カテゴリ:日記( 140 )

【イベントのお知らせ】2/11(木祝)バレンタインチョコレート教室

d0098954_13375862.jpg

バレンタイン直前の2/11(木祝)に、チョコレート教室を開催することになりました!
場所は品川区大崎にある「CAFE&HALL ours」のミニキッチンスタジオです。

今回は、口溶けの良いガナッシュをチョコレートでコーティングした、一口サイズのボンボンショコラを作ります。
ブランデー風味とオレンジ風味、2種類のフレーバーのボンボンショコラです。


今回はお菓子教室というより、イベント的な要素が強いため、
コーティングも必ず成功するよう工夫してレッスンします。
そのため、お菓子作り初心者の方も大歓迎です!


ラッピングしてお持ち帰り頂くので、バレンタインの贈り物にぴったりですよ〜^^


二人一組の作業もあるので、ご友人やご家族(中学生以上)とのご参加もぜひ。
もちろん、お一人でも大丈夫です♪


一緒にチョコを囲んで楽しい時間を過ごしましょう^^

詳細は下記になります。皆様のご参加をお待ちしております。


■日時
2/11(木祝)
 午前の部 10:00-12:00(定員12名)
 午後の部 14:00-16:00(定員12名)

■注意事項
※完成量:お一人につきブランデー風味12粒、オレンジ風味12粒。
※ラッピング:お一人につき箱2つ、袋3つをご用意します。
※二人一組での作業がございます。
※ブランデー風味とオレンジ風味を作りますが、苦手な場合は事前にご連絡ください。

■詳細・お申し込み先
こちらから


ボンボンショコラのレッスンは今回のみの開催で、来年もできるか分からないので、
チョコ好きな皆様はこの機会にぜひ!


ご参加お待ちしております^^



ーーー





更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-02-01 13:44 | 日記

【1月のお知らせ】

【お菓子教室】
★2月通常クラス  (スフレチーズケーキ&ミルクプリン)
2/1(月)10:00-12:30 
2/27(土)10:00-12:30 / 14:00-16:30
詳細はこちら 満席です


【イベント出演】
★バレンタインチャリティーパーティー (フォンダンショコラのデモンストレーションを行います)
2/13(土)14:00-17:00 @外苑前アイランドスタジオ 
詳細はこちら


【メディア情報】
★テレビ
・日テレ「スッキリ!!」 1/19(火)朝8:50頃〜
★雑誌
『Leo Lionni レオ・レオニと不思議なはなし』宝島社e-MOOK (1月28日発売)


【お仕事のご依頼】
こちらの★ホームページ★にて承ります。



by marimo1016 | 2016-01-31 00:00 | 日記

【テレビ出演のお知らせ】

1月19日(火)朝8:50頃〜 日テレ「スッキリ!!」に出演予定です!
お菓子作りというよりは、スタイリングや写真撮影についての取材を受けました^^
お時間合えばぜひご覧くださいませ。
※緊急放送が発生した場合には放送延期・中止になることもあります。


d0098954_2330830.png




ーーー




更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-01-18 23:30 | 日記

2015年もありがとうございました!

d0098954_1436147.jpg

2015年12月31日
もう大晦日だなんて信じられないです・・・!
一年があっという間です。

今年は30歳になった節目の年でもあり、
会社を辞めたり、お菓子教室を始めたり、色々と激動の年でした。

30歳になるまでには独立しようとなんとなく思っていたのですが、
多方面からお声がけ頂いたりチャンスを頂く中で、
あぁ、今なんだなぁと思い、思い切って進んでみました。

もちろん悩んだこともありましたし、会社員との両立が大変で体調崩しまくりな時期もありましたが、
今はなんとか平穏な日々を過ごせているのでありがたいです^^


トップの写真は、今年始めたインスタグラムにて「いいね!」が多かった9picsのまとめです。
見事にクリスマスケーキばっかり!
イチゴを使ったデコレーションケーキは、見た瞬間に「わぁ〜!」ってなりますよね!


時間に余裕ができて心にもゆとりができると、
おかし作りものびのびできるので、作るお菓子もそんな雰囲気がまとっているのか、
自分で後から見返しても「うふふ」と心地よくなる気がしました。(変人ですね)


来年もそんな「見るだけで幸せな気持ちになれるお菓子」を作っていきたいと思います^^


どうぞよろしくお願いいたします!!


・・・と、ここで終わると思いきや、


今年4月から始めたお菓子教室のレポートをしたいと、ずっと思っていたので
書きたいと思います。


毎回楽しんで作ってくださり、美味しい!と食べてくださる生徒さんの笑顔から、
たくさんの元気とパワーをいただきました!
本当にありがとうございました!!


レッスンの写真を撮ろうと思っていても、なかなか余裕がなくてできないことが多いので、
生徒さん撮影の写真もちょこっと拝借いたしまして、レポートさせていただきます!


d0098954_15442717.jpg


教室はこちらの「HAPPY COOKING 六本木ヒルズ校」にて開催しておりました。

清潔感溢れる室内、きっちり揃った調理器具、オーブンなど最高の環境を使わせて頂き
本当にありがとうございました!!

1テーブル8人まで作業できるので、MAX8名でレッスンしておりました。


お菓子作りは道具や材料が多いので、もうひとつのテーブルには次の工程に使う材料を置いたり、
焼きあがったお菓子を冷やしたり、、そういうのに使って一杯でした。


広々と使わせていただき、感謝感謝です・・・!


さて、毎月1つのお菓子を作っていたわけですが、完成品をご紹介しますね〜〜!

★4月 カラメルバナナケーキ
d0098954_15583434.png


d0098954_15594964.png
thank you sakuraisu!!


★5月 オレンジとアーモンドのクッキー
d0098954_1624920.png


d0098954_1625564.png
thank you arikanpai.730!!


★6月 レモンのロールケーキ
d0098954_1684178.png
thank you arikanpai.730!!


★7月 ブルベリーとラズベリーのクランブルケーキ
d0098954_16103935.png
thank you arikanpai.730!!


★8月 抹茶のマーブルシフォン
d0098954_16131134.png
thank you hirari.hira!!


d0098954_1613813.png
thank you ramu_mami!!


★9月 チョコとコーヒーのケーキ
d0098954_1615288.png



★10月 アップルパイ
d0098954_1617153.png
thank you shocolate.0127!!


d0098954_16282865.png
thank you ayaco126!!


★11月 クリスマスのシフォンロールケーキ
d0098954_16304138.png
thank you arikanpai.730!!


d0098954_16315629.png
thank you ramu_mami!!


★11月 特別レッスン ブッシュドノエル
d0098954_1642485.png



★12月 シュークリーム
d0098954_16362923.jpg



こんな感じでございました!

皆様に支えられ、こうして毎月無事にレッスンをすることができました。

ありがとうございました^^

また来月からも美味しいお菓子レシピを準備してお待ちしております♪♪
どうぞよろしくお願いします。


今年も残す所数時間になりました。

今年一年頂きました沢山の応援に感謝しつつ、
来年に向けて気を引き締めて準備していきたいと思います。


ではでは皆様、今年も一年間ありがとうございました!!
良いお年をお迎えくださいm^^m


marimo



ーーー


今年も一年応援クリックをありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします^^
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-12-31 16:53 | 日記

シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^

d0098954_18483070.jpg

こんばんは^^

だいぶ更新の間が空いてしまいました・・・!

今日はクリスマスイブ。
みなさま素敵な一日をお過ごしでしたでしょうか?

ケーキは作りましたか^^?


私は先日、シフォンケーキを焼いてデコレーションしてみましたよ。

こちらは友人向けのお菓子教室用に考えました^^

d0098954_18495343.jpg


少し見えにくいですが、クリームはチョコクリーム。


ふわっふわのシフォンケーキと、クリーム、イチゴが一体となり すっごく美味しい!

作りたてより、次の日の方が一体感が増して美味しい気がしました^^


レシピは公開できないのですが、似たレシピがありますので下記をご参照くださいね♪

バニラシフォン 

チョコクリーム 


出張お菓子教室では2台焼いたので、16カットも完成しました〜〜!

d0098954_20493468.jpg


初めて焼いたとは思えないくらい、高さも出てふんわり作れましたよ^^

時間の都合で冷ます時間が少なく、(ふわふわすぎて)カットしにくくて申し訳なかったのですが、
それでも可愛らしく仕上がりました〜^^

みんなで楽しく、美味しく、ワイワイと作れて私も本当に楽しかったし嬉しかったです!

お菓子教室っていいですね〜〜♪


そしてさらに嬉しかったのが、みんな早速型を購入してすぐに作ってくれたこと!!

写真を送ってもらったのですが、とっても上手にできていて感激しました^0^


そう、そうなんですよね、お菓子作りって、「これだけは守ってね」というコツが分かれば、
簡単にできてしまうものなんですよね・・・!

それから、ゴムベラの使い方とかも、クセになっちゃっている混ぜ方を
「ちがうちがう・・・! こうやってこう・・・!」とギュッと矯正するので、
あ〜〜ら不思議、上手にできちゃった! という感じで。

習うって、一番賢いやり方だなぁとしみじみ思います^^


d0098954_2110567.jpg


そして、頂き物のパンケーキミックスがあったので、
朝食にパンケーキを焼いたりしていました。

苺と、バニラジェラートを添えて・・・♪

メープルシロップもかけると、幸せ気分です♪


以前から、パンケーキが均一の大きさに焼けなくて悩んでいたのですが、
それを解消してくれるグッズを発見し、購入しました♪

ノルディックウェア シルバーダラーパンケーキパン 」なのですが、
ご存知ですか??

直径8センチくらいの丸い形に均一に焼けるんですよ!!!
すっごくおすすめです^0^

これ↓



また近いうちに焼こうと思っています♪


今度は何を乗せようかな〜〜^^



そうそう、クリスマスケーキの動画をアップしていたのですが、見ていただけましたでしょうか?

スタッフの方より連絡があり、再生回数も多く とっても好評だったそうです!

ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました^^

撮影もとっても楽しくて、笑顔の絶えない現場でした♪


d0098954_21372352.jpg


d0098954_21392144.jpg


撮影スタッフのみなさま、ありがとうございました!!


そして今年はイルプルーのシュトーレンを購入しました^^

d0098954_2145456.jpg


ドライフルーツがたっぷり、ずっしり重たいシュトーレンです。

意外とクセはなく、美味しい洋酒とドライフルーツを存分に楽しめます^^

甘いので、コーヒーと一緒に、ちょっとずつ楽しみます♪


そんなクリスマス付近のお話、色々と書いてしまいました。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜〜^^



最後に、こちらのランキング応援ボタンを
ポチッと押して頂けると嬉しいです^^
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-12-24 21:47 | 日記

12月19日(土)お菓子教室を開催します♪クリスマスのブッシュドノエル♪

d0098954_11451818.jpg

こんにちは^^
クリスマス前の特別お菓子教室のお知らせです!

チョコレートクリームとフルーツを巻き込んだロールケーキを作るレッスンを開催します。
チョコクリームは丸太をイメージしてデコレーションして、
クリスマスのピックで飾り付けする予定です^^

ロールケーキ生地は、しっとりふんわりが美味しいシフォン生地なので、
シフォンケーキの練習にもなりますよー!

14センチの長さのロールケーキが2つ完成します。
それぞれ箱に入れてお持ち帰りになりますので、ひとつをプレゼント!などご活用頂ければと思います♪

お菓子を作った後は、クロスを敷いたり背景に小物を置いたりと、
クリスマスのスタイリングのレッスン、そして写真撮影のアドバイスも行います^^

場所は、HAPPY COOKING 六本木ヒルズ校です。

土曜日の開催なので、ご都合あえばよろしくお願いします^^

お一人での参加も大丈夫です!

ぜひ一緒に楽しくお菓子作りを致しましょう^^


★詳細★
日時:12月19日(土)10:00~13:00 
場所:HAPPY COOKING 六本木ヒルズ校
定員:8名
持ち物:エプロン、筆記用具
お申し込み:こちらから


ではでは、お申し込みお待ちしております〜^^

ーーー


更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-11-29 11:53 | 日記

【無料イベントのお知らせ】「Pinterestで、ラッピングをもっと楽しく」参加者募集♪

d0098954_22381756.jpg

こんにちは^^
今日はイベントのお知らせです♪

この度10月28日(水)に、CottaとPinterest Japanでイベントを共催することになり、
私がPinterestユーザーとして登場させて頂くことになりました!

日々新しいお菓子レシピを考え続けている私ですが、
どのようにアイディアを集め、レシピに落とし込み、スタイリングをして写真を撮っているのか・・・。

実はその一連の流れの要所要所に、Pinterest(ピンタレスト)を使っていたのです。
つまりPinterestがアイディアソースなんですよね。


この話は今までほとんどしたことがなかったのですが、
「お菓子レシピを生み出す」という流れの中に、
クリエイティブな発想をするヒントや、アイディアを具体化する方法が見出せるのでは?
ということで、この度、その手法をお話しさせて頂くことになりました!


かなり手の内(?)を明かすことになりますが・・・!
お菓子レシピに限らず、応用できる手法だと思うので、
”自分ならではの何かを生み出したい”と思っている方にとって
有意義な時間になるのでは〜と思います。


そしてお話しするだけでなく、実際にやってみよう!ということで、
参加者の皆様には「お菓子のラッピング」をテーマに、
Pinterestでアイディアを集めて、そのアイディアを元に実際にラッピングをしていただきます。

ラッピングの資材やお菓子は全部cottaさんが提供してくださいます!
私のオススメラッピングや、売れ筋商品などたくさん用意する予定です。

&普通のラッピングとハロウィンラッピング両方用意する予定です^^


きゃ〜太っ腹!


というわけで、イベントテーマは
「Pinterestで、ラッピングをもっと楽しく!」 なのです。


そもそもPinterest (ピンタレスト)とは、世界中のアイデアを発見して整理できるアプリのことです。
ですので、参加にはスマートフォンもしくはパソコンが必要になります。

参加費は無料で、当日はPinterest Japanコミュニティマネジャーの松澤亜美さんより使い方の説明もありますので、ご安心ください^^


なんとな〜く、marimoのレシピ開発やラッピングの話が聞けて、
実際にPinterestの使い方を教えてもらえて、ラッピングの練習もできるんだ〜
って感じで、気軽にお越しいただけると嬉しいです!


下記、募集概要になります。
どうぞよろしくお願いいたします^^

ーーーーーーーーーーー

■開催日時:2015年10月28日(水)13:00~15:30
■応募締切:2015年10月18日(日)
■抽選結果発表:2015年10月20日(火)
 ※抽選の結果発表はメールにてご連絡致します
■開催場所
ピンタレスト・ジャパン 
〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18-3 THE WORKS #500
中目黒駅より徒歩13分、池尻大橋駅より徒歩10分
■募集人数:24名
■参加費:無料 ※大変恐縮ですが、交通費はご自身でご負担ください
■注意事項:お子さまの同伴参加はご遠慮ください。cottaやPinterestなど関連媒体への顔出しをご承諾ください。

お申し込みはこちらから↓
応募ページはこちら

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

ーーーーーーーーーーー

d0098954_21523541.jpg


おまけ。先日の打ち合わせ時の写真。

ピンタレストさんのオフィスがオシャレすぎて〜!!癒されます。

その辺りも楽しんでいただけると嬉しいです^0^


ーーー


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-10-08 21:57 | 日記

胡桃が大好きで!「くるみパン オブ・ザ・イヤー」に投稿♪

こんにちは!

ちょっと更新の間が空いてしまいました。

お菓子教室をしたり、動画の撮影をしたり、バレンタイン向けお菓子の写真撮影をしたりと、

毎日出かけていました〜!

今日はやっと家にいられるのでブログを更新できます^0^


まず最初にお伝えしたかったのが、こちら!!


d0098954_10191098.jpg



くるみパン オブ・ザ・イヤー」です。

みなさんご存知ですか^^?


実は昨年もブログに書いた気がしますが、
毎年行われている「くるみを使ったパン」の日本一を決めるコンテストです。

あ、手作りじゃなくて市販のパンのコンテストです^^


自分の好きなくるみパンを写真付きで投稿して、審査を経てそのパンが
賞(グランプリ、金賞、優秀賞、かしこいくるみパン賞)に入賞すると
1万円の商品券がもらえる!!のですよ〜〜^m^


私が投稿したのは、新宿にあるル・プチメックの「クリームチーズ入り パン・オ・ノア・レザン」です♪

d0098954_10331284.jpg


レーズンから作ったという天然酵母の生地に、
くるみとレーズンがたっぷり♪
そしてクリームチーズが巻かれているんです〜〜〜^0^

めちゃくちゃ美味しい♪♪


d0098954_10344265.jpg


ル・プチメックで色々と買ったパンで朝食〜〜幸せです〜〜^m^

美味しかったー!


みなさんもよかったら「くるみパン オブ・ザ・イヤー」に投稿してみてくださいね♪


こちらから↓↓
くるみパン オブ・ザ・イヤー



ではではまた次回の更新で〜〜^^


ーーー


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-30 10:38 | 日記

台湾旅行記(8) マンゴーかき氷と台湾茶

d0098954_23175359.jpg


台湾旅行記その8。 (よろしければその1よりお楽しみください)

最終日、どうしても食べたかったのがマンゴーのかき氷!!

ということで、「冰讃(ピンザン)」へ。

d0098954_23152740.jpg


ガイドブックでも絶賛されているので、日本人観光客が多いようです。

d0098954_23153719.jpg


メニューも日本語。

私たちは、コンデンスミルクで味付けしてある雪花氷を選びました♪

d0098954_23153035.jpg


甘い氷は柔らかい口どけになるので、ふわふわ!!

上にかかったマンゴーソースとコンデンスミルクの甘さと、
マンゴーの甘さがマッチして とっても美味しい♪♪


朝食をお腹いっぱい食べた後なのに、二人でぺろりと完食しちゃいました!!


d0098954_23152346.jpg


そうそう、「王徳傳」に寄ってお茶も購入しました♪

高級感のある店内。

扱っているお茶も高価なものが多かったです。

というか、単品が150g〜なので、どうしても高くなってしまうんですよね。


とは言え香りも良く、美味しいお茶を買えて大満足です。


そしてそろそろ帰国の飛行機の時間が迫ってきました。

最後に、お茶しよう!と友人が提案してくれて、念願のお茶屋さんへ。

d0098954_23154361.jpg


テーブルの脇にはゴウゴウと熱せられたお湯が。

d0098954_2315562.jpg


美味しい台湾茶をいただきました。

飲むたびにお湯を注いで楽しめました♪


そして少しお茶菓子を食べようと思って、注文したのですが、
なんとオーダーミスでお料理が出てきてしまいました!!

きゃ〜

でも作ってしまったというので、食べることに。笑

d0098954_23154718.jpg


蒸し餃子。


d0098954_23154913.jpg


きゅうりの甘いの。
これは口に合わなかったな〜。


d0098954_23155358.jpg


大根餅。
もちもちした生地に、千切りの大根が入っていて、醤油をつけて食べました。
初めて食べましたが、素朴な感じですね。


d0098954_2315596.jpg


紫芋と、タロイモの蒸し物。


d0098954_2316266.jpg


ちまき。
椎茸や栗が入ったおこわがおいしかったです。

d0098954_2316676.jpg


そしてスープまで出ちゃって。

スープも出汁が効いてて美味しかったのですが、お腹いっぱいすぎて、
お土産に包んでいただき友人が持ち帰ることにしました。



d0098954_2315562.jpg


そしてギリギリの時間までまたお茶を飲み、

これで台湾旅行もおしまい。

空港へ向かいました。


ああ〜〜楽しかった!!

そして美味しかった!!


全く観光をせず、ひたすら食べ続けてしまいました・・・!

きゃ〜

付き合ってくれた友人に感謝ですm−ーm


そう、本当に、この旅がとても楽しく、無事に快適に過ごせたのは、
ひとえに現地の友人、そしてご家族、会社の皆様のおかげです。

本当にありがとうございましたm−ーm


楽しい思い出を胸に、現実社会に戻ります。^^




ーーー



長らく台湾旅行記を読んでいただきありがとうございました!


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-18 08:00 | 日記

台湾旅行記(7) 朝ごはんにフルーツ、そして阜杭豆漿へ!

d0098954_22471484.jpg


台湾旅行記その7。 (よろしければその1よりお楽しみください)

最終日の朝は、前日に買ったフルーツを大量にいただきました♪

マンゴーが甘くて感動。

すごく大きなマンゴーが250円くらいだったんですよ。信じられない!!

ちなみに前日の夜の豆花のあとに、マンゴーも食べてます。 テヘ


赤い皮のフルーツは、レンブ(蓮霧)というサクサクしたりんごのようなフルーツです。

台湾では食事の最後のフルーツとして出されることが多いそう。

さっぱりしていました。


それから白いのは桃。硬い桃ですが甘くておいしかったです。


さて最終日は台湾一有名な朝ごはんを食べに出発!!

やってきたのは、「阜杭豆漿(フー ハン ドウ ジィアン)」です。


混んでいる時間に行ってしまうと3時間待ちとの噂のお店です。

d0098954_22472848.jpg


フードコートの中の一角にあります。
他のお店は全然並んでいませんが、

d0098954_22472618.jpg

ここだけ、やっぱり並んでましたーー!

幸いなことに、平日の10時頃だったからか10分くらいの待ち時間でした♪


並んでいる途中に、ガラス越しに工房の中を覗けます。

d0098954_22473041.jpg


d0098954_22473493.jpg


d0098954_2247362.jpg


d0098954_22474019.jpg



大量に作られていますが、飛ぶように売れていきます。


d0098954_22472255.jpg


注文カウンターが見えてきました。

ここでは口頭での注文が必要で、すごく急かされるので、
あらかじめ注文メニューを決めていかないと厳しいです。

気をつけてくださいね!


d0098954_2247487.jpg


まずは「鹹豆漿(シェン ドウ ジィアン)」をひとくち。

茶碗蒸しのような、おぼろ豆腐のような、スープです。

干しエビやネギが入っていて、出汁が出ていて醤油風味なので、うどんのスープのような味。

中央に入っているのは、揚げたパンのようなもの。

これが天かすのような風味をかもしだしていて、

まるで「たぬきうどんのスープ」のよう!


d0098954_11185167.jpg

とても食べやすく、美味しいです。


d0098954_22475059.jpg


他にもオーダーしたのは、卵焼きを挟んだパンのようなもの。

薄い方が「薄餅夾蛋」、分厚いのが「厚餅夾蛋」です。

d0098954_22475967.jpg


厚い方は、甘くないホットケーキみたいなパンで、しょっぱい卵焼きが合います♪

薄い方は、分厚くて甘くないクレープのようで、こちらも卵焼きに合うし、もちもちしていて美味しい。

両方美味しいので、甲乙つけがたい。。ぜひ両方頼んでみてください!

そして、奥に写っている、丸くてゴマが乗ったものは「焦糖甜餅」という、
カラメルソースが入ったパイみたいなパンです。

d0098954_2248318.jpg


中からカラメルソースが出てきて甘くて美味しい!!

これもオススメです♪


d0098954_22474370.jpg


「阜杭豆漿」は月曜日がお休みなので、気をつけてくださいね。


(3時間並ぶほどではないけれど、)ぜひ食べていただきたい朝ごはんです♪



4日目、まだ続きます♪




読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-17 08:00 | 日記