カテゴリ:日記( 140 )

台湾旅行記(6) 鶏肉の揚げ物と薬膳鍋、豆花も再び!!

d0098954_22271683.jpg


台湾旅行記その6。 (よろしければその1よりお楽しみください)

3日目の続きです〜。

たくさん買ったフルーツを抱え家に帰ってきて、早速パッションフルーツを食べてみました。

d0098954_22271830.jpg


半分に割ると種と果汁がたっぷり!

見た目はちょっとグロテスクだけれど、味が濃くて本当に美味しい!

甘酸っぱさがたまりません〜〜〜♪


そしてお家で少し休憩してから、

次なるグルメを求めて出発。


ずっと食べたかった、鶏肉の揚げ物。

d0098954_22303218.jpg


こちらのお店でやっと食べられました!!

d0098954_22303554.jpg


ここはショーケースの中の食材も選べば揚げてくれるシステム。

d0098954_2227477.jpg


さつまいもを揚げてもらいました。

梅のパウダーがかかっていて、さつまいもの甘さに梅の酸味が加わり、なんとも言えず美味!

止まらない美味しさ〜〜


d0098954_2227433.jpg


念願の鶏肉は大きくてびっくり!!!

ここのお店のお肉は分厚いのが特徴だそう。

揚がるまで10分かかりました。

外はサクッと、中はジューシーで美味しい・・・♪♪


そしてその後、友人の旦那様も合流して、薬膳のお鍋のお店へ。

d0098954_1120146.jpg


テーブルいっぱいに並んだ食材♪

香辛料が効いたお鍋は、体が温まってとっても美味しい。

本当に全てが美味しすぎてどうしようもないです。すごいです台湾。


本当に毎日食べ過ぎていることを笑いながら3人で話しつつさらに食べる、という。笑


楽しかったー!


そして家に帰ると、友人の旦那様の会社の方が買ってきてくれたオススメの豆花が!!!

d0098954_22275359.jpg


わざわざバイクを走らせて買ってきてくれたそう。

そしてお家まで持って帰ってきてくれた旦那さん(;;)ありがとうございました!!!


d0098954_22275571.jpg


中には四角い団子が入っていて、これは温めると美味しいから、と、
わざわざチンしていただきました。

温かいお団子は、もちもちしていて、それはそれは絶品でした!!


うう〜〜お腹いっぱいで幸せすぎました〜〜(;;)


ありがとうございましたm−ーm


これにて幸せな台湾旅行3日目が終了です。

残すはあと1日。



まだ、食べます・・・・!!!



^0^



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-16 08:00 | 日記

台湾旅行記(5) スーパーとフルーツと葱抓餅♪

d0098954_21553787.jpg


台湾旅行記その5。 (よろしければその1よりお楽しみください)

3日目は、友人宅近くでのんびり過ごすことに。

こんな素敵なマンションの立ち並ぶ地区、お部屋も広くて綺麗で本当にステキでした〜〜♪


カルフール(スーパー)が近くにあるとのことで、食材を仕入れに行ってみることに。

d0098954_21553154.jpg


こういう広いスーパーってワクワクします。

d0098954_21552888.jpg


カルフールのPBたち。

d0098954_21554232.jpg


饅頭の冷凍食品がたくさん!

d0098954_21555389.jpg


そしてフルーツ。フルーツが安くて美味しくて、台湾は天国ですね!
この赤いフルーツを買いました♪

d0098954_21555676.jpg


こちらは友人がハマっているというバナナ。
芭蕉という品種で、パナップルに違い味!美味しい〜〜んです!


カルフールではお土産のドライマンゴーや、タピオカ粉、砂糖など台湾特有の材料を購入。


そして帰り道でジュースを購入。

d0098954_11212876.jpg

このお店は台湾で有名なチェーン店のようです^^

d0098954_2156531.jpg


パッションフルーツやりんごの入ったさっぱりしたドリンク。

これが、ほんっとうに美味しかった!!!

あーーーまた飲みたい。


d0098954_2156953.jpg


さらにタピオカドリンクも飲もうーということで、近くの他の店へ。

d0098954_21561516.jpg


台湾のドリンク屋さんでは、甘さの程度や氷の有無が選べます。

わたしたちは甘さ30%、氷なしでたのみましたが、丁度よかったです♪

d0098954_21562114.jpg


ここのお店では、水で薄めていなくて牛乳100%なので濃厚で美味しい♪

大きい粒のもちもちした黒糖味のタピオカと、ゼリーが入っていて、食感も良いんです。

美味しくて、そして結構お腹にたまります。

これを飲み続けると太るので危険だそうです。。


d0098954_21563293.jpg


そして蒸したて肉まんを買いにてくてく歩いて、こちらのお店に。

d0098954_21563619.jpg


店の奥で作っていました。

d0098954_2156439.jpg


ころんとしていて可愛い。

d0098954_21564546.jpg


割ってみると、とてもジューシー! ひとくちほおばると、肉の味がして美味しい♪


このお店の目の前には果物屋さんが。

d0098954_221401.jpg


果物が大好きなので、たくさん購入しました^0^

d0098954_22145432.jpg


d0098954_2216241.jpg


d0098954_2216312.jpg


d0098954_22165054.jpg


d0098954_22171223.jpg


d0098954_22173446.jpg


d0098954_22174625.jpg



そしてそのままテクテク歩いて、

d0098954_22183323.jpg


橋を渡り、

d0098954_22185773.jpg


こちらのお店で、

d0098954_22191722.jpg


有名なパンを買う。

プレッツェルみたいなパン。


そしてまたテクテク歩いて、

d0098954_22195491.jpg


友人オススメの、葱抓餅の屋台へ!!!

d0098954_22213729.jpg


ネギの入ったもちっ、ふわっ、の生地に卵焼きや具材を挟んだB級グルメな葱抓餅。

d0098954_22225377.jpg


台湾版のお好み焼きみたいな!? ちょっと違いますが、そんな感じで美味しいんです!


町歩きに満足したところで、一旦お家に帰りました〜。


続きます♪




読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-15 08:00 | 日記

台湾旅行記(4) 鼎泰豊と夜市でお腹いっぱい!

d0098954_21141555.jpg


台湾旅行記その4。 (よろしければその1よりお楽しみください)

さて時刻は15時。

スイーツを食べ過ぎて、少し膨れたお腹を抱えつつ、鼎泰豊へ。

お昼ご飯といったところでしょうか。


どうしても食べたかった、鼎泰豊の小籠包!!!

溢れる肉汁がお、美味しいっ!!

d0098954_21141191.jpg


調子に乗って、「エビとヘチマの小籠包」も頼みました。

こちらの方がさっぱりしていて食べやすかったです♪

あ〜〜〜美味しい!

鶏のスープも♪♪

d0098954_21141787.jpg


そして中華と言えばの空芯菜の炒め物も。


明らかに食べ過ぎですが、幸せすぎの食卓♪


台湾ではお持ち帰り文化が一般的で、残ったお料理は全て持ち帰りできるんです。

実は私たちはそれを見越しての大量注文。

残った分は、友人の旦那様へお土産に。(残り物でごめんなさい><)


そして満腹になったところで、夜市に向かって電車で移動。

d0098954_21141962.jpg



この日は、友人の元職場の方と一緒に夜市に行く約束をしていたのでした♪

d0098954_21142166.jpg


台湾の方と一緒なら何も恐くないわ〜〜とルンルン。

約束の時間まで駅のホームで待つこと1時間。


歩き疲れ(?)、食べ疲れ(?)で、ぼーっとしつつ、

何を食べるかスマホでリサーチしていたらあっという間でした〜〜!


無事に合流して地上に上がったら、いい感じに暗くなっていました。

d0098954_21142850.jpg


夜市はたくさんあるのですが、今回連れて行ってもらったのは、「寧夏夜市」です。


d0098954_11232266.jpg

小規模な夜市でコンパクトで回りやすかったです^^


d0098954_21143178.jpg


こちらは、とっても美味しかった芋の揚げ団子。

蛋黄芋餅はタロイモの団子の中に卵の黄身とロウソンと呼ばれる肉でんぶが入っていて、

香酥芋丸はそのまま芋ダンゴのままです。

外はカリっとして中はふわふわ〜〜。素朴なおやつという感じで、とっても美味しかったです。


d0098954_21144162.jpg


続いてこちらのお店へ。

d0098954_21144758.jpg


店頭でお兄さんが焼いているのは、、

d0098954_21144598.jpg


名物の、こちらの牡蠣オムレツ。

チリソースのような少し甘いソースがかかっています。


牡蠣はあたったらこわいので、卵のところのみいただきました(ビビり)。

現地人のCさんは美味しそうに食べていました〜〜!
ジュルリ。。


d0098954_21144313.jpg


そしてハマグリのスープもオーダー。

味付けはすごくシンプルで薄味なのですが、
ハマグリの旨みが出ていて美味しいスープ。

そしてなんといっても大きくてプリプリのハマグリ!!


あ〜〜美味しかった♪


d0098954_2114542.jpg


そして「胡椒餅」の屋台を発見。

胡椒が効いた豚肉餡を、生地で包んで窯焼きにした饅頭です。

d0098954_2115215.jpg


おじさんが焼いてくれます〜

d0098954_2115748.jpg


中はこんな感じ〜

結構、肉肉しい感じで、皮はサクッとした食感でした!


定番の豚肉の他、鶏肉や牛肉を使ったり、いろいろな香辛料を使ったり、
お店によって工夫されているようですよ!


d0098954_2115083.jpg


ひときわ行列になっている屋台を発見。

このおばさんの屋台です。

何を作っているのかというと、日本で言うところの「おにぎり」のようなもの。

蒸したもち米に高菜などの具を包んで丸めたもの。

気になったので、違うお店で買ってみました。

d0098954_2142530.jpg


う〜ん、お米が硬いのと香辛料が独特でちょっと苦手かなぁ。

台湾では朝ごはんも買って食べる習慣があるそうで、これもそのメニューのひとつだとか。


さて、お腹いっぱいになったところで、デザートを、、!

豆花のリベンジということで、こちらのお店に。 「豆花荘」

d0098954_2150156.jpg



柔らかくて美味しいピーナッツに、友人も太鼓判!!
d0098954_21461013.jpg


d0098954_21471593.jpg


豆花もつるんと喉越し良く、最高でした!!


3人とも大満足したところで、帰路につくことに。

美味しいものを教えてくれて注文なども全部してくれたCさん、
一緒に食べまくってくれたSさん、本当にありがとうございました!!


これにて2日目が終了です〜〜♪



^0^



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-14 08:00 | 日記

台湾旅行記(3) 台湾スイーツを満喫★豆花とかき氷

d0098954_20523752.jpg


台湾旅行記その3。 (よろしければその1よりお楽しみください)

続いて向かったのは、「騒豆花cafe」。

可愛らしいお店です^^

ここの名物は「豆花(ドウファー)」という豆乳で作られたスイーツです。

d0098954_20524871.jpg


豆乳(豆漿)とさつまいもの粉(地瓜粉)を混ぜ合わせ加熱、冷やし固め仕上げられた豆花は、
つるんとした柔らかい口どけで、甘さは控えめ、ヘルシーで食べやすいんです♪

夏は冷たいシロップで、冬には暖かいシロップでいただけるそうです。

今回は冷たいシロップに、柔らかく煮たピーナツが添えてありました。

初豆花はとっても美味しかったのですが、
友人は「ピーナツが焦げくさい・・・」と不満足なようでした。

食べ慣れている人から言わせるとイマイチだったみたい。

というわけで、この後何度も豆花をリベンジすることとなります^m^笑


そしてこちらのかき氷豆花も頼みました。

d0098954_20524648.jpg


マンゴーとスイカ、ココナツミルク、小さなタピオカが乗っています。

マンゴーが結構酸っぱかったです〜〜そういう種類なのかな?

ちょっと残念。


続きまして、近くに「アイスモンスター」があるとのことで、行ってみることに。

日本でも原宿店が人気ですよね!!


かき氷を食べたばかりなので、見るだけ〜〜と、店内を撮影させてもらいました。

d0098954_20525638.jpg


結構賑わっています。


そして記念にと、メニューを見ていたら、、、


せっかくだから食べてみようかな〜と、私。



「えっ!」と驚きながらも、「せっかくだから食べてみれば〜」という友人。


はい!



d0098954_20525987.jpg


どーん。


コーヒーのかき氷にしました。


氷がとっても薄く削ってあるので、ふわっふわ。

大量なのでなかなか溶けない。

すごいです!!


アイスとゼリーが添えてあって、

このゼリーなんだろね〜〜?黒糖?などと話しながら食べ進め・・・

気になったので店員さんに聞いてもらったら、

砂糖を焦がして作った(カラメルのような)ゼリーだそう。

それにしてもこの量。
d0098954_20525987.jpg


なかなか減らなくて、残しちゃいました。。。ごめんなさい><


だって次に鼎泰豊と夜市が控えていたんだもの!!

(どんだけ食べるの〜〜!!)


というわけで、次回は昼食&夕食のレポです。


お楽しみに〜〜


^0^



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-13 08:00 | 日記

インスタでの「つくれぽ」ありがとうございます♪

こんばんは^^

嬉しい発見がありまして・・・!

皆さんがmarimocafeのレシピを使ってお菓子を作ってくださって、
インスタグラムにアップする際に、

「 #marimo_cafe 」と記載して投稿してくださっていたんですね!


たまたま見てみてら、こんなにたくさん!!


ありがとうございます♪





他にも「 @marimo_cafe 」と記載頂いたりする際は、

お知らせページに一時現れるので、気づいた際には覗かせていただいております♪


あとはタグ付けしてもらえると、確実に分かるので嬉しいです^0^


いつも作っていただきありがとうございます。



また「つくれぽ」お待ちしておりまーす♪♪




ーーー


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-12 19:33 | 日記

台湾旅行記(2) 誠品信義店と世界一のパン屋

d0098954_20131233.jpg


台湾旅行記その2。 (よろしければその1よりお楽しみください)

2日目の朝は、私が日本から持ち込んだ、「RITUEL」のパンでスタート。

RITUELは、最近、自由が丘にオープンしたばかりの、
Christophe Vasseur(クリストフ・ヴァスール)さんが手がけるヴィエノワズリー専門店です。

彼はパリの「デュ・パン・エ・デジデ」の店主で、
彼のパンを知っている人なら、もう涙もののお店なのは間違いないですよね。


台湾の友人もここのパンが大好きなのを知っていたので、
旅行前日に買いに行ってきたのでした。


温め直したパンオショコラとエスカルゴは、
バターの香りが本当に素晴らしくて、美味しくて、
あの瞬間だけ、あの場所はパリでした。本当に。

東京で今一番オススメなのはRITUELです!!


って、話が逸れてしまいました。


台湾2日目は、「誠品信義店」からスタート。

d0098954_201314100.jpg


こちらは、書店なのですが、本だけでなくファッション、ギャラリー、レストランなどが入った複合施設。
TSUTAYAとヒカリエの間みたいな印象を受けました。


d0098954_20131672.jpg


店内もひたすらオシャレ〜〜!

お土産も売っています♪

他のどこのお店よりもパッケージが素敵なお土産が多かったので、

大切な人へのお土産はここで買うのがよさそうですよ^^


「誠品信義店」がある地区は、デパートが立ち並ぶ綺麗な場所。

d0098954_2013065.jpg



台湾には三越がたくさんありました。

d0098954_2013335.jpg



「台北101」も見えました。

d0098954_2013576.jpg




そして、少し歩いて、「呉寶春麥方店」へ。

d0098954_20131995.jpg


ここの店主が、パン職人のワールドカップで優勝したことで有名なパン屋さんです。


d0098954_20132888.jpg


スタイリッシュで綺麗な店内。


d0098954_20132148.jpg


顔より大きいこのパンが、2008年にアジアチャンピオンに輝いた「酒釀桂圓麵包」。
龍眼という独特な実が入っています。

d0098954_2013236.jpg


そしてこちらも負けず大きい〜〜!

2010年に世界チャンピオンを獲得した「荔枝玫瑰麵包」です。

こちらはライチリキュールに漬けたライチとバラの花びらなどが入っています。

友人がこちらのパンを購入し、半分分けてくれました!

ライチとバラの香りがふわ〜〜っと鼻に抜け、なんとも言えず美味しい!!!

感動!!!

どうもありがとう♪

d0098954_20133176.jpg


工房も見えたので激写!



d0098954_20132628.jpg


私はお土産にパイナップルケーキを購入しました。

お菓子教室でお世話になっている本間先生が、美味しいよって仰っていたので買いたかったのです♪


たくさん購入し満足満足。


そしてこのお店が入っている建物にお茶やさんがあると、友人が調べてくれていたので
少し休憩することに。

d0098954_20133478.jpg


何店舗かありましたが、こちらのお店へ。

椅子がソファーだから、という理由で。笑


d0098954_20133894.jpg


台湾茶と、巨峰のジュースを注文。


台湾茶って香りに癒されるから大好き!!


お茶を飲みながら、次の目的地を決め、さぁ出発です!


長くなってきたので、次回の更新に続きます。


^0^



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-12 10:36 | 日記

台湾旅行記(1) ノスタルジックな雰囲気の九份へ

d0098954_1581188.jpg

台湾旅行記その1〜〜♪

羽田空港から飛行機で3時間半、あっという間に台北に到着です!

時差もマイナス1時間なので、全然問題なく嬉しいですね^^


台北についてからすぐに九份(きゅうふん)に向かいました。


MRT「忠孝復興」駅からバスで70分。


着いてすぐに撮った写真が、トップの写真。

結構山の上の方だったので、眺めが良い〜〜〜!


さて、九份は石畳の道を挟むように露店が立ち並ぶレトロな街。


このセブンイレブンの横の狭い入り口から入っていきます。

d0098954_158268.jpg



人気の観光地ということ、日曜日だったのもあり、たくさんの人で賑わっていました。


d0098954_15101474.jpg


色々なお店があって目移り・・・!


友人のオススメのものを買ったり食べたりしましたよ^^♪

d0098954_1595055.jpg



まずはこちらのお店へ。


d0098954_1592943.jpg


店先でおじさんが煮ていたスープ。

薬膳ぽい香辛料の香りがする、優しい味のスープに、

魚のすり身で作ってある団子が入っています。

ほっとする味で美味しかった〜〜。


後々分かりましたが、この独特な香辛料が色んな料理に使われているのです。


d0098954_15112181.jpg


続きまして、こちらのお店でお菓子を買いました。

d0098954_15105795.jpg


パイ生地のようなパリッとした生地に、あんこが挟まっているお菓子です。

素朴で懐かしい感じ。


d0098954_1511876.jpg


てくてく歩き続ける細い道の両側には、

こんな台湾らしいお店がずーっと続きます。


そして次に入ったお店は、楽しみにしていた「芋圓(ゆぃゆえん)」のお店です。

d0098954_15112958.jpg


台湾ではタロイモがよく採れるそうで、タロイモをメインにさつまいも、紫芋などを使った
もちもちした団子が有名なのです。

こちら↓↓

d0098954_1511357.jpg

キラキラしてて、いかにも美味しそうですよね〜〜!!


「芋圓(ゆぃゆえん)」のお店は九份にたくさんありますが、
このお店は現地の人オススメのお店とのことで、期待が高まります!


d0098954_15112349.jpg


このお店ではかき氷の上に、芋圓や小豆などをトッピングしてくれるスタイルでした。

3種類選べるとのことで、芋圓、小豆、タピオカをチョイス。


d0098954_1511521.jpg


店の奥にイートインスペースがあり、そこに座っていただきまーす♪


もちもちした芋圓、タピオカに小豆の優しい甘さが合わさり、とっても美味しいーーー!!


このもちもち感の正体は「タピオカ粉」らしいと聞き、

スーパーでタピオカ粉を買って帰って来ました♪

再現レシピをお楽しみに!!


d0098954_19575447.jpg


さて続きまして、お茶を売っているお店があったので入ってみることに。


ずらっと並ぶ台湾茶を眺めていると、

店主が試飲させてくれると言う。


友人が指差したお茶は、その店で一番高いお茶!!笑


150gで2000元・・・8000円くらい。


ダメかなぁ〜と思ったら、「いいよ〜」と普通に淹れてくれる店主。


香りも楽しみ台湾茶。

華やかな香りで本当に美味しかった〜♪


さすがにそのお茶は買えなくて、違うものを買ってきました。


優しいお兄さんに感謝。ありがとうございました〜!


d0098954_2015139.jpg


そして更に歩いていくと、かの有名なスポットに到着!

「千と千尋の神隠し」のモデルになったという噂、

は、嘘らしい。。。笑


ですが、ノスタルジックで素敵な雰囲気〜〜。
d0098954_11294513.jpg


記念写真も忘れずに。


そして、このお茶屋さんを望める、反対側のカフェに入ってみました。
d0098954_2025174.jpg




そうしたら、なんと、目の前のテラス席に通してもらえましたー!

ラッキー!!!


d0098954_204354.jpg


日も暮れてきたので、蒸し鶏やエビの炒め物、そして台湾ビールを注文。


素晴らしい眺めを堪能しながら、舌鼓。

あ〜〜幸せすぎる。


そして日は落ち、真っ暗に。

d0098954_2054138.jpg


赤提灯が灯る茶藝館は、ノスタルジックな雰囲気満載。

どこか懐かしいレトロな風景に満足し、九份を後にしたのでした。


これで1日目が終了です〜^^




ここまで読んでいただきありがとうございます♪

読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-11 20:11 | 日記

台湾へ旅行に行ってきました♪

d0098954_18191397.jpg

こんばんは!

ブログの更新が滞ってしまいました・・・

実は9月6日〜9日まで台湾へ旅行に行っておりました。


台湾には友人が住んでいるので、ちゃっかりお邪魔して、ガイドも通訳もしてもらい、

美味しいものを紹介してもらったおかげで、

本当に毎日楽しくて天国すぎました!!


Rさん、お世話になりました〜〜(*^^*) ありがとうございました!!


これから4日間の旅の様子(食べた様子)をレポートしたいと思いますー!


お付き合い頂けますと幸いです♪


(^0^)/



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-11 18:37 | 日記

【9月のお知らせ】10月〜3月講座 お申し込みについて

【お菓子教室のお知らせ】
10月〜3月のお菓子教室について、お知らせです^^
レッスン1と、レッスン2の2コース開催しますが、レッスン2が早々に満席になってしまったので、追加クラスを設定しました。第一月曜日の開催となります。
ご興味ございましたら、ぜひよろしくお願いいたします♪

【現在募集中のクラス】
★レッスン1(第2金曜AM)→詳細はこちら 
★レッスン1(第2金曜PM)→詳細はこちら 
★レッスン2(第1月曜AM)→詳細はこちら 
★レッスン2(第1月曜PM)→詳細はこちら 

>>詳しく読む
by marimo1016 | 2015-09-01 22:54 | 日記

会社を辞めて、お菓子研究家として独立しました!

d0098954_15505075.jpg

こんにちは^^

突然ですがこの度、7年間勤めた会社を退職しお菓子研究家として独立しました。

今までは平日は会社員として仕事をして、
お菓子作りやお菓子教室、レシピ開発などは土日を使って行っていたのですが、
もっと本腰を入れて創作活動をしたいと思い、会社を辞めることにしました。


”好きなだけお菓子を作ってよくて、それが仕事”である状態を、ずっと夢見ていたのですが、
いざそうなってみると、なんともあっけなくて、自分次第だったのだと思うばかりです。


そう、何を仕事にするかは、自分次第。

”これが仕事です”と言ったら、そうなんですね。なんとも単純な。


それでも7年かかってしまったのは、
会社員であることへの安心感、安定、給料など現実的に手放したくないものが多かったから。


そして会社で学ぶことが多くて、多すぎて、全然できない自分に納得できなくて、
”できるようになったら辞めよう”って思っていたりしました。

でも結局、その仕事を極めるには至らなかったのは、
”向いてない”って気づいていたし、決められたことをするのが得意でなかったので、
いつも心が窮屈だったからかもしれません。


それでも、社会で仕事をすることの基本から、経理やマーケティングの知識まで
たくさん教えてもらったことや、一緒に仕事する中で出会った方々は、
私の人生の財産だなと感謝の気持ちでいっぱいす。

本当に人に恵まれ、仕事が楽しくて”辞められない”かもと思っていた時期もあったので、
この7年間には本当に感謝しています。


とは言え、私は前に進まないといけないので、決断した訳です。


人は誰しも”得意なこと”があって、その能力を生かして仕事をして、
人生における目標を達成することが幸せだと思っています。


私の場合は、
「一人でも多くの人の心を揺さぶる」ことができたらいいな、と思って生きていて・・・

そうですね、感動クリエイターみたいな感じです。


そのために、自分の世界を表現する創作活動をして、
「美味しそう!」でも「可愛い!」でも「なんだか素敵」でも、なんでもいいので、
私の表現に触れた人が、幸せな気持ちになってくれたら、私も幸せです。


そう言った意味でいうと、現在の表現の方法は”お菓子”や”写真”ですが、
それに限らず、できることは何でもやってみたいなと思っています。


目指す未来に向けて行動を変え、
そしてその行動の積み重ねによって道が開けるのだと実感しています。


単純なことですが案外難しく、私もまだまだ勉強中ではありますが、
忘れないようにいたいとます。


今まで支えてくださった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。


そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。



marimo



ーーー






読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-08-08 17:08 | 日記