人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピーナツバター&チョコのマフィン* 秘密にしたい☆バニラシフォンケーキ >>

洋梨のミニケーキ*

洋梨のミニケーキ*_d0098954_21573534.jpg

ラ・フランスが安くなりましたね~*
って、こちらは頂き物のラ・フランスをコンポートにしまして、
ミニケーキを作りました^^

コンポートにするのに、わざわざ!小瓶の白ワインを買いに行きました~。
安いのでいいんですよ~^0^

レシピは去年と同じです*

洋梨の白ワインコンポートのレシピ、そして洋梨のアーモンドケーキのレシピです^^
前回はタルト型で(タルトじゃないのにね^m^)焼きましたが、
今回は最近お気に入りのミニマフィン型で^^
ミニサイズは可愛いですね~^0^

分量も、タルト型の時と同じで、ちょうど12個のミニケーキができました!
ラ・フランスは1/2個使いました*
残りは・・食べました^m^
ジューシーでおいちー◎

コンポート作りは、ただ鍋にかけておくだけなので簡単です*
ただ、加熱時間が短いと、しっかり火が通らないので、
冷ましている途中で だんだんと洋梨が変色してきてしまいます。
弱火でコトコト、レシピ通りに作って下さいね^^v
そうすればばっちりです^0^


そして、この洋梨のケーキに加え、焼きメレンゲで、
2日連続、COOKPAD話題のレシピ入りさせて頂きましたー^0^
ありがとうございます!!

11月11日
Cpicon 洋梨のアーモンドケーキ by まりも1016

11月12日
Cpicon 簡単しゅわしゅわ*焼きメレンゲ by まりも1016

どちらもオススメレシピです~^^*


**

最近、やたらとお腹が空くんです・・・
秋だから・・という言い訳はいけないかしら・・?


仕事中も、だいたい夕方4時すぎると必ず何か食べますね!w


隣の席の先輩とお菓子の交換したりしてます^m^
彼女がくれるのは市販の、大袋に入った、チョコとかせんべいとか*
私もそういうお菓子持って行くし、あとは作ったお菓子とか・・


シフォン研究ではかなり犠牲?になってもらいましたw

その代わり?完成したシフォンを、何種類か食べてもらい、
弾力について褒めてもらいました^0^

ラッピングした袋の上から、人差し指でぎゅーーって押しても・・
戻ってくるよ!!!

って教えてくれました*

おそるおそる、私もぎゅーーーって押してみたら、
ちゃんと素の形に戻ってくれました^0^

先輩はなぜかその作業?を気に入って3回くらいやっていて、
さすがに戻りが弱くなったようで、
前に座っている男の先輩に、「ふわふわなもんを押すんじゃないよっ!@0@」
って言われていましたw

最近はこの3人でかなり面白いです、会話が!
毎日1回は息が出来なくなるくらい笑いますね。


わはは!


仕事はつまんないけど、話してるとかなり楽しいです♪


そうそう、オフィスがすごーく乾燥していて、
私、加湿器買おうかな~~ って言っていたら、

あ、あるよー加湿器。 とのお言葉!


ありがたや~。

なんと島に1つずつあるらしく、今日から稼働しはじめました~^0^

コポコポ コポコポ

これで乾燥がよくなるといいんだけど、、。




というわけで、今日の反省点は、お菓子を食べ過ぎ!ということ だったのに
話がそれてしまいましたー。


おまけ☆

洋梨のミニケーキ*_d0098954_177999.jpg

ラッピング♪


では^^


**

   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-11-13 22:27 | 焼き菓子
<< ピーナツバター&チョコのマフィン* 秘密にしたい☆バニラシフォンケーキ >>