人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルクルーゼ* 帆立と大根の炊き... スイートポテト*ブレッド >>

シンプルなクッキーって美味しい*

シンプルなクッキーって美味しい*_d0098954_21363926.jpg

急にクッキーが食べたくなって。
しかも、すごくシンプルでバターと粉の香りがしてこおばしい、甘い、クッキー。

昔はクッキーがあまり好きでなかったけど、
本当に美味しいクッキーは おいしい*

そしてこのクッキーが美味しい訳は、バターにあると思う*
何を隠そう、大好きなブロガーsarajyaさんオススメの高千穂発酵バターを、ついに、
お取り寄せしてしまったのです!!

発酵バターなのですが、(チーズのような発酵バター独特の)香りがきつくなく、
クリーミー。でもしっかりと濃厚な味を出してくれました^^
色白の優しい色をしたバターちゃんでした^^

カルピスバターに近いかな*
カルピスの発酵バターならこんな感じかなと思わせる 味、焼き上がりでした。

バターにもいろいろありますね。 奥が深い!


そして、今回は銅板も使っています。
天板を入れたままオーブンを予熱しておいて、
銅板にクッキングシートを敷いて、その上にクッキーを並べて。 オーブンへGO!
オーブン庫内の熱が下がるのを防いでくれる様です*

裏面も綺麗な焼き上がり。
サクサクにできました^^


今回のレシピは大好きなレシピ本、小嶋ルミさんの『おいしい!生地』より、
キッフェルンを まあるく作ってみました^^

簡単なのにすっごく美味しかったです。
この作り方、真似してアレンジしてみようと思います^^

シンプルなクッキーって美味しい*_d0098954_2235661.gif


最近、まわりの男性から、「お菓子のレシピを教えて欲しい」という問い合わせが相次いでおります*
みんなホワイトデーに作るのかな?!
わー! 流行っているのかな?手作り*

がんばってほしいですね^0^

あたしも前に 誕生日に彼氏がミルクレープを作ってくれたことがあって、
まさか作ってくれると思わなかったから すごく嬉しかった思い出があります*
happy birthday の綴りが間違っていたけど。 w


今日は、4月から受講しようと思っている製菓学校(通信課程)の、
スクーリングの見学に行ってきました*
和菓子の実習を見てきましたが、先生は職人さん という素晴らしい環境、設備、内容充実で、通う決意をしました^0^

ちょっと遠いのがネックですが、、だって9時からの授業を受けるのに、
会社に行くより早く起きなくてはいけないのです。

でも授業内容が楽しそうだから通えるはず!
だって90分間、例えば 甘味料について話が聞けるんですよ! プロにお菓子を習えるんですよ!
こんなに楽しい世界はない。

土日を使って、2年間で終了できそうなので、頑張ります*
受講が終わったら、製菓衛生士の受験をします。 


そんなわけで昼間に見学に行って、ホクホクな気分で戻ってきて
彼氏と夕ご飯食べて参りました。

最近会う時間が短くなったよね、だって昔は朝11時から夜11時まで一緒にいたじゃん。
って言ったら、

「今そんなに居たら、3日間寝込む(ーmー)」と言われました。

ひどいーー。 ぎゃー。。

ぷん。


そのあと、「HARBS」というカフェ(ケーキ屋さん?)に行きました。
色んなとこにありますよね!
いつも並んでて。

今日は1組しか並んでなかったので、GO!! ということで。

苺のチーズケーキを食べました。
苺のレアチーズとミルクムースの組み合わせ*
甘さ控えめで美味しかった!!!

あたしはケーキ屋さんのケーキは甘すぎて いつも1つ食べられないので、
今回も2人で1つにしたのですが、
1個食べられるかも! と思うくらいでした^^


また行きたいな。 空いていたら。



また月曜からも1週間 がんばりましょう^^
私は土曜日のパン教室を楽しみに、1週間乗り切りたいと思います^0^

**


・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
いつもいつも、応援ありがとうございます* 本当に、嬉しいです^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2009-02-22 22:22 | 焼き菓子
<< ルクルーゼ* 帆立と大根の炊き... スイートポテト*ブレッド >>