人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メープルバナナマフィン 洋梨のミニケーキ* >>

ピーナツバター&チョコのマフィン*

ピーナツバター&チョコのマフィン*_d0098954_15264652.jpg

久しぶりに、新作マフィンです!
生地にピーナツバターを入れてみました*
ふんわりと香るピーナツの優しい香り、ほっこりとする美味しさに仕上がりました。
ピーナツの粒々も入っているタイプだったので、それもまた美味しい*

最近は、朝ご飯といえば、パンにピーナツバターを付けて食べています。
毎朝食べても飽きないんですよね~~恐るべしピーナツバター!
私は君が好きだ!!


材料  マフィン型6個分
マーガリン     40g
ピーナツバター  30g  
キビ砂糖      50g
卵       1個
牛乳     40g
★小麦粉   100g
★ベーキングパウダー  3g
チョコチップ   30g

作り方

1)粉類★は合わせてふるう。 マーガリン、卵、牛乳は常温に戻す。 
2)ボウルにマーガリンとピーナツバターを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)★粉類の1/3→牛乳1/2→★1/3→牛乳1/2→★の残り&チョコチップ の順に入れながらゴムべらでさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)スプーンを使って型に入れて、180℃に温めておいたオーブンで25~30分くらい焼いたら完成^^

*チョコチップに粉気をまぶしながら混ぜることで、チョコチップが沈むのを防ぎます。
*焼きすぎるとぱさぱさするので、25分焼いたら竹串チェックをしてね^^
*焼き上がって10分くらい冷ましたら、ラップにくるんでおくと、しっとりが長続きします*
*お好みでレーズンを加えても美味しい^-^


**

チョコチップは、板チョコを砕いたものでも大丈夫です^^
でも板チョコだと 溶けて形がなくなる場合があるので製菓用のチョコチップの方がオススメです。

昨日、新宿のcuocaに行ったのですが、なんとークリスマスのあれこれが売っていました。
早いですね~~でも早く買わないと可愛いのなくなっちゃうんですよね。
ピックとか、チョコとか!
ケーキ作ろうと思っているかたは、早めのほうがいいですよ~^0^

クリスマスはまた、会社でお菓子を配ろうかな~と思っていて、
何が良いかな~と考え中です^^

また って言うのは、ハロウィンにも配ったので。

忙しくて記事には出来なかったのですが、
かぼちゃクッキーを作って、「顔用」のココアクッキー、「へた用」の抹茶クッキーも。
余ったココアクッキーと抹茶クッキーをお花型で抜いて、3枚セットに。

それを70セット!

あとは、かぼちゃのケーキを1台焼いて、12個くらい。

前々日から準備したけど、前日の夜中2時までかかってラッピングしたの~。
だって可愛いシールとか準備していたから*


とまぁ、あのかぼちゃクッキーは可愛らしいから、みんなに喜んでもらえました!
数もギリギリだったから、仕事で関わっている人って結構多いんだなーって思いました。


クリスマスは、、マフィンとかにしようかな~。
というのも、昨日のcuocaで、「ミニマフィン型・カラフル」ってやつが、売り切れていて、
「ミニマフィン型・シンプル」っているのはあったのね。

そのカラフルってやつが気になって 気になって。。

ネットで調べてみた!
そしたら、これだった!
可愛い!

ちょっと値が張るのが悩みどころ・・・う~ん。

要・検討 ですな^0^

忘れないように☆
お菓子材料の店【クオカ】ケーキアイテムが100点!クリスマスカタログ2008

**

今日は、1日家に篭もっていました。
そしてパンを焼きましたーー^0^
昨日のパン教室とは違って、ベーコンエピに挑戦!

なぜかって、好きだからーーー!!
あたしベーコンエピ大好きで・・・♪


でん!


ピーナツバター&チョコのマフィン*_d0098954_16482798.jpg

写真が暗くてすみません。。
今焼き上がったので・・・*

そしてこれがまた・・・まいうーー^0^ なのです◎

お教室で、生地の扱いの基本的な事を教えてもらったので、
美味しくできたのだと思います*

自分用に、メモとして工程の写真を貼っておこっと♪
ピーナツバター&チョコのマフィン*_d0098954_1651331.jpg

こね終わり。

ピーナツバター&チョコのマフィン*_d0098954_16512181.jpg

1次発酵後。

ピーナツバター&チョコのマフィン*_d0098954_16513732.jpg

2次発酵後。


使わせていただいたレシピはこちら☆
Cpicon ☆カリッカリッ☆ベーコンエピ by 19まっち87

焼き時間は230℃10分→210℃5分→200℃5分

ありがとうございましたー^0^


  ・・・お知らせ・・・

marimo cafeの素
を更新しました^0^ 
お気に入り材料や、最近買ったgoods をUPしています。
良かったら覗いてみて下さい♪


**

   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-11-16 16:52 | 焼き菓子
<< メープルバナナマフィン 洋梨のミニケーキ* >>