「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他のお菓子( 73 )

ふわっと&もちっとパンケーキのレシピ

d0098954_757772.jpg


こんにちは!

パンケーキを焼いたのでパンケーキタワーにしてみました^^

パンケーキを同じ大きさで丸く焼くために
こっそり秘密道具を使っています・・・!



★ブログの続きはこちら★


※livedoorブログに引っ越しました

※しばらくはこうして更新をお知らせしていきます

※いつか急にlivedoorだけになりますm・・m




ーーー

【5月のお菓子教室のお知らせ】

「カラメルバナナケーキ」5/8(日)14:00-16:30
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。

「マンゴームースケーキ」5/20(金)10:00-13:00 
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。

---

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)


by marimo1016 | 2016-05-18 07:58 | その他のお菓子 | Comments(0)

チョコフレンチトーストと、Pinterestピックアップの話(*゚▽゚*)

d0098954_2123419.jpg


固くなってしまったバケットを使って、
チョコレート味のフレンチトーストを作りました!!


★ブログの続きはこちら★


※livedoorブログに引っ越しました

※しばらくはこうして更新をお知らせしていきます

※いつか急にlivedoorだけになりますm・・m




ーーー

【5月のお菓子教室のお知らせ】

「マンゴームースケーキ」5/20(金)10:00-13:00 
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。

---

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)


by marimo1016 | 2016-05-09 21:24 | その他のお菓子 | Comments(0)

もちもちで美味しい♪巻きやすいクレープ 【簡単お菓子レシピ】

d0098954_18523513.jpg

こんばんは^^

今日は簡単にできるパーティースイーツ!
クレープのレシピをご紹介します♪

クレープと言えば、小学生の頃に我が家で友人と一緒に作った懐かしいお菓子。
子供でもちゃんと作れるし、美味しくて嬉しかった思い出があります。

このレシピの生地はもちもち食感なうえに、巻いてもやぶれにくく優秀なので、
お子様と一緒に楽しんでみてくださいね〜^^


材料 4人分
卵  2個
細目グラニュー糖  40g
薄力粉(ドルチェ)   100g
牛乳  250ml
バター  20g

作り方
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ混ぜる。
d0098954_2215763.jpg

2)薄力粉をふるい入れ、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。
d0098954_2221245.jpg

3)人肌に温めた牛乳を加え均一になるまで混ぜる。
d0098954_2222610.jpg

4)溶かしバターを加え均一になるまで混ぜる。漉し器で濾してから、冷蔵庫で30分休ませる。
d0098954_2224659.jpg

5)160℃に温めたホットプレートに、お玉1杯ずつ流し、お玉の底で円を描くようにならす。良い色になるまで両面焼く。
d0098954_2225822.jpg

6)砂糖を入れて泡立てた生クリームや、カットしたフルーツを巻いたら完成。

d0098954_224294.jpg


フルーツたっぷりが嬉しいですね〜〜^^


ーーー


最近はちょっと大きい仕事を任せて頂き、それにつきっきりになってしまい、
すっかりブログもインスタもFBも更新できず、、、な毎日でした。

少し落ち着いてきたので、徐々にペースを戻していきたいなぁと思っています。

あっ、そのお仕事の内容は近々告知いたします!


仕事のお菓子作りは、作っている時から発表まで時間が空くので、はがゆいです。

熱量のあるとき(作った直後)に発表するのが一番嬉しく楽しいのですが、
そうもいきませんね。


たくさんたくさん、お伝えしたいことがあるので、どうぞお楽しみに・・・!


今日は久しぶりの休日、本当に何も予定がなかったので・・・
お昼まで寝て、起きてからネットサーフィンして、
そして先日発売になったミスチルのライブDVDを見て・・・!!!感動して・・・!!!!!

のんびりできた1日でした。

やったね〜〜〜


明日はお菓子作ろうかな〜〜


明後日はイルプルーだ〜〜〜!!!


楽しみだな〜。



私のお菓子教室にも、たくさんのお申し込みを頂きましてありがとうございます!!

まだお席の残りもありますので、ご検討中のみなさま、どうぞよろしくお願い致します^^


そしてアトリエの方は、全然進んでいなくてですね・・・・汗
目の前の仕事をこなすのに精一杯で・・・工務店との打ち合わせに行けないという(vv;

まだ設計も終わっていないため、当初は5月オープン予定だったのですが、
完成するのが7月くらいになるかも、と思っています。

器具や材料の仕入れをしたり、友人にスタッフとして来てもらうのの調整もあるので、
お菓子教室を始められるのは9月か10月かもしれません。

なのでお菓子教室をご検討中の方は、今回の募集(ハッピークッキングでの4月〜9月コース)
にお申し込み頂けますと幸いです。


★お菓子教室の募集はこちらの記事をご覧ください^^★


ではでは、みなさま素敵な週末をお過ごしください^^


ーー

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-03-19 22:28 | その他のお菓子 | Comments(4)

バゲットで作るふんわりフレンチトーストと、秘密の話。

d0098954_21535551.jpg

こんばんは^^
先日、朝食にフレンチトーストを作りました♪
食パンで作るのもいいけど、バゲットで作る方が好きだったりします。
外側はカリッと硬めで、中はふんわり♪とっても美味しいです。

今の季節だんだんとイチゴが安くなってきたので、
好きなだけ乗せられるのが嬉しいです。

ついでにバニラジェラートも乗せて!!
しかもメープルシロップもかけています!!

あぁ〜朝から贅沢をしてしまいました^m^

簡単にできますので、良かったら作ってみてくださいね!


材料 一人分
バゲット  3切れ
卵  1個
牛乳  50ml
砂糖  10g
ブランデー(もしくはバニラエッセンス)  少々

作り方
1)バゲット以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2)バットに流し、バゲットを漬ける。たまに裏返して、全部吸い込むまで待つ。
 柔らかい場合は5分ほど。乾燥して硬くなっている場合は15分ほどかかります。
3)フライパンにバター少々を熱し、漬け込んだバゲットを両面こんがりするまで焼く。
4)お皿に盛り、イチゴやジェラートで飾ったら完成。


今回は隠し味にブランデーを入れたので大人の風味になりました〜〜
もちろんバニラエッセンスでも美味しいですよ♪


お時間のある朝にぜひ〜〜♪


ーーー

最近は、新しいお仕事の打ち合わせや試作ばっかりで、
新作のお菓子作りが出来ず、、、な毎日です。

そんな中、文章を書く時間はちょこちょこと取れるため、
noteに色々と日記を書いたり、学んだことをまとめたり、しています。

ただ、あまり大きな声で言えないこともあるので、
「秘密の話」というカテゴリーを作って、
クローズドな世界で書くことにしました。

例えて言うならば、
友達とカフェに行っておしゃべりするような感じの話です。
公式には言えない話、実はね、、的な話です。

そんな話の中には、私みたいにフリーランスで働きたい人にとって
有益な話もあると思うので、書きたいな〜と思っていたのです。

気になる方のみ、読んでいただければな、と思っております。

こちらです→marimoのnoteはこちら


明日はお菓子教室です〜^^

ご参加の皆様、お待ちしております〜♪♪


エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」

−ー

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-02-26 22:08 | その他のお菓子 | Comments(4)

チョコレートシュークリーム ★バレンタインに簡単お菓子★

d0098954_016096.jpg

チョコレートカスタードのシュークリームを作りました!
リッチなクリームが、バレンタインにもぴったりかなぁと思いまして。
おうちバレンタインにいかがでしょうか^^

シューの表面にチョコレートをかけてみたら、
見た目も可愛いし、
パリッとした食感も美味しくて・・・!!

更にトッピングもあると可愛いですよ^^
フリーズドライフランボワーズ、ピスタチオ、アーモンドダイス は、
常備してあります。
何かと便利です〜〜〜。


シュークリームは、お菓子教室でもレッスンしましたが、
個人差が出るお菓子だなぁと、つくづく思いました。。

生地の見極めが難しいのはもちろん、
丸く絞らないと綺麗に膨らまないので、そこが難関なんですよね・・・・!

そこで、今回、自分で動画を作ってみることにしました。

内容はお菓子教室でレッスンしていることと同じなので、有料にしています。

バーチャルお菓子教室、といったところでしょうか。

こちらの「note」内にレシピ動画 シュー生地の絞り方というコンテンツを投稿しています。

途中までお試しで見られるようにしたので、よろしければご覧くださいね^^


材料  直径4センチ 12個
<シュー生地>
牛乳 40g
水 40g
発酵バター 30g
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 ひとつまみ
薄力粉(ドルチェ) 50g
卵 85g(2個弱)

<チョコカスタード>
卵黄 3個
細目グラニュー糖 45g
牛乳 240g
生クリーム 45g
バニラビーンズ 3cm
薄力粉(ドルチェ) 18g
発酵バター15g
チョコレート(ベルコラーデ スーペリアノワール) 60g

作り方
1.鍋に牛乳、水、バター、塩、グラニュー糖を入れ沸騰させる。
d0098954_0325356.jpg

2.火を止め、ふるっておいた薄力粉を一度に加え木べらで粉気がなくなるまで混ぜる。
d0098954_033888.jpg

3.中火にかけ、木べらで生地を鍋底にこすりつけながら生地に火を通す。 鍋底に薄い膜が貼り生地が一塊にころんとするまで、30秒~1分程度かかる。
d0098954_0332513.jpg

4.生地をボウルに移し、卵を5、6回に分けて加え、その都度木べらでよく混ぜる。 ※卵の量は加熱具合により変動する。
d0098954_034211.jpg

d0098954_034438.jpg

d0098954_10284385.jpg

生地に艶が出ていて木べらですくって落とした時に生地が逆三角形に垂れるのが目安。
※生地が冷めると固くなり、硬さの判断ができなくなるため、急いで作業する。
d0098954_0352640.jpg

5.丸口金(11番)をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートに直径4センチにこんもりと絞り出す。
d0098954_0354922.jpg

フォークに水をつけ格子状に筋を入れる。たっぷり霧吹きをする。
d0098954_036734.jpg

6.予熱しておいた天板に乗せ、200度で20分、180度に下げて10分焼く。
d0098954_0363056.jpg

7.冷めたら、菜箸で底に穴を開け、クリームを詰める。溶かしたチョコレートを表面にかける。
d0098954_0373393.jpg


〜ポイント〜
口金は孝義丸口金 #11を使っています。




絞り袋は、たくさん入っているこちら。
PE絞り袋(50枚入)PE-30
分厚いので敗れることもなく使いやすいですよ♪





レシピ動画 シュー生地の絞り方もあわせてご覧ください♪

チョコカスタードの作り方
1.バニラビーンズは縦に裂いて種を出し牛乳と一緒に鍋に入れる。
グラニュー糖の1/3も加え沸騰するまで加熱する。
2.ボウルに卵黄をほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
3.ふるった薄力粉を加え、粉気がなくなるまで泡立て器でゆっくり混ぜる。
4.沸騰した牛乳を少しずつ加え混ぜ溶かす。
5.漉しながら鍋に戻し、ホイッパーで焦げないように底からよく混ぜながら中火で加熱する。中心までポコポコと沸騰してから更に1分程、どろっとしたクリームがとろりと軽くなるまで手早く混ぜつつ加熱する。
6.火を止めてバターを加えてゆっくり混ぜ、刻んだチョコレートも加え、チョコが溶けるまで混ぜる。
7.きれいなバットに流し表面をラップで覆い、氷に当てて急冷する。

〜ポイント〜
クレームパティシエール(カスタード)は、銅鍋で炊く場合は直火でも綺麗に火が入りますが、
ステンレスの鍋の場合は、IHで炊いた方が綺麗に仕上がります。
直火だと火のあたりが強すぎたり、鍋の側面からも加熱されて焦げる原因になったりします。


ーーー

今日は、お知らせがいくつかあります!

【お菓子教室】
バレンタインチョコレートレッスンを行います!
d0098954_13593673.jpg

こちらのボンボンショコラを作ります。
2/11(木祝)10:00-12:00 / 14:00-16:00
詳細はこちらから


■「note」にて日記を書き始めました。

私は長年ブログを書いていますが、「新作のお菓子」を載せるという自分の中の決まりを作っているので、ただの日記や学んだことなどを書く場所を探していました。

そして今、めまぐるしく日常が変化していて驚くことも多く、
だけど大っぴらには話せない・・・ようなこともあり、でも書いておきたい!ようなことは、
会員制みたいにして「note」にてお話ししたいと思っています。

無料コンテンツ(日記)と、有料コンテンツ(動画、秘密の話)を作っています。

それで昨日は「シュー生地の絞り方」を動画にしてみました。
マニアックなんですが、お役立ち情報だと思います!

良かったらご覧くださいませ!

これから色々とコンテンツを増やしていきます。

フォロー機能もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

marimoのnoteはこちら


■『りぼん 2016年 03 月号』 にて、
付録のバレンタインレシピブックのレシピ考案を担当させて頂きました!

『りぼん』と言えば、小学生の頃読んでいた漫画雑誌。

懐かしくて懐かしくて・・・そして嬉しくて!!

思い返すと、当時の付録と言えば、メモ帳とかレターセットとか、
組み立てると出来上がる箱とか、そんな感じだったと思います。

しかし!

現代の付録は、こんな感じなんです。

d0098954_11283820.jpg

バレンタイン用のお菓子作りキット・・・!!!
可愛い^^


d0098954_1128516.jpg

このキットを使ったスイーツレシピを4品考案しました。

このお仕事はクックパッド経由だったので、
クックパッドのユーザー名と顔写真も入れて頂いております。

本当に素敵なお仕事でした!

ありがとうございました♪


■お菓子作りのアトリエを作ります
日々のレシピ開発やお菓子教室の場所として、アトリエを作ろうと思います。
場所は東京都豊島区です。
実はもう物件決めちゃいました!

なぜなら、
雑誌やテレビの取材が多くて、
その度に材料を準備してキッチンスタジオに行くのが
本当に時間がかかるので、
それなら私が場所を作るので来て頂けばいいんだ〜と思って。

しかしながら、
予算がさほどないため、どうしよう〜と思い、、、
スポンサーとなって頂ける企業様を募集することにしました!

オーブンとか、道具類とか、食器とか、インテリアも、
なんでもありがたいです。

協力してもいいよ!という企業様がいらっしゃれば、
★ホームページ★よりご連絡をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!


アトリエができるまでの日記は、note内で公開していきます。
marimoのnoteはこちら


■テレビ出演のお知らせ
2月6日(土)21:00~21:55
BSフジ 『華大の知りたい!サタデー

に出演予定です。
博多華丸大吉さんと一緒にバレンタインのお菓子を作ります♪♪
生放送です・・・!
よろしければご覧ください^^!


長くなってしまいました〜。

今日も1日頑張りましょう〜^^


ーー

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-02-04 11:04 | その他のお菓子 | Comments(6)

アマンドショコラ ★簡単!パレンタインお菓子レシピ★

d0098954_15123760.jpg

カリカリのアーモンドをキャラメリゼして、チョコレートでコーティング。
ココアをまぶしたお菓子、「アマンドショコラ」を作りました。

素材の味そのものなので、
材料さえ揃ってしまえば、あとは少しのコツだけで、美味しくできるこちらのお菓子。

「買ったんじゃないの〜?!」と両親がびっくりしていました。笑


以前に、カラメルコーティングが苦手〜という声を聞いたので、詳しく写真に撮ってみました。

※撮影上、フライパンを火から下ろし、網の上で撮っています。
※そのせいで温度が下がって、何度かやり直しました(vv;

ふぅ〜〜。笑

作る分量はお好みで。
アーモンドの量に合わせて、同じ比率のまま他の材料の量を変えてください。

ラッピングに使った、ジッパー付きの袋は、食品をそのまま入れられるのでプレゼントにぴったり。
LOFTで購入しましたよ^^
他にもいろいろ可愛い柄があったのでオススメですー!

ではレシピです。


材料  
グラニュー糖 15g
★水  5g
ローストアーモンド  70g
バター  2g
コーティング用チョコレート  70g
ココア  適量

作り方
1)テフロン加工のフライパンに、★グラニュー糖と水を入れ火にかける。ぶくぶくしてきて、115℃くらい(色づく寸前)まで加熱する。
d0098954_15103047.jpg

2)火を止め、ローストアーモンドを入れる。飴を絡めるように木べらで混ぜる。
d0098954_1511636.jpg

3)かなりくっついてくるので、木べらでほぐしていく。すると飴が結晶化して白くなる。
d0098954_15104644.jpg

4)再び弱火にかけ、結晶化した砂糖が溶けてカラメル色になるまで加熱する。バターを入れて全体に絡める。
d0098954_15111590.jpg

5)オーブンシートの上で冷ます。くっついたものは手で剥がす。
d0098954_15111941.jpg

6)完全に冷ましボウルに入れ、コーティング用のチョコレートを溶かしておく。
d0098954_15112258.jpg

7)チョコを少しずつ加え、ゴムベラで絡めていく。
d0098954_15112373.jpg

8)混ぜているとだんだん固まってくる。固まりが悪い時は、ボウルごと冷蔵庫に入れる。アーモンドが冷たければ固まります。 またチョコを少し入れて、混ぜて固めて、、を7、8回繰り返します。
d0098954_15112538.jpg

9)最後の方、ボウル付いたチョコが固まってしまうので、一旦アーモンドをよけて、そのチョコも溶かして使いましょう。
d0098954_15113412.jpg

10)十分な厚みになったら、きれいなボウルに移し、ココアをふりかけたら完成。
d0098954_1511368.jpg



〜ポイント〜
・生のアーモンドの場合は、あらかじめ香ばしく炒っておいてください。
今回は富澤商店の「アーモンドロースト ノンパレル&ビュート / 180g」というのを使ったのですが、そのまま使えてとっても美味しかったです!おすすめ!


・チョコレートは、コーティング用チョコレートを使うか、テンパリングしたチョコを使ってください。




・テフロン加工のフライパンでないと、こびりつく可能性があります。

・アーモンド同士がくっくつくのを防ぐためにバターを入れています。


ーーー

バレンタインにいかがでしょうか〜〜?

シンプルで甘さ控えめなので、男性も好きそうです!!


ではまた次回の更新で〜^^



更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


なんと!もうセールが!!

---

~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-01-28 15:37 | その他のお菓子 | Comments(0)

柚子のボンボンショコラ ★バレンタインお菓子レシピ★

d0098954_20241431.jpg

柚子ピールを入れたガナッシュをチョコレートでコーティングした
ボンボンショコラを作りました^^

柚子ピールは先日アップした作り方で作っていますよ〜〜♪
手作りの柚子ジャムは香りが良くって、本当に美味しい!!
バターケーキに入れて焼いても美味しいんですよ。


こちらのボンボンショコラも、「明治ミルクチョコレート」で作りました^^
テンパリングをしっかりすると、綺麗に仕上がります♪


柚子ピールとシロップ入りのガナッシュは柔らかい為、
冷蔵庫で丸1日冷やし固めないとカットできませんので時間に余裕を持って作ってくださいね。


それではレシピをご紹介します!

材料  約50個分
<柚子ガナッシュ>
チョコレート  160g
生クリーム  80g
水飴  8g
柚子ピール  15g
柚子ピールを煮た時のシロップ  8g  ・・・省略可

<仕上げ>
チョコレート  300g  (余りますがこのくらいないとテンパリングできないです)
転写シート  適量 (クリスタルスノーキャスパーなど)

作り方
1)柚子ピールは細かく刻んでおく。
d0098954_20331630.jpg

2)小鍋で生クリームと水飴を沸騰直前まで加熱し、刻んだチョコレートに注ぐ。
d0098954_20333083.jpg

3)ゆっくりと混ぜて均一になったら、柚子ピールと柚子シロップを加え混ぜる。
d0098954_20333597.jpg

4)ボウルの底を氷水に当て、ガナッシュが固くなったら、オーブンシートに1cmのルーラーを当ててパレットナイフで平らにならす。冷蔵庫で丸1日冷やし固める。
d0098954_20333945.jpg

5)テンパリングをしたチョコレートを表面に流し、パレットナイフで均一にならす。2cm四方にカットする。※直火でナイフを温め、毎回布巾でぬぐいながらカットすると綺麗にできます。※100均の方眼付き下敷きを使うと便利です。
d0098954_20335587.jpg

d0098954_2034057.jpg

6)チョコを塗った面が下になるように、テンパリングしたチョコレートに浸けてオーブンシートの上に乗せる。カットした転写シートを乗せて指で平らになるよう抑える。そのまま置いて冷やし固め、シートをはがしたら完成。
d0098954_2034517.jpg



カットしたところ〜。

d0098954_20553233.jpg


柚子とチョコって珍しいですよね、
オレンジとチョコはよくありますが、その延長って感じです。


こちらのチョコは、何名かの方々にプレゼントしたのですが、
「美味しかった〜」と言っていただけて、ホッ^^


また他のフレーバーも作ろう、と気合が入ります^0^


時間があれば延々と作っていられるのですが、
なにせ時間がかかるお菓子なので、また時期を見て作ろうと思います。


ーー


さてさて、ボンボンショコラ作りに私が使っている道具を掲載しておきますね!
これから始めるという方は必見ですよ〜〜♪



cottaオリジナル アクリルルーラー 10mmがあれば、高さを揃えられるので便利!
そして大きさも自由自在なので、チョコの量によってあてる幅を調節できる優れもの。
洗えるので衛生的です^^



TANITA TT533GR 料理用デジタル温度計 グリーンは温度管理に必須です。
温度を0.1℃刻みでリアルタイムに計ってくれます。オススメ!
他のメーカーのを使ったことがあるのですが、温度判定が2秒後とかで遅かったの。。。あれはイヤだ。。



変形パレットステンレス PC柄 No7の、この直角の角度がチョコをならすのに使いやすいんです!
大きさも小さめで力が入れやすいです^^



クッキングシート 33cm×20mはたくさん入っているのでじゃんじゃん使えます♪
適度なざらつきのある紙なので、滑らなくて良いですよ♪
ケーキに敷き込むのもいつもこれです。



よかったら参考にしてくださいね!


では今日はこの辺で〜〜^^





更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-01-10 08:26 | その他のお菓子 | Comments(4)

簡単★スキレットで! メープル&クリームチーズのダッチベイビー

d0098954_2020315.jpg

今日のおやつはダッチベイビー!!
スキレット(鋳鉄製の鍋)に生地を流してオーブンで焼くだけ。
ぷく〜っと膨らんだ生地は、サクサクでシュー生地のよう♪
底の部分はもちっと、クレープ生地みたいなんですよ^^

焼きたて熱々のダッチベイビーに、
レモンとクリームチーズを添えて、メープルシロップをたら〜〜りと♪
この組み合わせは、一番シンプルで美味しいトッピングだと思います!

もちろん、チョコバナナとかベリー系のソースとかも美味しいですよ〜^^


スキレット熱を溜め込むので、最後まで生地も熱々のまま食べられるのが良いですね!
くれぐれも、火傷にはご注意くださいね〜!


レシピの分量だと、
ロッジ ロジック ミニスキレット5インチ(内径11.7cm)を使用した場合3枚焼けますが、
他の大きさのスキレットの場合は、枚数を調節してくださいね。


材料 3枚分(3人分)  / 調理時間 10分(焼成時間を除く)
薄力粉 40g
卵 1個
牛乳 40g
グラニュー糖 10g
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス 少々

<トッピング>
レモン・メープルシロップ・クリームチーズ 適量

作り方
1)ボウルに薄力粉をふるい入れる。 別の容器に、卵〜バニラエッセンスを混ぜ合わせる。オーブンは180度に予熱しておく。
d0098954_2028458.jpg

2)薄力粉に液体を入れながら粉気がなくなるまで混ぜる。
d0098954_20213586.jpg

3)スキレットを直火(もしくはIH)で加熱し温める。 スキレットが熱々になったら、バター5gを溶かす。
d0098954_20221497.jpg

4)生地50g(約1/3量)を流す。180度に予熱したオーブンで15分焼く。
d0098954_20225225.jpg

5)よく膨れて、側面や底にも焼き色が付いたらオーブンから出す。
d0098954_20231645.jpg

6)レモン・メープルシロップ・クリームチーズをトッピングしたら完成。


d0098954_20244676.jpg


〜ポイント〜
・オーブンに入れる前のスキレットを熱々にしておくと、綺麗に膨らみます。

d0098954_20241374.jpg



生地は15分くらい寝かせてもOKですが、寝かせすぎると膨らみが悪くなりましたのでご注意ください。


このお菓子に欠かせないのが、スキレット。

今すっごく流行っていますよね〜〜!

もちろん、お料理にも使えますので、持っていて損はないアイテムです^^


今回のレシピで使っているのは、ロッジ ロジック ミニスキレット5インチです。


直径が11センチ程なので、小ぶりで可愛く、一人分サイズなんですよ〜〜^^


もっとたくさん食べたいわ〜〜という方は、一回り大きく直径15センチ程のスキレットがオススメです。
特にこちらのcotta オリジナルスキレット 15cmは、すごくお求めやすい価格なので必見です〜。
私は、こちらも持っています^^



詳細はリンク先でご確認くださいね^^


その他のスキレットレシピを知りたい場合はこちらの
★スキレットレシピ特集★をご覧いただくのもいいと思います〜!



ーーー

昨日は用事があって外苑前に出かけたのですが、
その用事は午前中で終了。

ということで、外苑前〜表参道〜渋谷にかけて、お買い物ツアーしちゃいました!

雑貨屋さん、インテリアショップを中心に回り、
食器やキッチンアイテムをたくさん買っちゃいました・・・!

いま、セール中でどこも安いんだもん〜〜^m^


ここぞとばかりに買い込んだので、このアイテムたちを使って、
お菓子作り頑張ります〜〜♪♪



ではでは今日も素敵な一日を〜^^



更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-01-09 12:17 | その他のお菓子 | Comments(0)

おばけちゃんのスイートポテト 【ハロウィン★簡単★お菓子レシピ】

d0098954_21443362.jpg

ハロウィン目前!!ということで、おばけちゃんシリーズに一品追加です!
スイートポテトを作ってみました^^

黄色いのでかぼちゃかと思いきや、さつまいもです。
安納芋は、普通に蒸すだけで こんなに綺麗な黄色になるんですよ〜〜うっとり。

しかも甘くて美味しいんです。

砂糖は入れなくてもいいかなと思ったのですが、きもち5gだけ入れました。
本当に甘くてホクホクで美味しい!!


スイートポテトのレシピは色々あるのですが、
こんなに単純な配合で、ここまで美味しいなら嬉しいです^^

決め手は、発酵バターとラム酒かなぁ。
この二つの香りがさつまいもにベストマッチ!なんですよ。

複雑な香りが加わるだけで、味わいに奥行きと広がりが出て、一気に美味しくなります。
この手法はイルプルーで学んだこと。

とびきり美味しい素材を重ねて、重ねて、、、そうすると、単純なのにハッと驚く味わいに。


ハロウィンにぜひお試しくださいませ^^


材料 2人分
さつまいも 200g (中くらい1本)
バター 20g
牛乳 20g
砂糖、ラム酒  お好みで
艶出し用 卵 少々

作り方
1.さつまいもの皮をむきカットして蒸す。
d0098954_21451849.jpg

2.バター、牛乳と一緒にフードプロセッサーに入れて滑らかに攪拌する。お好みで砂糖・ラム酒を加える。※プロセッサーが無い場合はマッシャーで潰してもOK。
d0098954_2145337.jpg

3.手で成形する。ベタつく場合は手に水をつけると良いです。かぼちゃ形は、濡らした竹串で筋をつける。刷毛で溶き卵を塗り、トースターかグリルで焦げ目を付ける。
d0098954_21454680.jpg

4.かぼちゃの種や、チョコで飾り付けたら完成。
d0098954_2146124.jpg



d0098954_21515328.jpg


お気に入りのラム酒はこちら。

*ホワイト・ラム(J.B.750ml)




お菓子教室でも使っていまして、
甘い香りがとっても好評でした♪


ーーー


一昨日、イベント 「Pinterestで、ラッピングをもっと楽しく!」 が無事に終了しました^^

お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました!!

楽しんでいただけていたら嬉しいです。

d0098954_22224920.jpg


こんな感じで、私がお話しさせて頂いたあと、
ご参加の皆様にも実際にピンタレストでアイディア集めをして
ラッピングのワークショップをしていただきました!

レポートはまたしっかり書きます〜^^

どうもありがとうございました♪


ではではまた^^


今日も読んでいただきありがとうございます!!
ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-10-30 22:25 | その他のお菓子 | Comments(4)

簡単ふわふわ〜★さつまいも蒸しパン 【お菓子レシピ】

d0098954_1529619.jpg

こんにちは^^
安納芋が手に入ったので、さつまいもの蒸しパンを作りました♪
蒸しパンって簡単にできるから好きなんですよね^^

オーブン要らず〜、お鍋で15分蒸すだけなんですもの〜〜。

安納芋は、さつまいもの中でもとびきり甘くてホクホク、美味しい品種だと思います。

色も綺麗な黄色なので、見栄えもします♪


そして蒸しパンを作るのに、専用の鍋がなくても大丈夫です!

100均で売っている「蒸し器」があれば、いつものお鍋が蒸し器になります。

よかったらレシピの写真をご覧になってくださいね^^


材料直径7cm 3個
牛乳  65g
砂糖  35g
太白ごま油(サラダ油)  10g
薄力粉(ドルチェ)  65g
ベーキングパウダー 3g
さつまいも  50g

作り方
準備)さつまいもは洗って1センチ角にカットし、水にさらしてアクを抜く。
水気を軽く切りレンジで1〜2分加熱する。
蒸し器にお湯を沸かしておく。

1)牛乳、砂糖、油を混ぜる。
d0098954_15395839.jpg

2)薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
d0098954_15401691.jpg

3)ココットにグラシンカップをセットし、生地とさつまいもを入れる。あれば、ゴマを散らす。
蒸し器をセットした鍋にお湯を沸騰させ、ココットを並べる。
d0098954_15403375.jpg

4)布巾を巻いた蓋をして、中火〜弱火で15分加熱する。竹串を刺して生地が付いてこなければ完成。
d0098954_15404734.jpg



ポイントは、熱々の湯気の立った蒸し器に入れて、一気に蒸し上げることです。

蓋に布巾を巻いておくと、水滴がたれるのを防げます^^

ベーキングパウダーは、ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) を使っています。
アルミニウム不使用が嬉しい。安心食材で手作りを楽しみたいものです^^

ただいまセール中なので、要チェックです!


ーーー

昨日は年に1回行われる、大学のゼミのOBOG会でした。


同期や先生とはちょくちょく会っているのですが、
他の代の方々に会うのは1年ぶりだったので、いろいろな近況報告を聞けてとても楽しい時間でした。


現役生とは、もう10個も歳が離れてしまい、「きゃ〜〜」という感じでしたが、
10年前を思い出し、懐かしくなりました。


私の経歴はちょっと変わっているので、話を興味津々に聞いてもらえて嬉しく感じました^^


とにかく、今が楽しいということをわかってもらえたらそれでいいのですが

伝わったかしら〜〜〜。


さて、明日のお菓子作りの材料を買いにデパートまで行ってきます。

苺が欲しくて・・・!


ではではまた^^


ーー



ランキングが上がるとやる気でます〜^m^ ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-10-18 16:03 | その他のお菓子 | Comments(2)