<< ふわふわ* 濃厚* ガトーショコラ ピーナツバター&チョコのマフィン* >>

メープルバナナマフィン

d0098954_0212179.jpg

こんばんは*
久しぶりの更新になってしまいました。
今日は、シンプルで優しい味のマフィンをご紹介*

ご好評頂いている、カラメルバナナマフィンは、割と「ガツン」としたカラメルの濃い感じが、
バナナの濃厚さを際だたせているのですが、
こちらのメープルバナナマフィンは、ほんわ~りした甘さと、
ふんわりしたバナナの甘さを楽しむことが出来ます^^

食感は、メープルの方が、もちっとした感じです^^

材料   マフィン型6個分 or ミニマフィン型12個
マーガリン   50g
キビ砂糖    30g
卵        1個
牛乳       10g
★小麦粉(ドルチェ)  80g
★ベーキングパウダー  3g(小さじ1/2強)
☆バナナ     1本(90gでした)
☆レモン果汁   少々
☆メープルシロップ  30g

作り方
1)粉類★は合わせてふるう。 マーガリン、卵、牛乳は常温に戻す。 
2)器に切ったバナナとレモン果汁を入れてフォークでどろどろになるまで潰す。そこにメープルシロップを入れて混ぜ合わせておく。
3)ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
4)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
5)★粉類の1/3→牛乳1/2→★1/3→牛乳1/2→★の残り&2のバナナ の順に入れながらゴムべらでさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)スプーンを使って型に入れて、180℃に温めておいたオーブンで25~30分くらい焼いたら完成^^

*バナナは黒くなるまで熟したものを使った方が美味しいです^^
*レモン果汁はバナナの変色止めです。気にならない方は省略OKです。
ミニマフィン型で小さく焼いても可愛かったです^^
*トッピングはアーモンドスライス* こちらはお好みで、焼く前に乗せてください。

マーガリンは何を使っているの?という質問を頂きました*
私は、明治のケーキマーガリンというものを使っています^^
100gごとに包装されていて使いやすいし、味にクセがないので好きです。
いつも近所のスーパーでgetしております。 買いやすさも◎


**

さて、先週は平日に沢山お菓子を作りました。
何を作ったかなぁ・・ 月~木で・・

あんずのケーキ、バニラの焼きメレンゲ、チョコマーブルチーズケーキ、メープルバナナマフィン、チョコケーキ、あんずのケーキ2回目、クリームチーズとブルーベリーのミニケーキ

おーー結構作りましたな!
写真は撮っていないけど。。

自分が作りたかった・食べたかったというのもあるし、食べたいと言われたというのもあるし、
あと母の知り合いからオーダーが来たので、最後の3種は金曜にお渡ししたのでした*
おまかせでプレゼント用に・・というオーダー。
初めてでしたが、気に入ってもらえたらいいなぁ。

本番に弱いらしく?ちょっと納得いかない仕上がりでもあったけど、仕方ない><
作り直す時間ないし、。
まずくはないと思うから大丈夫なはず。


というわけで、平日になんやかんや作っていたので、この3連休ではこのマフィンとパンとあと今パイ生地を仕込んでいるところ という感じ。 やや控えめでしょうか。

もはや何が普通かも分からないのですが。。^^;


**

土曜日に、良い意味でショッキングなことがありました!

コチラの店頭販売に行ってきたのです。

実はいつもこっそり読ませていただいている、coupe-fetiさまの所で、開催を知りまして、
比較的近いところに住んでいるということもあり、こっそり(?)訪ねさせていただきました。

焼き菓子やさんとか、お菓子教室に敏感に反応してしまう私。
色んなお菓子屋さんのお菓子を食べているし、有名パティシエのお菓子なども、もちろん。

でも、どれも甘すぎたりくどかったり、お酒が強すぎたり ということがしばしば。
もう一度食べたいなんて思ったことなかった。

けど!!

もうみなさん 私が何を言いたいか分かったと思いますが、

紅茶グマさんは違ったのです。

本当に美味しい焼き菓子を初めて食べた、そんな気がします。
「美味しい」 「どうやって作るんだろう・・」 このふたつしか考えられなくなってしまいました。

材料を見る限り、作ったことあるの。
でも後一歩近づけていない という味。

(あ、ちなみに生菓子もありましたが、買っていません。。)


こういう、感動を与えるお菓子を焼けるようにならなくては、だめだと、
なりたい!! と 強く思った次第です。


・オレンジケーキ
・ショコラ グルノーブル (くるみのガトーショコラぽいやつ)
・くるみのガトー ド ボヤージュ (キャラメルとコーヒーのバターケーキ)
・レーズンのスコーン

ごちそうさまでした!!!
できればまた食べたいです!!!
また来年!!

そのころには私ももっと成長しているといいな・・!

 



**

   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-11-24 22:11 | 焼き菓子 | Comments(39)
Commented by ginji2007 at 2008-11-24 22:57
marimoさん、こんばんは~
メープルを使ったマフィン、美味しそう~!
私、メープル大好きなんです。
最近マフィンを作ってないのですが、また作ってみたくなりました。

マフィンと言えば、クックパッドでmarimoさんのマフィンが
話題のレシピ入りしてましたね!!
ミルクティーが10人で、ブルーベリーマフィンが100人!!(驚)
おめでとうございます!

marimoさんがパン作りを始めた事に刺激され、
私も久々にパンを焼いてしまいました。
(ハンバーガーのバンズですが…(笑))
手ごねパンって作って楽しいし、焼いてるときの香ばしい匂いもいいし、
焼きたてが食べられるのもまた嬉しいしで一石三鳥ですよね。
Commented at 2008-11-24 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoko at 2008-11-25 08:41 x
marimoさん おはようございます♪
メープルとバナナの組み合わせ、おいしそう♡
最近、マフィン作ってないので、メープルシロップ買ったら
挑戦してみます!
お休みに洋梨のコンポートを使って、チーズケーキ作りました!
marimoさんのアメリカンチェリーのチーズケーキを洋梨にかえて
作ったんですけど、すっごくおいしかったです(^-^)
2回作っちゃいました♡

Commented by れいこ at 2008-11-25 10:46 x
平日にもたくさん作っていますね~。
以前作ったチョコマーブルもまた作りたいなと思いました。
メープルはお菓子にもお料理にも使えていいですよね。
あたたかい味になって好きです。
メープルとバナナの組み合わせも絶対間違いなし!って思います。
近々作ってみようと思います。
Commented by NAMI at 2008-11-25 17:29 x
わぁ~メープルマフィン美味しそうですね♥
メープルの香り大好きです!
メープルシロップ家にあるので作ってみます!
いつか、marimoさんのようにお菓子作りが上手になれるようにがんばりますっっ!
私は昨日、marimoさんの
ミルクティーマフィン
を、作らせてもらいました♪
すごいふわふわです~!
あ、それでまた質問なんですが、昨日はよかったんですが
今日食べてみたら少しポロポロするんです・・・(パサパサでは無いのですが・・・)
しっとりしてるんですが・・・もう少し混ぜたほうがいいのでしょうか?
もし良かったら、アドバイスお願いします・・・。
ほんとにずうずうしくてゴメンナサイ!!!


Commented by asanagi-sweets at 2008-11-25 20:36
まりもちゃん~、こんばんは♪
相変わらず色んなお菓子を作っていて、スゴイ!!
平日、お仕事終わってからも作ってるなんて、もう日常生活の一部という感じだね*素敵(*^^*)
まりもちゃんのカラメルバナナマフィンも好きだけど、
このメープルバナナマフィンも、とっても美味しそう~!!
丁度今日ね、バナナを買ってあって、しかもメープルシロップも余っているのです。
これは 作るべし!ですね。挑戦してみるね(^^* )♪

まりもちゃんが感動した焼き菓子、私も食べてみたいです。
自分で作ったお菓子ももちろんおいしいけど、
プロが作った おいしい味 を勉強することも大切だよね。
私はつい、何でも「おいしい~」って思ってしまうんだけどネ(><;笑
Commented by naco at 2008-11-25 20:38 x
marimoさん こんばんは~。
メープルバナナマフィン美味しそうです~♡
写真から美味しそうな香りが漂ってきます^^*
家にメープルシロップもバナナもあるので今度絶対作りたいです^^♪
この三連休にmarimoさんのバナナスコーンを作らせて頂きました^^!
すごくふわふわで美味しかったです^^☆
でもあんまりふくらまなかったのはなんでだったんだろう・・・

marimoさんは月~木の間で7品も作られたんですね@-@
すごい段取りの良さですよね~><
しかもご知り合いの方からのオーダーなんて、本格的で憧れます!!
私もmarimoさんみたいにパパっと難しいお菓子も作れるようになりたいです(>_<)
あとはやっぱりたくさんお菓子作りをして慣れることなのかな・・・?

紅茶グマさんのお菓子美味しそうですね~^^
marimoさんをそんな気持ちにさせるお菓子なんて、びっくりなお菓子ですね(ノ゚□゚)ノ
HPも覗いて来ましたが、お菓子教室もやっておられるんですね!
いつか行ってみたいです~^^*
Commented by しんばし at 2008-11-25 21:12 x
marimoさん、こんばんは。かなり前に1度遊びに来させていただいたしんばしといいます。
クックでmarimoさんの秘密にしたいキャラメルバナナマフィンを今週中に作ろうと思って、ただいまバナナを熟し中です。このメープルも美味しそうだけど、また次回にします。早く作りたいなぁと思っています。つくれぽもしますのでよろしくお願いします☆
Commented by m-juillet21 at 2008-11-26 21:07
うーん、美味しそうだ・・・絶対作ります。
バナナすきだし♪
いくつかレシピを作ってみて思ったのが、『作りやすい』ということ。私自身はわりと小さいときからお菓子作りをしていたからなじみがあるのだけど、marimoちゃんのレシピなら初心者でも安心して作れる感じ。失敗しにくいというか。。。
カメラにしろなんにしろ、器用だなぁと感心します。

Commented by anpan1427 at 2008-11-26 22:56
こんばんは!
バナナマフィンは好きでよく作るのですが、メープルが入ったバナナマフィンって・・・
想像しただけでおいそぅですね(*'ー'*)
今度挑戦してみよっかなッ♪
平日にお菓子たくさん作っちゃうなんて、感心です!!
Commented by 310chiiiii at 2008-11-26 22:58
こんばんわ-♪美味しそうなマフィンですね!メープル味は大好きです!
わたしもmarimoさんに憧れてミニマフィン型を買って使っています!
かわいいですよね*アレ$★こんど作ってみますね!
あと、カボチャのロールケーキ、真似して作ってみました*
若干ヘボくなってしまいましたが、なんとかできました♪
ありがとうごさいました-*リンク貼らせて頂きました(・ω・)ペコ
Commented by kana at 2008-11-27 08:02 x
marimoさんこんにちは☆この前、無塩バターか有塩バターかについて質問させていただいたkanaです。あれから、2度チョコケーキを焼いて手土産として友人宅へもっていきました!もう、みんな大絶賛してくれて、とってもうれしかったです。おいしいレシピ、ありがとうございました。今卒論の閉め切り間近でお菓子作りなかなかできないのですが、おわったらまたmarimoさんレシピを参考に、たのしくお菓子作りをしていきたいです^^たまたまメープルシロップをカナダ土産でいただいたので、このバナナマフィンもつくってみたいです^^
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:37
>ginjiさん*
こんばんは^^
メープル味ってほっとする美味しさですよね~*
ふわふわマフィンを食べると、幸せ気分になります^^

そうなんですよ~~^0^ 気づいてくださって、ありがとうございました!
つくレポしてくださる皆様に感謝していますm^^m

ginjiさんのハンバーガーとっても美味しそうですね!!!
私もご馳走になりたいですっ!!
ほんと~パンって、いいことだらけ♪
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:38
>2008-11-24 23:28 鍵コメさん*
こんばんは!!
先日はつくれぽありがとうございました!
可愛い型ですね~~^^*
こちらのマフィンも、他のマフィンシリーズも、ふわふわでお気に入りなのでよかったら作ってみて下さいね*
こちらこそ、仲良くして下さい!! よろしくお願いしますm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:40
>momokoさん*
こんばんは!
マフィンは1つが大きいからなかなかボリュームのあるおやつですよね~。

洋梨とクリームチーズの組み合わせ美味しいですよね!!
チーズケーキレシピ使ってもらえて嬉しいです^^
ありがとうございました!
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:41
>れいこさん*
こんばんは^^
ほんと、メープルは温かい味になりますね~*
平日も、疲れてない日は結構作ってしまいます^^
しかも作り出すと止まらず、何種類か作ってしまい、夜中になります・・爆
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:44
>NAMIさん*
こんばんは!
メープルシロップがあるならぜひ! 温かな味のバナナマフィンになります^^
ミルクティーマフィン作ってくれてありがとうございました!
翌日になってぽろぽろしてしまったとのことですが、
あら熱が取れてからはラップにくるんで、乾燥を防いで下さいね^^!
バターと砂糖はよーく混ぜますが、粉を入れてからはあまり混ぜないようにしてくださいね*
よくある質問と答え が左のツールバーにありますので、よかったら覗いてみて下さい^^v
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:47
>あさちゃん*
こんばんは!
あまり疲れていない日は、作ってしまうのよね~仕事中から何作ろうか考えてるし・・(暇だった日ってことだねー)
カラメルバナナとはまた違って、柔らかい味で美味しいよ^^

うん、感動お菓子を作るのはスゴイと思う~^^
「美味しい!」ならたくさんあるけど・・。
たまには色々食べて 勉強しないとな!
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:49
>nacoさん*
こんばんは!
そうですか~両方あるならぜひ!ほんわかしていて美味しいですよ^^
バナナスコーン、作ってもらえて嬉しいです~^^
ベーキングパウダーである程度膨らみますが。。ちょっと捏ねすぎたとか・・? スコーンは加減が難しいですよね・・、。

先週は仕事が暇で、全然疲れていなかったから、体力があったんですね~今週は無理です^^;

そうなんですよ!!本当に感動する味でした。
私もそんなお菓子が作れるように、日々精進です~*
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:51
>しんばしさん*
こんばんは!
そうですか~~バナナは熟した方が絶対美味しくできますもんね^^!
そしてそして、ぷっくりととても美味しそうに焼き上がっていましたね~!
つくれぽありがとうございました^0^
ブログにもUPしてもらえて嬉しいです~~* ありがとうございました^^
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:53
> m-juillet21さん*
こんばんは^^
そう言ってもらえて嬉しいです~~ぜひ作ってみて下さい^^

そうですね~、私が独学なので、難しくないレシピが多いのかも・・
結構どれも単純なお菓子ばかりですが・・*
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:54
>anpanさん*
こんばんは^^
メープルを入れると、バナナの甘さが引き立って、それでいて優しい甘さになりました^^
よかったら試してみて下さいm^^m
先週は仕事が忙しくなかったので、結構作れました~~* 今週は忙しくて、疲れているので無理そうです・・。
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:56
> 310chiiiiiさん*
こんばんは!
ミニマフィン型購入されたのですね~~あれ本当に可愛く焼き上がりますよね!
買って良かったと思っています^^
かぼちゃのロールケーキ、作ってもらえて嬉しいです~~^^
すごく上手にできていますね^^!!
リンクもありがとうございました*
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 20:57
>kanaさん*
こんばんは!
そうですか~~^0^ それは良かったです!!
喜んでもらえると作った甲斐がありますよね^^
私のレシピがお役に立てて嬉しいです^^
卒論、頑張って納得いく出来に仕上げて下さいね~そしてまたお菓子を作って下さい^^
あ、私も弟のカナダ土産のメープルシロップです^^v おんなじですね♪
Commented by Saori at 2008-11-27 22:43 x
marimoさん初めまして!
いつもブログ拝見させて頂いてます。
いきなりで申し訳ないのですが、質問させて下さい。
marimoさんは、レースペーパーはどちらでご購入なさって居るのですか?
私の家の近くには、marimoさんが使っていらっしゃる様な可愛いレースペーパーは売って居なくて…
東京に出掛けた時にでも探してみようと思うのですが、良いお店等御座いますでしょうか?
宜しければ教えて頂きたいです!
Commented by marimo1016 at 2008-11-27 23:05
>Saoriさん*
はじめまして!いつも見ていただいて、ありがとうございます^^
レースペーパーは、富沢商店で買いました^0^ あとは、クオカでも可愛い形の売っていますよ♪
両方とも新宿にあります。
詳しい場所とかは、「marimo cafeの素」の方で、お店紹介の記事を書いていますので、良かったら見てみて下さいねm^^m
Commented by NAMI at 2008-11-28 07:52 x
ありがとうございました!!
今はテスト期間なのでムリですが、テスト終わったらまた作ります♪
Commented by Elphie at 2008-11-28 08:31 x
marimoさん、はじめまして。
いつも楽しみにしています。
marimoさんのお菓子はとっても可愛くて、ワクワクしながら読んでます。

おととい、好きな人のおうちで飲み会があったのですが、甘いものが好きな彼のためにmarimoさんレシピのチョコマーブルチーズケーキを作っていきました。
また作ってね、今度お菓子の作り方教えて、ってメールが来ました。
marimoさんにはほんと感謝です。
素敵なレシピをありがとうございました。
Commented by kaomagu at 2008-11-28 16:19
美味しそうなマフィンですねぇ(゚¬;゚)ジュルッ
前にキャラメルバナナケーキが作りました♥ でもまだマフィンは未経験・・・
まず型を買わなければいけませんね!バナナに弱いので絶対作りますね♪
朝食にもちょうどよさげでしょうか?
初心者なのでよく分からないのですが、レシピよりお砂糖を控えめにするのは大丈夫でしょうか?(お菓子全般)
むやみに減らすとうまく焼きあがらないのかな?
宜しければお教えください(≧∀≦)
Commented by naco at 2008-11-28 22:56 x
スコーンについてのアドバイスありがとうございます(>_<)
すごくうれしいです!!
ベーキングパウダーはレシピ通りに入れたんです。
でも、スコーンの特徴のパックリ割れてる形に焼けなくて・・・。
marimoさんのおっしゃるように、捏ねすぎが原因なのかもしれないです;;
今度は、もう少し捏ねずに作ってみますね~^^ がんばろう!
Commented by ぺ子 at 2008-11-29 09:47 x
こんにちは★marimoさん
早速マーガリンで作っちゃいました♪

バナナも真っ黒になるばで(えらい待ちました)笑
カラメルのバナナを作るさい・・・あー失敗したかも(汗)
と あせりましたが・・・!
マフィンに入れたらぜーんぜんww
成功でした~★

出来たてより 翌日の方が自分は好みです♪
バナナしっとーりもっち~りしてましたww
マーガリンは正解ですね★(もちろんバターは好きですケドww)

marimoさんマフィンをぜーんぶ作ってみたいですww
ワクワクww
Commented by marimo1016 at 2008-11-29 14:21
>Elphieさん*
はじめまして!こんにちは^^
コメントありがとうございます*
そうなんですね~* それは良かったです^^
胃袋つかんだ感じでしょうか^m^ 
お菓子をきっかけにもっと仲良くなれたらいいですね^^
陰ながら応援しています^0^
Commented by marimo1016 at 2008-11-29 14:24
>kaomaguさん*
こんにちは!
マフィン型は、100均で売っている紙のものでもOKですよ~^^
よかったら作ってみて下さいね!
お砂糖ですが、普通のレシピ本でしたら、分量より1割減らしても大丈夫だとおもいます* 私のレシピはお砂糖を控えめにしているので、減らすと膨らみに影響したり、美味しくなかったり するかもしれません。
Commented by marimo1016 at 2008-11-29 14:26
>nacoさん*
こんにちは!
そうですかー* 
ええと、あのスコーンはバナナを入れているので、ぱっくりと割れる形にはできません、、。すみません~><
どちらかというと、ほわわほした感じの仕上がりのスコーンなんです。
スコーンも色々なレシピがありますよね* 私も今、研究中です^0^
Commented by marimo1016 at 2008-11-29 14:28
>ぺ子さん*
こんにちは^^!
大成功おめでとうございます!!
マフィンって、焼きたて一日目はほわほわ、翌日からはしっとりになるから面白いですよね^^
好きなタイミングで食べられるし♪
これから色んなフレーバーで作ってみて下さいね*
楽しみですね^^
Commented by naco at 2008-11-30 10:10 x
そうだったんですかぁ!
すみません~(>_<)
私、パックリ割れる形のスコーンしか作ったことが無く・・・(^^;)
スコーンはどれもパックリするのだと思い込んでました(汗汗
ほわほわタイプのと、ぱっくりタイプのスコーンがあるんですね!!
勉強になりました~!
これからはほわほわタイプのもたくさん作ろう~^^♪
Commented by Tim at 2009-11-01 14:09 x
marimoさん、こんにちは♪
いつもつくれぽとこちらへのコメントを両方書いてすいませんm(_ _)m
バナナを使ったお菓子を作るためにバナナを熟成させて
このマフィンのため昨日メープルシロップを買って
今日メープルバナナマフィンを作りました。
焼いてる時からバナナとメープルシロップのいい香りにほんわかした気分になれたし
食べてみると優しいお味としっとり、ふっくらしてて
いつもながらmarimoさんのマフィンはステキです♪
母が「こんな味のモノは食べた事がないわぁ~。言葉に言い表せない味でとてもおいしいっ!」
って感激してました。
いつもいつも素晴らしいレシピをありがとうございます♪
Commented by marimo1016 at 2009-11-01 22:58
>nacoさん*
こんばんは!
って、1年前にコメント頂いていたんですね、すみません><
気づかなかった私をお許し下さい・・・ m・・m

今度発売のレシピ本に、おすすめスコーンレシピを載せましたので、
良かったらお試し下さいm^^m
Commented by marimo1016 at 2009-11-01 23:00
>Timさん*
こんばんは^^
いえいえ~~!いつもありがとうございます^^♪

そうですか~~!準備万端にして作ったのですね^0^素敵!!
お母様いつも嬉しいコメントを下さるんですね^^v すばらしい♪
喜んでもらえると嬉しいですよね~~☆
カラメルバナナはがつんとしたバナナ感で、メープルはほんわかって感じですよね。私は気分によって作り分けています^^
ぜひまたバナナが熟れたら作って下さい^^☆
<< ふわふわ* 濃厚* ガトーショコラ ピーナツバター&チョコのマフィン* >>