<< 書籍化のお知らせ☆ この時期にアップルパイ!は、大変 >>

レモンピール oishii

d0098954_11174399.jpg

国産レモンを買ったので、レモンピールを作りました。
お菓子作り用の柔らかいタイプです^^
私は果汁を使って煮るので、レモンの美味しさがぎゅっと詰まったピールが出来ます。
これを使ったバターケーキとか、ロールケーキ美味しいんですよ~*

さっぱりするので、夏の焼き菓子にいいかなぁと。
甘酸っぱくて美味しいですよ~~^^

材料   
レモン   好みの量 (今回は6個)
グラニュー糖  皮の重さの40%

作り方
1)塩でもみ洗いしたレモンを4~6等分に切り、果汁を絞っておく。鍋に皮と水を入れ、沸騰するまでゆでる。

2)
d0098954_14461830.jpg

皮の内側の白い部分を包丁でそぎ落とし、千切りにする。

3)
鍋に皮と水を入れ火にかけ、2回ゆでこぼす。これで苦みが取れます。

4)
d0098954_1449984.jpg

皮と砂糖を入れ、

d0098954_14494652.jpg

取っておいた果汁を入れる。種は入れない。 果汁が少なかったら水を足し、ひたひたにする。

5)
d0098954_14511964.jpg

あくを取りながら、水分が少し残るくらいまで、弱火で煮る。

完成*


近々レモンのお菓子UPしますね。


**


さて、先週は予想通り?!忙しかったのですが、

ほんと、びっくりするくらい、あぁ仕事が忙しいってこういうことなのかと思うくらい、、。


22時、23時、22時半・・・とか毎日。
きついですね~栄養ドリンク飲んじゃいました。


ただ、自分の中の「帰る時間」設定が、21時目安になると、
あら不思議、18時になっても苦じゃない。

なぜっ!


忙しい方が時間があっという間に過ぎて、充実ですね!
でも疲れますね! 


先輩に、 へろへろ顔で 
「あ~今日も時間泥棒がいます~」と ぼやきつつ、頭フル回転でがんばりました。


帰ってきてからもパソコンを見ずに、お風呂入って寝る!
という、(ネット人間としては)信じられない日々を過ごしていたので、
お返事やCOOKPADのつくれぽUPやメールお返事etc遅れましてすみませんでした。。


今週はどうなるのかな~~ちょっとはマシなのかな~


お菓子も作りたいし、ブログも更新したいのだけど、色々追いつきません。
今週末もいろいろコソコソ作ってたけど、追いつきません~><
いつも見に来て下さっているみなさま、更新少なくてすみません。。



次回辺り?!どかんと良いこと^m^? UPしますので、のぞきに来てくださいm^^m



**

なんか、今週末、彼氏が富士山に登ったのです!


ひゃ~~! って感じですね。


無事に帰ってきたので、よかったよかったと思って^^


あたしには無理だなぁ、ハイキングも無理そうだもん。 暑いのとか寒いのとか苦手だし。。



すごいねーってメールしたら、


marimoには厳しいね~。 公園の砂山から始めないと・・・


って どんだけ!



でも否めない!!


 TT



THE もやしっ子。






では、月曜からも頑張るかなぁ~!






~バレンタインに向けて~

手作りお菓子の強い味方、cottaさんのサイトでは、
バレンタインのレシピ・ラッピングの特集が組まれています~♪
ヒントが沢山得られると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

そして既にバレンタイン商品のセールが始まっています!
この機会をお見逃し無く☆☆


★cottaさんのバレンタイン用材料・ラッピング・レシピなどはこちらからチェック★




~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、パイ、冷菓)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

レシピ集5 (その他)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓




つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2009-07-05 20:24 | その他のお菓子 | Comments(30)
Commented by tiara* at 2009-07-05 20:37 x
marimoさん、お疲れ様です☆
私も今週は相当忙しかったので…marimoさんの甘そうな♪キレイな写真に癒されています♪
ほんっと写真キレイで…あと、写真に入っている文字の書体!密かにお気に入りですwww

marimoさんの抹茶マフィン作りました♪抹茶とっても好きなんです♪
でも、、、すごくバターの溶けるのが速くて!なんでかなーって思ったら暑かったんですね笑
今まではなかなか常温にならなくて速く速く!って思ってたのが、これも大変。。
でも美味しくできて、お友達にプレゼントしましたwww

彼氏さんいいなぁ~楽しそうですねっ☆★
Commented by 苺子 at 2009-07-05 20:39 x
どかんと良いこと!!!楽しみにしてます~!!!!

レモンピール、今まで食わず嫌いだったんですけど、
これを観てたらほんとに美味しそうだなぁ~♪♪
私も、いつか挑戦してみようと思います!!!

毎日毎日、忙しそうですね><でも、そんな中でも頑張っている、
marimoさんは素晴らしいですよ☆☆☆
はたちの私も、marimoさんに見習って、頑張りたいと思います!!
Commented by yurayura at 2009-07-05 20:40 x
はじめまして!
いつもmarimoさんの素敵なお菓子の写真に癒されてます
暑い時期は甘酸っぱいお菓子が食べたくなりますよね!
わたしはmarimoさんと同い年ですが、お菓子作りもお仕事もいつも頑張っててすごいなぁ~と思います!見習わないと!
またブログ更新されるの楽しみにしてます~^^
Commented by norie: at 2009-07-05 20:49 x
お仕事お忙しいみたいで・・・頑張ってくださいね☆
そういう時って料理は気分転換になりますよね!
私も今日はルクを使って料理しました♪同じオレンジ色です!
この色は元気でますね!!
Commented by キャラ弁キャラケーキ食育ブログ at 2009-07-05 21:14 x
自分で作るなんてステキですね
きっと香りがすごくいいんだろうな~って
うっとりしてしまいました♪
Commented by Mery at 2009-07-05 21:33 x
こんにちは♪ お久しぶりです。
レモンピール、おいしそう^▽^
お菓子も楽しみにしてますね♪

お仕事、忙しそうですが、お体にきをつけてください。
Commented by kiyo at 2009-07-05 22:12 x
こんばんは。
この時期さっぱりしたお菓子は良いですよね!
以前使ってたオーブンは小さくてロールケーキ作った事なかったんですよ、今回初めて焼きました!!
教室で作ったのもあるけどふわふわで美味しくできました。
でも上手く巻けなかったのが・・・
私の友達も去年富士山に登りました。
いきなり「今の自分を変えたい!!」って。
ご来光を見て人生観変わったて。
Commented by mikenekoshoukai at 2009-07-05 22:50
こんにちは。
レモンピールいいですね!
私は先日甘夏でピールを作ってパウンドにしました。
ピールはそのまま食べてもお菓子にしても大好きです。

レモンは国産のものが高くてなかなか買えず;;
レモンのお菓子は大好きなのでたまには奮発して作りたいです。
Commented by みさとっち at 2009-07-05 23:08 x

marimoちゃん、元気?
お仕事頑張ってるねえ!!
1年前とは全然違う「The社会人」な生活だね^^;
体調崩さないように頑張ってね。
marimoちゃんはお給料の倍以上働いてそうな働きマンっぽいわあ。

レモンピール作ってみたいと思ってたの。
実はこの間クオカで買ったんだけど
ちょっと甘甘すぎて、、、
やってみようかなあ!!
お菓子のUPものんびり楽しみに待ってます☆
Commented at 2009-07-06 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mocha1020 at 2009-07-06 12:44
お久しぶりです^^
お仕事、大変そうですね。あまり無理しないでくださいね☆
これからまだまだ暑くなりますし、オフィスの冷房もしんどくなったりするし・・

レモンピール、爽やかでおいしそうです!
やっぱり夏は甘酸っぱいものがいいなあって思います〜。
レモンのお菓子も楽しみにしています☆

marimoさんの彼氏、富士山へ登られたんですね。すごい!
私も・・・ダメ派です。体力も自信ないし・・・気力もゼロ(笑)
Commented by れいこ at 2009-07-06 13:09 x
どかんと良いこと??なんでしょう。
楽しみにしていま~す!!

私も山登りダメ派です。
でも、かなりインドアな友人が富士山登って(しかも3度も挑戦し、3度目の正直でご来光を見たそうです)いたので、気になっています。
Commented by juju♪ at 2009-07-06 21:48 x
こんばんは、お疲れ様です(^^*)
お体、大切にしてください。

レモンピール、美味しそうですね☆
私は前にオレンジピールを作ったのですが
飴状になっちゃって、あれ?って感じでした...
やっぱ憧れますぅ( ̄▽ ̄*)
Commented by shinbashi_1978 at 2009-07-08 10:56
おはようございます。自家製のピールは憧れつつ、手を出していませんf^_^;レモンなら暑い夏でも爽やかに食べられそうですね!
お仕事忙しいみたいですが、無事に乗り切れますように…。ワタシも毎日栄養ドリンクというか粉末のを飲んでいます。
Commented by coo at 2009-07-09 18:53 x
はじめまして!いつもブログみてますcooです\(^o^)/
昨日コーヒーパウンドを作らせて頂きました!
marimoさんのレシピのおかげでお店で売ってるお菓子みたいと言われ
とてもうれしかったです♪ありがとうございました★
これからも更新大変だと思いますががんばってください!
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:41
>tiaraさん*
こんばんは!
文体というコアな所を気に入ってもらえて嬉しい^m^
わたしもお気に入りなんです。

抹茶マフィン作っていただきありがとうございました!
お友達も気に入ってくれたかな?
暑いとバターすぐ溶けますよね。。
混ぜながら溶けてきたら、ボウルの底を氷水に当てながら作業したりします。。
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:42
>苺子さん*
こんばんは!おひさしぶりです^^
レモンピール、市販のものと手作りは全然違いますよ!
ほんとうに美味しい^^
ぜひ作ってみて下さい☆

忙しいですね、、頑張っているのかな、、なんとか食らいついている感じでしょうか。。
励ましのコメント嬉しかったです^^ ありがとうございます!
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:44
>yurayuraさん*
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
いつも見て下さってるんですかー嬉しいです^^v
仕事で忙しくても、お菓子作る時間が取れると、癒されますね*
yurayuraさんの趣味はなんですか^^?
またお時間あったらお話ししましょう^0^
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:45
>norie:さん*
こんばんは^^
ありがとうございます! 忙しくてひーひー言ってますが、なんとかやってます。。
今日は早く帰れました^^
オレンジのルクでお料理、テンションあがりますよね* 
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:45
>キャラ弁さん*
こんばんは^^
自家製ピールは香りがフレッシュでとても美味しいです^^
よかったら作ってみて下さいね♪
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:46
>Meryさん*
こんばんは!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます*
お気遣いいただき、ありがとうございます^^*
今日はちょっと早くかえれました^0^
ほんと、体調に気をつけていかないとですね><
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:48
>kiyoさん*
こんばんは!
そうですね、焼き菓子も柑橘系だとさっぱりしますよね^^

そうですか~!良かったですね^^ ロールケーキ、美味しいですよね^^
巻くのは難しいけど・・

あ~やっぱりご来光って特別ですよね*
彼氏は、暴風雨の中登ったらしいので・・・見れた・・かな?!
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:50
>三毛猫商会さん*
こんばんは^^!
甘夏ピールも良いですね* そのままというのもまた贅沢で良いですね^^

国産レモン、2個で100円だったので6個買いました^0^
やっぱり手作りは美味しいですよね。
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:51
>みさとっちさん*
こんばんは!
まさにーtheサラリーマンです・・^^;こんな経験もアリかな と思っています。
がんばれわたし。

市販のピールは保存のためか?砂糖いっぱい使っているので甘いですよね。。そして風味も良くないし・・
手作りは全然違いますよ! というか別物かもしれません。
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:53
>2009-07-06 07:32 鍵こめさん*
こんばんは!
お気遣いいただき、ありがとうございます^^ 嬉しいです。
先週はなんとか乗り切りました。

そうなんですよ~~作っているときからアロマ効果ですごく気持ちよかったです^^
雑誌、拝見しました!!すごいですね~! 鍵こめさんは想像通りふんわりした優しそうなオーラが漂っていました!!^0^ 教えていただき、ありがとうございました*
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:55
>mochaさん*
こんばんは^^
ありがとうございます* なんとか忙しい時期は、今日辺りで一段落・・です。 ふぅ~

レモンピールはやっぱり手作りに限りますね!風味が全然違います^^
暑い時期でも柑橘系のお菓子ならさっぱり頂けて良いですよね*

うふふ、一緒ですね。 山登りは~~うーん^^;
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:56
>れいこさん*
こんばんは!
なんでしょう~~^m^ 今日、記事UPできるかな?*

まあーそうなんですか!すごいですね。3度目の正直*
そこまでの意志がああれば登り切れるんですね~ 私はむりかも・・^^;
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:57
>jujuさん*
こんばんは!
ありがとうございます。 なんとか乗り切りました~^^

私はレモン果汁を入れて煮るので、ある程度さらさらだし(煮詰めすぎると飴になりますが・・)風味も良くて お気に入りです。
よかったら作ってみて下さいね^^v
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 20:59
>しんばしさん*
こんばんは!
自家製ピールは風味が違いますよ* そんなに難しくないし^^
ぜひ作ってみて下さい♪

粉末のタイプですか~。
ドリンクは飲み過ぎるとここぞと言うときに効かない気がして、あまり飲めません><
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 21:00
>cooさん*
こんばんは!
はじめまして~^^ コメントありがとうございます。
コーヒーパウンド、作ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございました^0^
また他のレシピも試してみて下さいね! よかったら感想効かせて下さいm^^m
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm^^m
<< 書籍化のお知らせ☆ この時期にアップルパイ!は、大変 >>