「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 31 )

今が旬の「いちご」を贅沢に味わうワンプレート

d0098954_1412976.jpg


いちごを堪能するプレートを作りました!!

★ブログの続きはこちら★


※livedoorブログに引っ越しました

※しばらくはこうして更新をお知らせしていきます

※いつか急にlivedoorだけになりますm・・m




ーーー

【5月のお菓子教室のお知らせ】

「カラメルバナナケーキ」5/8(日)14:00-16:30
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。

「マンゴームースケーキ」5/20(金)10:00-13:00 
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。

---

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)


by marimo1016 | 2016-04-28 14:02 | パン | Comments(2)

「わんぱくサンド」を作ってみました!!

d0098954_10562015.jpg


最近インスタグラムでよく見かける

「わんぱくサンド」を作ってみました!


ブログの続きはこちらから。



※livedoorブログに引っ越しました!



ーーー

--
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-04-26 10:57 | パン | Comments(0)

★レシピ★ 絶品生クリームでフルーツオープンサンド!

d0098954_11283981.jpg

朝食はパン派でして、甘いパンも結構食べます。
今日の朝は、フルーツオープンサンドを作ってみました^^
最近インスタグラムで見かけて、気になっていたのです。

そして、なんてったって、美味しい生クリームがあったので、作らない手はないと思い・・・♪
ミルキーで濃くてまろやかな生クリームの上に、
酸味の効いたフレッシュフルーツを並べると、こんなに可愛い♪

フルーツの種類を変えると、また違った色合いになって可愛いだろうなぁと思います^^

朝からビタミンをたっぷり摂取できた気がして、気分もあがります♪

フルーツの色合いって、癒されますね^^


レシピというほどのものでもないですが、記載しますね。
よかったらお試し下さい☆

材料  一人分
食パン 1枚
オーム乳業の生クリーム  30g
細目グラニュー糖  3g
フルーツ  適量

作り方
1)フルーツをむいて5ミリくらいの厚さにカットする。
2)小さめのボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
3)食パンに2の生クリームを塗り、その上にフルーツを並べる。
4)食べやすい大きさにカットしたら完成。


d0098954_1251593.jpg

~ポイント~
★フルーツを並べるときは大きいものから順に。隙間がないようにびっしり詰めると可愛い。
★カットしたときにフルーツが切れると可愛いので、カットする箇所をイメージしながら並べる。
★綺麗にカットする方法:波刃包丁を直火にかざし(もしくは熱湯をかけて)温めて、小刻みに前後させながらカットする。
★生クリームの他に、マスカルポーネチーズや、水切りヨーグルトでも作れます。


今回使った”美味しい生クリーム”とは、こちら。
最近cottaで取り扱いが始まった、オーム乳業の生クリームです!


オーム乳業の生クリームの商品ページはこちら

濃厚でコクがあり、ミルキーな味わいがとっても美味しいです^^
今まで使っていた生クリームって、”薄かった”かもなぁって思ってしまいました。

生クリーム好きさんには とってもおすすめなので、
よかったらチェックしてみてくださいね!



d0098954_22252912.gif



今日はこれから美容院に行ってきます~^^

暑くなってきたので、少し短くしようかなー。


担当の美容師さんが5月末で退店され、独立するとのことで、
慌てて駆け込みです。。!


自分のお店を持つって大変だと思いますが、きっとワクワクする未来が待ってると思います。
素敵ですねー!


さて、先日もお知らせさせていただきましたが、
お菓子教室の生徒様募集のお知らせです^^

残席がわずかになってきておりますが、引き続きご応募お待ちしております!

ほんわかした雰囲気のお教室ですが、
普段ブログではお話しできていない細かい説明やコツもお伝えしますし、
技術についても手取り足取りレッスンいたします!

皆様の日常の息抜きになるような時間にできればなと思っておりますので、
ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう^^

もしも、、、スパルタでお願い!という方は、
言って頂ければ(イルプルー風に?)厳しくお教えいたします。笑


下記、募集概要になります。よろしくお願いいたします^^


◎募集概要◎

教室名 : marimo cafeのしあわせスイーツレッスン

開催日程 : 7/25、8/22、9/26 の3回コース (毎月第4土曜日)

時間 : 午前クラス10:00~12:30  / 午後クラス14:00~16:30

定員 : 各クラス8名

場所 : ハッピークッキング 六本木ヒルズ校 (地図

レッスン形式 : 講師のデモンストレーションを見て頂き、その後お一人で同じものを作って頂きます。

試食・持ち帰り : 講師の作ったお菓子をご試食頂き、ご自身のお菓子はお持ち帰りとなります。

メニュー : ・ブルーベリークランブルケーキ ・抹茶のマーブルシフォン ・チョコとコーヒーのケーキ (※材料調達の都合で若干変更になる可能性あり)
メニューの詳細は、以前に書いたこちらの記事をご覧下さい^^

スタイリングについて : 必要な食器やカトラリーは講師が用意します。※この記事の掲載写真のスタイリングはイメージです。

お申し込み :ハッピークッキングのホームページからお願いいたします。
10:00~のコースはこちら ※残席わずか
14:00~のコースはこちら ※残席わずか

よろしくお願いいたします^^



---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-05-31 11:58 | パン | Comments(2)

★レシピ★ パネットーネとチョコジェラート

d0098954_2119076.jpg

こんばんは!
今日は、「実は12月にこんなの作ってたの」シリーズをお送りします。
・・・シリーズなのかな、、これだけかも。。
アップしそびれたのです。


こちらは、イタリアでクリスマス付近に食べられている伝統菓子、
パネットーネです。

ドライフルーツが入った甘いパンでございます。

普通のイーストではなく、「パネトーネマザー」という酵母を使っているので、
日持ちのするパンになります。
だからシュトーレンのように、日を分けて食べ続けられるんですね^^


クリスマス菓子だなんて、関係ないよっ!という方がいらっしゃれば、
ぜひ作ってみてください♪


・・・これからはちゃんとシーズン中にアップできるようにします~m--m ペコリ


材料  9センチ丸型 2個
<たね生地>
強力粉  50g
細目グラニュー糖  10g
卵  20g
パネトーネマザー粉末  10g
ぬるま湯  25g
<本捏生地>
強力粉  75g
細目グラニュー糖  25g
卵  25g
牛乳  12g
塩  1.5g
バター  30g
ドライフルーツの洋酒漬け  100g
オレンジピール  30g
ジェラート(イタリアンチョコ)  1個

作り方
1)まず、たね生地を作ります。たね生地の材料を全てボウルに入れ均一に混ぜたら、台に出し粘りが出るまで捏ねる。丸めてボウルに入れる。※かなりベタつくので、ホームベーカリーで捏ねるのがオススメ。
d0098954_21264079.jpg

2)ボウルにラップをして温かいところ(30℃くらい)で発酵させ、3倍に膨らませる。(60~90分)
d0098954_21272443.jpg

3)ここから、本捏ねです。たね生地と、強力粉、グラニュー糖、卵、牛乳、塩をボウルに入れ、均一に混ぜたら、台に出し滑らかになるまで捏ねる。室温に戻したバター、ドライフルーツ類も順に加え、滑らかになるまで捏ねる。生地の表面をピンと張って丸めボウルに入れる。
d0098954_21275821.jpg

4)ボウルにラップをして温かいところ(30℃くらい)で発酵させ、2倍に膨らませる。(60~90分)
d0098954_21281558.jpg

5)発酵後の生地を2つに分割し丸める。常温で10分休ませる。
d0098954_21282949.jpg

6)3の生地の表面を張るように丸め直し、紙型に入れる。温かいところ(30℃くらい)で発酵させ、2倍に膨らませる。(120~180分)
d0098954_2128496.jpg

7)調理用ハサミで表面に浅く切れ込みを入れる。バター(分量外)を乗せ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。
d0098954_212944.jpg



~ポイント~
・たね生地を作ったり、それぞれの発酵の工程でもかなり時間がかかるので、時間に余裕を持って作ってください。
・表面の切り目にバターを乗せて焼くと切り目が開き、生地が綺麗に膨らみます。


チョコジェラートを添えると、溶けたジェラートがソースのようになり、つけて食べると美味しいです♪

こちらのレシピは、日本ジェラート協会さんが運営するサイト「チャオ!ジェラート」に載せて頂いております。
ありがとうございます^^♪



d0098954_22252912.gif



今週は4日間なので、早い気がします。

とは言え、今週は土曜日も会社なので、おんなじかぁ。

来週が長いのか~。


日曜日は久々のイルプルです!!

久しぶりすぎて、ヘトヘトになりそうだけど、楽しみ♪


そういえば最近インスタグラムにハマっております。

色んな人のいろんな素敵な写真を見つけるのが楽しいです。

私ももっと沢山写真アップしまーす♪


そしてそして、バレンタインまで1ヶ月を切りましたね!
手作りお菓子の強い味方、cottaさんのサイトでは、
バレンタインのレシピ・ラッピングの特集が組まれています~♪

・トリュフ・生チョコ・マカロン・クッキー・フォンダンショコラ・ブラウニー
などなど、それぞれ何種類ものレシピが載っています。

ヒントが沢山得られると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね^^


★cottaさんのバレンタイン特集はこちら★


ではまた^^!




~お知らせ~

★marimoのFacebookページはこちら★

★marimoのインスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、パイ、冷菓)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

レシピ集5 (その他)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

by marimo1016 | 2015-01-15 21:53 | パン | Comments(2)

生イーストで食パンを焼いてみました☆

d0098954_22144071.jpg



生イーストを使ってパンを焼いてみたい!と思い立ち、
思い立ったら止まらない私は、近所の行きつけのパン屋さんへ行き、
「すみません、、生イーストを買いたいのですが・・・」とお願いし、
30g 30円でゆずってもらっちゃいました!

そして早速、食パン作り開始。


製菓学校で習った方法を参考に、捏ねはホームベーカリーで。


久しぶりにパン生地を触り、とっても気持ちいい~癒される~~♪

食パン型で焼いて・・・ 出来上がり!


d0098954_2215395.jpg


d0098954_22145264.jpg



ほわほわで、きめ細かく焼けました♪

翌日も、翌々日も、ふわふわしてるんです!
さすが生イースト!


ただ、ちょっと小麦の味が薄かった・・・
こないだも書いたけど、捏ねすぎや発酵させすぎが原因なのかも。

次回はもっと美味しくできるように改善しよーー☆


記録としてレシピを書きます。続きは More から。
パンマスターのみなさま、アドバイスよろしくお願いします♪♪

More
by marimo1016 | 2013-04-20 21:36 | パン | Comments(8)

オレンジのパンが食べたくなったので・・・!

d0098954_1305664.jpg

オレンジのパンを焼きました。
使う水分はオレンジジュースで! そしてオレンジピールを混ぜ込んで!
オレンジ尽くし、、オレンジの香りたっぷりのパンです^^

生地作りはホームベーカリーに任せて、型に入れて焼くだけ~~のお手軽パン。

もっとふわふわにしたかったので、もうちょっと長めに発酵させてもよかったかなぁ。
でも、久しぶりに作った割には良い出来だったので、良しとします☆

☆レシピ覚え書き☆
材料
強力粉(イーグル)  220g
薄力粉(エクリチュール)  30g
きび砂糖  15g
塩  4g
サフ インスタントドライイースト  3g
オレンジジュース(果汁100%)  165~170g   
発酵バター  15g
オレンジピール 45g

作り方
1)オレンジジュースは35℃くらいに温める。インスタントドライイーストは、オレンジジュースにふり入れ、溶かしておく。食パン型にはバターを塗っておく。
2)バターとオレンジピール以外の材料をホームベーカリーに入れて、生地作りコースで捏ねる。途中、生地がまとまったらバターを入れ、更に生地が均一になったらオレンジピールも入れる。→一次発酵
3)生地を取り出し、スケッパーで2分割して丸め直す。更に俵形にしてとじ目はしっかり止める。食パン型の両隅にとじ目を下にして入れる。
4)35℃、湿度60%位のところで食パン型の高さになるまで二次発酵させる。(この写真よりもう少し発酵させた方がいいかも)
d0098954_13161416.jpg


5)190℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。型をトントンとたたくとパンが型から外れるので、網の上で冷ます。


イーストは、3gずつ小分けパックになっている、こちらが超おすすめ!
計る手間もないし、衛生的だし、沢山買っても使わないかも・・・という方にもおすすめ☆


食パン型はこちらの一斤型。粉250gで作るのに丁度良い大きさです^0^
これより大きい型だと、生地がオーブンの上にくっつく or 焦げる心配があり。


d0098954_13182775.jpg


なぜオレンジのパンが食べたくなったのかというと、
パン屋さんで売っているオレンジのパンが美味しそうで、買おうかと思ったのですが、
手のひらサイズで190円もして、、。
そういえば家にオレンジピールがあったなぁ、と思い出して、作ることに!!

最近ホームベーカリーを使っていなかったので、たまには使わないとキッチンの肥やしになってしまうし。

オレンジ大好きなので、本当に癒されるパンです~~~♪
材料のところで、リンクも貼っておきましたが、うめはらのオレンジピールの味が好きで、
いつもこれを使っています。

あ、引きの弱いパンにしたかったので、強力粉の一部を薄力粉に変えましたが、
全量強力粉で問題ありません☆

パン屋さんのパンは生地の色がオレンジ色をしていたのだけど、
あれは色粉を混ぜているのかなぁ。。


今日は、雨ですねぇ。。
こんな日はおうちにいるのがいちばん。

明日は大学のゼミのOB会があるので楽しみです~♪


みなさまも良い週末をお過ごし下さいね^^


***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

クリスマスアイテムはこちら☆


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

日常のあれこれ・・・つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-11-17 13:43 | パン | Comments(7)

オレンジマーマレードで* お花パン*

d0098954_18392947.jpg

ずっと作りたかったもの、、そう、、オレンジのパン!!
オレンジマーマレードをくるくるっと巻いた、ジューシーなパン*
近所のパン屋さんにあるパンを真似して作ってみました。

本当は、シナモンロールみたいに大きな渦巻きのパンにする予定が、
1次発酵が終わった生地を、間違えて6等分にカットしてしまって・・・(@ @;)
あー・・・ ああーー

大きな生地を広げて、マーマレードを塗ってくるくる巻いてから、カットする予定だったのに・・・
ひゃーーー

という訳で、急遽違う形になりました。
お花と、もうひとつこちら。
d0098954_18114040.jpg

これは、何だろう~~? 切れ込みを入れて、ねじねじしたパンです。
以前にパン教室で習った成形~~^^ 
こちらも可愛くてお気に入り~~

そして隣りに写ってるのが、今回巻き込んだジャム*
なんとシャンパンとオレンジのママレードなんです。贅沢ですよね*
香り豊かで美味しいです^^ 
気になる方はリンク先から見てみて下さいね♪

ではレシピです~~^^

材料  6個
強力粉 イーグル  200g
塩   3g
グラニュー糖  20g
スキムミルク  8g
水  135g
インスタントドライイースト  3g
バター  20g
シャンパンとオレンジのママレード  適量
卵(照り出し用)  適量

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ レシピありがとう*クリックよろしくおねがいしますm^^m


長くなるので作り方は more から ↓↓

More
by marimo1016 | 2012-05-03 22:46 | パン | Comments(12)

胡桃とレーズンのふんわりパン* レシピ付き*

d0098954_21281571.jpg

こんばんは^^
またまたパンを作りました~♪
今日はバターロールの生地に、胡桃とラムレーズンを入れてみました☆
しかもたっぷり♪♪
どこを食べても胡桃にあたるのは嬉しいですよね^m^

今日使った胡桃は、cottaさんで大特価のもの。
500gも入って、525円ですよ!@v@
他の製菓材料店より格段に安いのですが、味もとっても美味しい!
新鮮だから癖がなく、苦みもなく、カリカリで甘いのです^^* 
ナッツの自然な甘みがパン生地と合う~~*
オススメです!
今までスーパーとかで買ってた胡桃、古かったんだなぁ~~(vv と反省した次第です。

そしてインスタントドライイーストのサフに、
小分けの3gパックが出たの知ってましたか??!!
私は初めて知って、超感動しました!!
サフのイースト、普通のやつは大量に入っていて使い切れない~なんて方も多いのではないでしょうか*
でも小分けパックなら衛生的だし計量もいらないし保管も簡単♪
気になる方はチェックしてみてくださいね~☆

さてさてレシピです~^^

材料  8個
強力粉(イーグル)  250g
塩   5g
砂糖  25g
スキムミルク  10g
水  165g
インスタントドライイースト  3g
バター  25g
胡桃  80g
レーズン  60g


長くなるので、続きは More から ↓↓

More
by marimo1016 | 2012-04-17 22:34 | パン | Comments(6)

クランベリーとホワイトチョコのパン* レシピ付き*

d0098954_20432612.jpg

ホワイトチョコが少しだけ余っていたので、パンを焼きました*
クランベリーも入れて*
色合いが可愛いのはもちろん、ベリーの酸味とチョコ甘みのバランスが良くて・・・♪
この組み合わせは好きな方多いのでは^^

ホワイトチョコは溶けてしまって形が残らなかったのだけど、
それはそれで美味しかったです☆

今回は、製菓学校で習った中種法で作りました。
生地を一度に作らずに、まず中種を作って、それからまた生地を加えます。
発酵が3回に分かれるので生地が安定して失敗が少なく作れます。
学校では中種を先生が作っていてくれて、そこから生徒が作るので、
時間短縮になるし失敗は少ないし いいことだらけでした。

学校で習ったパンは本当に美味しくて、それをイメージして作ったのですが、
肝心なことを忘れていたので まぁいつもと同じかちょっと美味しいくらいでした。
というのも、学校では「生イースト」で作っていたのです!
私はインスタントドライイースト。
仕上がりの味も違うし、食感も違うし、生地の持ち(ふわふわの持続)も違うし、ね。

生イーストは売っているのを確認したのだけれど 消費期限が短いので、どうも手が出ません。。
集中して沢山作れる期間ができたら買いたいなぁ~と思います。
いつになるやら・・・
気温や湿度がパンにちょうどいい、春や秋がチャンスなのだけどなぁ~。

さて、前書きが長くなってしまいましたが、今日もレシピを載せます^^
写真入りでレシピを書くと、記事が長くなるので、more機能を使うことにしました!
続きは more からどうぞ☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう*クリックよろしくお願いしますm^^m

材料   6個
◆中種
強力粉(キタノカオリ)   175g
インスタントドライイースト  4g
(キビ)砂糖  17g
水  100g
◆生地
強力粉(キタノカオリ)  75
(キビ)砂糖  10g
塩  4g
水   60g

ドライクランベリー  30g
ホワイトチョコ  30g

★続きはこちらから* More 
by marimo1016 | 2012-03-21 21:48 | パン | Comments(6)

久しぶりに手ごねコーンパン* レシピ付き*

d0098954_2042488.jpg

こんばんは^^
久しぶりに、パンが焼きたくなって、コーンパンを作りました。
コーンパン、とても好きなんですよね~*
特に、「キタノカオリ」で作るコーンパンが好き!

キタノカオリを使うと、甘くてもちっとしたパンが焼けるんです。
その生地に、コーンの甘みがとても合うんですよね~。

今回、私 初めてパンのオリジナルレシピを載せます*
パンプロガーの皆様とは比べないでくださいね(><。
ご興味のあるかたは作ってみて下さい☆


レシピありがとう^^ っていう方は応援クリックよろしくお願いしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピはこちらからどうぞ☆
by marimo1016 | 2012-03-12 20:54 | パン | Comments(6)