「ほっ」と。キャンペーン
<< ソフトフランスなプチパン* メープルバナナマフィン >>

ふわふわ* 濃厚* ガトーショコラ oishii

d0098954_16391053.jpg

今日はとてもチョコのお菓子が食べたい気分だったので、
ガトーショコラをお手軽に作ってみました*
超簡単、シンプルレシピ・・*
焼きたての熱々はふわふわで、冷めるとぎゅっと*しっとりして、また美味しいです^^

そして今日は、sarajyaさんから頂いた、陶器のミニクグロフを使いました*
ずっと、もったいなくて使えなかったのです・・陶器だから減るわけじゃないのにね・・
これからは じゃんじゃんおうちスイーツに使おうっと*

材料  ミニクグロフ or ココット or マフィン型 6~7個
●チョコレート(カカオ58%)  80g
●バター     50g
卵        2個
グラニュー糖  50g
☆小麦粉(ドルチェ) 15g
☆ココア     15g
胡桃     適量

作り方
1)小さなボウルにチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
2)別のボウルに卵白とグラニュー糖ひとつまみをいれてハンドミキサーで泡立て始める。少しずつグラニュー糖を入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。 詳しくはこちら
3)湯煎から外した1に☆をふるい入れて、ミニ泡立て器でぐるぐると混ぜる。卵黄も一つずつ入れて、混ぜる。胡桃も入れて混ぜる。
4)そこに2のメレンゲを1/5くらい入れて、馴染ませるように混ぜる。
5)4をメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくり混ぜていき、混ざりきったらOK。型に入れて、180℃に温めたオーブンで25分くらい焼く。

*焼いているとき、焼き上がりはぷくーーっと膨れていますが、冷めるとしぼみます。
*焼きを短めにすると、とてもしぼみますが、しっとりケーキになります。
*焼き上がったら、ブランデーをハケで少し塗ると、風味がいいです^^
*あら熱が取れたらラップをして、乾燥を防ぎましょう。
*大きく焼く場合は15センチ丸型でどうぞ* (11/30追記*)

今日は、クーベルチュールのちゃんとした製菓用のチョコを使用したのもあって、
とても美味しくできあがりました*
胡桃の食感もいい感じです。

**

今週は仕事が忙しかったので、平日にお菓子はつくれませんでした。
11月から、ひとつ大きな仕事をもらったので、丁度良く忙しくなりました*
毎日 慌てることなく、暇でもなく、たまにちょっと残業するくらい。 という最高の状態です。

そして、仕事において、新たな目標も見つけました。

先日は、うだうだと悩んでいて、皆様にも沢山のアドバイスを頂いたのですが、
ひとつ灯りが見えてきたというか、
あーだこーだと 思いを口にしていると、ふと、ひらめくような一言をもらえるというか*

言った方としては、何の気もなく言ったと思うのですが、
そういった積み重ねが 私の心を動かしてくれるという・・不思議ですが、とても幸せです。

すべての事に、ありがとうございます* という気持ちです。


もう12月ですね~、今の職場で仕事を始めて半年かぁ。
早いなぁ。 なんて、しみじみしてしまいます・・*

ほんと、最近寒いからか?しみじみ度合いにも拍車がかかります。笑


  ***

そして、お知らせでーす^^

大好きサイト、COOKPADさんにて、
タイアップレシピに私のショートケーキを使って頂くことになりました*

クリスマスに向けての、タカナシ乳業さんによる、生クリームを使った、
クリスマスレシピコンテストです^0^

バナーにも私が撮った写真を使って頂いていますm^^m
ぜひぜひ、覗いてみて下さいね*

そして更に、このケーキのレシピカードも制作されているんですーー!!
12月1日から、全国のスーパーにて、タカナシ乳業さんの生クリームの売り場が出ます・・
そしたら私のレシピカードが置いてあるはず!!

私も探しますので、ぜひ皆様も見つけてみて下さいね^^*

ちなみに、売り場では市販のスポンジも販売されるとのことで、カードには私のスポンジレシピは載らないのですが・・COOKPADのほうには載ってます。

そして、この生クリーム買って下さい!w 
本当に、濃厚で美味しいですよ~~^^


  ***

明日は、ひさびさデートです^^
今日のケーキ、持ち運べる型でも焼いたので、もっていこうかな*

先週は、温泉に行きました^0^ !
といっても、近場です・・舞浜です・・!

舞浜って、ディズニーリゾートがあるだけじゃないんですよ*
温泉施設もあるんですよ^^
うちらは2回目*

3連休だったので、TDLは入場制限していたけど、、温泉は空いてましたw
5時から行ってもいいよね~なんて言っていたけど、却下。
温泉でのんびりして、昼寝して、夜はディズニーストアで買い物して、帰ってきましたw 
あの、クリスマス色のお土産袋を持って、二人で「わ~いわ~い」とあたかも行ったかのように、、w

自分でかなりウケました。


明日は何しましょうかね~いつも悩みます。
紅葉でも愛でに行こうかなぁと、思っています。


皆様も素敵な休日をお過ごし下さいね^^*


**

   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
いつもいつも、応援ありがとうございます* 本当に、嬉しいです*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-11-29 22:46 | 焼き菓子 | Comments(56)
Commented by とめ at 2008-11-29 23:02 x
わ~♪
すごい良いタイミングなんです!(あたし的に 笑)
実は、そろそろクリスマスケーキのことを…って考えてて、
最近彼がガトーショコラが食べたいといい、
marimoさんのレシピでガトーショコラ公開してないかな~♪
なんて思ったら!!
素敵なタイミング~(*>ω<*)
こりゃークリスマスケーキはガトーショコラに決まりですね~♪♪
marimoさんはどんなケーキの予定ですか~?
Commented by ginji2007 at 2008-11-29 23:20
可愛いクグロフ型ですね!!
陶器のミニクグロフ型があるんですね~~~
おうちでおもてなしの時にも活躍しそうですね。

そういえばうちに中途半端な製菓用チョコがあったはず…
このレシピなら作り方も簡単そうなので、作ってみますね。
チョコ系のお菓子ってバレンタイン時期しか作らない私…
普段からたくさん作って慣れておかねば!!(笑)

うちの近所のスーパーではタカナシ乳業の生クリームって見かけないんですよね…
せいぜいよつ葉と雪印くらいです(´・ω・`)
見つけたらレシピカード探してみますね!
Commented by ぱんdeぽんぬ at 2008-11-29 23:23 x
こんばんは☆
とってもかわいいガトーショコラですね!!
陶器のミニクグロフがかわいいですね^^
お客様のおもてなしに、活躍しそうですね♪
Commented by わたあめ at 2008-11-29 23:29 x
お久しぶりです♪♪
ちょっと来ない間にたくさん更新されててビックリです!笑
ステキなガト-ショコラですね~(*艸∀`*)
最近は忙しくて作るヒマがないです。。。
冬休みになったらたくさん作りたいなあ~(*´艸`)
もちろん!
marimoさんレシピにも挑戦してみますねw
ス-パ-でレシピカ-ド探しま-すヾ(●´▽`●)ノ
Commented by ちー at 2008-11-29 23:30 x
ガトーショコラ、素敵です~ おいしそうだし、かわいいし。
寒くなった今、すごく食べたくなるんです!明日にでも、作ってみようかな! また、作ったらご報告させてくださいねぇ
Commented by sarajya at 2008-11-29 23:48
marimoちゃんのおススメなら、絶対に使ってみたいです♪ カードも欲しいから絶対に探しますね><
%ごとに売られているのも嬉しいですね。田舎にも売っていますように☆
そしてリンクありがとうございます。 今日はお出掛けしていて遅くなったのでブログが出来なかったのですが、ふとこちらにお邪魔したくなったので来たら、リンクがあったのですごくご縁を感じました(っていちいち大袈裟でごめんなさい^^;)本当にありがとうございました* 

目標があるって本当に素敵な日々だと思います*marimoちゃんの感性は、本当にキラリ輝いているから、どんな分野でも色々な場面で発揮されるのでしょうね* がんばってくださいね。そして素敵な週末を・・・♪ 
Commented by NAMI at 2008-11-30 07:51 x
こんにちは~(時間的におはようございます、ですが 笑)
ガトーショコラ、大大大好きなんです~
すっごく美味しそう♥絶対作ります!!!

marimoさんのレシピカード楽しみですっ♪
明日からスーパーで探しまくります!!!

Commented by みさとっち at 2008-11-30 08:21 x
お久しぶりー。寒いね寒いねーー。参るーー。
ウチは岬が風邪引いて5日間も高熱が下がらなくて、外にも出られなくて
親子でストレスたまりまくりだったーー。
今日は旦那がゴルフでいないけど、子供と二人でデートに出かけよう^^

陶器のクグロフかわいいねー。色合いも素敵でガトーショコラも映えるね~
美味しそうだワン。

marimoちゃんのケーキレシピカードがお店に~!!凄い凄い☆
これからの時期、生クリームの消費が増えるし、絶対買うわーー。

デート、楽しんできてね♪
Commented by なえ at 2008-11-30 08:58 x
はじめまして☆レシピブログから来ました♪
どのケーキもすっごい美味しそう(^0^)
参考にさせていただきたいです☆
リンクお借りしますね♪ぽちっと応援(*^-^*)
Commented by naco at 2008-11-30 10:02 x
marimoさん おはようございます♪
ガトーショコラすっごく美味しそうです^^
陶器のクグロフ型、初めて見ました!お洒落で素敵ですねっ☆
COOKPAD覗いてみました!そ
したら、ドーンっとmarimoさん作のケーキの写真!!
ホントにびっくりしました@@
クリスマスにブッシュドノエル作る時にその生クリーム、使用してみます!
レシピカードも!!凄く楽しみですっ♪♪
温泉いいですね~
舞浜に温泉施設なんかあるんですね!驚!
デート楽しんできて下さいね~^^
Commented by ちとせ at 2008-11-30 16:51 x
とっても可愛い型ですね!!減るものじゃないのにもったいない気持ちわかりますww笑
レシピカードすごい!!探してみます♪
クリスマスは何を作ろうかな♪楽しみですね☆
Commented by しんばし at 2008-11-30 18:30 x
濃厚そうなガトーショコラ美味しそうですね!器もとっても素敵なのでお菓子作りたくなっちゃいます。
marimoさんのレシピカード絶対欲しい!ので探してみます。
Commented at 2008-11-30 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklynbug at 2008-12-01 01:35 x
素敵おいしい発見!!!
☆を。
Commented by momoko at 2008-12-01 08:31 x
marimoさん おはようございます♪
ガトーショコラ、いいですね~。
おいしそう♡
おいしいチョコレート買ったら作ってみます。
週末に、梨と紅茶のケーキ焼きました!
紅茶のいい香りと梨のシャキシャキ感が合っていて
とってもおいしかったです♡
コンポートだけでもおいしくて、また梨の季節に作りたいと思います!

温泉、いいですね~。私も最近疲れ気味なので温泉行きたいなぁ。
今度彼に行ってみよう(^-^)

レシピカードも探してみますね。
こんな田舎にあるかどうかわからないけど(>_<)
Commented by ta-tan at 2008-12-01 13:33 x
こんにちは~ちょうど濃厚なチョコのお菓子を探していたんです。明日友人宅に遊びに行くんですが手土産に何か作っていこうと考えてまして…何か作りたいときはCOOK PADを活用しているのですが、marimoさんのカラメルバナナマフィン、かなり人気ですよね!ちょうど熟れたバナナがあるので作ろうかな~もちろん作レポ書きますよ(^-^)
それとチョコのマフィンで、お土産決定だな!あとは子供たちをさっさと寝かせたら、夜作れるはず☆
生クリームのタイアップレシピに載るだなんて、すごいです(ノ∀`♥)おめでとうございます!ぜひスーパーでカード、手にいれなくっちゃ!
Commented by あーき at 2008-12-01 21:22 x
おいしそうです~!!
ミニ泡だて器がないのですが、できますよね!?^ー^
今度ぜひ作ってみようと思います^0^♪

陶器の器もすごくかわいいですね*

レシピカードおめでとうございます!
ハロウィンのクッキーの時もばっちりゲットしました☆
探しに行きますね*
Commented by anpan1427 at 2008-12-01 22:12
こんばんは!
濃厚さがつたわるガトーショコラですね☆
陶器もとってもかわいいし(。→∀←。)
これからの陶器の活躍、楽しみにしています!

あ!!そういえば、エキサイトブログ初心者でわかんなかったのですが、私の名前がanpanになっているのですが、以前marimoさんの「秘密にしたい☆バニラシフォンケーキ 」で初コメさせてもらったkanaです!
これからも、仲良くさせてもらいたいのでkanaあらためanpanでよろしくお願いします(*'ー'*)
Commented by ruruko at 2008-12-01 23:42 x
素敵な陶器に美味しそうなガトーちゃん。。。♡
青色とチョコ色の感じがGOODです。
今年のクリスマスケーキはタカナシさんの生クリームで作ってみます!!(。→∀←。)キャハ
Commented by yuzoto at 2008-12-02 04:35 x
こんにちは!陶器に入っているとそれだけで雰囲気UPしますね★
COOKPADさんのもすごーい!!さがしてみま~す♪
Commented by ラブクレジット at 2008-12-02 12:05 x
おいしそうですね♪このショコラ♪♪♪
早速、作り方を撮りました!
書くの&印刷面倒なので。。。
デジカメって便利~
Commented by しずか♪ at 2008-12-02 18:22 x
やっほ~まりもちゃん♪
またまた、活躍しているみたいだね☆
サイトチェックして嬉しくなっちゃった(^^)

まりもちゃんのガトーショコラは生クリーム使わないタイプなんだね!
チョコの味が活きておいしそぅ♪

舞浜に温泉あるの知らなかった~!!
イクスピアリもショッピングしたり映画見たりできるし、
ディズニーに入らなくても一日過ごせちゃうよね♪

またおススメデートスポットあったら教えてねっ(^w^)♪
Commented by にままみ at 2008-12-02 23:51 x
おめでとうございます♡
すごいッ=3
レシピカードだなんて素敵ですね♬。*・゜。
応援してます(・`H・)」=3

ショコラおいしそう♡
クグロフ型かわいいですね*
欲しくて欲しくてしかたないですっ
プレゼントする時、見た目がもっとかわいかったらなぁってつくづく思います(><)
marimoさんのミニマフィン型の押しにやられて購入してしまいました♫
クリームチーズ×ラズベリーとてもおいしかったです♡
ミニ型だからおいしさ倍増でした(●´u‘●)
Commented by min at 2008-12-05 16:35 x
これはいったいなに?ケーキ?それともスプーンですくって食べるということは、プリンみたいなもの?? どんなものなのかなと想像しています。食べてみたいな!
Commented by kana at 2008-12-05 17:05 x
はじめまして!
mammyさんのところから、飛んできまして、たまに拝見しておりました~!
ちなみにCOOKPADでもmarimoさんのレシピ、見てました!
ちょこちょこ遊びにきてはいたんですが、コメントせず読み逃げでごめんなさい・・・
実は先日バナナカラメルマフィンを作らせて頂いて(つくれぽも書きました☆)Blogの方へも乗せさせていただいたので、ご報告がてらコメントさせていただきました。

いつもステキなレシピ&お写真で尊敬しますっ!
これからも応援しています~♪

もし、Blogの内容など不都合がありましたらおっしゃってください!
(事後報告になってしまってごめんなさい・・)

ではこれからもよろしくお願いします☆
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:29
>とめさん*
こんばんは^^
お返事遅くなってすみません。。

ガトーショコラレシピ、goodタイミングでしたねー^^ 嬉しい!
こちらは大きく作っても美味しいですよ^0^ 
1日寝かせるとまた生地がしとりして美味ですー*
ぜひブランデーかラム酒など、洋酒を塗ってください!!!

クリスマスは家族にリクエストされたのでショートケーキか、普通に苺のロールケーキを作ります*
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:31
>ginjiさん*
こんばんは^^
そうなんですよ~可愛いですよね* 私も見かけたことなくて、、saraさんのプレゼント企画で大当たりして、いただいたものなのです。
普通の型(パウンド型)で焼いても美味しかったので、良かったら作ってみて下さい^^
洋酒の風味がポイントなので、ぜひ塗って下さい*

レシピカード、わたしもまだスーパーに行けていなくて、、早くみたいです~。
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:36
>ぱんdeぽんぬさん*
こんばんは!
ありがとうございます^^
頂いたクグロフなのです~* ほんと、おもてなしなんかにはピッタリですね! 
また他のおやつも考えようっと^^
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:38
>わたあめさん*
こんばんは^^
どうも~おひさしぶりです* 忙しい中見に来ていただいてありがとうございます*
そうですね~外も寒いですし、ぜひおうちでいろいろ作って下さいね^^

私もレシピカード探しに行かなきゃー!
最近仕事で夜遅くてスーパー行けてないのです。。
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:39
>ちーさん*
こんばんは^^
そうですよね!ガトーショコラって食べたくなりますよね^^
あと焼いているときの良い香りもたまらない・・♪
良かったら作ってみて下さ~い^0^
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:42
>sarajyaさん*
こんばんは^^
コメントありがとうございます* 
リンクさせて頂いたことを書き込みにいこうかな~って思っていたのですが、遊びに来ていただけてとても嬉しかったです^^
ありがとうございました* 
陶器のクグロフ、そのままでも可愛いのに、やはりスイーツが入ると更に可愛いですね*

生クリームのケーキが似合う季節になってきましたね^^
私もクリスマスには何か作ります~*
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:43
>NAMIさん*
こんばんは^^
そうなんですねー!!このケーキはしっとり&濃厚な感じです^^
ポイントは洋酒を最後に塗ることですね^^ 風味が良いです*
よかったら作ってみて下さい^^

私もレシピカード探します! まだ手に入っていないです。。
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:46
>みさとっちさん*
こんばんは^^
寒くなりましたねーー* 私も水曜日、風邪ひいて、初・会社休んでしまいました。。^^; 
そうなんですよ!陶器の青が、そのままでも可愛いのに、スイーツを入れるとまた、可愛いんです*
レシピカード、私もほしいですーーまだスーパーに行けていなくて。。絶対見つけるぞー^0^
Commented by marimo1016 at 2008-12-05 22:47
>なえさん*
こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます^^
そう言って頂けて嬉しいです~^0^
ぜひまた遊びに来てくださいね* リンクありがとうございます*
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:22
>nacoさん*
こんにちは!
陶器の型は色々使えそうですよね~わくわく*
COOKPADも見てもらえて嬉しいですー*
私もびっくりしました! ありがたいです~*
舞浜の温泉、何気にいいですよ~のんびりできるし、はだつるつるになります*
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:23
>ちとせさん*
こんにちは^^
分かってもらえて嬉しいです~* もったいとおもってしまいますよね・・!
クリスマスは、今回のレシピみたいに苺のけーきになりそうです^^
家族が、これがいいって言うので・・
ちとせさんは何をつくるのでしょう^^
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:24
>しんばしさん*
こんにちは^^
そうなんですよーー小麦粉がかなり少ないので、とても濃厚です!
またチョコレート買ってこないと*
レシピカードぜひ探してみてください^^ 私も探します!
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:26
>2008-11-30 20:53 鍵コメさん*
こんにちは! お久しぶりです^^
もったいなくて使えない気持ち分かってもらえて嬉しい・・*
おうちスイーツに活躍しそうな型です^^

レシピカード、ぜひ探してみてくださいね*
私もgetすべく、スーパーへ行ってみます!
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:26
> brooklynbug さん*
こんにちは^^
発見していただいて、ありがとうございます^0^
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:29
>momokoさん*
こんにちは^^
ウフフ~自分で言うのもなんですが、濃厚でとても美味しかったです!
簡単なわりに美味しいと嬉しいですよねー*
わ~* ナシと紅茶のケーキ、ありがとうございます^^
和梨で作られました?^^ 和梨とは思えないくらい美味しいですよね!

温泉って良いですよね~~私も大好きです^^
レシピカード、見つけてもらえたらいいなぁ^^
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:30
>ta-tanさん*
こんにちは!
そうですかー^^ それは丁度良かったです*
かなり濃厚ですよ~~^^
私もCOOKPAD大活用してます!! 便利ですよね~^^
つくレポお待ちしております^^
レシピカード、見つけてみてくださいね*私も探しまーす^0^
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:32
>あーきさん*
こんにちは!
はい^^ ミニ泡立て器がなくても大丈夫ですよ*
ただ量が少ないので、普通の泡立て器だとやりにくいかも・・*

ハロウィンの時もフリーペーパーgetしてくれたんですね!!!嬉しいです** ありがとうございます^0^ また探してくださいm^^m 
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:33
>anpanさん*
こんにちは!
そうなんですよー* 小麦粉がかなり少ないのでとても濃厚です*
焼き時間短め&仕上げの洋酒が決め手です^^
陶器のクグロフ型、もっと活躍できるように考えます^0^

そうなんですねー!こちらこそ!よろしくお願いしますm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:34
>rurukoさん*
こんにちは!
陶器そのものも可愛いんですが、中にスイーツがはいると更に^^ 
見ていて嬉しくなります*
クリスマスケーキは何を作られるのでしょうか* 楽しみですね^^
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:35
>yuzotoさん*
こんにちは^^
そうですね~~前に おもてなしによさそう!とコメント頂いて、あーそうかも!って思ったり^^ 可愛いですよね^^
レシピカード、探してみてくださいねm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:41
>ラブクレジットさん*
はじめまして!
ありがとうございます^0^ 美味しそうと言って頂いて嬉しいです*
デジカメで撮ったんですかー* 面白い使い方ですね!
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:42
>しずかちゃん*
ありがとう~* そう言ってもらえて嬉しい^^

生クリーム使わないよ~* 少しだけ使っても余っちゃうしね・・!
それでも濃厚で結構美味しいよ^0^

舞浜の温泉は、空いてるしのんびり出来るしおすすめ!
かなりのんびりデートだけどね・・昼寝とかw
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:44
>にままみさん*
こんにちは*
ありがとうございます^0^ 応援してもらえて嬉しい^^*

クグロフ型は、sarajyaさんのプレゼント企画で大当たりしたんです~^0^
どこで売っているんだろう*
これで焼いてプレゼントしたら最高に嬉しい贈り物ですよね!

ミニマフィン型購入されたんですね~^0^
早速レシピを使ってもらえて嬉しいです^^
マフィンレシピも全部ミニにできますので、ぜひお試し下さいm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:45
>minさん*
こんにちは!
これはケーキです^0^ ガトーショコラです*
スプーンで食べるのも面白くて良いですよ♪
Commented by marimo1016 at 2008-12-06 16:46
>kanaさん*
はじめまして^0^
コメントありがとうございます~~^^
カラメルバナナマフィン作ってもらえて嬉しいです*
ブログにも載せて頂いたんですね~ありがとうございます!嬉しいです^^
よかったらまた遊びにいらしてくださいね~*
お待ちしております^^
Commented by Shoko at 2008-12-08 13:24 x
こんにちは。
ケーキ作りました。最初はフワフワ、翌日はしっとり。美味しかったです!私はフワフワ…は食べれませんでしたけど、好評でした。
いいですね、レシピ採用されて。マリモさんのスポンジケーキを使わないのは絶対間違っていると思いますが :D 
いつもチェックしています。仕事がんばってくださいね。ではでは、また作っていきますね。笑
Commented by marimo1016 at 2008-12-13 23:51
>shokoさん*
こんばんは^^ お返事遅くなってごめんなさい。。
早速作っていただいて、ありがとうございます^^!
美味しくできたみたいで、なによりです* ありがとうございます^^

本当、採用いただいて、感謝感謝です。
また色々作ってコメント下さい~~^^ 楽しみにしています♪
Commented by ◎Gluck◎ at 2009-02-09 12:44 x
まじめまして★
いっつもブログ覗かせて頂いています♪

このガトーショコラを早速作ってみようと思います(^^)

プリン容器でも問題ないでしょうか??
ちょうど余っていて♪

これからもお世話になります◎

Commented by marimo1016 at 2009-02-09 21:09
> ◎Gluck◎さん*
はじめまして^^
コメントありがとうございます*
プリン容器でも大丈夫だと思います。 耐熱温度をお確かめ下さい。
ただし、ぽこっと抜けるわけではないので、ご注意下さい。。
スプーンですくって食べる感じになると思います^^

美味しくできると良いですね^^v
Commented by kosodoro at 2009-08-07 11:16 x
初めまして。
今度作ってみようかな?
コツとかありますか('^')
Commented by marimo1016 at 2009-08-08 11:41
>kosodoroさん*
こんにちは^^
コツは・・メレンゲの出来ですかね*
でも簡単にできますので ぜひ作ってみて下さいねm^^m
<< ソフトフランスなプチパン* メープルバナナマフィン >>