「ほっ」と。キャンペーン
<< 材料は5つ^^ カシスのロール... ふんわりしっとり* ばななシフォン >>

チョコレートマフィン* oishii

d0098954_13345422.jpg

ココアたっぷり、チョコチップも入れたチョコマフィンです*
プレゼント用に焼きました^^*

ラム酒を入れて、ほのかに洋酒の風味も楽しめるように・・*
生地は甘さ控えめなのですが、チョコチップを入れればちょうど良いかな、と^^

材料  マフィン型6個分
マーガリン  60g
キビ砂糖      60g
卵       1個
○牛乳     35g
○ラム酒     5g
★小麦粉   85g
★ココア    15g
★ベーキングパウダー  3g
チョコチップ   40g

作り方

1)粉類★は合わせてふるう。 マーガリン、卵、牛乳は常温に戻す。 ○は合わせておく。
2)ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)★粉類の1/3→○液体1/2→★1/3→○液体1/2→★の残り&チョコチップ の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)スプーンを使って型に入れて、お好みでスライスアーモンドやクルミなどをトッピング。180℃に温めておいたオーブンで25~30分くらい焼いたら完成^^

*チョコチップに粉気をまぶしながら混ぜることで、チョコチップが沈むのを防ぎます。
*焼きすぎるとぱさぱさするので、25分焼いたら竹串チェックをしてね^^
*焼き上がって10分くらい冷ましたら、ラップにくるんでおくと、しっとりが長続きします*


**

さてさて、19日はap bank fesに行ってきましたーー!!!

あづかった・・・・暑かった・・・溶けました。。。


あんな炎天下の中、外にいたのは何年ぶり?!っていうかんじで。。


案の定、日焼けするし、体中から汗が止まらないし、頭は痛くなるし、、!!!爆


2リットルの水を飲んだのに、全部汗で出たんですよー@@;



あ、もちろん、素晴らしいアーティストたちの歌声に盛り上がって、それはそれは楽しかったんですよ!
辛いのは待ち時間だけ。。。


ミスチルはもう最高でした!! 
あとはAIとゆずも良かったなーー*

そして桜井さんと歌ったスキマスイッチとASUKAも良かったです◎


まあ私は暑さで頭がもうろうとして、
17時半から始まったミスチルを迎えては、頭痛薬のおせわになりましたが、、。


なので、今年は感動半分暑さ半分 といったところでしょうか@v@ ハハハ



でもね 今年は朝6時半の新幹線に乗っただけあって、
スムーズに会場入りできましたー!
10時にはちゃっかりフードエリアでご飯を食べたし♪
ライブが始まる前にTシャツとタオルも買えたしね♪


総括して、、楽しかったです!
ありがとーー!!



**


そして、19日は『女子カメラ』の発売日でございましたー! キャー






すでに、見て下さった方からコメント頂いております、ありがとうございますm^^m




この雑誌は以前から好きで買っていた雑誌なので、とても嬉しかったです^^*

他のカメラ誌と何が違うかというと、
カメラマンさんの写真ばかりが並んでいるのではなくて、
一般の人たちの写真とか、ブログをピックアップして誌面を作っているということ*

ブログを始めたばかりの頃は、(今もですが)
ステキー!と思った人のページにアクセスしてみたり、
こんなカメラ、こんなレンズ使っているんだ~なんて研究したり、
撮影秘話とか心がけていることとかを読んで、まねしてみたり、、*

それに加えて、プロからの撮影テクニックとかカメラの紹介とか、
色々、「カメラを持っている」から、「カメラを使いこなしている」に近づける内容がもりもりで*

私でも手の届くカメラの楽しみ方を教えてくれた雑誌なのです^^*


というわけで、一度、手にとってもらえたら嬉しいなと思います^^
きっと気に入ると思います^^!




そうそう、 
私はapから帰ってきて、夜10時くらい、閉店間際の東京駅の本屋さんで買ったのですが、
一緒にいた彼は案の定、「クックック」と笑っておりました(・・);

いや~~今回から、本人の顔写真をちゃんと載せるとのことで、
おいらも写真を送ったわけですが、、><

はずかしいので、横顔にしたわけで、、

こんな私が載っていることに彼はウケたのでしょう・・。

ちゃんと前向けばよかったのにー!とも言われましたが、

いやーー、もっと顔が見えてたアップの写真も送ってそちらが使われるかな~と思ってたんですが、
なんと こっちか!! というかんじでした@@

まあ別に見せるようなもんでもないので、いいのです^^


というわけで、雑誌デビウ1号のお話でした*

9月にはレシピブログさんから出るレシピ本に掲載予定です~~^^
そちらも楽しみです♪


こんなの始まったみたいですよ^^
d0098954_17224656.gif
Nikon×女子カメラ」サイトOPEN
二コン女子募集 
詳しくはWEBで!

Nikon愛用の方、必見ですね~!

**

雑誌掲載おめでと^^* というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-07-21 14:20 | 焼き菓子 | Comments(63)
Commented by たきゃえ at 2008-07-21 14:27 x
こんにちわ(^^)
すごーく久しぶりのコメントです。
『女子カメラ』立ち読みしてきました!
お菓子の写真でmarimoちゃんのページすぐわかった♪
横顔全身のmarimoちゃんかわいかったです(*^_^*)

Commented by みさとっち at 2008-07-21 14:32 x

あのね、実は今日、今、たった今marimoちゃんのレシピで
今日marimoちゃんが載せているチョコレートマフィン私も作りましたーー!!
初めてクオカでマーガリンを買ったので、それを使ってみたくて。
バターと違って冷蔵庫から出して割とすぐに使えるし扱いやすく、
こんな風にチョコレート系のお菓子なんかにはマーガリンでもなんら問題ないねー。
marimoちゃんレシピのおかげでとっても美味しく出来ました音符いつもありがとう。

それにしても毎日暑いねー。今日こっちも35℃だよ^^;ヒエーッ
『女子カメラ』是非ぜひチェックしときます~~☆乗り遅れてるよぉお!

毎日暑いけどmarimoちゃんも夏バテしないでねーー。
Commented at 2008-07-21 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by choco-86 at 2008-07-21 20:36
ちょうどマフィンを作りたい気分だったので、作ってみますね♪
キビ砂糖もあるしね。

さて女子カメラ、こちらは地方ということで今日発売でしたよ。
さっそく本屋さんにダッシュしました!!
marimoさんの顔写真も載っているとは思わなかったので、
ちょっと得した気分です♪
雑誌デビューってすごいですよね。
次の本も楽しみにしておきますね。
Commented by sasya-cooking at 2008-07-21 21:14
こんばんは~。
今見てきました♪横顔が見れました★
名前を見る前に「あっ!marimoちゃんだ」って
わかりました~(*'∇')ウフフフフ
9月も楽しみですね(*^^)
Commented by みい at 2008-07-21 22:56 x
またまたマフィン美味しそうです♪

まだ本見てないので見てみますね~
早く見たいですっっ
見たら感想、書き込みますね!
Commented by とめ at 2008-07-22 03:14 x
明日お休みなので、本見てきます~♪ワクワク(*´艸`)♪

レシピブログさんの本もめちゃめちゃ楽しみです!
早く9月になってほしいーっ!
Commented by けーちん at 2008-07-22 11:45 x
お久しぶりでーす^^
けーちんも女子カメラチェックしましたよん☆
あーmarimoちゃんだー!可愛い~!!!
て思いましたヾ(●´∀`●)ノ
雑誌でびゅうおめでとうございます!!!
marimoさん、作られるお菓子ももちろん素敵でおいしそうですが
写真も素敵すぎですもんね^^
そりゃーファンもたくさんいてるわけだ!
けーちんが本屋いったときすでに女子カメラ1冊しか残ってませんでしたよ
人気の本なんですねー・・・
レシピブログさんの本も楽しみにしていますね☆
Commented by chappiC at 2008-07-22 21:44
もう発売されてたんですね!!
最近本屋をよくウロウロしてたんですけど、この雑誌見つけれなかったんですよねー。
見つけたら速効買います!!
この雑誌、ステキですよね♪一眼レフ欲しいなーって思いながら
いつもステキな写真達を眺めてます。
わーmarimoさんの横顔も早く見たいです♪笑
Commented by むむ。 at 2008-07-22 22:21 x
こんばんは☆
お久しぶりです~~。
最近忙しい日が続いてコメント残せなくてすみません(><)

明日は久しぶりにゆっくりなので、まずは本屋さんに行って女子カメラ探してきます♪♪

今日のマフィンも美味しそう~~(*´艸`)♪
marimoさんのスイーツ、癒しですわ。
Commented by れいこ at 2008-07-23 13:58 x
marimoさんの作るマフィン、大好きです。写真を見るのも好きです。
ブルーベリーマフィンはレシピをいただいて、何度も作っています。
(もちろん美味しかったですし)
ap bank fes、ゲストをみて、すごく行きたかったのですが、過去の野外ライブでの経験から、あの炎天下にいることに耐えられなくてチケットも取りませんでした。
ミスチルもゆずもレミオロメンもいたんですよね~。
うらやましいです!

Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:31
>たきゃえさん*
こんばんは^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。

女子カメラ見に行ってくれてありがとうございました^^!
写真はたくさん送っていたのですが、使われたのは2枚でした*
かわいいなんて言ってもらえて、、恐縮です。。
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:33
>みさとっちさん*
こんばんは^^ お返事遅くなりました><
そうですか~!偶然にも同じものを作っていたのですね* うれしいです^^
マーガリンで作るとふわふわにできますよね!

女子カメラよかったら見てみてください^^ 1ページいただいちゃっていますm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:35
>2008-07-21 15:14 かぎこめさん*
はじめまして!コメントどうもありがとうございます^^
いつも見てくださっていたなんて嬉しいです~~♪
そうなんですね、社会人1年目とは、、おんなじですねー*
私は息抜きのお菓子作りも最近 暑くて?できていなくて、
あーー早く夏休みが来ないかな* って感じです*

よかったら仲良くしてください^^ またお待ちしています♪
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:38
>chocoさん*
こんばんは^^
マフィンよかったら作ってみてください^^
暑いからオーブンを回すときついですが、、冷房で乗り切るしかないですね><
女子カメラ見てくださってありがとうございました^^!
まだまだ私は修行が必要だ・・・と痛感しました><
つぎの本もまた、見てくださったらうれしいです*
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:39
>sasyaさん*
こんばんは^^
わーー!見てくださってありがとうございました^^
名前見る前にわかったんですか? すごーい*
レシピブログの本もどうぞおたのしみにm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:40
>みいさん*
こんばんは^^
ありがとうございます* もう見てもらえたかしら?
女子カメラは素敵な雑誌だから何度見ても飽きないですよね^^
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:41
>とめさん*
こんばんは^^
本見てもらえたかしら? 私なんてまだまだ修行が足りない感じですが、、
ほかの人たちが素晴しいから 買う価値ありですね!w

レシピブログのレシピ本もお楽しみに^^
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:43
>けーちんさん*
こんばんは^^
わーい* 見に行ってくださってありがとうございました!!
うれしいな^^*
いや~~私の写真なんてまだまだです、、ほかの方々が素晴しすぎて・・><

レシピブログの本私も楽しみです^^!
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:44
>chappiCさん*
こんばんは^^
わーーあたしの写真は期待しないでおいてくださいね*
ってもう見てしまったかな・・?
女子カメラは本当に素敵な雑誌ですよね^^ 私も大好きです!
私が一眼レフを買う時も、女子カメラの情報を参考にしました^^!
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:46
>むむ。さん*
こんばんは^^
女子カメラ、みてもらえたかしら? いやぁー恥ずかしいです。
私の写真なんてまだまだだと 痛感しました~^^;

最近暑くてお菓子を焼くのから 遠のいています。。
でもマフィンは簡単だしおいしいので、ついつい・・*
Commented by marimo1016 at 2008-07-23 21:48
>れいこさん*
こんばんは^^
わあ~♪ そう言っていただけてうれしいです^^ 私も最近マフィンLOVEです*
apは、ほんとーーーに暑くて、、だいぶ記憶もといれとぎれ・・?w
あつくなければ最高だったんですが。。^^;
来年いけるとしたら、アーティストを選んで、木陰も利用したいと思います!
Commented by mocha1020 at 2008-07-24 13:40
marimoさん(・ω・)/ 女子カメラ、買いましたよー!
パラパラ見て、すぐにmarimoさんを発見。
想像どおり、かわいらしい女性だなーと思いました。
写真もステキだし、お菓子もおいしそうだし、憧れます〜o(^-^)o
まだまだ暑い日が続きますが、がんばっていきましょう〜。
Commented by ochoco* at 2008-07-24 14:56 x
marimoさん初めまして!以前何度か書き込みをしたんですが、何故か毎回反映されず...
何度チェックしても反映されていなくて、なんでだ~と思いつつ今日、改めて 笑。
私も女子カメラ拝見しました^^私も以前から一眼レフにも興味があったんですが、右も左も分からない状態なのでmarimoさんがカメラを選ぶときの条件を参考に、今電気屋さんを回っています。
ちなみに、以前抹茶クッキーのレシピをお借りしたんですが、すっごく好評でした!アレンジでドロップクッキーにもしましたが、とてもおいしい組み合わせですね(^^*)
marimoさんのようなお菓子を作れるよう頑張ります~!
Commented by aki at 2008-07-24 15:12 x
marimoさん、またまたお久しぶりです^^
女子カメラ、立ち読み!marimoさん、横顔でもかわいい!!ですーー^^*あたしは一眼レフなんか持ってなくて、デジカメで腕もかなりのしょぼさ…なのでまたまた参考にさせていただきますね!でも少々ポラに興味があるこの頃です^^;

暑すぎで冷たいデザート系に走りがちなこの頃…バターないしちょうどよいのかな。マフィン、おいしそうーまたお持ち帰りさせていただきます^^*
Commented by みい at 2008-07-24 20:25 x
まだ見てません、、、
早くみたいなあ~
遅くなっちゃってごめんなさい。。。
Commented by marimo1016 at 2008-07-24 21:24
>mochaさん*
こんばんは^^
わあ~い* 見て下さってありがとうございます^^
いやはや 私の写真なんぞまだまだ修行が足りない感じでお恥ずかしいやら・・みてもらえて嬉しいやら・・*
成長した頃また載せてもらいたいです・・!
ほんと暑いですね~~、。 気合いを入れてがんばりましょう^^ 
Commented by marimo1016 at 2008-07-24 21:27
>ochoco*さん*
はじめまして!こんばんは^^
そうなんですか~。。何度も挑戦していただいてありがとうございます!
やっと反映されてよかった^^*
一眼レフは高い買い物ですものね・・・気に入ったカメラが見つかると良いですね^^
高いけどその分、十分に満足できる買い物だと思いますよ^^v
レシピも使って下さってありがとうございます^^ 嬉しいです^^
また よかったら書き込み挑戦?して下さいね^^ おまちしています*
Commented by marimo1016 at 2008-07-24 21:30
>akiさん*
お久しぶりです^^ こんばんは!
女子カメラ見てもらえて嬉しいです~~^^ ありがとうございます!
一眼レフいつか使ってみて欲しいです* ぜんぜん違うから・・^^♪
ポラも可愛いですよね!! フィルムが高いのだけが難点・・。。
暑いとオーブン回す気がなくなりますよね、、。 冷菓のほうがカロリー低いし一石二鳥・・?!^^
Commented by marimo1016 at 2008-07-24 21:32
>みいさん*
いえいえ~!全然気にしないで* わざわざコメントすみません。
Commented by yohko at 2008-07-25 00:50 x
初めてのコメントです。
何時も楽しみに拝見しています。学生時代からすごい意欲だな-と
感心しておりました。我が家の息子社会人2年生です。marimoさんはピカピカの1年生ですね。がんばってくださいね。女子カメラ拝見しました。
先日マフィ-ンmarimoさんのレシピで作らせていただきました。
おいしかったです。猛暑に負けずがんばってくださいね。


Commented by coco-miwa at 2008-07-25 18:07
marimoさ~ん^^
女子カメラおめでとうございます!!

またmarimoさんのレシピでオレンジスコーン作りました^^
リンクさせてくださいね~☆
すっごいおいしかった~プレーンも作ってみたい!!
ほんと、美味しい~!!

女子カメ買いにいかないと!!
これからも素敵な写真とお菓子レシピ楽しみにしてまーす♪
Commented by まみ at 2008-07-26 12:50 x
はじめまして。こっそりいつも拝見させていただいてました^^
写真と文章から、どんなすてき女子なんだろーって思って、女子カメラ見に行きました!!!!!内面もさることながら外見もかわいくてらっしゃるのですねーうらやまー(・∀・)これからも更新楽しみにしています。わたしもmarimoさんのようなすてき女子めざします!!!!
Commented by marimo1016 at 2008-07-26 18:14
>yohkoさん*
はじめまして^^ こんばんは!
コメントありがとうございます!!
わ~そうなんですね~マフィンを作ってくれるお母さんステキ^^* いいなぁ*
女子カメラも見て下さってありがとうございますm^^m
もっと良い写真が撮れるようにこれからも勉強します♪
暑い日々が続きますがご自愛下さい^^
Commented by marimo1016 at 2008-07-26 18:16
>coco-miwaさん*
こんにちは^^
ありがとうございます* まだまだ写真の勉強が必要だと痛感しましたー。
よかったら見て下さいね*

オレンジスコーン、もちもちして美味しいですよね^m^
また作ってみて下さいね^^v
リンクありがとうございます^^!
Commented by marimo1016 at 2008-07-26 18:17
>まみさん*
はじめまして* わあーいつも見て下さってありがとうございますm^^m
コメント嬉しいです!
女子カメラ見てもらえて嬉しいです^^ もっと修行して 良い写真が撮れるように頑張ります。
また遊びに来てくださいね^^v
Commented by limonuts at 2008-08-11 20:27
はじめまして♪クックパッドから遊びにきました。
写真もお菓子もとてもステキですね~。
女子カメラにも掲載されたんですか?すごいですね。

それから、HNが同じmarimoだったのでびっくりしちゃいました。
exblogではHNがlimonutsですが・・・

これからもちょくちょくステキなcafeにお邪魔させてください。
リンクもさせていただきました~。よろしくお願いします(^^)
Commented by marimo1016 at 2008-08-12 11:29
> limonutsさん*
はじめまして^^!
コメントありがとうございます^^*
そうなんですよ~女子カメラに載せて頂いております^^

同じHNとは偶然ですね^^♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm^^m
リンクもありがとうございます^^*
Commented by AI at 2009-07-09 10:39 x
こんにちは^v^
昨日学校終わって暇だったので
チョコマフィン作りました♪
チョコチップをスイートチョコの粗く刻んだものにして
ドロッとした触感にしちゃった+クランブルものっけちゃいました★
友達にプレゼントしたら、
「ほんんとに自分でつくったの?!」って
言ってくれてすごく嬉しかったです^^
絶対また作りますね♪

今度はマショマロ入りでチョコマフィン作ってみたいな
って思ったんですが
なにかアドバイスあったらお願いします^^
Commented by marimo1016 at 2009-07-09 21:01
>AIさん*
こんばんは!
そうですか~~作っていただきありがとうございました^^
美味しくできて良かったです^^
喜んでもらえると作った甲斐ありますよね*

マシュマロ入りかぁ~~美味しそう!作ったこと無いんですが、作ってみたいな^0^
Commented by Tim at 2009-10-25 18:37 x
marimoさん、こんにちは♪
つくれぽ第二段で今日はチョコレートマフィンを焼きました。
急いで写して急いでラップしてあります。
つくれぽでは字数制限があって伝えたい事がしっかり書けないのでこちらで書かせて下さい(m。_。)m
私にしてみればしっかりお砂糖をすり混ぜて粉は混ぜすぎないようにしているのですが
他の人が書いているようにフワフワというより外はカリッとなってしまいます。
中はしっとりしててその対比がおいしいのですがフワフワにならないのはどこか作り方が悪いのかなぁ…と気になるのです。
図々しいですけどアドバイスしてもらえますか?
それにしてもmarimoさんに写真を見てもらうっていうのは緊張しまする~(^。^;)
Commented by marimo1016 at 2009-11-08 19:52
>Timさん*
こちらにもありがとうございます^^
お返事遅くなりすみません><

私の表現が至らず、申し訳ありません。。
マフィンは、焼きたては外側かりっと中はふわっと* 時間がたつと全体に水蒸気がまわって 全体がふわふわしっとり になります^^
ですので、焼きたてがカリッとしているのは成功です^^ 
その対比を楽しめるのも手作りならではかな~と思います^0^
Commented by リンダ at 2010-06-02 20:31 x
初めまして、リンダと申します(^-^)
marimoさんの「marimo cafeのしあわせスイーツ」レシピ本購入させて頂きました。マフィン他色々作らせて頂き、チョコレートマフィンは特にお気に入りです!
今回、私のブログでmarimoさんのレシピを紹介させて頂き、リンクを張らせて頂きましたが、問題ありませんか?
お時間があるときにでも、確認していただけると幸いです。
Commented by ゆめ at 2012-02-07 19:14 x
こんにちは。
まりもさんのレシピすごく
おいしくて好きです。
そこで、今回このマフィンを
作ってみようと思っているんですが、
バンホーテンのココアぢゃなきゃ
作れませんか?
普通の飲むココアで 
作ろうと思っているんですけど><
もしよかったら、教えてください。
Commented by marimo1016 at 2012-02-07 19:32
>リンダさん*
コメントを頂いていたのに気付かず、申し訳ございませんでした><
レシピを気に入って頂きとても嬉しいです!
リンクも大丈夫です^^ またよろしければ遊びにいらしてくださいね☆
Commented by marimo1016 at 2012-02-07 19:34
>ゆめさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
レシピを使って頂いているみたいで嬉しいです☆ありがとうございます!
さてご質問の件ですが、私はチョコ系のお菓子を作るときはいつもヴァンホーテンココアを入れています。
それは、とっても美味しくできるからです!!
普通の飲むココアは、ミルクの成分とか砂糖とか入っていると思うので、正直、違う味に仕上がると思います。。
ヴァンホーテンじゃなくてもいいので、ココア以外の成分の入っていないココア(製菓用のコーナーとかにあるやつでも◎)を使ってみてください^^
Commented by まいる at 2012-02-11 21:55 x
バレンタインで
作ろうと思うんですが...
マーガリンって
ケーキ用のマーガリンでも
大丈夫ですか??
Commented by marimo1016 at 2012-02-13 18:23
>まいるさん
こんにちは!
お返事おそくなり、ごめんなさい。><
ケーキ用のマーガリンを使っています。
よろしくお願いします。
Commented by なおみ at 2014-02-11 10:47 x
チョコレートマフィンを作ろうと思いクックパッドでレシピを見つけたのですが、マーガリン,砂糖,卵は④のとき粉類の中に含まれていますか?
Commented by なおみ at 2014-02-11 10:51 x
それと、ケーキ用のマーガリンじゃないとダメですか??
Commented by marimo1016 at 2014-02-11 11:11
>なおみさん*
こんにちは^^ レシピを見つけていただきありがとうございます^^

粉類は、「小麦粉・ココア・ベーキングパウダー」 のことです。

ケーキ用のマーガリンもしくは、食塩不使用のバターを使ってください。
普通のマーガリンや、バターには食塩が入っていますので、しょっぱいマフィンになってしまいます。

よろしくお願いします(^^)
Commented by なおみ at 2014-02-11 11:17 x
マーガリン,砂糖,卵は、どこでいれればいいのでしょうか?

了解です(*^^*)
Commented by marimo1016 at 2014-02-11 12:35
混ぜる順番は、マーガリン、砂糖、卵、粉類、液体 です。
工程2と3を読んでくださいね☆

Commented by なおみ at 2014-02-11 14:04 x
マーガリン、砂糖、卵でひとつのものを作って、それと粉類を混ぜて、液体と混ぜればいいですか?
Commented by marimo1016 at 2014-02-11 14:40
>なおみさん*
そうですね、、。
ひとつのボウルに順番に材料を入れて、混ぜていきます。

まず、ボウルにマーガリンを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。そこへ、砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。一度に入れると混ざりにくいので、3回に分けて入れます。砂糖のじゃりじゃりが少なくなり、全体が白くなるまで3分くらい混ぜます。
次に、割りほぐした卵を、マーガリンと砂糖の中に入れて、泡立て器で混ぜます。これも3回に分けて入れます。卵が見えなくなるまで、ぐるぐる混ぜます。
そこへ、粉類の1/3をいれて、ゴムベラで混ぜます。
次に液体の1/2を入れて、ゴムベラで混ぜます。
次に粉類の1/3をいれて、ゴムベラで混ぜます。
次に液体の1/2を入れて、ゴムベラで混ぜます。
次に粉類の1/3とチョコをいれて、ゴムベラで混ぜます。

これで全ての材料がひとつのボウルの中で混ざりました。

この生地をカップにいれて焼けば完成です。

以上で、分かりましたでしょうか。。。
Commented by HINA at 2014-02-11 23:11 x
はじめまして。いつもブログ読ませていただいています(o^^o)

バレンタインにこちらのマフィンを作らせていただこうと思っているのですが、こちらのマフィン日持ちはどのくらいでしょうか…(*_*)
渡す前々日に作る予定です。
また、渡すまでの日持ちが空く場合チョコチップは入れない方がいいのでしょうか?
長々と申し訳ありません。

よろしければご回答お願いします(*_*)
Commented by marimo1016 at 2014-02-11 23:43
>HINAさん*
はじめまして!
いつも読んでいただいているのですね~、ありがとうございます^^

マフィンが一番美味しいのは、焼いた当日で、次の日も美味しいです。
3日目からぱさついてきてしまいます><
というのも、粉に対して油分が少ないためです。
でも、痛むわけではないです。チョコチップも入れてしまって大丈夫です^^

もし、どうしてもマフィンが良いというわけでなければ、バターケーキ(パウンドケーキ)がお勧めです!
3日目でもしっとり、美味しく頂けます^^
私のレシピだと、極上チョコケーキがおすすめですm^^m
ご検討下さい^^
Commented by HINA at 2014-02-11 23:58 x
お返事ありがとうございます!

そうなんですね…(>_<)知らなかったです!
語弊があるかもしれませんが、どうしてもマフィン!というわけではなかったのでオススメしていただいた、極上チョコケーキに変更させていただきます(o^^o)

ありがとうございました!

これからもブログ楽しく読ませていただきます♪
Commented by marimo1016 at 2014-02-12 00:01
>HINAさん*
そうですか!ではぜひぜひ^^
何かあればいつでも聞いてください^^♪
Commented by なん at 2014-02-12 20:31 x
はじめまして。
バレンタインにmarimoさんのマフィン(チョコ、カラメルバナナ、抹茶)を作ろうと思っているのですが、カラメルバナナ、抹茶は食塩不使用のバターでも大丈夫と書いてあったのですが、チョコはバターよりマーガリンの方がいいのでしょうか?
それと紅茶や他のマフィンにも目移りしてしまいます。笑
よければmarimoさんのオススメ順を教えてもらえませんか?笑
Commented by marimo1016 at 2014-02-12 23:23
>なんさん*
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
細かくレシピをみていただき、ありがとうございます!
チョコもバターで大丈夫です!!(書いてないことに気づいていなかったです><)
私はマフィンにだけマーガリンを使うのですが、これは油脂の少ないマフィンが固くなったりぱさついたりしないようにするためです。
というのも、常温においた時、バターよりもマーガリンの方が柔らかいため、ケーキに仕上げた後も、マーガリン使用の方が柔らかいのです。
(マーガリンは液体の油脂に水素を添加して固めているため、柔らかいのです)
人工的に加工しているので体にはよくないので、多用はしていません。

さて、おすすめの味は、
カラメルバナナ→チョコ→キャラメルモカ→ミルクティー→抹茶 
という感じです。
キャラメルモカは、隠れたヒットだと、私は思っています^m^

よろしければお試し下さいね♪
そしてまた感想を聞かせて頂けると嬉しいです!!^0^
Commented by SmilingBread at 2015-02-15 21:24
こんばんは
以前から~~marimoさんのブログが
大好きで・・・・
素敵なお菓子、レシピ、写真・・・・・大好きで
お気に入り登録して拝見してました~~

今年のバレンタインはチョコレートマフィンを
焼きました~~~
家族に大好評だったし、すごく美味しく出来たので
嬉しくて私のブログにもUPさせてもらいました~~

これからもmarimoさんのお菓子やブログ
楽しみにしてます。
フェイスブックでもいいね~と押してます~~~~♪
smile
Commented by marimo1016 at 2015-02-15 21:54
>smileさん*
こんばんは!
まあー!以前から見ていただき、ありがとうございます^^
チョコマフィン、拝見しました~^^!
とっても美味しそうで見入ってしまいました☆
作っていただき、ありがとうございます♪
フェイスブックのいいねもしていただき、嬉しいです(TT)
ありがとうございます!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします^^♪
<< 材料は5つ^^ カシスのロール... ふんわりしっとり* ばななシフォン >>