カテゴリ:基本のお菓子( 19 )

★お菓子レシピ★ 葡萄の白ワインコンポート

d0098954_2043346.jpg

葡萄スイーツ、続いております♪

こちらは、藤稔という粒が大きい葡萄を使っています。

藤稔は種がなかったので、丸ごと使いたいなぁと思い、コンポートにしてみました。
白ワインで煮ているので、ほのかな風味が大人なスイーツになりました。

コンポートのシロップは、アガーでゆるく固めてジュレにしています♪


しっかり冷やしてからグラスに盛れば、喉越し爽やかなデザートになりますよ^^


種無し葡萄が手に入ったらぜひお試しください♪


材料  
葡萄  10粒(200g程)
水  200g
白ワイン  70g
グラニュー糖  50g

作り方
1)葡萄は皮をむく。皮の内側の紫の繊維はスプーンでこそげとる。
小鍋に水、白ワイン、グラニュー糖を入れ火にかける。沸騰してから2分加熱し、アルコールを飛ばす。
d0098954_20534587.jpg

2)シロップが沸騰した状態で葡萄を入れ、1分加熱する。シロップが冷めるまで常温に置いておく。
コンポートの完成。
d0098954_20552015.jpg


ジュレを作る。
材料  
コンポートのシロップ  220g
グラニュー糖  20g
アガー(イナアガー)   3g

※コンポートのシロップが足りない場合は水を足してください。

作り方
1)コンポートのシロップは茶漉しで漉して、鍋に戻す。混ぜ合わせておいたグラニュー糖とアガーを加え火にかける。沸騰してから1分加熱し、しっかりアガーを溶かす。
d0098954_20555928.jpg

2)茶漉しで漉しながら容器に流し、人肌程度に冷ます。
d0098954_2058612.jpg

3)葡萄のコンポートを戻し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
d0098954_2101244.jpg



d0098954_2103111.jpg


優しい甘さに癒されます〜〜^^


冷たく冷やして召し上がれ〜♪


ーーー


葡萄スイーツ、まだ続きます♪


楽しんでいただけましたら、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-08-30 10:40 | 基本のお菓子

★お菓子レシピ★ 巨峰ジャム

d0098954_20561097.jpg

巨峰を使ってジャムを作りました^^

実は葡萄農家の読者さんからのご依頼で、葡萄を使ったスイーツを考案しました^^

送って頂いた葡萄はとってもジューシーで甘くて美味しくて、
スイーツに加工するのが勿体なかったのですが、

形が悪かったりして販売できない葡萄をスイーツに加工したいそうなので、
思い切って色々作りました。

まずはジャムから。

巨峰のジャムはまろやかで、まったりした味わい。
いちごに似ているかな〜。


皮を一緒に煮ることで、綺麗な色をつけています^^

種を一緒に煮ると”ペクチン”が煮出され、とろみがつきますので、お茶パックに入れて一緒に煮ます。


天然の色と、とろみがついたジャムはキラキラしてとても綺麗です^^


ではレシピです♪

材料
巨峰  250g
グラニュー糖  50g
レモン果汁  5g

作り方
1)葡萄の皮をむき、種を取って小鍋に入れる。葡萄の重さの20%のグラニュー糖を加え、10分置く。
d0098954_2058794.jpg

2)水分が出てくる。皮と種をお茶パックに入れて、一緒に鍋に入れる。
d0098954_20595637.jpg

3)アクを取りながら中火で20分煮る。お茶パックを取り除き、レモン果汁を加える。少しとろみがつくまで3分程煮たら完成。
d0098954_211853.jpg


できあがりは130g程になります。

だいぶ減ってしまいます〜(vv

贅沢なジャムですね。


このジャムが合うスイーツを、またご紹介します♪

お楽しみに^^





読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-08-26 21:08 | 基本のお菓子

【レシピ】自家製赤しそシロップで、しそジュース!

d0098954_1931225.jpg

真っ赤な色が鮮やかな、しそジュース。

自家製の赤しそシロップをサイダーで割って、ゴクゴク。

すっきり、爽やかで、夏の暑い日にぴったりです。

夏バテ防止になるそうで、今年の夏はしそジュースに頼り切りになりそうです。


シロップの作り方は至って簡単。

赤しそを煮出して、砂糖と酢を加えるだけ。

米酢だと酸っぱいかな~と思い、りんご酢を使っています。

まろやかで美味しいです^^

レモン果汁で作るのも、美味しいそうですよ!



材料
赤しその葉  250g(一束分)
水  500g
砂糖  100g
りんご酢  80g

作り方
1)赤しその葉をもいでよく洗い、水気を絞っておく。
d0098954_20572961.jpg

2)ホーロー(ステンレスでも可)の鍋に水を入れて沸かし、赤しそを入れる。菜箸や木べらでぎゅうぎゅう押し込み葉を全て水に浸し、葉の赤色が抜けるまで2分ほど煮る。
d0098954_20594935.jpg

3)ざるで濃す。
d0098954_2102796.jpg

4)鍋に戻し、砂糖を加え弱火に掛ける。砂糖が溶けたら火を止め、りんご酢を加えたら完成。
d0098954_212821.jpg



d0098954_20435843.jpg

アルコールスプレーで消毒したWECK Tulip 220に入れて保存しています^^
この瓶で3つ分になりました。
WECKのガラス瓶は色移りしないし香りも残らないので、保存にぴったりです。

本当は注ぎやすいWECK Juice Jar 530mlが欲しいのだけど、持っていないので・・・!
次はこれを狙ってます☆


蓋はWECK プラスティクカバー Sを使っています。



そうそう、夏の時期の手作りって、除菌に関してとっても気をつかいますよね・・・!
私が使っているアルコールスプレー、「ドーバー・パストリーゼ77」について、
cottaさんで特集ページがありましたのでご紹介します。

こちら↓↓ きゃらめるみるくさんのマスト・バイです。※写真もお借りしています
食品にも直接『シュッ』。安心除菌にはこれッ!!「ドーバー パストリーゼ77」by きゃらめるみるく


ドーバー パストリーゼ77は、酒造メーカーが作っているアルコールスプレーで、
食品に直接ふきかけられる優れものなんですよ。

私が通っていた製菓学校でもバイトをしていたレストランでも使っていたので、愛着があります。笑


シロップやジャムなど2週間くらい保存するものの場合は、
瓶にシュシュっとスプレーして、キッチンペーパーで拭き取って消毒しています^^

瓶の煮沸は大変なので、こうした便利グッズを使うといいですよ。


ぜひ見てみてくださいね!
食品にも直接『シュッ』。安心除菌にはこれッ!!「ドーバー パストリーゼ77」by きゃらめるみるく



ではでは、また^^



---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-07-21 21:33 | 基本のお菓子

バタークリームの作り方

d0098954_1701058.jpg


バタークリームは大きく分けて3種類あります。

・パータボンブタイプ (卵黄を使うコクのあるタイプ。保形性に優れ、ツヤがある。) 
・イタリアンメレンゲタイプ (卵白を使う淡泊な味わいのタイプ。保形性に優れる。)
・アングレーズソースタイプ (牛乳が入るので口溶けが良い。保形性は低い。)

今回はパータボンブタイプの作り方をご紹介します。


材料  出来上がり約200g
卵黄  2個 (約37g)
細目グラニュー糖   70g
水  25g
発酵バター  150g

作り方
1)バターはポマード状に木べらで柔らかくしておく。
d0098954_22464622.jpg


2)小さめのボウルに卵黄を入れ、泡立て器で空気を入れるように混ぜる。白っぽくなったらOK。
d0098954_22472736.jpg


3)小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ、117℃まで煮詰める。
d0098954_2248094.jpg


4)卵黄へ少しずつ入れながら、泡立て器でよく混ぜる。混ざりきったら漉す。
d0098954_22484882.jpg


5)ハンドミキサーで白っぽくなるまで2分程泡立てる。
d0098954_22493066.jpg


6)ポマード状のバターを3回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーで混ぜる。
d0098954_2250038.jpg


d0098954_22501337.jpg


d0098954_22502862.jpg





~アレンジ~
この後、コーヒーエッセンス  12g  (インスタントコーヒー4gを、4gのお湯で溶いたもので代用可)
を入れて混ぜると、コーヒーのバタークリームになります。



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-12-31 14:00 | 基本のお菓子

ドライフルーツを漬けました*

d0098954_2043946.jpg

宣言通り* 今日はドライフルーツの洋酒漬けを作りました^^
と言っても瓶に入れるだけですが*

煮沸消毒をした瓶に、こちらでしゅしゅっとダブル消毒!
そしてドライフルーツミックスをざーっと入れて、そこへブランデーとラム酒をどぼどぼ・・ひたひたくらいまで入れます☆
分量は半々~ブランデーが多めが好きです^^

たまに瓶をゆすって均一に浸かるようにしますが、大抵はほっておきます。
5日くらいしたらもうOKでしょう^^
フルーツケーキとかシュトーレンを作りますっ♪

ちなみに、今日は1kgのフルーツで、3/4Lの瓶2つできました^^


d0098954_22443559.gif


レシピ本制作のほうは、なんとか一段落という感じです*

先日、表紙を撮って、送ったので、
いまデザイナーさんが文字を入れたり調整してくれているはずです。
OKだといいな・・・*

追加のカットも文章も全部送ったので、とりあえず、一段落と思っています*

今回の修正を反映したものがまた出力されて、それをチェックしたら、原稿の完成・・・のはず^^


チェックは10月あたま・・ってもうすぐだ!


早い~~月日が過ぎるのがはやいです。



**


うーー最近、自分の性格について反省すること多々なのですが、、。


思い立ったら突っ走ってしまうため、
無理してでもやろうとするんです。

その結果、疲れるんです。


そしてイライラしちゃうんです・・


外では平気なんだけど、
家で不機嫌だったり、。
彼氏にも。。


ほんと最悪だと思うんだけど(><



精神が安定しないんですよね(;;



おばあちゃんに、もっと平らな人にならないとだめよ って言われて、
ほんとその通りだと思いました。

気分が上下するようじゃ、周りに迷惑がかかる・・・



やることがありすぎて、2週間彼氏に会ってないや・・さみし・・ごめんね(;;


私はこんなに、やりたいことばかりしてていいのか ちょっと不安になります。


色んな意味で、大切なものが見えなくなっているような そんな気もします。



けど、何が一番いいかなんて分からないから、
もー毎日ひたすら自分の選んだ道を生きるのみです。。



たまには立ち止まって考えなくてはいけないなぁ




・・・さ、明日からまた忙しい日々のスタートだ!
5連勤かあーーー。

がんばるぞー*



**

応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2009-09-27 23:08 | 基本のお菓子

あんずジャム*

d0098954_23375478.jpg

あんずを煮ました*
半分はジャムにして、半分はごろごろと形を残すのが好きです^^
どちらの食感もとても美味しい*

作り方は簡単* 時間差をつけて鍋に入れれば良いだけです^^
杏の旬は短いので、思い立った時にすぐ*おためしくださいね。

甘酸っぱくて、ジューシーで、、美味しいです。
杏はフレッシュより、火を通すかドライにした方が旨みがぎゅっと濃縮されて美味しいと思います^^

とりあえず大好き^0^


材料  
杏   好みの量
グラニュー糖  杏の重さ(種をとって)の30~40%

作り方
1)杏はよく洗い、水気を拭き取ったら包丁で半分に割り、スプーンで種を取り除く。
2)半分を厚手の鍋に入れ、半分をボウルに入れる。それぞれにグラニュー糖をかけて2時間おく。すると水分が出てくるので煮やすい。
3)鍋を弱火にかけて木べらで混ぜながら煮ていく。 あくがでたら取る。
4)どろどろになったら、ボウルの杏&グラニュー糖も入れて、煮ていく。
5)あまりかき混ぜず、形が崩れないように煮る。あくが出たら取る。 完成!

ちなみに、皮ごと煮ます^0^


**


暑いですね、いつの間にか梅雨が明けてしまいました。
毎朝 通勤に汗だくです^^;

もっと早く家を出て会社に行けば、涼しいうちに通勤できるとわかりつつも、
いつもギリギリになってしまいます。


最近は、父宛に届いたお中元のフルーツをむしゃむしゃ食べています。
毎朝のフルーツは欠かせませんが、
沖縄の完熟アップルマンゴーが出てくると 思わず「なんて贅沢なんだー(;;」と
感激しながらの朝食です。
ありがたや。

こんなことでもないと 食べられません。



話がころころ変わりますが、
うちにきた2匹目の猫が、やっぱりおばあちゃんちに戻っていきました。

1匹目と全然仲良くなれなくて、
1匹目がずっと追いかけ回していたので、ストレスで悪さもしてしまうようになって・・

なのでおばあちゃんに頑張って飼ってもらうことにしました。

これで両者ともに平穏な日々が訪れるはず。。

記念の写真
d0098954_2326563.jpg

追いかけられてキャビネット?の上に逃げてる図。
天井すれすれ

d0098954_23265411.jpg

にゃお~



いま1匹目がのんびりとでろ~~って伸びてくつろいでいます。

猫はいいなぁ。





**


前回の記事には沢山のコメントをありがとうございました^0^
皆様のあたたかいお気持ちが伝わってきて、じーんとしました*
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます!!

気に入って頂けるよう、素敵な本を作りたいと思います^^
ありがとうございます*

まだリクエストお待ちしておりますので、ぜひ書き込んでくださいm^^m


そして 本当にひとことですが、お返事を書かせて頂きました*
(Moreより)

**
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング



**

More
by marimo1016 | 2009-07-16 23:38 | 基本のお菓子

柚子ジャムで幸せなひととき*

d0098954_22103892.jpg

いとこのおうちから、柚子をたくさん頂いたので、ジャムにしました^^!
といっても、いつもの「ほぼピール」ジャムです。
ビールじゃないですよ! ピールです*

お菓子作りを前提とした、ジャム*
これを混ぜ込んだケーキ、とても美味しいんです^^!
柚子の香りに癒されるケーキができます。

作り方は、過去記事にも、COOKPADにも載せています*
クックの方は、写真を更新しましたー。
前のはコンデジで撮ったしょぼい画像だったので。。

Cpicon 簡単で美味しい☆柚子ジャム by まりも1016


**

今日も一日中、作って作って 作って・・・!
お菓子の山!!! 笑

家族にも、「終わったと思ったら、次の作り始めてるし・・ いつまで続くの~~~」
と言われました w

なので、夜ご飯も作りました!

ルクで、煮物と、ご飯!
煮物は味薄いし、ご飯は柔らかかったけど、美味しかった!はず。


もっと修行しますm・・m

明日のご飯も作る宣言してしまったし。。


母が図書館で、ルクのレシピ本、4冊も借りてきてくれたのでー作る気満々!!
いつまで続くかな~~



オススメメニュー、レシピ本などありましたら、教えてくださいね^^v


**


キッチンに立つときは、いつも音楽かラジオをかけています。

昨日、今日は、ミスチルの最新アルバムを!

大好きな音楽を聴きながら 思う存分作るって、最高に幸せだな~~*
って思いながら、本当に幸せかみしめて 作ったお菓子なので、きっと美味しい^^*

明日、友達に渡すので、今からラッピングしまーす*



**

   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
いつもいつも、応援ありがとうございます* 本当に、嬉しいです^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-12-28 22:34 | 基本のお菓子

洋梨の白ワインコンポート*

d0098954_20373418.jpg

洋梨が安かったので、コンポートにしてみました*
と言っても、簡単なんですよー^^
ただ、煮るだけで 出来上がりです!
そのまま食べても美味しいし、ケーキに混ぜてもOK。
生菓子でも焼き菓子でもいけますよーー◎

材料
洋梨   3個 (皮をむいて600g)  ←熟していない物(熟していると崩れるので^^;)
○水   400g
○白ワイン  200g  ←安い物でOKです
○グラニュー糖  100g
レモン果汁  少々

作り方
1)鍋に○を全て入れて火にかける。木べらでかき回して、砂糖が溶けたら火を止める。
2)洋梨を好みの大きさにカットして、皮をむいて芯を取る。変色防止にレモン果汁をかける(なかったら省略可)。
3)1の鍋に梨を入れて、数カ所穴をあけたクッキングペーパーで落としぶたをして火にかける。15分くらい、梨に竹串がすっと通るようになったら完成。シロップに漬けたまま冷まして、味を染みこませる。シロップに漬けたまま冷蔵庫で1週間保存できる。

例え美味しくないハズレ梨でも、美味しく生まれ変わることでしょう・・^^*
ぜひぜひお試し下さいm^^m

ちなみに、以前に和梨のコンポートを作りました*
あのときみたいにバニラビーンズで煮ても 甘い香りがして美味しいですよ!
お子様がいる方は、バニラ風味がオススメかな♪ 洋梨に替えて同じように煮てください^^v


とりあえず、こちらを使った焼き菓子はもう作ったんです^m^
これがまた、、美味しくて・・ニヤニヤ
シンプルなんですけどね、美味しいです*

どうぞお楽しみに・・・☆

^m^ ニヤニヤ


後は 母が好きな生クリームを使った生菓子を作ろうと思うんですが、
いかんせん 私は生クリーム単体があまり好きではないので・・

なににしよーーかなーー**

ただいま考え中です~~* (*~*)

皆様なら何を作るかしら・・^^?




結局何を作ったのか、 また見に来てくださいねm・・m♪ エヘ




**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
「クッキー型・デイジー」を紹介しています。それと共に、クッキーの上手な焼き方を書いてみました^^ よかったら覗いてみて下さい^^


いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン

by marimo1016 | 2008-01-08 20:49 | 基本のお菓子

柚子ピール*

d0098954_2124282.jpg

こんばんは^^
柚子の虜になってしまったmarimoです(v v*

だってだって美味しいんだもん・・☆

柚子っていうと、煮物の上にちょこんと乗っていて、それだけですご~く良い香りで食欲が進む・・
そんなイメージだったのですが、
先日ゆずケーキを作ってみてから、あ~~やっぱりお菓子にしても美味しい* 
と再確認して、
そして先日のayumiさんからのプレゼントで・・ノックアウト

ついに柚子ピール 完成いたしました^^*

そして今回、私はピールをマスターしました!!! キャー

今まで、あやふやだった作り方も、
もう大丈夫です! 胸を張ってお伝えできるこのレシピ*
みなさまもどうぞお試し下さいね^^v

材料
柚子(できれば無農薬)  お好み量
グラニュー糖         柚子の皮の重さの20~40%  (私は20%です^^)

作り方  イメージしながら読んでみてください^^
1)柚子を洗い、4等分に切る。唐揚げについているレモンのように。(大きい柚子の場合は6~8等分。)
2)果汁をぎゅと絞って、消毒した瓶などに入れておく・・・これは使いません。ケーキやジャムに使おう^^  皮に着いている薄皮と種は手でむしり取って捨てちゃう。 白いわたがついた状態の皮が残る。 その状態にして水につけて、一晩おいておく。 (浮いちゃう場合は重しにお皿を乗っけよう^^)
3)白いわたの所に、筋みたいのがあったら手でむしる。 わたはそのままでいいよーー。
4)鍋に皮と、ひたひたになるくらいの水を入れて、火にかけ、沸騰したら、お湯を捨てる。その作業を3回繰り返す。
5)柔らかくなった皮を、好みの大きさに切り、その総量を計る。鍋に切った皮と、皮の重さの20~40%のグラニュー糖、ひたひたの水を入れて、弱火にかける。砂糖が溶けるまで、かき混ぜる。 コトコト煮ていく。 15分くらいして、皮を持ち上げてみて、わたの所が透明になっていたらOK。
6)煮ていたシロップのうち8割くらいを捨てる。鍋には皮と、少しのシロップが残る。 弱火にかけ、木べらでかき混ぜながら焦がさないように煮詰めていく。どんどん煮詰まって、シロップがぶくぶくして飴状になってくる。水分がなくなって、焦げる寸前でストップ。
7)オーブンペーパーを広げ、その上に皮を取り出して並べ、冷ます。
8)小皿にグラニュー糖を入れておき、冷めた皮(かなりベタベタします)をその中に一つずつ入れ、砂糖を絡ませる。新しいオーブンペーパーの上で乾かせたら、完成!!!^v^

ポイントは6の行程です^^ここで飴状にするから乾きやすいし、お砂糖がよく絡まるんですね*

*追記* 
7で冷ました後、手で触ってみて、乾燥していなかったら(手に水分が付く場合)、100度のオーブンで15~30分乾かすといいです*


柑橘系の果物なら、なんでもおいしいです^^
チョコをかけてもいいですね^^ 

今回はいとこの家でとれた無農薬柚子を使いました♪
聞いてみたら、なんと甘夏の木もあるみたいなので、次回はオレンジピールを作ろうと思います*

国産オレンジがなかなかない~~>< と探し回っていたのですが、
なんとも近くに逸材があったではありませんか^^*

今後の楽しみが増えました♪

実は同時進行で柚子ジャムも作ったので、またお披露目します^^
そしてそのジャムを使ったケーキを作ったのですが、
これがまた美味しくて・・・!!
ここ最近では一番の出来です≧v≦!!

ぜひお試しいただきたいのですm^^m

またUPしますーー**


それにしても食材の 自然のおいしさが身にしみます*
季節ごとにお菓子を作れるって幸せなことです^^
こんなhappyを みなさまにも実感して欲しいな・・* なんて思っています^^

**

寒くなってきましたね、、そしてやっと紅葉が綺麗になってきました*
大学の教室から見える皇居の紅葉も、ぽつぽつと色づいていました*
(授業中に何を見てるんだか・・)


明日も卒アルの撮影です^^
外の撮影は寒くてモデルさんには申し訳ないけど、頑張ってもらいます*
可愛い子特集・・そろそろ大詰めです*

編集もがんばります^^v


みなさまも風邪にはお気をつけて!

ホッカイロの季節です・・*




つくれぽ募集中^^ レシピ 美味しいよーー*柚子ピール by まりも1016

**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
ちょこちょこUPしておりますので、お時間があったら遊びに来てください^^v

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいです**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-12-04 23:31 | 基本のお菓子

栗のペースト*

d0098954_12573723.jpg

ケーキに使える栗のペースト作りです^^
渋皮煮から作りましたが、市販のムキ栗や甘露煮からでも作れます。
渋皮煮のシロップがない場合は、省略してください。

ちなみにこの写真のペーストは、ロールケーキ用に少し生クリームを混ぜているので、
若干白っぽくなっています。

材料 出来上がりが200グラム
栗の渋皮煮     250グラム
牛乳         100ml
渋皮煮のシロップ 50ml
ラム酒        5ml~(適量)

作り方
1)小鍋に、栗と牛乳とシロップを入れ、弱火にかける。こげないように&膜が張らないようにゆすりながら、液体が半量くらいになるまで加熱する。
2)だいたい半量になったら、火を止め、栗をボウルにとりだす。すりこぎでつぶす。1の液体から50ml位を少しずつ入れて、馴染ませるように潰す。目安は裏ごししやすい固さ。*この行程はフードプロセッサーで行ってもOK。
3)2を裏ごしたら、ラム酒を適量混ぜて できあがり。ラップにくるんで、冷凍保存できます。早めに使ってね*


COOKPADで検索したら、栗の裏ごしに牛乳を入れて伸ばす方法が載っていたので、
それなら・・と シロップも加えて 作ってみました。
栗が甘くない場合は、砂糖を加えてください。

ちなみに、栗が柔らかければ、牛乳で煮ないで裏ごししてしまってもできるかも◎
そしてすぐに生クリームに入れるとか、バターと混ぜるとか。
その方が栗の味をダイレクトに感じるかもしれません^^

煮るとね、柔らかくなって潰しやすかったです^^
液体が入ると、ペーストっぽくなったし◎


どうぞお好みの作り方で、楽しんでくださいね^^v


ちなみにこちらのペーストを使って作ったお菓子はこちら。

モンブランロール

***
いつも応援ぽちをありがとうございますm^^m  
一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
いつもありがとうございます*

こちらもクリックしていただけると嬉しいな..+’(>v<ฺ)..+*  

by marimo1016 | 2007-10-02 10:37 | 基本のお菓子