人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソフトフランスなプチパン* メープルバナナマフィン >>

ふわふわ* 濃厚* ガトーショコラ

ふわふわ* 濃厚* ガトーショコラ_d0098954_16391053.jpg

今日はとてもチョコのお菓子が食べたい気分だったので、
ガトーショコラをお手軽に作ってみました*
超簡単、シンプルレシピ・・*
焼きたての熱々はふわふわで、冷めるとぎゅっと*しっとりして、また美味しいです^^

そして今日は、sarajyaさんから頂いた、陶器のミニクグロフを使いました*
ずっと、もったいなくて使えなかったのです・・陶器だから減るわけじゃないのにね・・
これからは じゃんじゃんおうちスイーツに使おうっと*

材料  ミニクグロフ or ココット or マフィン型 6~7個
●チョコレート(カカオ58%)  80g
●バター     50g
卵        2個
グラニュー糖  50g
☆小麦粉(ドルチェ) 15g
☆ココア     15g
胡桃     適量

作り方
1)小さなボウルにチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
2)別のボウルに卵白とグラニュー糖ひとつまみをいれてハンドミキサーで泡立て始める。少しずつグラニュー糖を入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。 詳しくはこちら
3)湯煎から外した1に☆をふるい入れて、ミニ泡立て器でぐるぐると混ぜる。卵黄も一つずつ入れて、混ぜる。胡桃も入れて混ぜる。
4)そこに2のメレンゲを1/5くらい入れて、馴染ませるように混ぜる。
5)4をメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくり混ぜていき、混ざりきったらOK。型に入れて、180℃に温めたオーブンで25分くらい焼く。

*焼いているとき、焼き上がりはぷくーーっと膨れていますが、冷めるとしぼみます。
*焼きを短めにすると、とてもしぼみますが、しっとりケーキになります。
*焼き上がったら、ブランデーをハケで少し塗ると、風味がいいです^^
*あら熱が取れたらラップをして、乾燥を防ぎましょう。
*大きく焼く場合は15センチ丸型でどうぞ* (11/30追記*)

今日は、クーベルチュールのちゃんとした製菓用のチョコを使用したのもあって、
とても美味しくできあがりました*
胡桃の食感もいい感じです。

**

今週は仕事が忙しかったので、平日にお菓子はつくれませんでした。
11月から、ひとつ大きな仕事をもらったので、丁度良く忙しくなりました*
毎日 慌てることなく、暇でもなく、たまにちょっと残業するくらい。 という最高の状態です。

そして、仕事において、新たな目標も見つけました。

先日は、うだうだと悩んでいて、皆様にも沢山のアドバイスを頂いたのですが、
ひとつ灯りが見えてきたというか、
あーだこーだと 思いを口にしていると、ふと、ひらめくような一言をもらえるというか*

言った方としては、何の気もなく言ったと思うのですが、
そういった積み重ねが 私の心を動かしてくれるという・・不思議ですが、とても幸せです。

すべての事に、ありがとうございます* という気持ちです。


もう12月ですね~、今の職場で仕事を始めて半年かぁ。
早いなぁ。 なんて、しみじみしてしまいます・・*

ほんと、最近寒いからか?しみじみ度合いにも拍車がかかります。笑


  ***

そして、お知らせでーす^^

大好きサイト、COOKPADさんにて、
タイアップレシピに私のショートケーキを使って頂くことになりました*

クリスマスに向けての、タカナシ乳業さんによる、生クリームを使った、
クリスマスレシピコンテストです^0^

バナーにも私が撮った写真を使って頂いていますm^^m
ぜひぜひ、覗いてみて下さいね*

そして更に、このケーキのレシピカードも制作されているんですーー!!
12月1日から、全国のスーパーにて、タカナシ乳業さんの生クリームの売り場が出ます・・
そしたら私のレシピカードが置いてあるはず!!

私も探しますので、ぜひ皆様も見つけてみて下さいね^^*

ちなみに、売り場では市販のスポンジも販売されるとのことで、カードには私のスポンジレシピは載らないのですが・・COOKPADのほうには載ってます。

そして、この生クリーム買って下さい!w 
本当に、濃厚で美味しいですよ~~^^


  ***

明日は、ひさびさデートです^^
今日のケーキ、持ち運べる型でも焼いたので、もっていこうかな*

先週は、温泉に行きました^0^ !
といっても、近場です・・舞浜です・・!

舞浜って、ディズニーリゾートがあるだけじゃないんですよ*
温泉施設もあるんですよ^^
うちらは2回目*

3連休だったので、TDLは入場制限していたけど、、温泉は空いてましたw
5時から行ってもいいよね~なんて言っていたけど、却下。
温泉でのんびりして、昼寝して、夜はディズニーストアで買い物して、帰ってきましたw 
あの、クリスマス色のお土産袋を持って、二人で「わ~いわ~い」とあたかも行ったかのように、、w

自分でかなりウケました。


明日は何しましょうかね~いつも悩みます。
紅葉でも愛でに行こうかなぁと、思っています。


皆様も素敵な休日をお過ごし下さいね^^*


**

   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
いつもいつも、応援ありがとうございます* 本当に、嬉しいです*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-11-29 22:46 | 焼き菓子
<< ソフトフランスなプチパン* メープルバナナマフィン >>