カテゴリ:専門学校( 3 )

この時期にアップルパイ!は、大変

d0098954_2230391.jpg

学校の課題、今期3作品目はアップルパイです。
とりあえず今期の分はこれでおわり。
今期って、6月です・・・うあーー最終日までに出せるかな?
早くレポートにしなくては・・・!!

写真現像しなきゃ!会社帰りに出すかぁ~~


それにしても、この暑かった土日で、パイ生地を作ってアップルパイを焼くなんて・・・
バターが溶け出して大変でした。
決してやるもんじゃないね。。


ちまちまと冷凍庫で冷やしながらの地道な作業でした。
よく頑張った^0^



さて、先週は、週に3回も飲み会があって、
さすがに疲れたかも。。

水曜頃から、すっごい喉が痛くて
ちょっと限界を感じましたw


先輩から仕事を引き継いでいるのだけれど、
金曜は朝から「あ、限界が近い」と思ったので、
朝一で仕事を教えてもらいました。

午後は教える側で。。
ちょっとマイペースに。


教えるのも教わるのも、かなりパワーを使いますね。
今月末、そして来月頭が山なので、
あーーー恐いけど、なんとかやらなきゃなぁ~


うーん、まあ何でも、嫌でもやらなきゃなんないので結局はやるのです。
ふぅ


仲良しだった先輩が2人とも、今の仕事を離れてしまったので、
さみしい

この2人のおかげで、なんとかやってこれたのに、もういないと思うとさみしいなぁ

先週の月曜日は3人で飲みに行ったけど、その時に、

なんだかんだこのメンバー3人で楽しかったよね! って言ってくれて、
あぁ本当に楽しかったなぁって思いました。
毎日爆笑していたからなぁ。

仕事で悶々としていても、あの爆笑のおかげでどれだけ救われたか。
私が泣いたときもチョコくれたし。。


これからは師匠2人が居なくてもちゃんとやっていかなきゃなぁ。

ガッツ!


師匠、ありがとうございました。




さあーー月曜からもがんばるぞーーー。





**


marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2009-06-28 22:51 | 専門学校

マーブルケーキ*

d0098954_20242641.jpg

学校の課題、2作目です。
マーブルケーキ。

材料に対して型が大きかったかな? 高さのない仕上がりになっております。

課題は、まずは洋菓子からなので、なんとかできています。
が、7月からは和菓子なのでちょっと不安です。


今日の写真みたいな感じ、とても好きです^^
透明感があって・・
これは夕方の光です* 
今日くらい曇っていると、こんな感じに撮れます*

直射日光はダメだし、明るすぎても なかなか思うように撮れません。


季節によっても、時間によっても 表情が変わります。


難しいです。

でもやっぱり曇りの光がすきです。



あ、そういえば、最近レンズを変えました*

こちらの、50mm単焦点レンズ。

単焦点だとレンズ自体が明るいので、写真も明るく撮れます。
そしてこのレンズは背景のボケ感がとてもよく出ます。
しかも小さいので軽い! 持ち運びに嬉しい^^

50mmでもっと明るいレンズもあるのですが、高いのでやめました^^;


やっぱり 写真上手い人って、色んなレンズ使いこなしているしなぁ。
わたしもがんばろ><

お菓子撮影に 何かお勧めレンズあったら教えてくださいm・・m


**


今日はやっと?学校の学科の勉強もしました。

机に座ってカリカリ カリカリ・・・

とりあえずレポートは終わったけど、全然覚え切れていないや。
面白いけど難しい・・。


また時間を見つけて勉強しよっと!




さて、明日からまた1週間始まりますね~~

うちの部署にも新入社員が入ってきたので、その子に仕事を引き継いでいます。
私はまた新しい仕事ができるみたいです。

忙しいし 変化があって楽しいです。


やっぱり私は 慌ただしく仕事している方が好きみたいです。


さあ、がんばりましょう^0^


**

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2009-06-07 22:55 | 専門学校

いちごのショートケーキ

d0098954_22432377.jpg

学校の課題、1作目はショートケーキです。
スポンジは何回も作っているのに、こういう時に限って失敗します。。
焼きすぎました。表面がしわしわしてて・・

新しいオーブンでは初焼きだったから 許してもらおう。
それにしても恥ずかしい仕上がり。

デコレーションは少なめに・・
提出用の写真は、ぼかさず全体像にばっちりピントを合わせて、、
ナッペの下手さが伝わるように・・!
先生ー・・アドバイス下さいまし・・・。


実はこれを、母の日に作って、ちゃっかり母にプレゼントしました! わはは
母は生クリーム系のお菓子がだいすきで。
私はあまり好きでないから、たまにしか作らないのです~


学校の課題は、好き嫌い関係なく色々あるので、これから楽しみです。

作ったら記録として載せていきます~^^



d0098954_22531944.gif


さて、先週末はミスチルのライブで青森へ行ってきました。


遠かった!

でも行き帰りの新幹線、ずっと寝てた!


会場が小さかったので、テンションあがりました。
席はいつもと同じくらい、若干遠い感じだったのですが。


やはり最高です。

そんなこと分かっていて行ったので、それ以外の言葉はないですね。

(*v*)♪


ぴょんぴょん飛び跳ねていたので、途中ひざが痛くなるかと思いました。

普段の生活で、ぴょんぴょん飛び跳ねるどころか、走りもしないので、
体に異常もきたしそうだし、何より恥ずかしいんですが、
まぁ その時だけなので*



先週はぐったり病んでいた私ですが、
旅行して、ライブでパワーを頂いて ちょっと回復したかな。


なんでこんなにも人を勇気づける存在なのか、本当に素晴らしいと思って、

自分もそうありたいと思った時、

ぐだぐだ悩んでいる場合ではない! と思ったのです。


もっと強くなりたい・・と思うこのごろ。 




それにしても、じんわりと、幸せを感じました。

感動する音楽を聴きながら、日々支えてくれる人への想いがあふれ、


同じ瞬間に同じことに感動しながら それを感じた瞬間、
涙がでてきて、
本当に、感謝しなくてはいけないなって思いました。
幸せなことだなって。


そんなふうに、穏やかな気持ちを見つけられた そんな旅でした。
by marimo1016 | 2009-05-27 22:41 | 専門学校