「ほっ」と。キャンペーン
<< キャラメル×マンゴー ミニケーキ しっとり濃厚*チョコケーキ <... >>

ラッピングアイディア集* (随時追加予定)

d0098954_14522083.jpg

お菓子を作ったら、誰かにプレゼントして喜んでもらいたいですよね^^
私は、相手にも気軽に受け取って欲しいし、「おやつ」として食べて欲しいので、
いつも簡単でシンプルなラッピングをします*

何かの参考にしていただけたら、と思いまして、
ラッピングした写真をお菓子のカテゴリーごとに載せてみたいと思います*

今後、新しいラッピングをした時は、こちらに随時追加していく予定です^^


まずは、ラッピング材料の購入場所・・・*
東京に住んでいらっしゃる方にオススメのお店は、こちらで記事にしておりますm^^m
ネット通販だと、クオカさんとか、プロフーズさんとかで色々と見つかると思います*

  **

     ・・・パウンドケーキ・・・
d0098954_1114823.jpgd0098954_112777.jpg

パウンドケーキは、シール(のり)の付いている透明な袋に入れて、
ぴたっと止めてしまうことが多いかな*
それから可愛いシールを貼ったり、スタンプを押したタグっぽいのを付けたり、
レースペーパーを切って貼ったりしています。


    ・・・背の低いケーキ・・・
d0098954_1152381.jpg

バターケーキ生地でも、薄く焼いて切り分けてプレゼントすることも多いです。
小さめに沢山できるのも、プレゼントには大切かなって*
パウンド型2台に低めに作ったり、15センチの角型で焼いたりします^^
この2種類は、あんずのケーキとバナナケーキ。 
のり付きの袋に入れて箱に詰めて、写真展の搬入の差し入れ用でした~。

d0098954_114962.jpg d0098954_1144167.jpg

左の、ダークフルーツケーキは、真ん中にはワックスペーパー巻いて3つ重ねて。
麻ひもで結ぶとナチュラルな雰囲気が出るので好きです^^
右のキャラメル林檎ケーキは、パウンド型に低めに焼き、キューブ状にカットしています。
アルミケースに乗せて、それを透明な袋に入れて、上の方を麻ひもできゅっと結んでいます。
このときは手作りタグ、と言っても茶色の紙にスタンプでapple cakeって押したものを
一緒につけて可愛らしく♪

     ・・・マフィン・・・d0098954_1173130.jpg

マフィンはひとつが大きいので、それだけでもちょっとしたプレゼントになりますよね^^

大抵はこの写真のように、袋に入れて、ひもできゅっと上の方をしばっています*
上のキャラメル林檎ケーキみたいに、麻ひもで結んで、タグを付けてもいいかもしれませんね^^


d0098954_11789.jpg
そしてこちらは同じ袋ですが、手前に折りたたんで、ひもをくるっと一巻き。
更にシールで止めています^^
シールやひもを変えればまた違った雰囲気になりそうです。

マフィンって、なんと言っても焼きたてが一番美味しい*
だから早く食べてもらえるときに作ることが多いです^^



d0098954_117458.jpg

そしてたまにはワックスペーパーでぐるりと包み込んでしまって、何のマフィンかは開けてからのお楽しみ~~♪なんてどうでしょう^^

この白いワックスペーパーは、こちらのワックステックスロールを使っています。
ロール状だから好きな大きさにできるし、なが~いので、当分無くなりそうにないのが嬉しい^^
思い切り使えます♪

ちなみにこれはキャラメルモカマフィンが入っています^^




     ・・・ミニクグロフケーキ・・・
d0098954_14355590.jpgd0098954_14361046.jpg

ミニクグロフ型はゴージャスに見えるからプレゼントにもってこい!
量も多すぎず少なすぎずで、2人用くらいかな*
もちろん一人で食べてもらうこともありまーす☆

ちょっと大きめの透明な袋に入れて、上をきゅってしばる*
もしくは袋の上の方をくるくる下に巻くように折り込んでホチキスで留めて、そこにひもを通してぎゅってしばる。上がくしゃっとなってボリュームがでるよ^^
あとは長めに使ったひもをくるくるカールさせればOK!



     ・・・クッキー・・・
d0098954_1185683.jpgd0098954_1191044.jpg

クッキーはラフに袋に入れて、それを可愛いかごに入れてもいいですね^^
ちょうどいい大きさの袋があったら、右の写真みたいに綺麗に入れてみるのもいいかも!


d0098954_1193036.jpg

クッキーの形が可愛いときは、綺麗に並べてみるのも◎

こちらは桜の形の口金で絞り出したクッキー*
同じ生地だけど、黒糖味と、それにココアを加えたもの。
色にも味にも変化をつけると、ちょっとした違いだけど 食べる方はワクワクが2倍になるからいいですよね!



d0098954_14295253.jpgd0098954_14334894.jpg


こちらはラフに包んだバージョン*
そうそう、クッキーは湿気りやすいから、シリカゲルを入れるのがオススメ*
右の焼きメレンゲは湿気るとベタベタしてしまうので、必ずね!



d0098954_1110286.jpg


可愛い布を使ったラッピングもいいですね^^
両面テープを使えば、シールみたいに使えて便利です!
左は、袋の口を折り返すときに麻ひもを挟んで止めています。
右は布シールで止めているだけだけど、結構大丈夫です^^



     ・・・詰め合わせ・・・
d0098954_11114299.jpg

こんな風に詰め合わせてもいいですね♪

d0098954_11115621.jpg
d0098954_11121555.jpg


こちらは箱に詰めたバージョン。 こんな形で郵送です~♪
d0098954_11155822.jpg



沢山渡すときは、味、食感、色など重ならないようにメニューを考えます*


と、今まで撮っていたラッピング写真をまとめてみました^0^
みなさま、手作りお菓子を渡して、沢山の人に幸せを届けましょう♪


**

参考になったよ~* という方は、こちらをぽちぽちして下さると嬉しいです^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-09-20 15:10 | 日記 | Comments(46)
Commented by たんぽぽ at 2008-09-20 15:45 x
ほにゃー☆すごいです。売ってるみたいだ。。☆
こんなに素敵にできたらあげる方も貰う方も嬉しいだろうなぁ。
すっごく勉強になります。
私もmarimoさんみたいに気持ちを込めてプレゼントできるようにラッピングもお菓子も頑張りますっ!
ありがとうございますです♪
Commented by かんちゃん at 2008-09-20 15:55 x
いつもラッピング シンプルナチュラルで可愛いな~と思っていました^^
とっても参考になります♪
今日、ロールケーキを初挑戦してみましたが・・・
今まで食べたロールケーキの中で1番なのでは!!
と、思える程美味しくできました^^
旦那さんも喜んでくれて良かったです☆
さすがmarimoさんレシピ♪ありがとうございました^^
Commented by coz at 2008-09-20 16:18 x
ラッピング、とても可愛らしくて参考になります。
こんなに素敵な贈り物をもらったら、とっても幸せな気分になれそう♪
以前はケーキを作るだけで満足していましたが、最近は色んな人にプレゼントするようになりました。
プレゼントするって決めたら、美味しくしなきゃ、綺麗にしなきゃ、とプレッシャーがかかるので、少しだけ上達しました^^;
marimoさんみたに、もっと素敵なお菓子が作れるようになりたいです♪
Commented by tonkichi-UK at 2008-09-20 16:23
わぁーい!ラッピング大好きなので、参考にさせてもらいまーす★
お菓子がますますおいしく見えるし、「さりげなくかわいい」ラッピング、あげるのももらうのも好き♪
marimoさん、素敵です~
Commented by くり at 2008-09-20 16:48 x
かわいい~♪ ラッピングもかわいいと、美味しいお菓子がより可愛く、
そして、より一層美味しくなりますねー ^^
私も、お菓子を作るのもとても好きですが、そのあとの、
『 こうやったら可愛いかな~?こうすると見栄えするかな~? 』
など、相手の事を考えながらのラッピングの作業も大好きです!
可愛いものはどんどん見て、盗んで(笑)吸収していきたいので、marimoさんのラッピング方法、ものすごーーく勉強になりましたー^^
シンプルで可愛いって、ほんと素敵ですー♪ 

Commented by ginji2007 at 2008-09-20 20:24
marimoさん、こんばんは~

ラッピング一つで印象が変わりますよね。
参考にさせていただきます!
私の場合、中に入れるお菓子を美味しく作る事が先決なんですが…(^_^;
ラッピングが綺麗だと、中のお菓子も一段と美味しく感じるかな~?
Commented by tomaty at 2008-09-20 20:33 x
ほぼ毎日チェックさせて頂いてます♪
前にラッピングの仕方リクエストさせてもらったのですが、
こんなに充実したアップでホントうれしいです!
ありがと~~~!!!
大大大参考になりました!

最近気になるのが、marimoさんが製菓学校に入ったら&卒業後、
このブログがなくなってしまうのではないか・・・ということ。
結構真剣に・・・寂しい・困る~・楽しみが減る・ど~しよ~etc・・・
考えてます。
でも、その道での成功も祈りつつ。。。

ま、今を楽しむ事にします!
遠い北国から応援してますよ~♪
いつもありがとう!
Commented by むむ。 at 2008-09-20 20:36 x
marimoさん、こんばんは☆
marimoさんのスイーツも大好きなんですが、いっつもラッピングが
素敵だな~って思ってたので、こうやってまとめて見れるとすごく参考になります(・v・)♪♪
私センスないのでラッピング悩むのですが、作業してるときって楽しいですよねー。
marimoさんスイーツをいただける方はホント幸せ者ですね♪
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 21:46
>たんぽぽさん*
こんばんは^^
どれも簡単で、だれでもできるラッピングなので、よかったら試してみて下さい^^
というか簡単すぎて、ラッピング集って言うのも申し訳ないような・・^^;
でもでも、気持ちが大事ですもんね^^v うん!
Commented by tam at 2008-09-20 21:47 x
今回のラッピングアイディア集、参考になりました♪
marimoさんのラッピング、可愛いですよね~。売ってるのみたい。
ラッピングで美味しそうなケーキがさらに美味しく、可愛く見えます^^
渡す相手が喜んでくれるのを想像しながら作ったり、ラッピングしたりって楽しいですよね♪
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 21:48
>かんちゃんさん*
そうですか~いつもシンプル(ワンパターン?)なのですが、そう言って頂けて嬉しい限りです・・*
今後はまた変化を付けられるようにがんばります^0^
ロールケーキ、美味しくできたみたいで良かったです^^
私も嬉しいです!!
コツをつかめばこっちのもんです・・かんちゃんさん流の色々なアレンジで楽しんで下さいm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 21:50
>cozさん*
こんばんは^^
参考になったと言っていただけて良かったです^^ まとめた甲斐があります!
今後はもっと変化をつけられるように工夫していきたいです~^^
確かに、、!見られるとなると上達しますよね^^v
私もブログを始めてから上達しました^0^
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 21:52
>tonkichiさん*
こんばんは^^!
そう言って頂けて嬉しいです~^^
いつもシンプルで、単純なのですが、、^^; 何かの参考になれば幸いです*
それにしてももう少し工夫をしようと、まとめながら思いました・・!w
Commented at 2008-09-20 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 21:54
>くりさん*
そうですね~!ラッピングによって、美味しそうに見えたり、もらう方の気持ちも変わりますから楽しいですよね^^
私も、ラッピングを考えたり作業したりするのが好きです^^v
勉強になったと言っていただけて嬉しいです^^*
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 21:57
>ginjiさん*
こんばんは^^
本当にその通り* ラッピングで印象がだいぶ変わりますよね^^
お気に入りのシールとかあると、ラッピングも楽しいし♪
もらう方の気持ちも変わると思います^^
そうそう、ハロウィン用のシールを買ったんです^^
使うのが楽しみです^0^
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 22:00
>tomatyさん*
こんばんは^^
は~い☆ 参考にして頂けたらとても嬉しいです^^v
かなり(?)ワンパターンなところもありますが、許して下さいね!w
これからも精進します*

そしてそして、嬉しいお悩みをありがとうございます*
一つ言えるのは、私はこのブログを辞めるつもりはないこと!です^^*
製菓学校に行っても、卒業しても、何かお店を始めても、、辞めるつもりはないのでご安心下さい^^
私も相当このブログを楽しんでいるので♪♪
これからもどうぞおつきあい下さいねm^^m 応援メッセージありがとうございました^^!
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 22:02
>むむ。さん*
こんばんは^^
参考になるって言ってもらえて嬉しいです* UPした甲斐があります^^
私も結構ワンパターンなのですが、、ラッピング大好きです^^!
楽しいですよね♪
これからもっと工夫していこうと思います^^v そしたらまたUPしますね!!
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 22:03
>tamさん*
こんばんは^^
そう言って頂けて何よりです^^ ありがとうございます!!
ほんと、渡す相手の喜ぶ姿を思い浮かべながら作ったりラッピングしたりするのは楽しいですよね♪
手作りの醍醐味だと思います^^v
Commented by marimo1016 at 2008-09-20 22:06
>2008-09-20 21:54 鍵コメントさん*
こんばんは~お久しぶりです^^ コメントありがとうございます^^*
そうですか~~!抹茶のアイス、喜んで頂けてとても嬉しいです*
ありがとうございました^0^
バナナの方は、濃厚な感じで、手作りの味!って感じです^^
売っているのって、バナナのフレーバーを付けている感じじゃないですか?
手作りだと、もろバナナなので^m^ ウフフ 
よかったらお試し下さいねm^^m
Commented by pear_shine_style at 2008-09-20 23:14
わーお菓子作りだけなくて、ラッピングも素敵なmarimoちゃん。
憧れます^^
私は、ラップやアルミホイル、デザインナプキンなどで、適当にやってしまうけど、
こんな一工夫でお店に売っとるみたいに素敵なお菓子に大変身ですね。
参考にさせてもらいますね☆☆
Commented by とめ at 2008-09-20 23:23 x
わ~うれしいうれしい!!
こーゆうさりげないラッピングって参考になる本とかなかなかないんですよね(>_<)
すごーく可愛いです♪♪
真似しちゃお★
Commented by みい at 2008-09-21 00:07 x
ラッピングの技術もあるなんて羨ましいです!
お菓子作りも上手でラッピングも上手なんてかなりモテますね~♪

可愛くラッピングした手作りお菓子を貰った人は幸せモノですね!
Commented by ましゃごんぞう at 2008-09-21 00:58 x
久々にコメントします。
私は人に差し上げるお菓子を作ることで燃え尽きてしまうところがあるので、今回のラッピングのアイデアはとても参考になりました。
ラッピングしても、いつもワンパターンになってしまう傾向もあるし。
marimoさんってすごなぁ。彼氏さんはじめ、marimoさんのお菓子を食べることができる方々、幸せです。
Commented by chiharinco at 2008-09-21 01:10
ラッピングって難しいですよね。
marimoさんの参考にさせていただきます*、、、既に参考にさせていただいてますが。
これからもかわいいプレゼントいっぱい紹介してくださ~い。
Commented by ちとせ at 2008-09-21 07:12 x
初めてコメントします。いつも楽しみに拝見させていただいてます。
marimoさんのレシピ、いつも参考にさせていただいてますが、
ラッピングもずっと、シンプルだけどすごい素敵だな~と思っていたので、さっそく次にお菓子を作ったときに活用させていただきたいと思いますvv
それと、事後報告申し訳ないのですが、私のブログにちらりと、marimoさんのお名前を出させていただきました;;
ご都合悪いようでしたら、すぐに再編集させていただきます(>_<)
ではでは、これからも楽しみにしています♪
Commented at 2008-09-21 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2008-09-21 16:24
>pear_shine_styleさん*
こんにちは^^
ありがとうございます~* どれも簡単なラッピングなので、よかったら試してみてください^^
一手間加えると、もらう方も嬉しいですよね~^^*
Commented by marimo1016 at 2008-09-21 16:25
>とめさん*
そうですね!本には載っていないかも・・載っていても、特別なgoodsがないとダメ・・とかで、あまり役立たないんですよね~^^;
私のは簡単すぎかも知れませんが、参考にしていただけたら嬉しいです^^v
Commented by marimo1016 at 2008-09-21 16:26
>みいさん*
そうですね~一手間かけると、可愛く見えるからラッピングは大好きです^^
モテますかね・・そうかな~。? 
Commented by marimo1016 at 2008-09-21 16:29
>ましゃごんぞうさん*
こんにちは^^ お久しぶりです♪
参考になったと言っていただけて嬉しいです^^ まとめた甲斐があります!!
でも私も結構ワンパターンだなぁと、まとめながら思いました。。

そうですね、お菓子をプレゼントして幸せになってもらえるのは、
私も幸せ者だと思っています^^
Commented by marimo1016 at 2008-09-21 16:31
>chiharincoさん*
こんにちは^^
参考にしていただけたらとても嬉しいです^^v 
これからもっと工夫していけたらなぁ~と思っています*
Commented by marimo1016 at 2008-09-21 16:33
>ちとせさん*
こんにちは^^ はじめまして!
コメントありがとうございます* 嬉しいです^^
ちとせさんもお菓子作りがお好きなんですね~~♪
私のブログがお役に立っていたら嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますm^^m
リンクの件は大歓迎です* ありがとうございました^^*
Commented by marimo1016 at 2008-09-21 16:35
>2008-09-21 08:18 鍵コメさん*
こんにちは^^! 
そうですね~お天気が悪かったから、お菓子作りにはもってこいの、篭もりデーでしたね^^
キャラメルチョコは美味しくできましたか?^^
私は今日はシフォンケーキの研究をしていました*

たしかに・・半年経って、少しは余裕が出てきたのかな、、と鍵コメさんのコメントを拝見して 思いました!
また時間を見つけてUPしますのでおつきあい下さいね~m^^m
Commented by みい at 2008-09-21 21:58 x
一手間かけるだけで美味しくみえますよねっ♪
でも私はラッピングのセンスがないいんですよ、、、
何かいい方法ありますか??

かなりモテますよ~★!!
Commented by しずか♪ at 2008-09-23 01:28 x
おぉ~まりもちゃんのラッピング講習会♪
幸運にもまりもちゃんスイーツをいただいちゃっている私には、

あっ♪これもっ♪
これもだぁぁ~(≧▽≦)

ってみたことあるこたちに、大興奮だったよぉ~!!
Commented by marimo1016 at 2008-09-23 19:02
>みいさん*
ラッピングは、そうですね~、私もまだまだですが、、。
これいいな~って思ったのを真似していくのがいいんじゃないでしょうか^^
Commented by marimo1016 at 2008-09-23 19:03
>しずかちゃん*
おひさしぶり^^v コメントありがとう♪
わはは~そうだね!結構載せてるね^m^
大興奮とはこちらこそ嬉しいですm^^m ありがとー!
また今度あそぼうね^0^
Commented by みい at 2008-09-23 22:54 x
全然十分ですよ~
ホント憧れます!!

ありがとうございます♪
参考にさせてもらいます。
Commented by クラリス at 2008-09-29 22:45 x
どのお菓子もみな本当に美味しそうにできあがっており、センス良く綺麗にラッピングしてもらって、お菓子たちも嬉しそうですね!
甘いものは幸福のおすそわけ・・・と聞いたことがあるけれど、marimoさんのお菓子の眺めていると、そのような気持ちがします。
Commented by marimo1016 at 2008-09-29 23:08
>クラリスさん*
こんばんは^^
嬉しいお言葉を頂きまして、ありがとうございますm^^m
小さな幸せを届けられたら良いなと思って、作っています^^
どうぞまた遊びにいらしてくださいね^^*
お待ちしています*
Commented by Nao at 2008-10-27 21:13 x
いつも憧れと尊敬の気持ちいっぱいでブログを拝見させて頂いております♪
わたしもお菓子を作った時には良くお友達におすそ分けしています。
が。。。マフィンのラッピングにはいつも泣かされておりました。
marimoさんが使われているこの透明の袋はマチ付きのモノでしょうか?
よろしければサイズをお伺いできますか?
Commented by あお at 2009-09-28 12:19 x
ほんとかわいい。こういうラッピングも本になりますか?
Commented by あお at 2009-09-28 12:19 x
あ間違えました。本に載りますかです。
Commented by marimo1016 at 2009-09-28 22:38
>Naoさん*
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい><
写真のマフィンの袋は、12×23センチのまちなしです。
縦が長いので切ってしまうこともあります。
小ぶりに焼いたときは、11.5×11のまちなし(シールつき)の袋に入れてテープで留めるのもよくやります。
参考になれば嬉しいです^^
Commented by marimo1016 at 2009-09-28 22:39
>あおさん*
こんばんは!
このページのまとめみたいなページも本に載ります^^
どうぞお楽しみに*
<< キャラメル×マンゴー ミニケーキ しっとり濃厚*チョコケーキ <... >>