「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かぼちゃシフォン*

d0098954_1995556.jpg

先日作ったかぼちゃシフォンです*
かぼちゃをふんだんに使用して作りました* 生地がきれいな黄色に☆
そして今回はノンオイルシフォンにしました~^^ ヘルシーですね♪

水分のあるものを入れるシフォンは、配合が少し難しいです。
シフォンを作ったことのない方は、水分の少ない中身のものから始めるといいと思います*
とかいってあたしもシフォンはまだまだです。
その日によって上手く焼けるか焼けないか、結構違います。

紹介した中で一番のオススメは、ココナツとオレンジのシフォンです^^
配合も味も一番好みです**

今日のかぼちゃシフォンは、ちょっと水分が多かったなーー^^;
しっとり系です。
しかもね・・・・・・・実はかぼちゃが甘くなくて、、、あんまりかぼちゃの味しないんだぁ・・TT
こんなにいい色なのに・・・。 
だから、甘くて美味しいかぼちゃが手に入った時、作ってみて下さい^^v

ちなみに、もしかぼちゃをチンして潰した時点で、手で持てるくらいぽろぽろしていなかったら、
水の量を5mlくらい減らして下さい*

ではレシピを載せておきます*

材料  15センチシフォン1個分 (20センチなら倍量)
●卵黄        2個
●グラニュー糖   20グラム
○卵白        2個
○グラニュー糖   20グラム
水           40ml
小麦粉(ドルチェ)  40グラム
かぼちゃ(チンしてつぶして) 70グラム     

作り方 
*準備* 
小麦粉を振るう。オーブンを180℃に温めておく。
1)ボウルに卵黄と砂糖20グラムを入れ、泡立て器で白くもったりしてくるまで混ぜる。
2)水少しずつ入れ、混ぜる。かぼちゃも入れて混ぜる。  一旦放置。

3)別のボウルで冷やしておいた卵白と、砂糖20グラムで、メレンゲをつくる。
 (初めはグラニュー糖ひとつまみを入れてハンドミキサー(高速)泡立て始める。もこもこしたら、残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ混ぜ続ける。ぴんと角が立つくらいしっかりと)  一旦放置。
4)2に小麦粉を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、泡立て器で混ぜる。底から大きく混ぜる。
7)大体混ざったら、それを残りのメレンゲのボウルに入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。  
8)混ざったら、生地を型に入れて、170℃~160℃で30分焼く。
  焦げそうだったら、真ん中に穴を開けたアルミホイルをかぶせる。
9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、
  逆さまにして冷ます。 
  できあがり^^
          
今度、メレンゲの作り方を詳しく書こうかな* そして写真も撮って^^☆ 
言葉で伝えるのって難しいですもんね・・・><

メレンゲをマスターすると、色々なお菓子が成功します* キラキラ
シフォンもチーズケーキもふわふわスポンジもばっちりです^^♪
おたのしみに♪  (←ここまで書いたからには絶対書かないと!w)

***

先日の出発会は大成功でした^^!
メッセージ入り写真アルバムも渡して、プレゼントも渡して、感動の涙・・・のシーンもTT
本当に喜んでくれて、うちらも本当に嬉しかったです^^
一瞬さみしくなったけど、お別れじゃないもんね!1年後にはまた会えるもん^^!
そう思ったら、「頑張ってきてほしい!応援してるよ!!」って思いました*
きっと彼女にとってかけがえのない時間が始まるんだな~って思うと、
私までワクワクしてしまいました*

プレゼントしたレモンケーキも、次の日に食べてくれて、
美味しかったよ~~あったかい味がしたよって、ハートいっぱいのメールくれて、^^*
あたしもすごおく嬉しくてあったかい気持ちになりました(´ω`)

いつも言ってますが・・・やっぱり手作りって良いな*と思いました^^


みなさまも、手作り、楽しんでいますか?^^

あたたかい気持ち、届けましょう**


***

さて、実はベランダのブルーベリーが、完全に熟しました(☉ω☉)!
てか。。ブルーベリー日記が、一日しか付けられず、つみ取られましたw (母に)

ええっ!!(☉ω☉ノ)ノ!
はやっ!!w

んまぁ、というわけで、ブルーベリーを使ったお菓子を作ろうと思います^m^ ヨシャー



今日も一日お疲れさまでした~~*


いつも応援クリックありがとうございます^^ 
marimo cafeを気に入ってくれた方は、こちらをぽちっとお願いします*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです=☆  

by marimo1016 | 2007-07-30 19:19 | シフォンケーキ | Comments(4)

レモンケーキのプレゼント*

d0098954_12393659.jpg

もうすぐフランスに留学に出発するお友達に、レモンケーキを焼きました*
先日からレモンピールを作ったり、レモンケーキを焼いたりしていたのは、
彼女が、レモンタルトが好きと言っていたから^^*
タルトを作ろうと思っていたんだけど、時間が無くて、結局ケーキになってしまいました。
でもレモン好きな彼女は喜んでくれるでしょう^^♡

今日の夜は出発会です*
間に合って良かった!
これからバイトなので、時間がギリギリだった~><
昨日の夜焼いて、朝デコレーションしましたぁ*

Bonne chance とは、Good luck という意味です* 

ラッピングはこちら^^
d0098954_12463469.jpg


なかなか可愛くできたかなぁ^^
小窓を切って貼って、クーピーでフランス風に色を塗って・・・☆
工作好きなので楽しかった~*
てかクーピーを使うという行為が懐かしくて楽しかったです^^v


昨日、包丁で左手のひとさし指を切ってしまい、水仕事がきつい><
パンを切っていて、手も切るというなんともまぬけな・・・( ̄д ̄) 寝起きだったんです・・・。
ぼーっとしてるとこういうことに・・・。
お気をつけ下さいm・・m


そだ!
こないだの任天堂DSは、ダメでしたー><
時間以内に返信しないと、再抽選されちゃうみたいです^^;
もし当たったら、素早い返信を心がけないとですね!


そんなこんな、今日も暑いので、熱中症に注意!ですね*

良い一日を~~☆


応援頂けたら嬉しいです^^
marimo cafeを気に入ってくれた方は、ぽちっとお願いします**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
by marimo1016 | 2007-07-28 12:52 | ケーキ | Comments(12)

ももプリン*

d0098954_1273479.jpg

今日も暑いですねーー(´д`) 
こちらは以前から作ってみたかった、ももプリン♡
ももさんが熟すのをじっと待ってました*
ミルキーかつもものジューシーさがたまりません! うまい~♡

本家はsolaさんレシピでーす*
材料が足りなかったので、すこし変えて作っちゃいました(´ Д `) スミマセン

美味しかったし、生クリーム消費もできたし、よかったよかった♡

ちなみにこのグラス、なんか可愛くないですか>v<?
うちの、いらない物置き場に置いてあったので、救済しました*
ちょうどこういうのが欲しかったので、ラッキー^^*
押し入れの奥に眠ってる物って意外とありそうですよねー。
多分これもかなり昔のデザインなんだろうけど、なんか可愛くて許せちゃう感じです^^

では、私が作った際のレシピを載せておきます*

材料 グラス4つ分
○もも         1個
○レモン果汁     1/4個分
●牛乳         200ml
●グラニュー糖    60グラム
☆ゼラチン       7グラム
☆ふやかす水     30mlくらい
生クリーム       100ml

作り方
1)ふやかし用の水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
2)ももをむいて角切りにして、レモン汁をかけておく。
3)鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、火にかけて、木べらで混ぜて砂糖を溶かす。ふやけたゼラチンをチンしてどろどろにして、鍋に入れて、それも溶かす。→鍋底を氷水に浸けて冷ましておく。
4)冷めたら、漉しながらボウルに移し、そこへ生クリームと桃を入れて混ぜる。底を氷水で冷やしながら、たまにかき混ぜる。
5)とろみが付いてきたら、お好みのカップに入れて冷蔵庫で2.3時間冷やして完成。

*4でももをちょっと潰すと、プリンももも風味に!
*ももの効率的なむき方は、COOKPADのこちらを参考にさせていただきました^^ 
レシピ 桃の気持ちのいいむき方♪ by けいっこ目からウロコ~*

***

先日の抹茶アイスについていくつかお問い合わせ頂きました*

①生クリームは何を使用? →私はいつも動物性の生クリームを使っています。というのも植物性の生クリームは、安いんですが、体に悪いかも・・・と言われているそうなので>< 
動物実験で「害がある」との判定は出ていないそうですが、「害がない」との判定も出ていないそうです。(とある雑誌より) 
確かにさらさらの植物油をとろとろに加工してるんだもんねー・・・(´-ω-`)
そしていつもは動物性の生クリームで乳脂肪45%くらいのものを使っているのですが、今回のアイスとこのプリンは、36%です* 
というのは、安売りしてたからーー!(´ Д `) テヘ
脂肪分が高い方が濃厚です*

②抹茶を入れないとバニラアイス? →う~む、確かにバニラアイスになりそうな予感!でも、卵の風味がないので、なんとも・・・ミルクアイスみたいになるかも?! バニラビーンズを入れれば、バニラアイスになるかな^^ 
今度試してみたいと思います* が、うちの冷凍庫がいっぱいなので、抹茶アイスが消費されるのを待ってからの挑戦になりそうだなぁ。
もし、作ってみたよ!という方いらしたら、教えて下さいm^^m 


お菓子作りはなんだか、科学実験みたいだなって思います。
あたしは製菓学校も行っていないし、栄養学も学んでいない、お菓子教室にも行ったことがない、
そんな普通の大学生です(´ω`)
だから実は良く分かっていないことも沢山あるし・・・

そんな中、色々試行錯誤しながら綴っているのがこのブログです*
へなちょこなレシピもいっぱいあると思うのです><

でも
「美味しくって、みんなが笑顔になればそれでいいや~」なんて思っています^^v(←適当!w)
そんなブログだと、おおめに見てやってくださいm^^m 
(てか、そんなブログだとみんな思ってる?!)

見て下さってる方も、一緒にお菓子作りを極めていきましょう^^ キラキラ
私もまだまだなので、頑張ります! キラキラ


うおーーなんだか決意表明みたいになってるーww


いつも見て頂いてありがとうございます* こころから^^**

***

今日はこれからお買い物に行こうと思ってるんだけど、、、天気が・・・良すぎる!!
太陽ギラギラですよ!Σ(川ノ´д`)ノ アチャー

大学はそろそろ夏休み突入です*
年中バカンスのあたしは、実感が湧きませんが・・・ クゥー
テストから解放されたあの爽快感を味わいたいぜ!(○´Д`)ノ  ←今だから言える
まだテスト中の方、頑張って下さいね!!m(v v)m


では今日も素敵な一日になりますように♡

**
応援頂けたら嬉しいです^^
marimo cafeを気に入ってくれた方は、ぽちっとお願いします**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
レシピありがとぉ♪ という方は、よかったらこちらもお願いします♡

by marimo1016 | 2007-07-26 13:10 | 冷たいお菓子 | Comments(18)

ミニミニ*シューアイス

d0098954_1313623.jpg

昨日のアイスをシューでくるめば・・・シューアイスのできあがり^^
シュークリームもいいけど、夏ならやっぱりシューアイス♪
冷凍庫で凍らせたミニミニシューアイスをお口にぽんっ♡ 
んまんま~~^m^ 夏ですなぁ~~♪

シュー生地の作り方を載せておきます*
卵不使用の抹茶アイスは昨日の記事を見てねん♪

材料
○水        130ml
○塩        ひとつまみ
○砂糖       ひとつまみ
バター        50グラム
小麦粉       40グラム
強力粉       40グラム
卵          2個弱

作り方
1)○を鍋に入れ火にかける。
2)沸騰直前にバターを入れて、溶かす。火をとめる。
3)合わせてふるった粉を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
4)火を付けて、木べらでねる。まとまるまで。
5)ボウルに移して、溶いた卵を少しずつ入れながら、泡だて器でなめらかになるよう混ぜる。
 *最後のほうはごむべらで。 卵はすべて使わなくて良い。
  すくってみて、ぽとんと落としたときヘラから垂れた生地が三角になっていたらOK!
6)絞り袋にいれて、オーブンペーパーを敷いた天板に丸く絞って、200℃で20~30分やいたらできあがり。

今回は牛乳がなかったので、水で作りました~!
やわらかい感じのシュー生地です**

これにアイスを詰めて、冷凍庫で凍らせれば、いつでも食べれます^^ イエイ♪
市販のアイスを詰めてもいいかも^^


***

昨日はmarimoに元気玉をありがとうございましたm(v v)m
先ほど、無事に帰宅しました*
勘がいい方はお察しかもしれません・・・。 あとは祈るのみです*
結果が出たら報告します☆


さてさて、今日、暑くないですかーー??( ̄д ̄) 溶けそう・・・
また生クリームの期限に追われてるので、救済しようと思います* ニャオー


飼い猫が伸びきっています。。。
お腹を上にして、大の字に・・・夏ですね~*


お腹空いたな~~お昼ご飯を作ろうと思います*



ではみなさま素敵なアフタヌーンを~~♪


**

ただいま43000ヒット!のmarimo cafeでございます*
5万ヒット記念まであとちょっと^^♪ お楽しみにぃ~~♪

今日も応援いただけたら嬉しいです* (ただいま5位です^^ ありがとうございます^^)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
レシピありがとぉ♪ という方は、よかったらこちらもお願いします♡
(ただいま91位です こちらもがんばれー* ワッセワッセ)

by marimo1016 | 2007-07-25 13:40 | 冷たいお菓子 | Comments(8)

なめらか抹茶アイス

d0098954_18462752.jpg

なめらかなアイスクリームって、卵が入るんですよね*
でも、生の卵を凍らせて保存することに、いささかためらいが・・・(´ω`)
そこで!
卵を使わずに、なめらかにアイスが作れる方法を発見しました!
それは、コーンスターチを使うこと^^* しかも簡単*
ほ~~んとに、買ったみたいなふわふわなめらかアイスができました!!  

材料
○牛乳       100ml
○抹茶(こいまろ抹茶)5グラム
○コーンスターチ 7グラム
○グラニュー糖  50グラム 
生クリーム     100ml

作り方   
1)○の材料を全て鍋に入れ、火にかけ、泡立て器で混ぜる。とろみが出てきたら火を止め、冷ましておく。
2)ボウルに生クリームを入れ、とろ~りするまで泡立てる。そこに冷ました1)を入れ、混ぜる。
3)タッパーに入れて3,4時間冷凍庫で冷やして固まったらできあがり!

ねっ*簡単でしょ^^
騙されたと思って作ってみてね♪

てか、お菓子のレシピとかブログを求めてずっとネットサーフィンしてるんですけど・・・(ノ´д`)ノ
色んな発見があっておもしろいです*
ちなみにこのアイスのヒントもネット上で見つけたものです*

***

先日、去年の夏にインターンシップをしていた企業で、内定祝いをして頂きました*
当時の仲間たちが、10人弱でしたが集まりました^^  あと社員さん*
仲良くなって、しばしば遊んでいる子や、久しぶりに会う人など・・・とても楽しかったです^^
みんな大学がバラバラだから、余計に面白い♪
でもなんかウマが合う感じ^^* みんな色んな会社に行くけど、これからも仲良くしたいなぁ*

2次会は、学生じゃとうてい行けないような高級バーに連れて行ってもらいました^m^
夜景が眩しかったぜぃ(○´Д`)ノ
どうもありがとうございました..+’(>∀<)..+*


***

そして!!!

明日!!!

marimoは人生がかかった(!?)戦いに挑みます(´ω`)

何とは言えないのですが・・・。 (スミマセン)


これに受かれば、私らしく、私を活かして、生きていける気がします。


なので!!!

元気玉を~~~ ヽ(´Д`)ノ  
marimoに~~~ヽ(´Д`)ノ  

明日、11時半、私は頑張ります!!
みなさま、どうぞ応援していてくださいm(v v)m


***

いつも遊びに来て頂いてありがとうございますっ^^

最近よくmixiでメッセージを頂きまして、
こっそり楽しみにしていて下さる方がいるんだなぁ~嬉しいなぁ~~って思っています*

全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです>v<
ありがとうございます*

今日もぽちっと頂けたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
レシピありがとぉ♪ という方は、よかったらこちらもお願いします♡

by marimo1016 | 2007-07-24 18:41 | 冷たいお菓子 | Comments(16)

さっぱり*レモンケーキ

d0098954_15375532.jpg

昨日のレモンピールを使ってケーキを作りました*
すっぱいものってさっぱりするからいいですね!!
一口食べると、レモンの爽やかな風味がふわ~っと^^
時々すっぱいピールが顔をだします* 
これは冷たいままさっぱり食べるのが似合うケーキです*
上にかけたホワイトチョコも良い感じの甘さをかもし出しております♪ ヒット!!

材料 18センチ丸型1個 or18センチパウンド1個
バター        100グラム
グラニュー糖    80グラム
卵           2個
小麦粉(ドルチェ) 100グラム
○レモンピール   50グラム
○レモンピールの液15ml
○レモンの皮    1/2個分
○レモン果汁    5ml

作り方
*準備*
小麦粉は3回振るう。オーブンは180℃に温める。卵は常温に戻す。

1)ボウルにバターを入れ、泡立て器で練る。
2)砂糖を少しずつ入れ、白くふんわりするまで混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れて混ぜる。 
4)○の材料を入れて混ぜる。*レモンの皮は香りが飛んでしまわないよう、その場ですり下ろす。
5)小麦粉を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
6)敷き紙を敷いた型に入れて、180℃で35~40分焼く。
 竹串を刺してみて何も付いてこなかったら出来上がり !!
 *丸型の場合は早く焼けるので、30分くらいしたらこまめにチェックしてね。
 *お好みで溶かしたホワイトチョコを絞り袋で流しかけてください^^

***

今日ね、すごいショックなことが・・・TT

こないだ、レシピブログさんでやってた、ニンテンドーDSの「まるごと帝国ホテル」プレゼント企画に応募したんです。
そんでもって、marimo。見事当選したんです!!!
10名様・ソフト に!!!

なのに・・・TT
17日夕方に当選メールが来てて、「19日10時までに住所等を返信して下さい」とのこと。。。

ガビーーーン il||li(ФДФ;) il||li

今日、22日・・・・il||li(ФДФ;) il||li   ガチョーン

諦めきれないmarimoは、遅ればせながら住所を送付・・・
お願いメールも送付・・・il||li(ФДФ;) il||li  オロオロ

「19日10時までにお返事のない方は当選資格を破棄されたものとみなします」って
書いてあったから、、、無理かなぁーーーーTT


メール、見てなかったおいらが悪いとは百も承知ですが、
お優しい編集部さん、なんとか神の手を・・・Σ(ノ´д`)ノ 

お願いしますm(v v)m ウウ

***

話は変わって・・・なんだか暑いですね~*
オーブンを使うのをためらってしまいます・・・。
そして、よーく混ぜないといけないお菓子をためらってしまいます(´ω`)
暑いんだもん~~。

つめたいおやつを作ろうかしら~~^^*


最近ラジオはFMを聞いているんですが、
日曜日はAMでお気に入りの番組があります^^
9時~ニッポン放送「三宅裕司みんなのヒット!」 これは今週のCDランキングとか*
1時~TBSラジオ「伊集院光の日曜日の秘密基地」記憶の穴お埋めします が好き*

でも!なんかおやじくさいなーーー(´-ω-`)

FMでいいの見つけようかなー*


そんな、ゆる~い日曜日。

外に遊びに行かないのか?
・・・大学の友達は来週テストで忙しいみたいで、彼氏も同じく大変そう~。
あたしは単位取っちゃったので、もうテストないんだぁー^^
あ~いつのまにか「最後のテスト」が終わってしまった。 
なんだかサミシイ。 


そんな日曜日。


***

marimoを応援して下さる方は、こちらをクリック!お願いしますm^^m
ランキングサイトです* ただいま7位くらいです~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
レシピありがとぉ♪ という方は、よかったらこちらもお願いしますm^^m♡

by marimo1016 | 2007-07-22 15:42 | ケーキ | Comments(12)

やわらかレモンピール*

d0098954_16362960.jpg

今日の昼間は一日オフだったので、家でゆったりしてました*
そこで、レモンをコトコト煮てみました^^
大好きなオレンジピールが無いので、代わりに・・・という感じです♪
レモンは無添加の物を使っています*

作り方はこちらの甘夏マーマレードと同じです♪
簡単なので是非どうぞ~~!

***

このレモンを買いに行こうと商店街の中の八百屋に向かっていたら、
今日は田舎から出張農家みたいのが来ている日で、おじいちゃんおばあちゃんたちが店を出していました。
そして、餅米を使ったつきたてお餅を配っていて、あたしがぼけーっと見ていたら、
おばあちゃんが「お餅もらったの?」と、あんこのお餅をくれました(○´Д`)ノ ヤッター
そして調子に乗って、大根おろしのおもちもGET♡
やわらかくって、すごく美味しかったよ~~(´ω`)♡

食べるだけじゃわるいので、かぼちゃを一つ買いました*
両手サイズの小さなかぼちゃです^^
d0098954_16261550.jpg
  
これでまたおやつを・・・ムフフ 
楽しみですなぁ~~♪


***

今日はこれからバイト先の人たちとお食事です*
いつも一緒に働いてるけど、食事に行くのは初です*
みんな主婦の方とかで学生はあたしだけだけど、
みんないい人で、いつも楽しく仕事させてもらってます^^*


段々暑くなってきましたね~~*
体調管理にはお気をつけ下さい・・・私みたいに風邪を引かないように・・・(´-ω-`) 



marimo cafeを気に入ってくれた方はこちらをポチっと♡お願いしますm^^m
いつも応援していただいてありがとうございますっ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

by marimo1016 | 2007-07-21 16:15 | 基本のお菓子 | Comments(4)

ベジタブルケーキ*

d0098954_1221337.jpg

こんにちは^^ お久しぶりのmarimoスイーツでございます*
先日、冷蔵庫を開けたら、熟したトマトちゃんと大量のにんじんさんがたすけてーと話しかけてきたので、救済することにしました*
しかーし!困ったことにバターが無い・・・。
そこでサラダ油で代用して、(量を少なくして)油分控えめのケーキにすることにしました。

この生地は最近お気に入りのふわふわシリーズです^^w
油分が少ないのに、冷蔵庫に入れて何日か経ってもふわふわをキープしていました!
これはメレンゲのおかげですね、きっと*

お味は・・・全然、にんじんとトマトの味がしない!なんだか優しい甘さがふわ~んと広がる感じ*
う~む。これはお子様向けにいいのでは・・・と思い、かわいらしいスタイリングにしてみました^^
ちょっとしたパーティーにこういう感じで盛りつけたら、いいかもね♪
紙のマフィン型で焼いて、ひっくり返しました*

材料  15センチエンゼル型1個+余りでマフィンカップ3個
○卵黄         2個
○グラニュー糖    40グラム
●卵白         2個
●グラニュー糖    40グラム
小麦粉(ドルチェ)   60グラム
アーモンドプードル  30グラム
サラダ油         30ml
☆トマト         1個(125グラム)
☆グラニュー糖     12グラム(トマトの量の1割)
にんじん         40グラム

作り方
*準備*
小麦粉はふるっておく。にんじんはすり下ろす。トマトはジャムにする。
オーブンを180℃に温める。

*トマトジャムの作り方*
皮をむいたトマトを適当に切りながら鍋に入れ、砂糖も入れて中火にかける。ふつふつしてきてあくが出たら取り除きながら、水気が無くなるまで煮詰める。1/3くらいの量になったら出来上がり。私は40グラムになり、それを全て使用しました!

1)ボウルに卵黄と砂糖①を入れ、軽く混ぜ合わせる。
2)トマトジャム40グラムとにんじんすり下ろしを、1のボウルに加えて混ぜる。
3)別のボウルに卵白と砂糖②ひとつまみを入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。もこもこしてきたら砂糖を少しずつ加えていき、ぴんと角の立つメレンゲを作る。
4)2のボウルに、メレンゲの1/3を入れて混ぜたら、更にアーモンドプードルと小麦粉を入れてゴムべらでさっくり混ぜる。
5)残りのメレンゲも入れてさっくり混ぜる。
6)サラダ油を4回位に分けて回し入れ、ゴムべらでさっくりなじませるように混ぜる。
7)バターを塗った型に入れて、180℃のオーブンで25~30分、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたらできあがり! 焼けたら網の上で粗熱を取り、型から外して冷ます。ラップをしておくと、しっとり感が増す。冷めると結構しぼみますが、そういうケーキです^^

**

最近、バターを使ったお菓子を作っていませんでした。これもサラダ油使用だし*
というのもバターを切らしていたから・・・(´ω`)
でもでも、おととい、学校の帰りに後楽園の成城石井に寄って
無塩バターと生クリームとクリームチーズとサワークリームを購入してきました!!(○´Д`)ノ
う~んスッキリ♡ なにかがスッキリ♡w

また、お菓子漬けの日々に戻りたいと思いつつ、
学校が忙しくてあまり家にいれないのが辛いTT
今日もこれからバイトにいってきまーす*

久しぶりのお天気**
みなさんもどうぞ素敵な一日を(^v^)/

marimo cafeを気に入ってくれた方はこちらをポチっと♡お願いしますm^^m
いま何位かな~~* ポチっとするとランキングサイトに飛びます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

by marimo1016 | 2007-07-20 12:28 | ケーキ | Comments(13)

ブルーベリー日記

d0098954_20542536.jpg

我が家のベランダにブルーベリー発見しました!!
しかも結構わんさか実ってて、marimoにんまりでございます^^
確か今月の果物でしたねーー♪
まだ熟していないのもいるので、みんなむらさきになったら、マフィンでも作ろうと思います*
あっ、でもフレッシュの方がいいかな~~^^*
しばしばブルーベリー観察日記をつけようと思います* ワクワク

先日の風邪ひき日記に、沢山の温かいお見舞いコメントを頂きまして
どうもありがとうございましたm・・m♡  キューン
おかげさまで回復しまして、ケーキを作れるくらいになりました*
明日、UPできるかな~^^♡
みなさんの温かいお気持ちが本当に嬉しかったです^^♡ * ありがとうございました♡


そうなんです、実は風邪引きながらap bank fesに行って参りました!
このfesはミスチルの桜井さんと、小林武史さんらが中心となって環境問題への取り組みを呼びかける団体の、年に一度のフェスです。
本当は14,15,16日にやる予定だったのが、台風の影響で16日だけになってしまいました。
私は運良く、16日のチケットを持っていて、ありがたいことに参加させて頂きました^^ エヘヘ

ライブは、14,15日に来れなかったアーティストの方たちも来てくれて、本当にスペシャルでした☆
AI、絢香、コブクロ、ウルフルズ、そしてミスチルがとっても良かったなぁ(´ω`) ニャオ
KREVAもKAN(愛は勝つ)もレミオロメンも素敵でした..+'(>∀<)..+*

ファミリーエリアにはテントがあって、しかも斜めの芝生のゾーンでとても見やすそうでした*
そんな心遣いも感じられるfesでした*
みなさんも来年ぜひ♡♡  オススメ!です*


色んなアーティストの歌を聴いて、特にミスチルの歌、
本当にパワーをもらうってこういうことだなって思いました*
沢山の人を感動させる彼らがすごく眩しくて、かっこよくて、いいなぁ~って憧れて・・・☆
私も頑張らなきゃ!!ってすごく思いました*

自分の中に、何かを表現したい・何かを発したいというパワーが湧いてくる・・・そんな感じ*
素敵な時間でした^^ 
あの場にいさせて頂けたこと、本当に嬉しい** ありがとうございました*


・・・と、すごおく楽しかったのですが、その裏には・・・(´-ω-`) !!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
*今日は日記のみの更新です*すみません*

marimoたちの裏fes(読んで下さる方は・・・
by marimo1016 | 2007-07-18 22:11 | 日記 | Comments(14)

おわび・・・

いつもmarimo cafe に遊びに来ていただいてありがとうございますm・・m

実は昨日から風邪を引いてしまったmarimoは頭痛と喉の痛みと闘っております。。

おいしい情報をお伝えできず、すみません。


昨日は更新していないのに、いつもと同じくらいの方が見に来て下さって、
それにぽちっと応援も頂いて・・・本当に感激ですTT  ありがとうございます・・・♡

風邪が治ったらまた再開するので遊びにきてやって下さい* m・・m



・・・明日、ap bank fes なのにーーーTT

行けるかなぁーーーTT  意地でも行ってやる~~><


風邪を治す方法、知ってたら、教えて下さいm(v v)m



marimo
by marimo1016 | 2007-07-15 11:33 | 日記 | Comments(28)