「ほっ」と。キャンペーン
<< いちじくと胡桃のケーキ* パインとココナツのケーキ* >>

クグロフ型でチョコケーキ*

d0098954_13392492.jpg

しっとりふわふわで、濃厚なチョコケーキが食べたいなぁと思い、作ってみました*
ラム酒を効かせて大人の味に・・*
バターをたっぷり使っています、美味しいです* 本当に。
今後誰かにお菓子をプレゼントすることがあったら、まずこちらを・・と思うくらいです^^

先週は2回焼きまして、20人くらいの方にお裾分けしましたが、
みーんな、美味しい美味しい*と食べてくれました^^ ありがとうです*

クグロフ型って、平らに焼き上がらなくて、なんでだろーって思っていたんですが、
低い温度で焼くと、じんわり平ら気味に膨らんでくれます^^
更にしっとり感もUPして、一石二鳥です。
いつもバターケーキは180℃でしたが、160℃で焼いています^^

材料  15センチクグロフ型 or 18センチパウンド型
バター   120g
(キビ)砂糖  60g
卵黄   3個
ラム酒  20g  *お酒に弱い方、お子様向けなら5gまで減らしてください
アーモンドプードル  25g
☆小麦粉(ドルチェ) 120g
☆ココア(ヴァンホーテン)  40g
★卵白  3個
★グラニュー糖  60g
チョコチップ  40g

作り方
下準備
 ☆を合わせて3回振るう。
 卵白をボウルに入れ、ボウルごと冷凍庫でひやしておく。

1)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
2)(キビ)砂糖を5回に分けて入れ、そのつどふんわりするまでよく混ぜる。
3)卵黄を1個ずついれ、よく混ぜる。
4)ラム酒を4回に分けて入れ、よく混ぜる。アーモンドプードルを入れ、馴染むまで混ぜる。

5)メレンゲを作る。  冷やしておいた卵白に、レモン果汁を2滴たらし、グラニュー糖をひとつまみ入れてから、卵白をほぐし始める。
6)卵白がほぐれて泡だってきたら、1/3の砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
7)もこもこしてきたら、1/2を入れ、混ぜる。白くふんわりしてきたら、残りも全部入れ、つややかなメレンゲになるまで混ぜる。  詳しくはコチラ

8)4にメレンゲの半分を入れ、泡立て器で底から大きく混ぜる。
9)振るった☆の粉とチョコチップを入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。だいたい混ぜればOK。
10)残りのメレンゲを入れ泡を潰さないように底からすくうように、そっと馴染ませるように混ぜる。生地に馴染んでつやっとしたらOK。    
11)バターを塗った型に入れて160℃に温めたオーブンで40~45分焼く。竹串をさしてみて、何もついてこなかったできあがり。 網の上で冷ます。粗熱が取れたら型ごとラップをしてさましていく。そうするとしっとりする。完全に冷めたら型から外し、ラップをして冷蔵庫で保存^^ 

型から外しにくい場合は、コンロの火を遠目に当てて温めると外しやすいです。


一手間かけてメレンゲを入れているので、ふあふあなケーキになっています*

チョコレートケーキというと、どうしてもガトーショコラやブラウニーのように、
ぎゅっと目が詰まったケーキを思い浮かべてしまいます。
きっとチョコを溶かして入れると、ふわふわ感が無くなるのだとおもうのです。

と言うわけで、チョコは溶かさず、ココアをたーっぷりいれて濃厚な味を出し、
チョコチップを加えることで更に濃いチョコ味を実現しています^m^

2,3日冷蔵庫で寝かせると、しっとり味が馴染んで 本当に美味しいです!!
ぜひお試しあれ♪


**

もうすぐ彼氏さんのお誕生日なんですが、
何を作ろうかな~~と考え中です*

平日なので、持ち運びしやすいものがいいんだよなぁ。


直前になって 悩む@@



**


そうそう、ap bank fes に今年も行きたいんですが、

チケットが取れずーーーTT


ことごとく抽選に外れ・・・ 
去年当たったのは奇跡だったのか・・!


どなたか行く予定の方いますか~? とっても羨ましいです!!





**

チョコケーキ美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-06-14 14:18 | ケーキ | Comments(20)
Commented by みさとっち at 2008-06-15 09:24 x
一昨日まで東京に帰ってたの。帰省土産にmarimoちゃんレシピをちょこっとアレンジして、栗のチョコレートケーキを焼いていったよ。メレンゲを入れて作ったからふわふわしっとりで凄く満足な出来映えでした^^今までは全卵で作ってて、どうもどっしりしすぎたりかたくなりすぎたりしてたんだけど、個人的にはふわふわしっとりのmarimoちゃんレシピが好きだから、これからはこちらメインで作っちゃうかも♪
冷蔵庫に入れるときは勿論カットせず一本のままで冷やすんだよね?じゃないと意味ないのかな?

そうそう、勤務地東京になったんだねー。おめでとう。
彼のお誕生日、どんなもの作るんだろう~またUP☆してねー!!
Commented by choco-86 at 2008-06-15 12:34
クグロフ型って、いつもより豪華にみえるからいいですよね♪
このレシピも、近々作ってみたいです。

ちょっと前にアップされていたチョコシフォンを作ったのですが、
膨らみが型の半分ちょっとくらいにしかなりませんでした(涙)
まりもさんは、型いっぱいに膨らんでましたよね。また挑戦してみます!
Commented by marimo1016 at 2008-06-15 22:38
>みさとっちさん*
こんばんは^^
そうなんですね~!お土産レシピに選んで頂けて嬉しいです*
ほんとメレンゲを入れるとふわふわにできるし、全卵をすり混ぜる手間がないから良いですよね^^
洗い物は増えるけど、いい作り方ですよね~♪
カットしてから冷蔵庫で熟成させても大丈夫ですよ^^ (常温でもいいのですが、夏場は何かと心配なので冷蔵庫に入れるとしてみました)
ちなみにカットする時は冷えていた方が切りやすいです* 食べるときは常温がオススメです^^

そうなんですよー東京になりました^^ 彼の隣のビルw
誕生日はまだまだ悩みそうです・・・UPできるようなものが作れるといいな・・*
Commented by marimo1016 at 2008-06-15 22:41
>chocoさん*
こんばんは^^
そうですね~型が違うと雰囲気が変わって良いです^^ と言ってどんどん型を買ってしまい、収まり切らなくなってきました^^;

チョコシフォンはしぼみやすいですよね・・・ココアのせいで。。私も結構苦戦して、最近やっと上手くできるようになりました(vv ココアを最後に入れて、最小限しか混ぜなければ結構膨らむと思うのですが、、どうでしょう><
また作ってみて下さいね^^ chocoさんならすぐにできるようになるはず!!
Commented by momoko at 2008-06-16 08:28 x
彼がチョコケーキ大好きなんです!
でもガトーショコラだと夏には暑苦しい感じがするなって、作るのをためらってたんですが、このケーキならいいですね♪
また週末に作ってみます。

彼氏さん、もうすぐお誕生日なのですね。
きっとmarimoさんのお菓子を楽しみにしてるんだろうなぁ。
彼の喜ぶ顔が楽しみですね。
Commented by れいこ at 2008-06-16 11:55 x
ap bank fes、出演アーティストが豪華すぎるくらいに豪華だから、チケットも大変ですよね。
ミスチルはもちろん、レミオロメンやゆずも出演するから行きたかったなあ。でも、野外って大変な思い出しかないんですよね(笑)
ふわふわなチョコレートケーキもいいなあ。
彼のお誕生日、いろいろ考えちゃいますよね。
彼は期待していること間違いなしですものね。
頑張って考えてくださいね☆
持ち運びのこと考えると難しいですね~。
Commented by ちょこぱん at 2008-06-16 18:16 x
COOKPADではコメントがちょこっとしか書けないのでコッチも。
クッキーも参考にさせていただいてます。今度はチョコケーキ作ります。
アタシσ(o^_^o)でも美味しくできるので、いつもレシピ楽しみにしています。
雑誌デビューはどんな風に載るのかしら?楽しみです。
Commented by sasya-cooking at 2008-06-17 16:11
お酒たっぷりの大人向けケーキかな?
どうも私がチョコケーキを作るとふわふっわなものばかり…
チョコを溶かしてもなんです(;´▽`A``
なんでだろう。お気に入りのガトーショコラのメニュー以外は
フワフワになっちゃいます・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

彼氏さんの誕生日は何を作られるんでしょ。
もらえないけど私までワクワクしちゃいます♪
Commented by marimo1016 at 2008-06-17 20:46
>momokoさん*
そうなんですね~^^* ガトーショコラだと重たい感じがしますが、こちらならふわふわなので良いですよ^^! ぜひ♪
彼にあげるお菓子、まだ決められず・・・もうネタが尽きたかも・・@@; こうゆう時は原点回帰かな・・?
Commented by marimo1016 at 2008-06-17 20:48
>れいこさん*
そうですよね!豪華すぎて・・当たらない当たらない・・TT
野外はほんと、、去年はいやな思い出が・・w

う~ん>< どうしよう~まだ決まりません。 持ち運びとか、温度とか考えると、全然浮かばず・・。朝のラッシュに耐えられるかしら@v@;
Commented by marimo1016 at 2008-06-17 20:50
>ちょこぱんさん*
こんばんは^^
色々作っていただけて嬉しいです~~^^ ありがとうございます!
このケーキはふわふわしていて美味しいですよ* よかったら作ってみて下さいね~♪
雑誌は7月中旬に発売です!お菓子の写真が載ります^^
Commented by marimo1016 at 2008-06-17 20:51
>sasyaさん*
そうですね~お酒の香りが大人な感じです^^ 結構たっぷり入れてみました♪
いつでもふわふわなんて、いいじゃないですかー^^! よく泡立てているのかな?^^
誕生日ケーキなのに、持ち運びなどを考えて、素朴な感じになってしまいそうです・・仕方ないかな>< まだ決まりません~><
Commented by Tim at 2009-11-12 17:39 x
連続のコメントですいません。
今日はこのチョコケーキも作りました。
母が日曜日に外出して友達にケーキをあげたい
と言うのでこのケーキを選びました。
私のパウンド型には生地が入り切らずにマフィン型でも焼いたので
もう味見済みです。おいしかった~♪
数日、熟成した後が楽しみです。
ただバターとココアが足りなかったのでマーガリンを足したりチョコを増やしたり…と勝手にアレンジしたので
完全なmarimoさんのレシピと言えないので不安です。
でも、この子はお嫁に行きまする(笑)
きっと喜んでもらえると信じています。
Commented by チョロ at 2011-01-06 11:17 x
はじめまして。
年末年始、何度か このチョコケーキを焼きましたが、どうしてもボソボソパサパサになってしまいます。
手順は守っているので、原因は焼きすぎかなぁ・・・?
最後に、もう一回、挑戦してみます。
Commented by marimo1016 at 2011-01-07 21:54
>Timさん*
お返事おそくなり、すみません><
こちらのケーキも作って頂いてたんですね。ありがとうございました^0^
1年ちょっと前ですね^^ この頃からずっと作り続けて頂いて、私は本当に幸せです^^*
きっとまた、作って下さいね^0^
Commented by marimo1016 at 2011-01-07 21:56
>チョロさん*
はじめまして!コメントありがとうございます^^
ぱさぱさになってしまうのは、焼きすぎだと思われます。。
火力が強いオーブンだと、早く火が通ってしまうことがあります。
次は焼き時間を減らしてみて下さい^^
Commented by でぃみ at 2014-02-11 22:21 x
悩んだ結果、こちらをミニパウンド型で焼くことにしました!
10センチの紙型なのですが、焼き時間は15分程度で良いのでしょうか??
Commented by marimo1016 at 2014-02-11 22:33
>でぃみさん*
こんばんは!
焼き時間は、オーブンの火力によるのですが、20分くらいかな・・・と思います。
表面の割れ目にどろっとした生地がなくなったくらいが焼け頃です。
竹串を刺してチェックしてみて、どろっとした生地がついてこなければ、焼き上がりです☆ぽろっとした生地なら付いてきてOKです。
美味しくできるといいですね^^
Commented by でぃみ at 2014-02-11 22:59 x
焼けましたー!
17分くらいで大丈夫でした!
2日くらいは置いた方が良いんですよね?
クグロフ型のレシピで8個分出来ました!
会社で配るので明日また2回焼きます♡
デコペンと金粉でデコしようかと(*^^*)
食べるのが楽しみです♪
Commented by marimo1016 at 2014-02-11 23:39
>でぃみさん*
そうですね、二日寝かせると美味しいと思います^^
乾燥しないようにラップに包んで、冷蔵庫か涼しい場所に置いてください。
食べるときは常温に戻したほうが美味しいです♪
デコいいですね~^^ 楽しそう!
<< いちじくと胡桃のケーキ* パインとココナツのケーキ* >>