「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:シフォンケーキ( 32 )

★お菓子レシピ★ かぼちゃのモンブランシフォンケーキ

d0098954_10241716.jpg

だいぶ涼しくなってきて秋めいてきたので、かぼちゃのシフォンケーキを作りました^^
生地にもかぼちゃを混ぜ込んでいるので、ほんのり甘いかぼちゃの香り。
そして少し入れたシナモンが上品に香ります♪

かぼちゃのおかげで、しっとり焼きあがった生地は、とろける口溶けです。
冷やしてもふわふわで、とろけるんです。なんだろう〜〜美味しい〜〜^m^

焼けた生地をカットして、生クリームとかぼちゃクリームを挟んでいます^^
かぼちゃクリームにはラム酒を効かせているので、大人な味わい。


とっても美味しくて、ぺろりと食べられますーー♪


17センチシフォンなので卵3個の分量ですが、
15センチの場合は卵2個、21センチの場合は卵5個の分量に等倍してくださいね。

ではレシピです♪


材料  17センチシフォン型
☆卵黄   3個
細目グラニュー糖  10g
太白ごま油(サラダ油)  15g
牛乳  50g
★卵白  3個
細目グラニュー糖  50g
薄力粉(ドルチェ)  65g
ベーキングパウダー  2g
シナモンパウダー  0.5g
かぼちゃ(蒸して裏ごししたもの)  60g

<かぼちゃクリーム>
かぼちゃ(蒸して裏ごししたもの)  150g
細目グラニュー糖  20g
生クリーム  15g
バター  15g
ラム酒  2g

<デコレーション 1カット分>
生クリーム  20g
かぼちゃクリーム  15g
かぼちゃの種  3粒


作り方
1)小さめのボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜ、太白ごま油と牛乳を順に加え、均一になるまで混ぜる。
d0098954_10165810.jpg

2)裏ごししたかぼちゃを加え混ぜたら、小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。
d0098954_1036619.jpg

3)別のボウルに卵白と塩を入れ、グラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。
d0098954_1036371.jpg

4)2にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる。
d0098954_10371132.jpg

7)生地を型に入れて、170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
d0098954_10373066.jpg

10)焼けたら、逆さまにして冷ます。冷めると少ししぼんでこんな感じになります。
d0098954_10375124.jpg


<かぼちゃクリーム>
1)かおぼちゃは皮をむいて適当な大きさにカットして、柔らかくなるまで蒸す。
d0098954_10395931.jpg

2)温かいうちに裏ごしする。※裏ごししないとモンブラン口金に詰まるので注意
d0098954_1040475.jpg

3)グラニュー糖、生クリーム、バター、ラム酒を順に加え混ぜたら完成。
d0098954_10412893.jpg


<デコレーション>
1)シフォンは適当なサイズにカットし、中央に切り込みを入れる。カットするときは、波刃包丁を小刻みに前後に動かしながら。VICTORINOX ウェーブナイフ25cmでカットすると綺麗にできます!
2)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れハンドミキサーで泡立てる。スプーンを使ってシフォンに挟む。
3)かぼちゃクリームを、モンブラン口金をつけた絞り袋(PE絞り袋 PE-40)に入れ、絞り出す。かぼちゃの種をトッピングしたら完成。


d0098954_10431862.jpg


ふわふわ〜〜^^

型は17センチシフォン型を使っています。
アルミ製で継ぎ目がないタイプがオススメです!

テフロン加工などは生地がすべってうまく膨らまなかったり、
逆さまにして冷ます時に落ちてしまったり。。。

継ぎ目があると洗うのが大変です><

型を買う際には注意してくださいね。


そして今回のオススメグッズは、何と言ってもモンブラン口金です。
これがあれば、デコレーションがワンランクアップしますよ〜♪

これからの時期、栗やさつまいものペーストを絞るのにも使えるので、
早めにGETして損はないと思います^^

サイズは中がお気に入りです!



こんなのとか〜。

d0098954_1059710.jpg


d0098954_112766.jpg



栗のモンブランはまた今後レシピアップしますー^0^


とにかくモンブラン口金(中)はオススメ〜〜♪


ーーー

d0098954_1134984.jpg


9月1日発売の、クックパッドマガジンVol2にて、

「もっと美味しく見せる 食器と小物の使い方」
という特集を1ページ担当させていただきました♪

同じ料理でも、お皿やテーブルクロス、カトラリーを工夫するだけで、
ガラッと印象が変わりますもんね。

私がいつもお菓子写真を撮る時に気をつけていることなど、
掲載していただきましたので、よかったら見てみてください!

d0098954_114421.jpg


私の他にもたくさんの方のスタイリングテクニック、写真の撮り方のコツが掲載されているので
お料理写真好きには嬉しい特集になっていると思います♪

もちろん、レシピ本なので、秋のレシピも満載ですーー!

お値段は490円(税別)!!!という価格!!

よかったら見てみてくださいね^0^♪




読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-03 11:10 | シフォンケーキ | Comments(9)

【レシピ】プルーンシフォンケーキ(ノンオイル)

d0098954_17155916.jpg

カリフォルニアプルーンの美味しさに虜になってしまったので、(詳しくは前回の記事参照)
早速シフォンケーキを作りました^^

プルーンとぬるま湯をフードプロセッサーにかけてピュレ状にした”プルーンピューレ”を
油脂の代わりに使用したレシピです。

プルーンピューレがあれば、油要らずでシフォンケーキが焼けるので嬉しいですよね。
しかも、生地に程よいもっちり感が加わり、とっても美味しくなるんです!!

プルーンピューレをたっぷり使用しているので生地の色はこっくりした色味に。
そしてプルーンそのものに自然の甘さがあるので、いつものシフォンより砂糖を減らしています。
そのおかげか、甘さが柔らかく、黒糖をも思わせる深い味わいが美味しいんです。

せっかくなので、生クリームとプルーンをデコレーションして
「シフォンサンド」にしてみました^^

見た目も可愛く、おもてなしにもぴったりだな~~と思います。

ぜひお試し下さいね☆


材料  17センチシフォン型
プルーン  100g + ぬるま湯  45g  →プルーンピューレ  80gを使用する
卵黄   3個
牛乳  50g
ラム酒  6g
バニラエッセンス  3滴
★卵白  3個
細目グラニュー糖  50g
★塩  ひとつまみ
薄力粉(ドルチェ)  65g

<デコレーション 1カット分>
生クリーム  30g
細目グラニュー糖   3g
プルーン  2個

作り方
準備)プルーンピューレを作る。プルーン100gとぬるま湯45gをフードプロセッサーにかけてピュレ状にする。うち80gを使用する。
オーブンを170℃に予熱しておく。
1)小さめのボウルに卵黄を入れ泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜ、プルーンピューレを加え混ぜる。
d0098954_17443155.jpg

2)牛乳を加え均一になるまで混ぜ、バニラエッセンスとラム酒も加える。
d0098954_17445093.jpg

3)小麦粉をふるい入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。
d0098954_17455731.jpg

4)別のボウルに卵白と塩を入れ、グラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。
d0098954_174625100.jpg

5)3にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
d0098954_17481481.jpg

6)それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる。
d0098954_1748333.jpg

d0098954_17484321.jpg

7)生地を型に入れて、170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
d0098954_17492846.jpg

10)焼けたら、逆さまにして冷ます。冷めると少ししぼんでこんな感じになります。
d0098954_1750063.jpg


<デコレーション>
1)シフォンは適当なサイズにカットし、中央に切り込みを入れる。カットするときは、波刃包丁を小刻みに前後に動かしながら。VICTORINOX ウェーブナイフ25cmでカットすると綺麗にできます!
2)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れハンドミキサーで泡立てる。
3)口金(孝義口金 8切 #9)をつけた絞り袋(PE絞り袋 PE-40)に入れ、シフォンに絞り出す。プルーンとミントを乗せたら完成。

d0098954_1817880.jpg



使っているハンドミキサーについてご質問をいただき、思い出したのですが、、
最近、ハンドミキサーを変えたんです!

書きましたっけ・・・?


えっと、古~~い「National」(笑)のハンドミキサーから、「Cuisinart スマートパワーハンドミキサー HM-50J」に変えました。


結果、ものすごく速く、安定した泡立ちが得られました!!!驚


速度が5番まであるのですが、(1番が遅くて、5番に行くにつれて速くなる)

速度1の時点で、以前のハンドミキサーの最高速度と同じくらい・・・の気がします。

がーーーん。

もっと早く使えば良かった。



まぁ、速度が速ければ良いってものでもないと思っているので、
4番とか5番の出番は少ないですが、パワーがあると綺麗な泡立ちになるようで嬉しいです。


羽が細いのにしっかり泡立つんですよね~~不思議です♪
羽が細いことにより、まとわりついた生地を指で取るときにやりやすいのも嬉しいです。


ひとつだけ難点があるとすれば、本体が重たいことでしょうか・・・

手が疲れます・・・でも疲れる前に泡立て終わるので、大丈夫!とも言えます。


ハンドミキサーをご検討中の方へは結構オススメです!


ハッピークッキングのお菓子教室でもこちらのハンドミキサーを使っています。
それもあって、自分でも使おうと思ったのもあります^^


良かったらチェックしてみてください♪

Cuisinart スマートパワーハンドミキサー HM-50J


d0098954_22252912.gif



あっという間に金曜日ですね!

明日は、勇気凜りんさんの新刊出版記念パーティーです♪

この間お会いした際に誘って頂いたんです^^

楽しみだなーーー♪



ではでは皆様、素敵な週末をお過ごしください^^




---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

4月より、お菓子教室を始めることになりました!!
詳細は★こちらの記事をご覧下さい★  よろしくお願いいたします^^

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-06-12 20:07 | シフォンケーキ | Comments(6)

絹の口溶け♪ 米粉とオレンジのシフォンケーキ★ リクエストスイーツ(4)

d0098954_21583110.jpg

こんばんは!
今日は、米粉を使ったシフォンケーキを作りました♪
こちらは、ずっと前に「米粉とオレンジを使ったお菓子」というリクエストを頂いていたので、
ずっと作りたかったお菓子です。

もしかしてパウンドケーキのようなケーキのイメージで、リクエスト頂ていたかもーと思ったのですが、
バターを切らしていて(!)作れなかったので、シフォンになりました。
そんな理由で、、、ごめんなさい(vv


シフォンに米粉を使うと、口溶けがとても良くって・・・♪
弾力は、あまり出ないのですが、ふわっふわです♪

味は、小麦粉とほどんど変わらないかな。

小麦アレルギーの方でも、楽しんで頂けるお菓子かな~と思います^^


米粉は、スコーンのように焼き込むお菓子を作ると、香ばしさが引き立ち、
存在感が出るように思います。

米粉のスコーン、美味しいんだよなぁ・・・♪
レシピは、レシピ本に載せてます^^


ではでは、シフォンのレシピです。 ぜひお試し下さい^^

材料  17センチシフォン型
☆卵黄   3個
細目グラニュー糖  20g
サラダ油  50g
水  55g
★卵白  3個
細目グラニュー糖  55g
製菓用米粉  90g
オレンジピール  30g

作り方
1)米粉はふるっておく。オレンジピールが大きければ刻んでおく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)小さめのボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
d0098954_2213997.jpg

3)サラダ油を少しずつ入れ、混ぜる。
d0098954_22134488.jpg

4)水を2回に分けて加え、混ぜる。
d0098954_22142765.jpg

5)別のボウルに卵白を入れ、★のグラニュー糖をひとつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。
d0098954_22144238.jpg

6)更に、★のグラニュー糖を5回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで泡立てる。
d0098954_22161941.jpg

7)角の立つ、つややかなメレンゲにする。
d0098954_22163333.jpg

8)4に、米粉とオレンジピールを加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
d0098954_22171491.jpg

9)7のメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
d0098954_22173671.jpg

10)残りのメレンゲを2回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
d0098954_22181231.jpg

11)メレンゲが見えなくなり、つややかな生地ができたらOK。
d0098954_22183975.jpg

12)生地を型に入れて、180℃で10分、170℃で30分焼く。
d0098954_22191050.jpg

10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 できあがり^^

・・・ポイント・・・
焼き加減は、めいいっぱい膨らんでからも焼き続け、少ししぼんだくらいです。
今回はベーキングパウダーなしで作りました。メレンゲをしっかり立てれば問題なく膨らみます^^
心配な方は、米粉と一緒にベーキングパウダー2gを加えてください。


d0098954_22205376.jpg

ふわしゅわ~~*


d0098954_22212962.gif



今週末も、なんだかんだ甘いものを沢山食べちゃいました。


話題のケーキ屋さんのケーキを食べてみたり。


フレンチトースト食べてみたり。


辻口さんのチョコも買っちゃったし。

(これは会社でおやつにします。)


会社で色々とあって、バタバタしてて、癒されたかったのかも。

仕事の話は、落ち着いたらゆっくり書きます~~


とりあえず、明日からもがんばる!!しかない!!!



ではまたー^0^




---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2014-02-23 22:35 | シフォンケーキ | Comments(14)

アーモンドオイルで、プレーンシフォンケーキ♪

d0098954_175352.jpg

こんにちは♪
今日は久しぶりに、おうちでお菓子を作りました!!

フランスで「アーモンドオイル」というものを買ってきたので、
そちらを使ってシフォンケーキを♪

シフォンケーキはサラダ油を使うのが一般的ですが、味も素っ気もない。。
プレーンのシフォンを美味しくするには、美味しい油分が必要なのでは!?
ということで、アーモンドの甘くて優しい香りのするオイルを使ってみました。

d0098954_1758516.jpg

こちら。

で、お味の方はというと、
うん!優しくまろやかで美味しい!!

ナッツの味が主張するわけじゃないけど、サラダ油を使うより、美味しい。

これからシフォンはアーモンドオイルで作ろうっと♪

では、今日のレシピです。

材料  17センチシフォン型
☆卵黄   3個
細目グラニュー糖  15g
アーモンドオイル 30g
牛乳  45g
★卵白  3個
細目グラニュー糖  45g
薄力粉(エクリチュール)  65g
ベーキングパウダー  1.5g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)小さめのボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、白くふんわりするまでハンドミキサーでまぜる。
3)アーモンドオイルを少しずつ入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
4)別のボウルに卵白を入れ、★のグラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。
5)3に、牛乳を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。
6)更に、ふるっておいた粉類を3回に分けて加え、都度泡立て器で混ぜる。
7)4のメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
8)それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる。
9)生地を型に入れて、180℃で10分、170℃で25分焼く。
10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 できあがり^^


今日は豆乳がなかったので、牛乳で作りましたが、
豆乳の方が弾力が出るので好きだなーーー。


そして小麦粉はやっぱり薄力粉(エクリチュール)が美味しい♪
エクリチュールは、ドルチェより強力粉寄りの小麦粉です。

最近ドルチェよりも好きかも!


d0098954_18155337.gif


今日の午前中に、矯正歯科に行ってきまして、

八重歯のひっぱり・2回目を行ってきましたーー


なんだかじわじわ痛くなってきた・・・涙


少しずつ、確かに動いてますので、痛いはずだわ。。


痛いのは初めの一週間くらいなので、がんばって耐えるぞ!!



では本日はこの辺で~~^^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-05-18 18:19 | シフォンケーキ | Comments(8)

豆乳を使って* 紅茶のシフォンケーキ

d0098954_21141647.jpg

豆乳を使ったシフォンケーキは、適度な弾力が出るから好きです。
きめ細かいだけのシフォンより、食べ応えのあるシフォンが好み☆

紅茶味の豆乳飲料を見つけたので、使ってみました。
アールグレイの茶葉も入れたら、香りが良くって いい感じ~~♪

「スゴイダイズ」を使ったとき程の弾力は出なかったけど・・・

シフォンの作り方も色々ありますよね。 今回は粉を後入れしてみました。
差は・・・う~ん、あんまりよく分からないかな・・・

滑らかで艶っぽいメレンゲを作る事が一番大事!
ゆるすぎてもダメだし、立てすぎても卵黄生地との硬さの差が大きすぎて混ざりにくいのでダメ。

あぁむずかしい~~

食べてくれる人が沢山いれば、沢山作って比較するんだけどな~~ 


では、今日のレシピを書いておきます♪

材料  17センチシフォン
☆卵黄   3個
ハチミツ (アカシア )  15g
サラダ油  30g
紅茶味の豆乳  45g
★卵白  3個
細目グラニュー糖  60g
薄力粉(ドルチェ)  60g
ベーキングパウダー  2g
紅茶葉  3g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)小さめのボウルに☆の卵黄&はちみつを入れ、白くふんわりするまでハンドミキサーでまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
4)別のボウルに卵白を入れ、★のグラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。
5)3に、豆乳を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。
6)更に4のメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる。
8)ふるっておいた◇&紅茶葉を4回に分けて入れ、都度ゴムべらで混ぜる。
9)生地を型に入れて、180℃で10分、170℃で25分焼く。
10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 できあがり^^


☆ポイント☆
小麦粉はドルチェを使いましたが、エクリチュールの方が弾力が出て美味しいかも!
エクリチュールの方がタンパク質含有量が多いので、グルテンが多く形成されます。


隠し味として、はちみつを使ってみました!焼き色が濃いめなのも、はちみつのおかげ。
こちら、大好きなはちみつ。アピディスの、アカシアの蜂蜜です。


アカシアはシンプルなので、お菓子作りにもってこい。

普通に食べるなら、アピディスのラベンダーの蜂蜜が超!美味しいです♪
幸せになれる香り♪
 


d0098954_21495098.jpg


実は、母がお友達に会うとのことで、プレゼント用にもう一台焼きました。
紙のシフォントレ-で焼いて、蓋をして、リボンをかけて♪ 
簡単なのに・・・ 大きいからか、豪華に見えるシフォンマジック!!
気に入って頂けるといいな(=^v^=)


d0098954_21583878.gif



なんだか更新の間があいてしまいました・・・
ちょこちょこチェックしてくださっている方がいらっしゃったら、すみません。。


いや~~歯が痛いと、何もする気がおきなくて! 爆
うずくまって寝ていることが多かったです・・・

歯痛ネタばかりで、すみません。



でもなんとか治まりつつあるので、心配ご無用です!! 



今週末もまた、家で過ごしてしまいました・・・

のんび~り (=´v´=)


買い物は平日に済ませているので、特に不便もなく・・・

ごろごろ (=´v´=)



そうそう、以前にも書いたと思うのですが、
雑誌 Numero Tokyo の占いがすごく当たるんです。

橘さくらさんの占い・・・!

4/1からの一年間の占い本が出たらしく、買っちゃいました・・・
Amazon で、ぽちっと!

あぁ、便利。


昨日届いたので、読みふけっていました。

5月頃、海外に縁があるって・・・!


あら~~当たってるわぁ~~



こちらです。
興味のある方は ぜひ!!


 
では、また~(=´v´=)




***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-03-31 15:26 | シフォンケーキ | Comments(20)

キャラメル&コーヒーシフォン* 生クリームデコ*

d0098954_18522312.jpg

こんばんは~☆
今日はシフォンケーキを作りました!
そして、初めて、デコレーションをしてみました。
お店で出てくるみたい~~!と自己満足。

モニターで頂いた生クリームが沢山あったので、贅沢にキャラメルクリームも作りました。
ほろにが~美味~~♪

シフォンはしゅわしゅわ~で、とろける食感です。
もう少し歯ごたえのある方が好きだけど、クリームと合わせるならこれくらいコシのない方が
食べやすいかも~~と思いました。
シフォンがしっとりだから、クリームとのなじみも良いし♪

コーヒー味は、インスタントコーヒーで出しています。
あと、コーヒーエッセンスがあれば、入れた方が香りが出て美味しいですよ^^

ではレシピです☆

材料  17センチシフォン
☆卵黄   3個
細目グラニュー糖  20g
●牛乳   40g
●インスタントコーヒー  5g
●コーヒーエッセンス  少々
サラダ油  30g
◇小麦粉  50g
ベーキングパウダー   2g
★卵白   3個
細目グラニュー糖  45g

作り方

1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。牛乳とインスタントコーヒーは混ぜて溶かしておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、砂糖が溶けてふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。合わせた●を2回に分けて入れ、ぐるぐる混ぜる。
4)ふるった◇を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
d0098954_19471687.jpg


5)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲを作る。グラニュー糖を8回に分けて少しずつ入れて、つやがあるメレンゲにする。
d0098954_1947393.jpg


6)4にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
d0098954_1948973.jpg

7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃で30分焼く。
d0098954_19475754.jpg

10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 
d0098954_19482292.jpg


■キャラメルクリームの作り方
材料
グラニュー糖   80g
生クリーム   100g

1)小鍋にグラニュー糖と、水大さじ1程度を入れ、弱火にかける。
2)時々ゆすって、焦げ茶色が均一になるまで加熱する。(かき混ぜると結晶化するので、ゆするだけ。)
3)生クリームを少しずつ入れて、ゆすって均一にする。
4)火を止めて、木べらでかき混ぜてみて、固さを見る。ゆるい場合は更に加熱してもよい。 完成!

■デコレーション
材料
生クリーム   200g
グラニュー糖  15g

1)冷ましたシフォンケーキを型ごと冷蔵庫に入れて、良く冷やす。
2)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てる。(ステンレスのボウルは金気が出るので、ガシガシ当てないよう気をつける。)
3)シフォンを型から外し、回転台の上に乗せる。パレットナイフを使い、生クリームの半量を薄く下塗りする。
d0098954_200844.jpg

4)残りのクリームを重ねて塗る。完成。
d0098954_20143755.jpg


■盛りつけ
1)パン用のギザギザしたナイフを、直火に少し当てて温める。
2)前後に小刻みに動かしながら、シフォンをカットする。
3)お皿に乗せ、キャラメルクリームをかける。キャラメルクリームが固くなっていたら、再度火にかけて温めるとかけやすい。
4)ローズマリーやミントなどを添えて、完成!

d0098954_203332.jpg



デコレーションの生クリームは、タカナシ乳業さんのクリームホイップ40が最高!
普通の生クリームだと、パレットナイフで何度かなぞるとボソボソしてきちゃいますが、
このクリームは滑らかなまま!
年に数回しかデコレーションをしないの・・・っていう私みたいな人でも安心♪

キャラメルクリームに使った生クリームは、タカナシ乳業さんの特選 北海道 純生クリーム47です☆
乳脂肪分が高いので、コクのあるリッチなお味になります☆
おすすめ~♪


コンテスト参加中♪
生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



それにしても、レシピブログさんのモニターって素晴らしいですよね!
だって、モニターに当選すると、その商品がもらえるばかりか、コンテストにも応募できるんですよ^^
ブログを持っている方はぜひ、利用をおすすめします~~♪
むしろ、私だったら、それ目当てでブログを開設するかも・・・^m^ プププ


d0098954_2218416.gif



今日は嬉しいことがありました~!
私はCOOKPADにもレシピを載せているのですが、
今日、頂いたつくれぽ(作ってくれた方が写真付きでレポートをしてくれるもの)が
トータル1万件になったのです!!
きゃ~!!
2007年に登録してから5年。
頂くコメントに毎回、感謝感謝の日々です。
いつもレシピを使って頂き、ありがとうございます!!
これからも宜しくお願いいたします!

私のページはこちらです☆

ちなみに、人気ランキングはこちら。
1位 → 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン
2位 → 秘密にしたい☆チョコレートマフィン
3位 → 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン

やっぱりマフィンが人気です。
これからは焼き菓子以外も力を入れていかないとですね~~!
がんばります☆


今週は、仕事から帰ってきてから、アップルパイばかり焼いていました~。
アメブロ「marimo cafeな日々」の方に載せていますが、
イルプルーのお教室で持ち帰ってきた生地が4台分あったので、
それを使い切るため&伸しの勉強のため、焼きまくりました~!
真四角に伸すのがとても難しくて、、でも段々慣れてきたような!?

生地が温まると中のバターが溶けてしまい、でろん~としてしまうので、
台や麺棒も冷やして、手早く伸すことが重要なんです。
ささっと、綺麗に伸せると気持ちが良いです~~^^*


さーて、明日もイルプルーなので、楽しみです!!

では、また~☆



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-11-10 20:42 | シフォンケーキ | Comments(4)

チョコとココナツのシフォンケーキ*

d0098954_2252543.jpg

もっちりふわふわな、弾力のあるシフォンが食べたくて、作ってみました!
ココアを入れると、儚いだけじゃない食感のあるふんわり生地になるので 好きなんです^^*
なんでだろう~~ 油脂の関係かなぁ。

そしてココアを入れると、その油分のせいでメレンゲがつぶれやすい=高さが出にくいのですが、
それを克服するレシピとなっております ^0^
「ココア後入れ」の技でございます!!

今回のレシピは、4年前に作ったチョコシフォンがベースで、
それよりも 強いメレンゲができるように、砂糖の比率を変えてみました。 これが大成功!!
とてもいい状態の生地ができました!

お味のほうは、ココナツのかすかなシャキシャキと、風味がアクセントになっています。
もっと多く入れても(もしくはココナツロングにしても)よかったかも。

それと、ラム酒を減らして、バニラエッセンスを入れています。
複雑な甘い香りが なんともいえず、美味しい~~♪
ちなみに、バニラエッセンスはイルプルのエピスリーで購入した物で、
一般的なものよりどろっとしていて濃厚です。

更に、刻んで入れたチョコが、口の中でとろけてソースみたいになり、しっとり感がUP!!
あーー美味しいーーー

大体は会社で配り、残りは3日かけてちびちび頂きました^^ 
あ~また食べたいわぁ~^m^


材料 20センチシフォン型
☆卵黄   5個
細目グラニュー糖  25g
サラダ油   65g
●水   65g
●ラム酒 15g
●バニラエッセンス  少々
小麦粉(エクリチュール)  95g
ベーキングパウダー   5g
ココア   15g
★卵白   5個
細目グラニュー糖  85g
チョコレート(orチョコチップ)   35g
ココナツファイン  25g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。チョコは小さめに刻む。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、砂糖が溶けてふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。合わせた●を2回に分けて入れ、ぐるぐる混ぜる。
4)ふるった◇を入れ、その上にチョコとココナツファインも一度に入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

5)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲを作る。グラニュー糖を8回に分けて少しずつ入れて、つやがあるメレンゲにする。

6)4にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。だいたい混ざればok 
8)プレーンな生地ができた所で、ココアを2,3回にわけて振り入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃で40分焼く。
10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 できあがり^^


d0098954_11503886.gif



冷たいお菓子もいいけれど、たまにはオーブンも使って・・♪
楽しいですね~^^


さてさて、もうすぐ夏がやってくる~
ということは、夏休みも~~♪

社会人になってからは、毎年、日本にいたのだけれど、
今年は海外に・・・行っちゃおうかな~って思っています!
9連休なので、そのうちの4,5日くらい・・・

今のとこ候補は、シンガポール☆

行ったことある方いらっしゃいますか?!


綺麗な街みたいなので、気になっています*

近頃は「トラベル子ちゃん」で調べまくっています。
このサイトは結構情報が満載だと、思っているのですが、いかがでしょうか・・?

学生の頃は、なんだかんだ、一緒に行く子に探してもらって頼り切りだったので、
さて今回は自分でとなると、どこで探していいのやら あたふた・・・
あの時の友人のありがたみを感じます*


予約取れるといいなぁー☆


ただ・・・パスポートの有効期限が切れてしまっているので、まずはそこからです。。



なんだか楽しみができたので、毎日わくわくで乗り切れそうですー^0^

たまには自分にご褒美を与えることも大切なのかもしれないですね!


ではまた~^^*



***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-07-04 21:22 | シフォンケーキ | Comments(8)

ヨーグルトと柚子のカップシフォン*

d0098954_15414599.jpg

ヨーグルトを入れたしゅわしゅわシフォンが食べたくなって、柚子風味で作ってみました*
柚子ピールは無印で買ってきたものを入れています。
とても風味がよくて美味しい!!
お手軽でとてもいいなぁ~~と思いました^^

水分の替わりにヨーグルトを使うと、しっとりとした生地になります。
そしてしゅわっとした食感・・・*
柚子ピールがなければ、オレンジピールとか、ドライクランベリーでも良さそうです^^
ドライの具材を混ぜ込むときは、乾いた具材が生地の水分を吸って、生地がぱさっとしないように、あらかじめ水分を吸わせておくといいです*

今回はお気に入りのトールカップを使っています^^
背が高いのでシフォンを焼くのにぴったり* ミシン目も入っていて食べやすいですよ♪


材料  トールカップ 10個
☆卵黄   4個
グラニュー糖  40g
サラダ油   40g
●プレーンヨーグルト  90g
小麦粉(ドルチェ)  90g
◇ベーキングパウダー  4g
★卵白   4個
グラニュー糖  40g
柚子ピール  25~30g


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ レシピありがとう*クリックよろしくおねがいしますm^^m

続きは長くなるので、↓をクリック!

こちらからぞうそ☆
by marimo1016 | 2012-04-03 16:50 | シフォンケーキ | Comments(6)

また焼きました* ホワイトチョコシフォン*

d0098954_18403310.jpg

またまた、ホワイトチョコをたっぷりと入れたシフォンケーキを焼きました。
前回よりチョコを増やして、チョコの味を出そうとしてみました*
が、ちょっと限界があるようで・・・やはり「ミルキーなコク」に留まりました。
うん* でも濃厚で美味しいです*
普通のプレーンシフォンなら、こちらのミルキーシフォンを焼きたいなぁ*って感じです。

そうそう、このシフォンを作ったとき、いつものようにレシピを考えてノートに書いて、
キッチンで材料を量り始めまして・・・
薄力粉・・と思ったら、、ん?! ない!!!
きゃ~~。。 切らしてたのです・・・

すでに卵も割っちゃってるし・・・薄力粉はドルチェしか使いたくないし、どうしよう・・・
ということで、強力粉で作ることにしました。

強力粉はパンを作る際に使う小麦粉です。
薄力粉よりタンパク質量が多くグルテンが多く形成されます。
固くなっちゃうかな~と思いつつも、焼いてみました。

そしたら、案外大丈夫でした!!
しっかりした生地が焼けました。
薄力粉だと、ほわほわの頼りない生地になることもあるのですが、
強力粉だと弾力というか”ずっしり”感が出るんですね。でもシフォンなのでふわふわ。

わあ~~面白い!

気になる方は強力粉で作ってみて下さい☆ 笑

材料   17センチシフォン型
☆卵黄   3個
グラニュー糖  20g
サラダ油   20g
ホワイトチョコ  120g
牛乳   45g
◇強力粉  60g  ←薄力粉でもOK
◇ベーキングパウダー  3g
★卵白   3個
グラニュー糖  40g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。ホワイトチョコは湯煎にかけて溶かしておく(でも、温度を上げすぎない!)。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。溶かしたホワイトチョコも少しずつ入れ混ぜる。
4)牛乳を少しずつ入れ、ゆるりとした均一な生地になるまで混ぜる。
5)ふるった◇も数回に分けて入れ、都度泡立て器でぐるぐると混ぜる。

6)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

7)5にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
8)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃に下げて30分様子を見ながら焼く。 
10)焼き上がったら、しぼまないように逆さまにして冷ます。 


前回は紙の型を使いましたが、今回はアルミのシフォン型を使いました。
紙の型より筒が細いので生地が沢山入り、横幅の大きいシフォンが焼けました。
シフォン型はアルミがオススメです。テフロンだと逆さまにして冷ます際に落ちてしまうことがあります。
また、型につなぎ目があると洗いにくいので、つなぎ目のない型を選びましょう☆
一方、紙の型は、洗う手間が無かったり、プレゼント時に最適ですね!

d0098954_19441024.jpg



***

金曜日は会社を休み、製菓衛生師の免許を受け取りに区役所に行ってきました。
こういうのって色々と手続きが多くて大変ですね。
やっと手に入った免許証・・・感慨深いものがありました。

学校に行く前は、
製菓衛生師になったら、もう仕事やめちゃえるくらい、すごい免許なんじゃないかと思っていたけど、
実際はそうでもないのかな・・・爆

要は、自分の努力次第なんだなぁ~と。
肩書きなんて、そんなもん。

私はまだまだ学ばなくては!! 全然、まだまだです・・・。

もっと学びたい* できるようになりたい* と思わせてくれたあの味に感謝です*

ああー4月からが楽しみ!!! 



さて、私はiPhone4を使っているのですが、ここのとこ調子が悪くて・・
急に真っ黒になってフリーズしたり、写真を一回撮るだけで落ちたり。
1年半程使い、ついにガタがきたか・・むむむ。と思っていたのですが、
完全に壊れる前にどうにかしなくては・・・と思い、サポートセンターへ電話しました。

そうしたら、一度「復元」という作業をしてみましょうとなりました。
復元とは、「一度iPhoneを出荷時の状態にまっさらにして、そこへまたデータを戻すこと」らしいです。
電話の指示に従いながら、バックアップを取り、iPhoneをまっさらにするのに1時間。

そしたらエラーがぴこーんと出てきて、
「お使いのitunesは古すぎてこの操作はできないよ」 みたいに言っているわけです。

げーー。。 と思って、再度電話。

itunesを一度PCから消去して、再度ダウンロードする方法を教えてもらって、そして復元を・・・!!!
これまた1時間くらいかかって、やっと修了。


うぅ・・・大変だった。

でもiPhoneの機能もバージョンアップしたみたいで、性能があがっていた!! 嬉しい!
今までそういう作業を怠っていたので、iPhoneを全然生かしきれていないのだなぁと思ったのでした。
そしてこれからも できないままなんだろうなぁ・・


とりあえず不具合も直り、よかったよかったという一日でした*



(^^)



***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***
by marimo1016 | 2012-02-18 20:21 | シフォンケーキ | Comments(8)

しっとりふわふわ* ミルキーなシフォン*

d0098954_20245385.jpg

こんばんは^^
今日は、先週末に作ったシフォンをご紹介します*
見た目は普通のシフォンケーキなのですが、お味はコクがあってミルキーなんです。
その秘密は、ホワイトチョコを入れていること(^^)

ホワイトチョコって言われても、分からないくらいなのですが、
その効果はばっちり・・・ミルキーで美味しいので、ぱくぱくと・・・食べちゃいます☆
本当に しっとりふんわりと仕上がっております。
欲を出してもっとホワイトチョコを入れたレシピも考えるつもりですが、
とりあえず今回のレシピをアップしたいと思います^^*

材料  17センチシフォン型
☆卵黄   3個
グラニュー糖  20g
サラダ油   20g
ホワイトチョコ  80g
牛乳   50g
小麦粉(ドルチェ)  65g
◇ベーキングパウダー  3g
★卵白   3個
グラニュー糖  40g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。ホワイトチョコは湯煎にかけて溶かしておく(でも、温度を上げすぎない!)。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。溶かしたホワイトチョコも少しずつ入れ混ぜる。
4)牛乳を少しずつ入れ、ゆるりとした均一な生地になるまで混ぜる。
5)ふるった◇も数回に分けて入れ、都度泡立て器でぐるぐると混ぜる。粘り気を出す!

6)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

7)5にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
8)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃に下げて30分様子を見ながら焼く。 
10)焼き上がったら、しぼまないように逆さまにして冷ます。 

いつもの作り方と変えた部分は、小麦粉を入れてから粘りがでるまでぐるぐる混ぜていること*
コシのある生地を狙いました。

d0098954_203171.jpg


生地の割れ目にもいい焼き色が付いたら焼き上がりです。

おやつにぜひ^^


d0098954_20295634.gif



仕事がだいぶ落ち着いてきたので、なんと今月はまだ残業してないのです~!
こんなのは入社以来初めてかも。


月に60時間程、残業していた頃は、気持ちに余裕がなくて・・・
少しのことでイライラしてしまったり、笑えなくなっちゃったり、、
そしてその事実に気付いて、そんな自分に自己嫌悪で・・・という繰り返しでした。
休日も楽しめなくて、寝てばっかで・・・。


これじゃだめだ~ と思って、仕事を減らしてもらったら、
気持ちがすっと楽になって、余裕が出てきました。

やっぱり働きすぎでしたね。。


自分にとって楽しいこと、嬉しいこと、興味あることを考える時間が持てて、
お菓子作って楽しんだり、行きたい所に行ったり☆
帰ってきてからブログを書く余裕もあるしね^^


自分に合うバランスを見つけることって大事だな~~と思う、今日この頃。


明日 会社に行けば休日だ~~☆
土曜日は美容院に行くのと、友達の結婚式二次会♪
日曜日はお菓子教室です^0^ わ~い*
楽しみだな~~~♪


ではでは、また~~(^^)


***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***
by marimo1016 | 2012-02-09 20:56 | シフォンケーキ | Comments(9)