「ほっ」と。キャンペーン
<< マーブルケーキ* いちごのショートケーキ >>

チョコレートシフォン* スペシャルスイーツ*

d0098954_192236.jpg

お久しぶりの更新になってしまいました*
今日は、チョコレートをたっぷりと入れたリッチなシフォンケーキを紹介します^^*

チョコは油脂が多いので、メレンゲがつぶれやすいです。。
なのでいつもは全卵使い切りのレシピなのですが、今回は卵白を1つ追加しています。
おかげで、しぼむことないふわふわもっちりなシフォンが完成しました^0^


さて、タイトルの「スペシャルスイーツ*」・・
実は今月より、ラッピングやお菓子の材料の通販サイト「cotta」さんのモニターブロガーとして、
cottaさんの資材を使ったお菓子をUPしていくことになりました^0^
いちおう月1回以上なのですが、何度かUPしていけたらいいなぁと思います*

使わせて頂いた資材にはリンクを貼りますので、ぜひ見に行ってみてくださいね*

今月のテーマは、
チョコレート」 と 「マスキングテープ」 にしました^^

これにかかわるお菓子をUPしていきますので、お楽しみに^0^


そして今回のチョコレートはVALRHONAのピュア・カライブを使っています。
カカオの香りがとても心地よく 香ばしく、フェーブ状なので、一粒食べてみたら、
「あぁこれだけで贅沢なすいーつだ。 コーヒーが欲しい」 と思いました。
こちらはcottaさんで手に入ります。

d0098954_2091750.jpg

では レシピです^^

材料  こちらの紙型 or 17センチシフォン型
☆卵黄   3個
☆グラニュー糖(微細)  20g
★卵白   4個
★グラニュー糖(微細)   40g
サラダ油    30g
●水    40g
●ラム酒  15g
チョコレート   50g
◇小麦粉(ドルチェ)  55g
◇ココア   15g
◇ベーキングパウダー  3g

作り方
1)小麦粉とココアとベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを170℃に温める。チョコは湯煎にかけて溶かしておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、ハンドミキサーで泡立てる。ミキサーを持ち上げたときに、線が書けてすっと消えるくらいまでしっかりと。
3)サラダ油を少しずつ入れながらよく混ぜる。合わせておいた●を入れてよく混ぜる。   一旦放置。

4)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

5)3にふるった粉類◇を入れて、泡立て器で粉気が見えなくなるまでぐるぐると混ぜる。溶かしておいたチョコを入れ、馴染むまで泡だて器で混ぜる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、生地が均一になるまで泡立て器でぐるぐる混ぜる。メレンゲがつぶれてしまってもよい。 
7)6の半量を残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。だいたい馴染んだら6のボウルに戻して、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ
8)生地を型に入れて、170℃で40分様子を見ながら焼く。 ※最後までボウルの底にこびりついている生地は、空気を含まない重たい生地なので無理に入れなくてもよい。
9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、10センチくらい上から台の上に「ボンッ!」と落として、中の熱い空気を抜く。すぐさま開いた瓶に真ん中をさして逆さまにして冷ます。  途中、表面が焦げそうになったら、ドーナツ状にカットしたアルミ箔をかぶせて焼く。 

*オーブンの温度は160~180℃、お使いのオーブンによって調節してください。
*割れ目にも焼き色がついて乾いているのが焼き上がりの目安。

紙型マスキングテープを使えば、プレゼントにもぴったりのシフォンが完成です^^
両方ともcottaさんで手に入ります*

マスキングテープには文字が書けるので、色々なアイディアでラッピングを楽しんでみてください*

cotta モニターブロガー

**


最近、うちに2匹目の猫がきました。

1歳ちょっとなので かなり元気で、まとわりついてきます。

1匹目の猫は 気取っていて?全然なつなかいまま10年くらい経ったので、
こんなにすり寄ってくる猫に驚きを隠せません。


なでても 噛まないなんて、歯がないの? とか思ってしまいます。

にゃーーん にゃーん と言っているので餌をあげてみても食べないから
どうしたものかと思っていたら、
遊んでほしかったみたい。

猫は、お腹がすいたときにだけ寄ってくるのかと思っていた・・


うちの猫(1匹目)は普通じゃないのです・・・(--



そして、猫1と猫2の仲が まだ円滑ではなくて、
その原因は1にあるのだと思うのです。

1は「猫」を初めて見たのです @v@
先住猫なのに、新入りにびびって遠巻きに見たり、威嚇したりしていました。


そろそろ 自分も猫だって気付いたかな?


今日で 5日位たったので、だんだん威嚇することもなく、
見つめあっていました^0^


2匹でくっついて丸まって寝てくれるのを見るのが楽しみです。


寝てくれるかな・・?

仲良くしてね ^^




明日は金曜日ーー明日を乗り切って、土日楽しむぞ^^♪

頑張りましょう*





**


marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2009-06-05 00:05 | シフォンケーキ | Comments(44)
Commented by あやか at 2009-06-05 07:17 x
はじめまして♪コメントするのは初めてです。
私もお菓子作りが大好きで週末になるとよく作っています。marimoさんのレシピも何度か作らせていただきました!!どれも美味しくて素敵ですね(*^o^*)
今回のチョコレートシフォンも美味しそう…

家にも猫が2匹いますよ~!marimoさんちと同じで1匹が後から来たんで最初は威嚇とかしてたけど、今はまぁ仲良く2匹で丸まって寝てますよ。可愛い**
あと、ちなみに私もミスチル好きなんです!!今回のツアーは忙しくて参加できなかったけど、次は絶対に行きたいなと思ってます☆
色々書いてしまってすみません。。
Commented by yusoco at 2009-06-05 09:32
こんにちは♪
めっちゃおいしそう・・・チョコのシフォン・・・。絶対作ります。
私もヴァローナ大好きです。
いろいろな種類を試したくなります!昔の職場が、製菓材料や器具も扱っていたので、バレンタイン前には製菓用チョコの試食を並べてて、お客様に試食頂くチョコをみんなでも食べ比べたのですが、ヴァローナやっぱりおいしい!カカオが香る!とか言いながら、そのまま食べてました。笑。
あとあと、マスキングテープ、集めてます。
カワイイですよね~。
スペシャルスイーツのシリーズ、また楽しみにしています!
ほんと楽しみ☆
週末はこのシフォン焼きますっ。

cottaさんの
Commented by esu♪と申します。 at 2009-06-05 09:36 x
はじめまして、esuと申します。
とってもおいしそうで画像もステキなので、以前から訪問させていただいていました。
ちょうど私もチョコのシフォンを焼いたので、うれしくなって初コメントしてしまいました♪
もしよろしければ、リンクさせていただけたらうれしいです。

Commented by trueno at 2009-06-05 11:10 x
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
こちらのブログや、COOKPADを参考にさせてます☆
とっても美味しそうなお菓子ばかりで、困ってしまいます(笑)
ちょうど、昨日プレーンのシフォンを作ったのですがちょっと失敗してしまったので、このチョコシフォンで再チャレンジしたいです♪

うちは、ワンコが居ます。
一緒にまったりしたり、なでなでしたりしてるだけでとっても癒されますよね~♪
marimoさん家のねこちゃんたち、仲良しになるといいですね☆
Commented by りさ at 2009-06-05 12:38 x
初めまして♪cottaさんから来ました。
おいしそうな写真でウットリ…
マスキングテープにこんな使い方もあるんですね。
とっても参考になります。
スペシャルスイーツ、今後も楽しみにしてます!!
Commented by あさ at 2009-06-05 12:48 x
こんにちは!
前回のコメントのお返事ありがとうございました(^^)
すごく嬉しいです♪

シフォンケーキおいしそうですね!
ふわふわしゅわしゅわ感が伝わってきます(^^)
スペシャルスイーツ、また楽しみにしてます☆
私はあまりシフォンケーキ作ったことないのでまた作ってみたいと思います!
Commented by shinbashi_1978 at 2009-06-05 13:32
こんにちは。cottaさんは時々のぞいてはいましたが、marimoさんのレシピが登場するのは嬉しいですね~。今度からお買い物はココにしよう!なんて思っちゃいます。
1匹目の猫ちゃん、うちの子に性格が似ている気がします。アメショーなんですが、おなか空いている時と自分が甘えたい時以外はほぼ近寄りません。それでも可愛いので許しちゃいます笑 2匹目ちゃんも可愛がってあげてくださいね。
Commented by ロンロン at 2009-06-05 14:23 x
すごーい、フワフワですね。
このチョコレートシフォンのお布団でお昼寝したいです。
杏のケーキは大好評。その前にまりもちゃんのレシピで作ったかぼちゃのケーキも好評でもう一度食べたいと言われてます。
まりもちゃんの好きなミスチルをwebで覗いてみました。
桜井和寿さんと私、お誕生日が同じでした。生まれた年もそんなに違わない・・・
Commented by ゆり at 2009-06-05 14:46 x
はじめまして、ゆりといいます。
私もお菓子を作るのが好きで以前からmarimoさんのレシピを参考にさせてもらってました。
本当に背伸びしなくても作れるお菓子ばかりが載っていて(もちろん美味しく!)作りやすいです。
これからも楽しみにしていますね。

私もブログをやっているのですが(ふつーのブログです)リンクさせていただきました。
チョコシフォン、今度作ってみますね♪
Commented at 2009-06-05 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiara* at 2009-06-05 19:27 x
すごい可愛いですねっ♪
白い型にマスキングテープガ貼ってあるのが…
あと背景も!センスいいなぁっていっつも思います。

猫可愛いですよね☆★2匹で丸く寝てるの、見たいです♪
ちなみにうちではトイプードルを1匹飼っていますよ*
Commented by you at 2009-06-05 20:21 x
更新待ってましたよ~~♪
先日のオレンジマフィンが絶品だったんで、もう3回も作りました~
ブログにもupしたんですよ~~

またまた今日のレシピも美味しそうですね。
チャレンジします、ワクワク♪

あっ、うちにも16歳のおばあちゃんネコがいますよ☆
Commented by min at 2009-06-05 21:22 x
こんなに均一にきれいに膨らんでいますね。シフォンはまだ作ったことがありません、一切れ食べてみたいです!
Commented by 藤猫 at 2009-06-05 22:18 x
ブログいつも楽しみにしています。自分のブログにリンクさせてもらっています。事後報告でもうしわけありません。写真もきれいだし、レシピもすごく分りやすくてありがたいです。
私も猫飼いです。後から入ってきた子と仲良くなってくれると、ホッとしますよね~。
Commented by ユミコ at 2009-06-06 08:21 x
週末ですね(^-^) cottaさんって初めて知りました。マスキングテープは使ったことがないけれど、アレンジがいろいろできそうで楽しそうです!
新入り猫ちゃんがきたとのこと、ふたりが仲良くなるかなどドキドキしますよね。私も実家にいた時、犬を飼っていて、何年後かに2匹目が来た時はドキドキ…わりとすぐに仲良くなりほっとしました☆冬は寒いからかくっついてふたりで寝ていますよー。 パウンドケーキの保存方法について教えてほしいのですが、焼いてから1週間後に人にあげる場合は、切らないでラップに包み冷蔵庫保存をするのがいいですかね?常温の方が良いのかなどわからなくて。marimoさんのオレンジケーキも1週間くらい保存できますか?何日目くらいがおいしいとかがあれば教えて下さい。
Commented by kmym1012 at 2009-06-06 13:38
こんにちは(^-^)♪

キャー☆

こんな凝ったチョコシフォン、一度でいいから食べてみたいです~♪

ふわっふわなのに弾力があって、カカオの香りが素晴らしくて・・♪
レシピと文章とお写真を拝見しているだけで、ものすご~~く美味しそうなことが伝わってきます♪

いつも素敵なブログに応援ポチ☆です(^v^)♪
Commented by kiyo at 2009-06-06 21:30 x
こんばんは。
専門学校の方はどうですか?私marimoちゃんと同じオーブン買いました!!教室の先生がビストロはお菓子やパンを作るのに良いって。
ビックカメラに見に行ったら、サイズと値段がちょうどいいのがあって。
marimoちゃんほど安く買えなかったけど。
昨日届いたのでまだ作ってないですけど。
最近アマゾンでお菓子の本を買ったんだけど全部失敗・・・
本屋にないものとか見るとレビュー見て買って・・・
がっかりです。
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:25
>あやかさん*
はじめまして!コメントありがとうございます^^
そうですか~レシピ使って頂けてうれしいです!
ありがとうございます*
チョコシフォンもぜひ★

いいなぁーうちのネコたちも早く仲良くなってほしいです。
ミスチルお好きなんですね~~^^ 
わたしもまた次行きたいです。 apよりもやっぱりツアーがいいですね。
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:28
>yusocoさん*
こんばんは^^
ヴァローナは初めて使いましたが、とても美味しいですね。
フェーブ状で使いやすいし!
他の種類も使ってみたいと思います^^

マスキングテープは色んな使い方ができていいですね*
またUPしていきますのでお楽しみに^^
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:29
>esuさん*
はじめまして!コメントありがとうございます*
いつも見て下さり嬉しいです^^
チョコシフォン焼かれたんですね~~^0^
美味しいですよね!
リンク大歓迎です* これからもよろしくお願いしますm^^m
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:31
>truenoさん*
こんばんは^^ はじめまして~!
いつも見て下さっているんですね、ありがとうございます^^
シフォンは慣れるまで難しいですよね。。コツをつかんだらスムーズにできると思います^^
このシフォンも美味しいのでぜひ作ってみてくださいね^^

わんちゃんも可愛いですよねーー動物は癒しですね*
まだ猫たちがけんかしてるんですよ~^^; 早く仲良くなってほしい。。
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:32
>りささん*
こんばんは^^ はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございます^^ 嬉しいです*
マスキングテープは色々使えますよね!
ぜひまた見に来て下さいm^^m お待ちしております*
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:33
>あささん*
こんばんはー^^
こちらこそ* またコメント頂き嬉しいです^^

チョコシフォンは難しいのですが、成功して嬉しいです!
ぜひ作ってみてくださいねm^^m
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:35
>しんばしさん*
こんばんは^^
そうですか~! じゃあ気になったものがあれば、ぜひ使ってみてくださいね^^v
またレシピUPしていきますので お楽しみに^^

しんばしさんのとこの猫ちゃんも、気ままな猫ちゃんなんですね~!
ほんと、早く仲良くなってほしいです。。
くっついて寝てたら写真とります^0^
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:37
>ロンロンさん*
こんばんは^^
あはは!私もお昼寝したいくらい いい感じのふわふわです。
レシピ色々使って頂いてとても嬉しいです!
ありがとうございます^^
まあー桜井さんと誕生日一緒なんですね~。 すてき^^
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:39
>ゆりさん*
はじめまして^^! コメントありがとうございます*
何を作って頂いたのかなぁ*
作りやすいって言って頂いてとても嬉しいです^^
このチョコシフォンもぜひ試してみてくださいね^0^

リンクありがとうございます* これからもよろしくお願いしますm^^m 
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:39
>2009-06-05 18:35 鍵コメさま*
そうですか~~!! 嬉しいです*
ありがとうございました^0^
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:41
>tiaraさん*
こんばんは^^
そう言って頂けてうれしいです!! ありがとうございます!

まだ仲良くなってくれません・・くっついたら 写真撮りますね^0^
トイプードル飼っているんですね! わんちゃんも可愛いですよね^^
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:42
>youさん*
こんばんは^^
まあーーー!!! 3回もTT 嬉しいです*
ありがとうございますm^^m
レシピUPして良かったぁ~って思います^^
このシフォンも美味しいのでぜひ*

16歳~^^ 相当なついているんだろうなぁ*
猫っていいですよね~~*
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:43
>minさん*
こんばんは!
そうなんですよ~チョコシフォンは難しいんですが、綺麗に出来て嬉しいです^^
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:44
>藤猫さん*
こんばんは! コメントありがとうございます!
リンクもありがとうございます^^ 嬉しいです。

うちの2匹の猫はまだ 威嚇しています、、早く仲良くなってほしいです・・
何かコツ?とかあるんでしょうか・・
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:47
>ユミコさん*
こんばんは^^
そうですか~cottaさんはラッピングがたーーくさんあってすごいですよ^0^ ぜひHP見てみてくださいね*
ほんと、2匹が仲良くなってくれることを祈るばかりです。。

パウンドケーキの保存は、冷蔵庫が良いと思います^^
私はカットしないで、ラップにくるんでからビニールに入れて保存しています。
オレンジケーキも一週間くらいは平気だと思います。 3日目くらいが美味しいかな~^^
食べるときは常温に戻したほうが美味しいです。 ふんわりするので。
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:49
>kmymさん*
こんばんは^^
チョコシフォンって難しいんですが、とても奇麗に出来て嬉しかったです^^ うふふ
ふわふわ&適度な弾力のシフォンができたときは本当にうれしいですね。
良かったら作ってみてください^^

いつも応援ぽちありがとうございますTT 嬉しいです!!
Commented by marimo1016 at 2009-06-06 22:52
>kiyoさん*
こんばんは^^
学校はまだ2日しか行ってません。そして学科の勉強もぜんぜん>< だめですね。。やらなきゃ!
勉強するとお菓子を作る時間が減って、更新も減って・・いろいろバランスが難しいです。^^;
ビストロもいろんな種類がありますよねー! お揃い嬉しいです^^
私はまだ 癖をつかみきれていません。。新しいオーブンは難しいです。

あらー>< 中身が思ったのと違ったのですか? 残念ですね><
Commented by ユミコ at 2009-06-07 06:40 x
おはようございます(^-^)お忙しい中、お返事ありがとうございました。保存方法のこと、教えて下さりありがとうございます!なんとなくしかわからなくて、いつもこれでいいのかなぁ??と思っていたから、次回からは教えて頂いたようにやろうと思います(^-^)今月は父の日もあるし、お菓子作り&ラッピングをしたいな~と思います。 追伸・こちらのコメントへのお返事はしなくて大丈夫です。楽しい日曜日をお過ごしください☆
Commented by marimo1016 at 2009-06-07 20:14
>ユミコさん*
こんばんは^^
いえいえ~とんでもないです! バターケーキは比較的保存が効きますが、やっぱり作って3日目くらいが美味しいので、なるべくギリギリに作った方がいいと思います^^
そうそう、私が1週間後にプレゼントする場合は、カットしてエバーフレッシュ(脱酸素材)を一緒に入れてラッピングしてから保存しています。
保存料無しなので衛生面にも気を使って・・・
参考になれば嬉しいです。
Commented by yuki at 2009-06-07 22:03 x
初めまして、cottaから来ました!
自称cottaファンの私としては、こんな素敵なブロガーさんが
これからcottaを更に盛り上げてくれるのかと超感動です!

他のレシピも見させていただきましたが、
文句ナシの素晴らしいレシピばかり!!
これからの記事更新、とても楽しみです!
これからもがんばってくださいね!
Commented by marimo1016 at 2009-06-09 21:07
>yukiさん*
はじめまして^0^ コメントありがとうございます!
そうですか~!cottaさんファンのyukiさんにも納得して頂けるような記事をUPしていけたらと 思います^^
ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしておりますm^^m
Commented by siho at 2009-06-12 10:18 x
材料捨てるって平気で書いてるのって…酷いですね。
Commented by marimo1016 at 2009-06-12 19:25
>sihoさん*
こんばんは*
そうですね、、ご指摘ありがとうございますm・・m
大変参考になりました。
Commented by ユリ at 2010-10-27 17:56 x
いつもシフォンケーキの参考にしてもらってます。
1つ質問なのですが、ラム酒って絶対入れないといけないんですか?それかラム酒に対応できるのってありますか?
よければ教えてくさい。
Commented by marimo1016 at 2010-10-30 12:53
>ユリさん*
こんにちは。コメントありがとうございます*
ラム酒は風味付けの為だけなので、入れなくてもいいです。
水で代用してください。
よろしくお願いします^^
Commented by ももか at 2013-04-27 15:46 x
初めまして!
いきなりのコメントすみません(^-^;
クックパッドを見て作りたい!と思ったのですが聞きたい事があったので…(^-^;


材料のチョコレートはブラックチョコですか??
それともミルクチョコですか??
Commented by marimo1016 at 2013-04-27 20:13
>ももかさん*
はじめまして!ブログにも来て頂き、ありがとうございます^^
使っているチョコレートは記事中にリンクを貼っていますが、
ミルクかブラックかと聞かれたら、ブラックの方が美味しいと思います♪
ぜひお試し下さいね^0^
<< マーブルケーキ* いちごのショートケーキ >>