<< お礼* 神戸の旅 >>

ブルーベリーのスコーン

d0098954_15211787.jpg

スコーンが食べたい気分だったので、ドライブルーベリーを混ぜ込んで焼いてみました*

水切りヨーグルトを入れると、ほわほわふんわりなスコーンになります*
夜に焼き上がったので、食べたかったけど翌朝まで我慢しました。。

朝、レンジで温めてからトーストすることで、焼きたてを味わえます^^

材料  6個
☆小麦粉   140g
☆グラニュー糖  30g
☆ベーキングパウダー  5g
バター   35g
★卵   1個 (50g)
★ヨーグルト   100g  → 水切りヨーグルト 50gを使用
ドライブルーベリー(ワイルドブルーベリー)  20g

作り方
1)水切りヨーグルトを作る。 茶こしまたは粉ふるいにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れる。受け皿に乗せて、ラップをして冷蔵庫へ~。半日くらい置いて、重さが半分になったら完成。
2)ボウルに☆を全部入れて、スケッパーで混ぜ合わせたら、冷えたバターを入れて、切るように混ぜる。手でバターを粉類に揉み込むようにしていく。
3)バターが見えなくなったら、ブルーベリーを入れ軽く混ぜる。 
4)合わせておいた★を入れて、スケッパーで切るように混ぜてひとまとめにする。半分に分けて もう半分の上に乗せてぎゅって押す。また半分に分けて乗せてぎゅって押す。を繰り返して粉気がなくなってきたらOK。
5)冷蔵庫で30分~1時間休ませてから、6個に切り分け、180℃に温めたオーブンで25~30分焼いたら完成。

*生地を休ませる時間は、生地がベタベタしなくなるまでが目安。


**

実はこれ、先週末に焼いたんですよね*
ずっとUPできずに、1週間たっちゃいました。

先週はいろいろあって、書きたいこともたくさん。

私は昔から「書くこと」がすきで、気持ちがぐちゃぐちゃにあふれたときなど、
ノートにだーーっと書き続けたり、、
結構気持ちが整理されて 落ち着くんですよね。

だからブログに書いている日記的なものも、そんな延長なのかも。
完全に本心を書いているのも、ブログを通して知り合った人しか読んでいないという、
一種の安心感?がなせる技かも。






っというわけで、


えー、先週10月16日は私23歳の誕生日でした^0^
特に書かなかった(はず)なのに、コメントを頂いたり、
プレゼントやメッセージを送って下さった皆様、本当にどうもありがとうございましたm^^m!!
こんな私に・・TT 嬉しいです*

23歳の抱負は、パンも焼けるようになることと、お菓子の通信を始めること、
できればお菓子教室も通う! です。
仕事をしつつお金を貯めて、自分に投資していきたいと思います*

悩んでいないで動くこと!で、自分の道を切り開いて行きたいと思っています。
るんるーん。


16日は木曜日で、私も彼も仕事だったので、そこは無理をせず、
19日に祝ってもらいました^^

彼は当日に祝えないことを悔やんでいたようでしたが、
私は そうやって思ってくれただけで、十分幸せだと思いました^^

お気に入りのイタリアンのお店も予約してくれたし♪

そして今年は、ネックレスを頂きましたー*
こういうの欲しいな~と前にちょこっと言っていたのをしっかりと覚えてくれていた、
(というかしっかりすり込ませておいた私w)
ので 「やったー*」 という感じ*

うんうん、良い感じ♪ 可愛いじゃーん!

ありがとうございましたー^0^
大事にしまーす*


**

そしてもう1つ書きたかったこと。

昨日、大学の時の友達とご飯を食べました^^

私の誕生日のお祝いにと、紅茶をくれました*
こうやってさりげなく祝ってくれる彼女が好き^^


そして色々話して、結構深いお言葉を頂き・・
というか 話しているうちに、「うんうん、その通りだよ~TT!」となったというか・・


唐突ですが、

暇だけど座ってるだけでお給料もらえる のと、
忙しいし残業も多いけど、働いている!と実感できる の、 どちらがいいですか?
ちなみに後者は残業代付き。


私は忙しい方が好きで、次から次へと仕事が入ってくる方が楽しいと思う人なので、
後者派なのですが、
今の状況が前者なのですー。。

バリバリ仕事したいと思ってこの会社に入ったのに、
なんで人形みたいに座ってなきゃなんないのよ! なんて思っているという話をしてて。


でも新人があまり大きな口たたくのもどうかと思い、黙ってるんだけど、、
しかもそのせいで すごく大人しい人だと思われている・・ぽくて、。


でも明らかに仕事が終わってしまい、暇なので、そろそろ限界だな、言おうかな、とか。
言っていたら、。


そこでね、彼女が、

1つ得たら、10失うんだよ・・。
何もかも上手くいくなんてこと ないんだから。

って言っていて、10かどうかは置いておいて、
確かに、何でもかんでも手にはいるなんてわけないんだなぁ。。

「marimoは今、忙しくなくて疲れていないから、お菓子作りとか楽しめるし、
お教室に通ったり、通信やろうかな っていう余裕もあるんだよ^^」


うん、確かに、もし毎日夜まで残業していたら、
こんなに心の余裕ないだろうなぁ って。
今は 土日を十分に楽しんでいるし、平日もお菓子作ったりしている、。

彼氏とも仲良くやっているし。


この暇な状況は、神様が与えているのかなぁ なんて思ってみたり。


でも仕事に行っている時間は苦痛でたまらないのは事実。

毎月同じ事を繰り返すっていう仕事内容も私には合わないし、
暇な時間があるのも意味がわかんない。

先輩には「時間あるなら勉強でもすれば~」なんて言われたけど、
今の仕事に関する勉強なんて・・・したくないよーTT 
だって嫌いな分野だもの。


うーん、でも何かやることを見つけなくてはと思っている。。

そうだよね、仕事は自分から探せ!ということかしら。

でも「決められた仕事をこなす」という仕事の場合、仕事の枠は自分では増やせないのだ。
効率よく仕事をする方法を考えて実行してみたところ、早く終わりすぎるという始末。

エクセルでも学ぼうかしら。


・・仕事を増やしてもらって、忙しく仕事をするという充実感を手に入れるか

・・空いた時間を使って何かしらのスキルUPを試みつつ、趣味に精を出すか


    どっち!!!!!


っとまぁ、悩んでいる最近。

心の中で葛藤がもやもやしていたので、書いてすっきりしましたー*



長くってすみません。

あーーまた何かしら気分を害された方いらっしゃったらごめんなさい。
お叱りのコメントはほどほどによろしくお願いします。



**

   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-10-26 23:06 | 焼き菓子
<< お礼* 神戸の旅 >>