「ほっ」と。キャンペーン
<< この時期にアップルパイ!は、大変 ダークフルーツケーキ >>

フランボワーズガトーショコラ*

d0098954_21283890.jpg

甘いものに酸味を効かせたお菓子が結構好きです*
互いが互いを引き立てるというか。

濃厚なガトーショコラに、フランボワーズの酸味が・・また合いますねぇ。

今回もチョコレートはVALRHONAのピュア・カライブを使っています。
濃厚で、香ばしく、ただのチョコレートじゃないぞって感じが伝わります。

できればビターチョコを使って、作ってみてくださいね^^

材料
  15センチ丸型
チョコレート    80g
バター   50g
卵  2個
グラニュー糖  50g
☆小麦粉  15g
☆ココア   15g
好みのリキュール(グランマルニエ、ブランデーなど)  5g

作り方

1)ボウルにチョコとバターを入れて、湯煎にかけて溶かす。
2)そこへ卵黄を1つずつ入れて、都度泡だて器で混ぜる。
3)☆を一緒にふるい入れて、泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。
4)別のボウルに卵白と、グラニュー糖を一つまみ入れ、ハンドミキサーで泡立て始める。もこもこしてきたらグラニュー糖を4回くらいに分けて入れつつ、しっかりと混ぜる。つのがおじぎするくらい、ゆるめのメレンゲを作る。
5)3に、メレンゲを3回に分けて入れ、そのつど混ぜる。均一になったら最後にリキュールを入れて混ぜる。
6)敷き紙を敷いた型にいれて、表面にフランボワーズを乗せる。
7)170度に温めたオーブンで25~30分焼く。型をゆすった時、ゆれるくらいだとしっとり仕上がる。

私は焼ける寸前のちょっとしっとりしすぎてるくらいが好きなので、焼き時間短めにします^^
1日冷やして、味が落ち着いた頃がおすすめです^^

d0098954_2215202.jpg

マスキングテープを使ってラッピングしてみました*
アルミカップにのせて、透明な袋に入れます。
通常なら側面の折り目になっているところを下にして入れて、
三角になるようにくるくると封をして、マスキングテープで留めます。

上にもちょこんとワンポイントをつけてみました^^
ラッピングには、お菓子の色、イメージカラーなどと合わせた色を使うと すっきりまとまる気がします。


今回も使ったチョコとマスキングテープはこちら↓で買えます*
cotta モニターブロガー

最近、今月のテーマにしたせいか、チョコのお菓子ばかりで、、
チョコ苦手な方ごめんなさい!


でもチョコのお菓子は人気だし、癒されるし、そしてバレンタインの時には役立つかも?
よかったら作ってみてくださいね^0^



さて、彼氏のお誕生日にはこのケーキのプレーンバージョンを贈りました*

ええ、もちろん、フランボワーズ乗せたかったんです。
でもお誕生日前日に買いに行ったら、売ってなかったのです(TT

泣く泣く プレーンで。 
でもしっとり、美味しいんです。

喜んでくれました^0^


そして、、ラッピングを見ただけで、中が見えないのに 彼はガトーショコラだと言い当てたのです!
(ごめんなさい 画像はないのですが><)

ちょっとブラウン系でまとめていて、そして保冷剤をつけていなかったので・・!

本当にびっくりしました! でもなんだか嬉しかったです^^*
今年も もりもり食べてくれましたー^0^



好きな人の喜ぶ顔を見るのはとっても嬉しいですね^^



最近コメントで、「好きな人に作ったら喜んでもらえました^^」という報告を頂き、
わたしもとっても幸せな気持ちになります^^

そうやって、手作りお菓子LOVERSの輪が広がっていったらいいなぁとおもいます。



それにしても、
私がお祝いするはずが、一緒に楽しく過ごして、とても優しくしてもらって、
幸せです。 感謝・・感謝・。


幸せパワーで、月曜日はすごく気分が良かった 単純なわたし。。


今日は仕事がきつくて気分もダウンでした。
うーん。



ほんと、こんなに気分がふらふらしている私に付き合ってくれる彼はすごいなぁと思います。
そう。 思ったので 褒めておきました。 お礼を言っておきました。



そして、このブログに遊びに来て下さるみなさまも、すごいです。ありがとうございます!!




 いつもありがとう*




**


marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2009-06-23 21:28 | その他のお菓子 | Comments(42)
Commented by みさとっち at 2009-06-23 21:52 x

marimoちゃん、元気ー?
コメントせずとも毎日ブログチェックしにきてたよお!!
それに相変わらず、、、というより前よりももっとmarimoちゃんの
お菓子を作るようになってマス☆

このチョコとフランボワーズの組み合わせも間違いないね-!!
やってみたい!!

そして相変わらずラブラブな彼とのお話も微笑ましくて羨ましい。

こちらこそ、marimoちゃん、いつもありがとうね^^
Commented by rose at 2009-06-23 21:57 x
marimoちゃん、お久しぶりで~す!
なかなかコメント残せなくて…。

これ、とっても美味しそう~!
なかなかフレッシュなフランボワーズが買えなくて(涙)
冷凍のだと水分が出て失敗するかなー???

彼ともとっても仲良しさんで…。うふふ。
うらやましいかも~。

これから暑くなるのでバテないように頑張りましょ。
Commented by akinaiw at 2009-06-23 22:03
う~ん、おいしそう!♪
チョコとフランボワーズってすごく相性よさそうだ☆
marimoちゃんの彼はチョコ系のケーキが好きなのね(^^)
男の人って結構、がつっと甘いものの方が好きだったりするよね。
この前の生地のダークフルーツケーキもおいしそうだから、
二つとも作ってみたいですっ(*^o^*)
Commented by you at 2009-06-23 22:15 x
またまた美味しそうですね~
最近、やっと?marimoさんのお薦めの、ドルチェやバターなどを
ゲットしたばかりで
何か作りたいなぁ~~と思ってた矢先のブログ!!
やる気出てきました(笑)

彼氏さん、ラブラブな感じがとってもかわいいです!!
Commented by shinbashi_1978 at 2009-06-24 09:01
おはようございます。チョコとフランボワーズの組み合わせ美味しいでしょうね(^O^)甘いものを欲しているときに、がっつり食べたいガトーショコラです。
彼氏さん、まりもさんのことよくわかってるんですね。中身がわかるなんて愛かはたまた超能力か…。
Commented by yusoco at 2009-06-24 10:07
♪かわいすぎますよ!!!これって!
宝石みたいです・・・・テトラ型にするラッピング、かわいいですよね~。
まねっこします。笑。
チョコ、大好きなので、うれしいですよっ。
楽しみにしてます。

彼氏くん、シアワセ者ですよ~。うんうん。♪

素敵な誕生日だったのですね!
キュ~ン
Commented by juju♪ at 2009-06-24 15:14 x
こんにちは~( ̄m ̄*)
黒い生地に赤のフランボワーズが
とっても映えますねぇ☆
食べてみたいです~!!
Commented by ユミコ at 2009-06-24 16:35 x
今日もお仕事お疲れ様でした。お誕生日のケーキは喜んでもらえて嬉しいですね!私もそれがお菓子作りの楽しみの1番嬉しいことだなぁと思っています。先週私は父の日用にラム酒漬けのフルーツケーキを焼き贈りましたが、喜んでもらえたことでハッピーな気持ちです。  私も気持ちがすぐに落ち込んだり、小さなことで影響されがちですが、そんな自分の近くにいてくれる大切な人に感謝して日々過ごしたいですね。marimoさんとここでお話しできるのも楽しみです。いつもハッピーをありがとう(*^_^*)
Commented by esu at 2009-06-24 18:18 x
とってもおいしそうです♪
上に乗っているフランボワーズがかわいいです~!
この組み合わせ、大好きです♪♪

彼ととっても仲良しさんなのですね!
私もニコニコしてしまいます~♪
Commented by tiara* at 2009-06-24 18:28 x
すっごく美味しそうですね!
色合いもまた、可愛らしい♪

好きな人に美味しいって言われるって…(〃д〃)憧れます☆★
というか、私はたくさんの好きな人―父とか母とか、友達とか―に喜んでもらいたいから、お菓子を作りたくなります。
だから、より美味しいものを求めちゃうんです♪
Commented by yun_colon at 2009-06-24 18:32
marimoさん、こんにちは〜☆
フランボワーズ×チョコはいい組み合わせですよね♪
フランボワーズがなくってもぜったいおいしい☆
彼氏さん、喜んでくれはってよかったですね♪
見ただけでわかるなんて、さすが愛?
ラブラブですね〜♪
羨ましい限りです・・・ラブラブなんてもう何年前のことやら…(^ー^;)

あ、報告が遅くなりましたが、リンク貼らせてもらいました☆
ありがとうございます〜
Commented by かおりんご at 2009-06-24 23:59 x
はじめまして☆ 友達にこのブログ教えてもらってからというもの、楽しみに見ています!!  私もお菓子作りが大好きで、わくわくしながら最初から全部見ちゃいました!笑  今週末はマリモさんのレシピ見てつくってみまーす!!
Commented by amimomo811 at 2009-06-25 08:33
marimoさん、お久しぶりです。(^^)
いつもブログは見てるのですがなかなかコメントできなくて。^^;
私はチョコ大好き!なので、嬉しいです♪
特にガトーショコラはすごく好き!
↓ダークフルーツケーキもとても美味しそう~!!
見てるだけでも癒されます。(*^_^*)

彼ともとてもラブラブなんですね♪
marimoさんの作ったお菓子をとても美味しく食べてくれるなんて~。幸せですね。読んでいて想像しちゃいました。(^^ゞ
付き合っていてラブラブだった頃が懐かしい~なんて。(笑)
我が家の旦那は私の作ったお菓子を殆ど食べませんから。(汗)特に美味しいと思ってないみたいです。(>_<)
そのかわり(?)子供は食べてくれますけどね。(^^)
お暇な時にでも私もブログにまた遊びに来てくださいね♪
Commented by さやか at 2009-06-25 22:38 x
こんばんは^^
ほんとに、お料理って誰かが食べてくれて、そして、美味しいと笑ってくれるだけで嬉しくなりますよね。
そんな笑顔を見たらそれだけで、疲れもぶっ飛んでしまうのですよね。
彼氏さんも、marimoちゃんのお菓子を楽しみにしているからこそ、中身を言い当てられたのでは?と思います^^
Commented by ちはるん at 2009-06-26 11:58 x
marimoさん、こんにちは♪
いつも次は何を作るんだろう~と楽しみにブログ拝見しています^^
私もお菓子作るの好きで、バイト先や彼氏のところに持っていったりします。
やっぱり自分が作ったお菓子で喜んでもらえると嬉しいですよね☆
私もmarimoさんのように何でも作れるように修行します!!笑
Commented by タロママ at 2009-06-26 15:13 x
初めてコメントさせていただきます。タロママです★

コメントは初なんですが、しょっちゅう(ほぼ毎日)のぞかせてもらってます!
いつもおいしそうなお菓子にいやされてます~♪

私も子育てブログをやってるのですが、お菓子大!好き!!!なので、
marimoさんのブログをお気に入りに載せさせてもらってもいいですか?
Commented by aki at 2009-06-26 16:26 x
初めてコメントさせていただきます。
先日このブログに出会ってからmarimoさんの大学時代から
現在までほぼすべてのコメント、レシピ見させていただきました!
とっても共感するところが多くて心がジンジン・・・。
ちなみに私は今札幌で、「心」は私の行きつけのカレー屋さんです。
なんかうれしいな。
私も大学出てしばらく働き今は主婦ですが来年から製菓専門学校に
行きます!marimoさん、お互い頑張りましょうね!
これからもブログ楽しく見させていただきます!
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:15
>みさとっちさん*
こんばんは!コメントありがとうございますm^^m
お久しぶりです^^ お元気ですか?私は元気ですよ~^^

まあー益々たくさん作って頂いてるんですね、嬉しいですーー^^
甘い生地と酸味のあるフルーツは合いますね~^0^ 良かったら作ってみて下さい!
最近更新が少ないのに、毎日見て下さって、嬉しいです(TT ありがとうございます*
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:17
>roseさん*
こんばんは^^
おひさしぶりです!
そうですね~~冷凍だとどうだろう・・?使ったことがないので分からないのですが。。
フランボワーズは夏が旬みたいなので、今なら手にはいるかも知れないですね^^
あはは!最近仲良しなんですよ~~あまり会えないからかな? うふふ

暑くてすでにちょっとバテ気味。。^^; 気をつけます・・
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:20
>akinaiwさん*
こんばんは!
そうですね~この2つは相性が良いですね!
しっとりジューシーで美味しいです^^

うちの彼はなんでも食べてくれます!喜んでもらえると嬉しいですねー。
ダークフルーツケーキよりこちらのほうがふんわりですね。両方とも美味しいです^^ ぜひどうぞ♪
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:21
>youさん*
こんばんは^^
まあーーそれは楽しみですね^^ ドルチェは最高ですよ!!
シンプルなパウンドケーキやマフィン、マドレーヌなどを作ると、粉の旨みを実感します。
前は他の粉と使い分けていたけれど、最近はシフォンもなんでもドルチェです^^
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:26
>しんばしさん*
こんばんは^^
そうなんですよーー!チョコでがっつりなんですけど、ワンポイントで酸味があるので、ぱくぱくいけるくらい美味しいです^^

ラッピングの感じで分かったみたいですが、びっくりしましたー!
粉糖でハートを描いていたんですが、「なにこれ?^m^」と言って笑っていました。
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:31
>yusocoさん*
こんばんは!
気に入って頂けて嬉しいです^^ チョコ系ばかりですが、そう言ってもらえて、ほっ^-^
ぜひまねっこしてくださいー*

おかげさまで、楽しい時間を過ごせましたー^0^
次は私の誕生日がたのしみ*
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:32
>jujuさん*
こんばんは!
そうですね~見た目にも変化が付いていいですよねーー^^
甘酸っぱさがワンポイントになって美味しかったです。
良かったら作ってみて下さいね^0^
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:35
>ユミコさん*
こんばんは!
そうですね、喜んでもらえると嬉しいですね^^
ユミコさんもお父様に喜んでもらえて良かったですね* ラムの香りが効いた美味しそうなケーキですね*

私もここでたくさんの方とお話しできることにとてもパワーをもらっています^^ ユミコさんいつもありがとうございます^^*
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:37
>esuさん*
こんばんは!
本当はフランボワーズが沈むイメージだったのですが、意外にも?上に乗ったまま焼き上がりました^^
酸味が合わさって美味しいです~*

おかげさまで、楽しい時間を過ごせました^^
喜んでもらえると嬉しいですね~~!
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:40
>tiaraさん*
こんばんは!
そう言ってもらえて嬉しいです~~^^ありがとうございます。

好きな人ももちろん、家族とか友達とか大切な人たちにrが尾になってもらえるのは幸せですよね^^ だから美味しく作りたいって わかります。
でも気持ちが入っているから それだけで美味しいんじゃないかなーって思います。
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:42
>yun_colonさん*
こんばんは!
そうですね~甘いものに酸味がワンポイントであると、食べやすいし 変化が付いて美味しいです!
いや~ラッピングで分かったみたいですが、なんだか嬉しかったです^0^
言うってことは食べたかったってことかな?とか*

リンクありがとうございます^^ 嬉しいです!
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:43
>かおりんごさん*
はじめまして! こんばんは^^
コメントありがとうございますm^^m

そうですか~~^^ かおりんごさんもお菓子作りが好きなんですね!
ぜひいろいろお話しできたら嬉しいです。
それにしても!最初から全部とはかなり時間かかりますよね@0@
ありがとうございました!!
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:49
>amimomoさん*
こんばんは!
そうですか~!チョコ続きなので、少し不安になってました><
そう言って頂けて良かったです^^
ダークフルーツケーキよりこちらのほうがふんわりです、どちらもそれぞれ美味しいです。

娘さん達がよろこんで食べてくれるのとても幸せですね~^^
うちは家族がぜんぜん食べてくれないので^^; とほほ
やっぱり甘いものを食べる習慣?がない人は いらないんですかねぇ。

ブログ、書くのに精一杯で コメントいただいた方でリンクが入っている方は 読ませていただいているのですが、訪問してもコメント残せずな日々が続いています。。すみません。。 ><
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:52
>さやかさん*
こんばんは!
そうですね~やっぱり喜んでくれる人が居ると 作り甲斐がありますよね!
中身を言い当てるって 初めてだったのでびっくりでした!
楽しみにしてくれていたのかな? 嬉しかったです~^^
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:54
>ちはるんさん*
こんばんは!
楽しみにしていただいて嬉しいです~^^ありがとうございますm^^m
最近チョコばっかですね・・そろそろ違うの作ろうかな。
私はチョコ好きなので、作り続けちゃいます。。。

ちはるんさんもたくさんの人にお裾分けして居るんですね~!
喜んでもらえると作り甲斐がありますよね^^
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:55
>タロママさん*
はじめまして~コメントありがとうございますm^^m
まあーほぼ毎日ですか^^ 嬉しいです*
最近更新すくなくてすみません><

リンク嬉しいです~よろしくお願いします^^!
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします^^
Commented by marimo1016 at 2009-06-27 21:57
>akiさん*
こんばんは!はじめまして^^
コメントありがとうございますm^^m

わおー全部見て下さったんですね!時間かかりましたよね、ありがとうございました^^
本場の「心」行けるなんて羨ましいです!!!美味しいですよね!!

そして~。専門行かれるんですね。大変ですが頑張りましょうね^0^
あー今月までの課題これからやります>< ひ~~
Commented by suxika at 2009-06-28 01:21 x
marimoさん、はじめまして!
いつもクックパッドでレシピを見て参考にさせてもらってます^^
つくレポは書いたことがなくて。。ごめんなさい;
最近やっと会員登録したので今度つくったらつくレポしますね。
明日さっそく かぼちゃのお菓子をつくろうと思っています。
ケーキにしようか、クッキーにしようか悩みどころです。

ほんとうにmarimoさんのレシピにはいつも脱帽します。
つくっておいしいのはもちろん!
デコレーションやラッピングまでほんとうに可愛いです。
美しいです。もう芸術の域ですよね。

いつもいつも「ほんとうに人が手でつくったの!?」と思うくらいきれいなのに
ほんとうに人がつくった温かさが伝わってきます。

別館の使用器具についての記事もぜんぶ読みました。
可愛い型とかどこで買ってるんだろう?て気になってたので
いろいろチェックできてうれしかったです。

写真を見るだけでもとてもハッピーな気持ちになれるmarimoさんのお菓子を見習って
私も周りの人を喜ばせられるようにがんばります^^

長々と失礼しましたっ
Commented by marimo1016 at 2009-06-28 22:25
>suxikaさん*
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

とても嬉しいお言葉を頂き、、感激ですTT ありがとうございます*
いつも気ままに作って気ままにUPしているのですが、そうゆうふうに楽しみにしていただけること、とても幸せです^^

かぼちゃのお菓子、どちらを作られたのでしょう*
黄色い自然にでる色が、とてもキレイですよね。
cookpadは写真付きで報告が頂けるので とても好きなんです^^
もしよろしければ つくれぽ おまちしておりますね~^^

こちらこそ、これからも仲良くしていただけたらとても嬉しいです!
よろしくお願いしますm^^m
Commented by お茶っ娘 at 2009-07-04 20:28 x
marimoさんのガトーショコラレシピが場外!大ホームラン♪
すっごく好みの味で、大のお気に入りレシピになりました!

フランボワーズもおいしそうで作ってみたいです!
でも、グラニュー糖はどれくらい入れたら?
分量が抜けてるみたいなのですがどうしたらっ 笑
Commented by marimo1016 at 2009-07-04 22:52
>お茶っ娘さん*
こんばんは!
わあーーー50gです>< もれてました。。 すみません。
ご指摘ありがとうございましたm・・m

前に載せたガトーショコラ、作っていただいたのでしょうか。
ありがとうございます。
こちらもだいたい同じ作り方で、フランボワーズを乗せています^^
甘酸っぱくて美味しいです。
Commented by でぃみ at 2014-02-03 21:42 x
こんばんわー!
バレンタインにこのガトーショコラつくりたいのですが、フランボワーズは冷凍でいいのでしょうか?
それから、大人数にあげるので、紙のミニパウンドケーキ型で焼こうと思っているのですが、焼き時間はどのくらいしたらいいのでしょうか?
質問ばっかりですいませんー!
Commented by marimo1016 at 2014-02-04 21:33
>でぃみさん*
こんばんはー!
バレンタインの候補に選んでいただき、ありがとうございます^^
フランボワーズはフレッシュの物を使っていますが、冷凍でも大丈夫だと思います。
紙のミニパウンド型ですね、サイズによるのですが、15分くらいでしょうか・・・途中でゆすったり竹串刺してみたりして確認してみてください。

紙のパウンド型で焼く際、ひとつ心配なのは、ガトーショコラは、焼き上がって冷ましている間にしぼみますので、型と生地の間に隙間が空いてしまうと思います><
通常は型から出すのでしぼみは目立ちませんが、型のまま渡す際は見た目が気になるところです。。
Commented by R at 2014-02-14 20:01 x
こんばんは!初めて投稿させて頂きます^^
遠恋中の彼が大阪から来週末に来るので、一足遅いバレンタインデーにガトーショコラを作ろうかと思っています。
先日このレシピで試作をさせて頂いたのですが、40分位焼いても表面があまりさくっとした感じにならない+真ん中の方が生っぽい?感じでした><
これは、メレンゲの立て方が甘いのか、あとは小さ目の型で高さが出てしまったのでケーキの高さをもっと低くした方がいいのか、なにかアドバイスがあればよろしくお願いしますー!!
Commented by marimo1016 at 2014-02-16 11:51
>Rさん*
はじめまして^^ コメントありがとうございます^^
試作していただき、ありがとうございます!!
生っぽい感じだったということは、焼けていないようですね。
型の大きさが15センチ丸型より小さい場合は、この分量を全部入れると入れすぎなので、型の7~8分目までにしてください。
残った生地は、小さめのカップに入れて、味見用に焼くといいと思います。
また、オーブンによっては、40分という焼き時間が前後してしまうので、焼きながら状態をよーく観察して、竹串チェックもしながら、焼き時間を調節して頂くといいと思います^^v
ちなみに、オーブンの予熱はしていますよね?!また、予熱の際に天板も入れて予熱することも必要です。天板が温まっているかいないかで、型の下から入る熱の量が変わってきます。

次回は満足いく仕上がりになりますように^^
<< この時期にアップルパイ!は、大変 ダークフルーツケーキ >>