ったので、改めてレシピUPします*

材料
お好みのオレンジ   適量
グラニュー糖      オレンジの皮と果実の40~50%

作り方
1)
d0098954_21344112.jpg
よく洗ったオレンジ(塩を付けてもみ洗い)を8等分に切って皮をむく。皮の裏についている白いわたを包丁でそぎきり、水につけておく。果肉とジュースは別のボウルにとっておく。種も半分くらいお茶パックに入れて取っておく。

2)
d0098954_2136094.jpg
皮を好みの大きさに千切りする。全部切ったら、ざるを入れたボウルに入れ、水も入れて水中でもむ。あく抜きみたいな、ワックス抜きみたいな感じです。水を換えて2回やると、水がオレンジ色になります。この水は捨てて下さい。

3)
d0098954_2136369.jpg
鍋に皮と水を入れてゆでる。沸騰したら水を換えて、またゆでる。これを3回~4回繰り返し、皮を食べてみて苦みがなかったらOK。
d0098954_2138313.jpg
ゆであがり~* だいぶ透明になってきています。 重量を計り、その40~50%のグラニュー糖を用意します。

4)
d0098954_21392931.jpg
こちら、とっておいたジュースです。 皮とほぼ同量でした。
d0098954_2140791.jpg
鍋に皮とジュースとグラニュー糖、お茶パックに入れた種を入れて、弱火にかけます。

5)
d0098954_21413869.jpg
木べらでかき混ぜながら煮ていきます。あくが出たらとります。皮を食べてみて、丁度良い甘さになっていたらOK。お茶パックに入れた種を取り出す。(お茶パックがない場合はひとつひとつつまみ出す。) 消毒した瓶に詰めて保存します。

*種からペクチンが出るので、とろみがつきます。必ず種も入れて下さいね^^
*冷めると固くなるので、ちょっとゆるいかな~くらいで火を止めて下さい。


オレンジを丸ごと使うオレンジピール* いかがですか?^^


**

そうそう、レシピブログさんの企画で、『リアルシンプル』春の特大号モニター というのがあって、応募してみたら、今日リアルシンプルが送られてきましたー* ヤッター

というわけで、お約束の質問に答えなきゃね*

Q1:興味を持った記事は? ・・・「冬物衣類の賢いしまい方」 これ、気になりません?! あたしのクローゼットパンク寸前ーー@@;

Q2:どんぶりレシピの中で作ってみたいもの。・・・「牛肉とたっぷり野菜の炒めどん」 あ~~^m^ 美味しそう* というか写真がとってもおしゃれー☆


ウフフ* これから読み込みたいと思いまーす* たのしみだ!


レシピブログさんのモニター企画は、結構当たるからオススメです^^*
みなさまも気軽に応募してみるといいと思いますよ♪




**



++質問集に、ロールケーキ、スポンジ、クッキー、オーブンを追加しました++
今後も随時 追加予定です~^^


オレンジ煮ようかな*美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-03-20 22:13 | 焼き菓子 | Comments(8)

オレンジマフィン* と頂き物お菓子

d0098954_1250468.jpg

オレンジピールを手作りしたので、それを使ってマフィンを焼きました*
今回はバターではなくてマーガリンを使っています^^
マーガリンは扱いやすい(すぐ柔らかくなる)し、ふわふわに出来上がります^^
油分の少ないマフィンをふわふわに作るには、、マーガリン、オススメです*

材料  マフィン型4個分
マーガリン    50g
キビ砂糖  40g
卵   1個
牛乳  40g
小麦粉(ドルチェ)  80g
BP   3g
オレンジピール  50g 

作り方
1)粉類は合わせてふるう。 マーガリン、卵、牛乳は常温に戻す。オレンジピールは大きい場合刻んでおく。
2)ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)小麦粉の1/3→牛乳1/2→小麦粉1/3→牛乳1/2→小麦粉の残り&オレンジピール の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)スプーンを使って型に入れて、180℃で30分くらい焼いたら完成^^

**

そしてこちらのお菓子は、sweet dreamsのしずか♪ちゃんにプレゼント^^
あとはクッキーもあげたので それはまた紹介しますね*
昨日はしずか♪ちゃんとランチしてきましたー♪
3時間もいたよね^m^ ウププ ねばりすぎ?!
おしゃべりして楽しかった~~*

そしてしずか♪ちゃんからもプレゼント、いただいちゃいましたー*
ではでは紹介します^^
ラッピングがすごぉく可愛らしいから、まずはラッピングしてある状態で*
d0098954_1574981.jpg

メイプルバターを使ったクグロフ*

d0098954_1584413.jpg

そして、チョコサンドクッキー* 2種*

d0098954_159862.jpg

お皿に出してみました^^
オレンジ風味のホワイトチョコ、そしてミルクチョコなんです^^
特にオレンジ風味の方がすごく美味しかった! サクサクで美味ー*

d0098954_15103153.jpg

こちらも可愛らしい^^ 
バター少なめって言ってたけど、そんなこと感じさせないくらいしっとりしてて美味しかったです*

どうも、ごちそうさまでしたー*^^*


**

今日のマフィンに入れたオレンジピール(ジャム)は、こちらのレシピです♪
手順の写真も撮ったので、またUPしますね^o^


**

++質問集に、ロールケーキ、スポンジ、クッキー、オーブンを追加しました++
今後も随時 追加予定です~^^


マフィン美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-03-20 15:15 | 焼き菓子 | Comments(10)

甘酸っぱ~い* あんずケーキ

d0098954_23142864.jpg

久しぶりのお菓子紹介になってしまったかな*
このケーキは、かなり気に入りました!(って、、いつもそうだって・・?w)
甘酸っぱい杏と、しっとり甘い生地がベストマッチなのです*

ドライアプリコットが手に入ったら、ぜひ作ってみてほしいな*^^*
以前、スコーンにドライ杏入れたんですが、甘くない生地と酸っぱい杏って合わないんですよね。
こんな風に甘いケーキにこそ、酸っぱいものって合うんですーー♪

材料  15センチ角型1個 
バター   60g
キビ砂糖 60g
卵     1個
牛乳   20g
アーモンドプードル  15g
小麦粉(ドルチェ)   60g
★ドライアプリコット   120g
★白ワイン    15g

作り方
*杏を煮る* 鍋に杏とひたひたの水、白ワインを入れて弱火にかける。10分くらい煮てやわらかくなったらok。
1)バターを常温に戻す。小麦粉を3回振るう。オーブンを180℃に予熱する。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
3)キビ砂糖を3回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくふんわりするまでしっかり混ぜる。
4)溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 牛乳も同じように入れ、混ぜる。
5)アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。
6)ゴムべらに持ち替えて、振るった小麦粉を入れ、さっくり混ぜる。つやつやしてきたらOK。
7)型に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。その上に煮ておいた杏をしきつめる。水気をちょいちょいっと切りながらね*
8)180度で30分くらい焼いて、真ん中に竹串をさしてなにも付いてこなかったらやきあがり。ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップをかけよう。しっとりするよ^^


d0098954_22442360.jpg

スティック状に切り分けて、差し入れですー*
右のは、バナナケーキ! 王道の美味しさです~*^^*


最近、キビ砂糖にはまっています*
グラニュー糖よりも、バターに馴染みやすいから、混ぜるとき負担が少ないし、
栄養もあるしね!!

せっかく手作りするなら、健康なおやつ* いいですね^^


**

昨日の夜は、友達とディナーでした*
夜ご飯っていうより、ディナーというべき、お食事^m^

場所は、天王洲アイル*
おっしゃれーー*なレストラン!
美味しい~イタリアン*
最高でした^^

クラスの仲いい友達(あ、男の子です)がね、誘ってくれたんです~。
3人でお呼ばれしたんですが、1人キャンセルで、結局3人でお食事に*

理由は、在学中よく彼を助けてくれました* というもの^m^ ウププ

ノートとかね、テストとかね、ww

その彼は超すごくてねー、
天王洲アイルのあの超高級マンションに住んでるのよー*
彼がエレベーター一緒になった芸能人・歌手・女子アナ・金メダリストを聞いて、
「えーー!」 「えーーっ!」 「ええっーーーー!」 が止まらない。

マンションに行って、なかに入れてもらったんだけど、
受付があるの、。意味わかんない @p@ ホテルみたい。

ラウンジから東京湾の夜景を見たり、屋上から東京タワー見たり、
プライベートテラスっていうの?桟橋からクルージング行けるんだって! そこを散歩したり、
とりあえず、庶民の私には想像を絶する場所でした@@

朝はラウンジで朝食サービスがあるんだって。 ホテルかい!

スイートルーム並みのゲストルームがあるらしいので、今度絶対呼んでね!と約束。w


あ~~びっくらこいたわーー。


いやはや、お金持ちっているんですね、、。 あはは。


今日はそんなお話でした・・☆

**



あんずケーキ美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-03-19 12:02 | ケーキ | Comments(29)