「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:冷たいお菓子( 84 )

マンゴームースケーキ【お菓子教室お申し込み受付中!】

d0098954_1715711.jpg


今月のお菓子教室は、「マンゴームースケーキ」を作ります!!

★ブログの続きはこちら★


※livedoorブログに引っ越しました

※しばらくはこうして更新をお知らせしていきます

※いつか急にlivedoorだけになりますm・・m




ーーー

【5月のお菓子教室のお知らせ】

「カラメルバナナケーキ」5/8(日)14:00-16:30
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。

「マンゴームースケーキ」5/20(金)10:00-13:00 
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。

---

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)


by marimo1016 | 2016-05-13 17:15 | 冷たいお菓子 | Comments(0)

謹賀新年 〜バニラと柚子のジェラート〜

d0098954_10484278.jpg

あけましておめでとうございます。

新年初ブログはジェラートから!!
お正月に食べたいお菓子を、と思いこんな一皿を考えました。

バニラジェラートに、香りの良い柚子ジャムを合わせてさっぱりと・・・♪


御節料理やお正月のご馳走でお腹がいっぱいになってしまっても、
こんな一品だったら食べられます?いかがでしょうか?^^

ジェラートは、いつもの「ジェラートマイスター」を盛り付けているだけなので簡単!


柚子ジャムも手作りすると香りが良くてとっても美味しいんですよ!
市販のものとは別物です♪

”ジャム”と言いつつ、皮がメインの「しっとりした柚子ピール」という感じなので、
お菓子作りにぴったりなんですよ。

例えば、マフィンやパウンドケーキに混ぜ込んだり、
クリームチーズや生クリームとの相性もいいので、チーズケーキやロールケーキにしたり・・・
いろいろ使えます♪

私のレシピ集の中にも、この柚子ピールを使って作るお菓子が色々あるので、
よかったら見てみてくださいね^^


作り方は日本ジェラート協会さんのWEBサイト「チャオ!ジェラート」に掲載していただきました♪

★バニラと柚子のジェラートレシピはこちら★

いつもありがとうございます^^


d0098954_11105493.jpg


リンク先には、他のブロガーさんが提案するお正月のジェラートレシピも掲載されているので、
ぜひご覧くださいね!


ーーー

お正月は皆さまごゆるりとお過ごしでしょうか?


私は昨日は家族で近所の神社に初詣に行って、
その後祖母の家でお昼ご飯を食べて、のんびり過ごしました^^


そして今日からお菓子を作り始めています。


新年早々、1月4日にお菓子教室があるので、その準備もしなくちゃな〜。


そういえば、年末にラジオに出演させていただきました!
聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。

岡田マリアさんナビゲートの J-WAVE 「POP UP!」の
「J’s Research」というコーナーでした♪

内容は、御節料理で一番人気だという「栗きんとん」のアレンジアイディアのご紹介でした。

栗きんとんおいしいですよね〜〜私も大好きです^^

マロンパイや栗どら焼き、マロンアイスなどをご紹介しました。
J-WAVE 「POP UP!」のサイトに掲載していただきましたので、
よかったらご覧くださいね^^


昨年は大好きなラジオに2回も出演できて本当に嬉しい年でした!

また今年も色々なことにチャレンジしていきたいなと思います^^



このブログも、日々見に来てくださる方がいてこそ成り立っているので、
感謝の気持ちを忘れずに、美味しい記事を書いていきたいと思います。


2016年もどうぞよろしくお願いしますm^^m


ーー

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-01-02 11:07 | 冷たいお菓子 | Comments(8)

フランボワーズジェラートのトライフル 【簡単★クリスマススイーツ】

d0098954_22224021.jpg

こんばんは!
今日は冷え込みが厳しいですね〜〜
風邪など引かないよう気をつけてくださいね!

今日ご紹介するのは、今月のジェラートレシピ♪♪

クリスマスに食べるなら〜〜こんな感じかな〜と思って作ってみました!

いつものジェラートマイスターのジェラートを使っていますが、
こちらは、クリスマスカラーの”赤”が華やかな、フランボワーズジェラートですよ♪


甘酸っぱくって、とっても美味しいんです。


生クリームやスポンジ、フランボワーズジャムを交互に重ねたトライフルに、
最後にジェラートを盛り付けるだけ!

簡単〜〜〜!!


そして、華やかになるポイントは盛り付けかもしれません^^

カットしたフルーツの断面が見えるように盛り付けると、動きが出て可愛く見えます。

そしてクリスマスのピックを刺すと、一気に豪華にーー!


暖房を効かせて乾燥した室内では、こういうパフェみたいなスイーツが喜ばれますよ^^

ぜひお試しくださいね!!


レシピは今回も、日本ジェラート協会のWEBサイト「チャオ!ジェラート」に掲載して頂きました!!

「フランボワーズジェラートのトライフル」
★レシピはこちらから★


他のブロガーさんのジェラートレシピも掲載されています!
ぜひご覧くださいませ〜〜^^


ーーー


使っているピックはこちら^^



金のノエルカード



こちらも可愛くておすすめ!


プラチナブルー柊



ーーー

今日はとっても嬉しい日でした!


大好きなラジオ番組、「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」 に出演させて頂きました!

今年ブームになっているマシュマロスイーツについて、そして来年流行りそうなスイーツについて
インタビューにお答えいたしました^^


マシュマロって昔からあるお菓子ですが、最近、
ドミニクアンセルベーカリーが発売した「フローズンスモア」 *アイスをマシュマロで包んで周りをバーナーであぶったスイーツ
を皮切りに、マシュマロをグミで包んだ「グミマロ」など面白いスイーツが登場していて。


マシュマロを加熱したり冷やしたりすると
食感や口どけが変わるので、
また違った楽しみ方ができるんですよね。

そんな特性を生かした新感覚のスイーツが注目されているんじゃないかと思います。


表参道のマックスブレナー チョコレートバー は
オープンから2年経つのに未だに何時間も待たないと入れない人気店!!
チョコレートチャンクピザ:チョコとマシュマロが乗ったピザが有名ですよね。


そんなマシュマロスイーツをおうちで楽しむなら、マシュマロトーストがおすすめです!!
食パンにマシュマロを乗せてトーストするだけ^^

表面のカリカリ感と、とろけるマシュマロが人気の秘密です。

写真に撮ったときも「何これ!?」と驚きがあるのでSNS映えもして、更に人気なのかも。


それから、来年流行りそうなスイーツについても少しお話ししました。

「フローズンカスタード」
こちらは、アメリカのアイスクリームなのですが、
この11月に日本上陸したばかりのNYで大人気のハンバーガーショップ「シェイク・シャック」が提供するということで大注目です^^

「コンクリート」という名前で提供されるそうですよー!

しかも、ドミニクアンセルベーカリーとコラボしたフレーバーもあるそうで。


暫くは並んでいそうですが・・・ぜひ食べてみたいですね!


今回のインタビューは、事前に電話で録音回答したのですが、
放送では、ナビゲーターの別所哲也さんと会話形式に放送され、感無量でした!!

marimo cafeの告知もして頂き、本当にありがとうございました!


これからも「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」 を聴き続けます♪


そして今日の昼間は、ハッピークッキング六本木ヒルズ校で、
来月のレッスンのテストベイクをしてきました。

シュークリームを作りました^^


オーブンの温度の違いで焼き上がりが変わるので、本当に難しいです><


良いレッスンになるようがんばります^^


ではでは今日はこの辺で〜〜!



みなさまの応援のおかげでランキング上昇中〜!!ありがとうございます!嬉しいです^^
今日もポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-11-25 23:05 | 冷たいお菓子 | Comments(4)

苺ムースケーキの作り方 【簡単★お菓子★レシピ】

d0098954_21282495.jpg

スポンジが余っていたので、ムースケーキにしてみました^^
ムースフィルムを使うと、簡単に可愛くできるので嬉しいです!

冷凍のストロベリーピューレを使っているので、とっても簡単です!
飾りの苺がなくて、代わりにラズベリーを乗せて^^
このラズベリーも冷凍なのですが、結構綺麗に解凍できるので気に入っています。

ムースフィルムを2枚繋げると、もう少し大きめのケーキができるのですが
それも可愛いです^^

しっかり冷蔵庫で冷やしてから、温めた濡れ布巾で10秒ほど周りを温めるとスルっとフィルムが抜けて
セルクルで作ったようなケーキになります!

フィルムを取ってから写真に撮ればよかったです。。


今後友人向けにお菓子教室をするのですが、このレシピにしようかな〜と思っています♪

クリスマスケーキにも良いと思いますので、ぜひお試しください^^


材料  直径6cm 高さ4.5cm セルクル5個分 (ムースフィルム)使用
<苺ムース>
ストロベリーピューレ  160g
グラニュー糖  20g
★水  40g
生クリーム  100g
粉ゼラチン  4g
◯水  20g

<上掛け>
ストロベリーピューレ  50g
水  15g
グラニュー糖  15g
アガー 1.5g

<スポンジ>
こちらを参照に焼いておく。

作り方
準備)スポンジを焼いておく。◯の水にゼラチンを振り入れ、冷蔵庫で10分ふやかしておく。

1)小鍋に★の水、グラニュー糖を入れ火にかける。沸騰直前まで温めたら火を止め、ふやけたゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。
d0098954_21483138.jpg

2)ボウルにストロベリーピューレを入れ、そこへ1を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。
d0098954_21483874.jpg

3)別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
d0098954_2148457.jpg

4)2のボウルを氷水に漬け、少しとろみがつくまで冷やす。
d0098954_2149487.jpg

5)生クリームを2回に分けて加え、均一になるまで混ぜる。
d0098954_21485268.jpg

d0098954_2149859.jpg

d0098954_21491351.jpg

6)焼いておいたスポンジを1センチの厚さにカットし、ムースフィルムを押し当ててくり抜く。
※1枚で抜けない場合は、つぎはぎでもOK。
スプーンを使ってムースを流す。冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
d0098954_21492048.jpg

7)上掛けを作ります。小鍋にストロベリーピューレを入れる。アガーとグラニュー糖は予め混ぜ合わせておき、鍋に加えよく混ぜる。
弱火にかけ、沸騰してから更に1分間加熱したらOK。
d0098954_21492326.jpg

8)鍋底を氷水に漬けて冷まし、とろみがついてきたらムースの上に流す。冷蔵庫で15分冷やし固める。
d0098954_21492650.jpg

9)フルーツやピックを飾ったら完成。

d0098954_223760.jpg


〜ムース作りのポイント〜
・粉ゼラチンをふやかす際は、ゼラチンに水を入れるのではなく、水にゼラチンを振り入れること!
そうしないとダマになります。
そして冷蔵庫に入れてふやかしてください。常温におくと臭みがでます。

・生クリームと合わせる前のピュレは少しとろみが付くくらいに冷やしておくこと。
熱いと生クリームが溶けますし、とろみがついていないとうまく混ざりません。
但し、とろみが付き過ぎると固まってしまい混ざりませんのでご注意ください。

・カップの大きさや冷蔵庫の冷え具合により、固まるまでの時間が変わります。
時間に余裕を持って作ってください。

・ストロベリーピューレはこちらのラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10%を使用しています。
とても香りがよく甘さもちょうどよくて美味しいです^^
フレッシュな苺を裏ごししてもOKですが、苺の甘さによって毎回味が変わってしまうので、
安定して作りたい場合は冷凍のピューレを使うのがオススメです。

・飾りに使った冷凍ラズベリーは、デルスール 完熟ラズベリーホールです。
キッチンペーパーの上に並べて常温で解凍しています。
半解凍ぐらいでケーキの上に飾ってしまうと綺麗に仕上がりますよ。

・金色でハートが可愛いピックは、くねくねピック ハート型 ゴールドです。
ピックを刺すとお店のケーキみたいに仕上がり、オススメです^^

・こちらのムースフィルムもオススメです。
テープが付いているので剥がして丸めるとセルクルになります。
そのままだと持ち運びにも安心ですし、お皿に盛って出す時には外してしまってもいいですね。
温めたタオルで10秒ほど周りを温めると綺麗にはがれます。


どの商品もcotta(通販)の商品です^^
他にも色々な材料が揃っていますので、よかったら見てみてくださいね〜〜。
こちらから↓↓


ーーー


お知らせです〜〜〜^^

COOKPAD レシピエールのお仕事で、
ティファール の大容量ミキサー「ブレンドフォース グラス」を使ったレシピを開発しました〜^^

「ブレンドフォース グラス」は1.25リットルの大容量ミキサーなので、
一度に家族全員分のジュースが作れる!と大好評らしいです^^

スムージーを毎朝作る方にはぴったりですね〜〜。

でも今回の企画は、一度に作った「さつまいもピューレ」から、
メイン、主食、スープ、デザート の4品を作っちゃおう!というアイディア企画でした〜!

4人のレシピエールでメニューを分担。

もちろん私はデザートで♪


さつまいもだけでなく、他のお野菜でも、
ピューレをストックして色々なお料理にできるので時短になりますよね!


レシピエールの皆さんとお話ししていたら、
じゃがいもとブロッコリーを茹でてピューレにしたものを牛乳で溶いたスープが
すっごく美味しいそう!!!

このミキサーは威力が強いからブロッコリーも跡形もなくピューレになるそう・・・!

私も作ってみよ〜〜〜!と思ったのでした^^

クックパッドのキッチンスタジオで撮影した写真も満載のページになっていますので、
よかったらご覧くださいね^^

★こちらから★ 



ーーー


いよいよ寒くなってきて、冬の気配・・・!


11月も半ばを過ぎ、会社を辞めてからゆっくりすることもなく日々が過ぎています><。


なぜなら、休み方が分からない・・・ということに最近気づきました・・・!

きゃ〜〜〜。


私、すべての日に仕事の予定を入れてしまっていて、

例えば10個の仕事があれば3日ずつ使って。

15個なら2日ずつで。


って、、、。


全部お菓子作りの仕事だから楽しくて平気なのですが、

自分のことができなくなるので、ちょっと考えよう〜〜と思った今日でした。


フリーランス1年生はまだまだ未熟者です(vv



さて、今日もこんな時間までPCカチャカチャしてしまったので、

また明日に備えて終わりにします〜〜。



ではまた次回の更新で^0^



みなさまのおかげでランキング上昇中!ありがとうございます!
今日もポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-11-18 22:49 | 冷たいお菓子 | Comments(0)

ラ・フランスジェラート&コンポート ラズベリーソース 【お菓子レシピ】

d0098954_2237570.jpg

こんばんは^^
今日はさっぱりしたデザートの一皿をご紹介します。

ハロウィンなどイベント尽くし、なんだかんだ食欲の秋ということで食べ過ぎてしまっている、、
そんなときには、ちょっと胃を休めるおやつがいいかもしれませんね^^

さっぱり!油分不使用!ヘルシー♪をテーマにした一皿を作ってみました。


まず初めに、最近店頭でも見かけるようになってきた洋梨をコンポートにしてみました。
柔らかい口当たりが美味しいです^^

そしてジェラートマイスターの「ラ・フランスジェラート」を添えて、
更に、カリカリした食感の焼きメレンゲとラズベリーソースを添えました。

様々な食感や酸味、甘味を楽しめて美味しくできました♪


こういう風に、色々なお菓子のパーツをお皿に盛り付けると、
ひとつひとつは簡単でも、おもてなしにぴったりの豪華な一皿になります^^

全部作るのは大変!という時にはジェラートだけ買ってくるのも一つの手なんですよ。


今回使ったジェラートマイスターの「ラ・フランスジェラート」は、期間限定フレーバーです!
ラ・フランスの味が濃厚で、ジューシーで本当に美味しいんです。
生のラ・フランスより美味しいかも・・・と、思っちゃいました(@@)おすすめです。


そうそう、先日お菓子教室でジェラートマイスターの話になったとき、
みなさん私のブログを見て購入してくださっていたようで、
「美味しいですよね〜〜!!」と、みんなの意見が一致しました^m^

お近くのスーパーでお見かけの際は、ぜひ手に取ってみてくださいね!


今回のレシピは、日本ジェラート協会さんの「チャオ!ジェラート」に掲載して頂きました♪

★こちらからご覧ください★


私の他、5名のブロガーさんのジェラートレシピも掲載されています^^


チャオ!ジェラート」には、
ジェラートに関する情報がたくさん集まっていますので、
スイーツ好きの皆さま、ぜひ覗いてみてくださいね♪



ではでは、また次回の更新で^^♪



更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-11-02 22:57 | 冷たいお菓子 | Comments(3)

【レシピ動画】おばけちゃんのマンゴープリン ♪ハロウィンにぜひ♪

ずっと作ってみたかった「レシピ動画」。
嬉しいことに制作して頂く機会があり、ハロウィンに向けたレシピを撮影していただきました!

こちらのマンゴープリンのレシピです!
d0098954_15284465.jpg


文章や写真では伝わらない部分も、動画なら分かりやすく、そして面白い♪

是非ご覧になってみてくださいね^^♪



↓↓こちら↓↓




こちらの動画は、[ 7 Cut Recipe ] セブンカットレシピ という制作チームに作ってもらいました。

その名の通り、お料理を7つのカットに分けて感覚的に伝える動画を作っているチームです。

こんな風にオシャレに編集して頂き、とっても嬉しいです!


他にも色々なレシピが素敵な動画になっているので、
こちらからご覧になってくださいね!

公式Webサイト

公式Facebookページ

Youtubeチャンネル

ーーー


動画という初の試み、いかがでしたでしょうか?

こんなレシピも動画にしてほしいーというのがあれば、教えて下さい^0^


色々なことに挑戦するのは楽しいな〜〜と、しみじみ思う、今日この頃です^^


ーー

今日も遊びに来ていただきありがとうございます!
読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-10-13 15:43 | 冷たいお菓子 | Comments(2)

ハロウィンに♪ マロングラッセジェラートでカップデザート♪

d0098954_2245092.jpg

10月に入り、なんとなくハロウィンが気になりだしてきたこの頃。

カップデザートを考えてみました!

秋なので、「芋・栗・かぼちゃ」を使おうと思い、
紫芋ペースト&スイートパンプキン&マロングラッセジェラートの3点盛りにしてみました^^

色合いも鮮やかで可愛くできて大満足です♪

パーティーのデザートにいかがでしょうか^^

パーツだけ作っておいて、各自で盛り付けるのも楽しいと思います。


レシピは、チャオ!ジェラートのWEBサイトに掲載して頂いております♪

★こちらから★


スイートパンプキンは、スイートポテトのかぼちゃバージョンで、
生地を丸めてチョコで顔を描くだけで簡単です^^
d0098954_20353399.jpg



ジェラートは、お馴染み「ジェラートマイスター」のマロングラッセ味を使っています♪
こちらは季節限定フレーバーなので、お早めにどうぞ!!

d0098954_20382913.jpg


濃厚でとっても美味しいですよ^^

盛り付けているカップは、ハロウィンブラックパンプキンカップです。

飾っているハロウィンピックは、ピック ハロウィン かぼちゃ 黒と、
ピック ハロウィン城(2色×5片)です。

d0098954_20422619.jpg


こういうアイテムがあると、一気にハロウィンがアップするのでオススメです♪


レシピはこちらから、チェックしてみてくださいね♪
★こちらから★



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-10-06 20:45 | 冷たいお菓子 | Comments(4)

フライパンで♪アールグレイのクレームブリュレ ★お菓子レシピ★

d0098954_21432324.jpg

いつものクレームブリュレに変化を加えて、
アールグレイが香る、大人なクレームブリュレにしてみました。

これがまた・・・なんとも言えず美味しい〜〜♪♪

ぜひともお試し頂きたい一品になりました^^


クレームブリュレはプリンと違い、全卵ではなく卵黄のみで作るので、
滑らかでとろけるような食感に仕上がります!


表面のパリパリはバーナーもしくは、熱したスプーンで作ります。

よかったらお試しください^^


材料 10cmココット2個  (もしくは、7センチココット4個)
卵黄 2個
グラニュー糖 20g
生クリーム 150g
牛乳 50g
紅茶の葉  5g

作り方
1)卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
d0098954_21461170.jpg

2)小鍋に生クリーム、牛乳、紅茶の葉を入れ沸騰直前まで温める。蓋をして5分蒸らす。
d0098954_2147129.jpg

3)濾して170g計る。(少ない場合は牛乳(分量外)足して調整する。)2つをよく混ぜる。
d0098954_21474822.jpg

d0098954_21482537.jpg

4)濾しながらココットに注ぎアルミホイルで蓋をする。
d0098954_21482741.jpg

5)フライパンに2センチほどお湯を沸かし、ココットを並べる。
d0098954_21483039.jpg

6)フライパンに蓋をして弱火で10分加熱する。冷ましておく。
d0098954_21483483.jpg

7)食べる直前に、キャソナードやザラメをふりバーナーで焼いたら完成。
d0098954_21483678.jpg

砂糖は少量ずつふりかけ、何度か焦がすといいですよ。
d0098954_21484035.jpg

8)バーナーが無い場合は、軍手をしてスプーンを直火で熱してから、ジュッとする。
スプーンに焦げが付くので、その都度、段ボールなどにこすりつけて焦げを取るとよい。
d0098954_21485953.jpg

火傷に注意してくださいね!スプーンは黒くなってしまうので、捨ててもいいやつでお願いしますm(_ _)m


d0098954_21432324.jpg


滑らかでとろける食感です〜^^

表面のパリパリは、食べる直前に作ってくださいね。

時間が経つと溶けてカラメルソースのようになってしまいます。







ーーー






読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-14 21:47 | 冷たいお菓子 | Comments(0)

フライパンで作れる!クレームブリュレ ★お菓子レシピ★

d0098954_22164171.jpg

表面のパリパリを割るのが楽しい、クレームブリュレ♪

実は簡単に作れるのでご紹介いたします♪

オーブンも使わず、、、フライパンで10分、蒸すだけ^0^

表面のカラメリゼは、バーナーがあれば一番いいのですが、

もし持っていなくても大丈夫!なレシピになっています。


カラメルを割ると、中はとろける食感のプリン生地が・・・♪

隠し味にシナモンを使っています^^
少しだけ、大人な風味です。


よかったら作ってみてくださいね♪


材料  7センチココット 4個
卵黄  2個
グラニュー糖  20g
生クリーム  130g
牛乳  40g
バニラビーンズ  1/4本
シナモンパウダー  少々

作り方
1)卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
d0098954_22213371.jpg

2)小鍋に生クリーム、牛乳、バニラビーンズ、シナモンを入れ沸騰直前まで温める。1に加え混ぜる。
d0098954_22213035.jpg

3)濾しながらココットに注ぎアルミホイルで蓋をする。
d0098954_22213627.jpg

4)フライパンに2センチほどお湯を沸かし、ココットを並べる。
d0098954_22215182.jpg

5)フライパンに蓋をして弱火で10分加熱する。表面に膜が張り、ゆらすとふるふる震えるくらいでOK。
冷蔵庫で冷やす。
d0098954_22215468.jpg

6)キャソナードやザラメをふってからバーナーで焼いたら完成。
d0098954_22215717.jpg


【バーナーが無い場合】
軍手をしてスプーンを直火で熱してから、ジュッとする。
火傷に注意してくださいね!
d0098954_22245323.jpg

〜ポイント〜
・砂糖が溶けてスプーンに焦げが付くので、その都度、段ボールなどにこすりつけて焦げを取るとよい。
・スプーンは黒くなってしまうので、捨ててもいいやつでお願いしますm(_ _)m



d0098954_22262471.jpg

焦がしたらすぐに食べてくださいね。

時間が経つとカラメルが溶けてしまいます。


ーーー


さ〜て、卵黄ばかり使って、卵白が余ってしまいました〜〜

どうしましょう〜〜。


実は、クレームブリュレをもう1種類作ったのです・・・♪

何味だと思いますか?^m^

次回アップしますね!!



台湾から帰ってきて、なかなかエンジンがかからない日々。。


やりたいこと、作りたいものは色々あるのに、

のんびり作っちゃってます。



いかんいかん。


明日からまた頑張りましょう〜〜!


^0^



今日もご訪問いただき、ありがとうございました^^



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-09-13 22:31 | 冷たいお菓子 | Comments(0)

★お菓子レシピ★ クレームダンジュ風チーズムース

d0098954_20151479.jpg

葡萄ジャムに合わせるスイーツ、2つ目はクレームダンジュ風のチーズムースです。
ゼラチンを使わずに固めた、ふんわり食感のチーズムース^^
クリームチーズの酸味にレモン果汁もプラスして、爽やかな味わいです。

葡萄ジャムの綺麗な色と、上品な甘さがぴったり♪


クレームダンジュは、本来はフロマージュブランというチーズにメレンゲを入れて作ります。
このチーズが日本だとなかなか手に入らないのと、
メレンゲを入れるのも面倒なので、簡略化したレシピにしています。

以前にもレシピをアップしていますが、改めて^^


他のジャムでも合いますので、色々とアレンジしてみてください!


材料  4人分
クリームチーズ  100g
細目グラニュー糖  50g
プレーンヨーグルト  100g
生クリーム  100g
レモン果汁  8g

作り方
1)ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまで寝る。グラニュー糖を加えて混ぜる。
d0098954_20213063.jpg

2)ヨーグルトを加え、馴染むまで混ぜる。
d0098954_20221360.jpg

3)別のボウルで8分立てに泡立てた生クリームを加え、泡をつぶさないように混ぜる。
d0098954_20225244.jpg

4)ざるにキッチンペーパー(濡れても破れないもの)を敷き、生地を流しキッチンペーパーを折りたたんで蓋をする。お皿などで重石をしてからラップをして、冷蔵庫で6時間以上休ませる。
d0098954_2024671.jpg

5)水切りされて、固くなっていたら完成。
d0098954_20245275.jpg

6)アイスクリームディッシャーや大きめのスプーンですくってお皿に盛る。

d0098954_20253258.jpg


ジャムやフルーツを添えます^^
アイスクリームディッシャーは、こちらの直径6センチのものを使用しています^^
これがあると、仕上がりがワンランクアップします^^♪


d0098954_20255738.jpg


ふんわり〜〜〜^^

とろけるようなチーズムースが混ぜるだけでできるなんて!!

よろしければお試しくださいませ♪


葡萄スイーツ、まだ続きます♪


読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-08-29 11:11 | 冷たいお菓子 | Comments(2)