<< キビ砂糖で* シンプルたまごロール 京都旅行* >>

京都旅行*その2

d0098954_22283320.jpg

京都旅行の日記、その2です~^^
Moreからどうぞ・・・*



d0098954_2261479.jpg

2日目は、トロッコ電車に乗って、嵐山の方へ行きました*
お目当ては、保津川の川下り*

d0098954_2274239.jpg

さすがGW!めちゃくちゃ混んでました。
トロッコ電車のチケットを、その場で取ったのですが、売り切れ寸前><
取れて良かった。

d0098954_2283914.jpg

山の中を進みます。

d0098954_2285920.jpg

上流に着いたら、この川を下ってくるのです~~ 楽しみ~

d0098954_2293537.jpg

さあさあ乗り込みます。
この日は混んでいてぎゅうぎゅう*
でも待たずに乗れてっラッキーでした^^*
船頭さんが漕いでくれます^^

d0098954_2210289.jpg

良い天気過ぎて、、日差しが暑い!
ゆる~く下っていきます*

d0098954_2211980.jpg

水しぶきと、清流の音と、新緑に、、ものすごく癒されました*
ああ気持ち良かったです♪

行楽シーズン以外は空いていてすぐ乗れるそうですよ!
オススメです^^!


そして~次に向かったのは、

d0098954_2215558.jpg

小伝寺です。
こちらは山の中にあって、、タクシーで行きました。

d0098954_2217997.jpg

癒される、いい雰囲気です^^

d0098954_22174013.jpg

こんな素敵な庭があるのです。
遠くに見えるのは比叡山*

縁側に座ってぼぉっとすると、気持ちがすーっとするような気がしました*
ずっと座っていたかったけど、、時間がないので次のお寺へ。
ちなみに全て母セレクトです^m^


d0098954_22201581.jpg

さてここは・・?
円通寺です*
建物は撮影禁止でしたが、このお寺のメインは、比叡山の借景の庭*

d0098954_2221213.jpg

手前の庭の木々は四季折々の色を見せ、遠くの比叡山にかかる霞も毎日違う・・
同じ景色は二度と見られないと言われているそうです。

こんなに綺麗に比叡山が見えるのはここが一番とか。
なんでも、10年以上かな?探し求めて見つけた場所であるとか。。

近年、周辺の開発が進んでいて、この景色を守るのが難しくなってきているそうです。
文化的な財産、守っていって欲しいです・・。


さて、この日のお夕飯は、フレンチを母が予約していました*
OMOYAという、お座敷でいただく和風なフレンチです*
素敵な雰囲気でしたよー^^
d0098954_2229472.jpg


ではでは、お料理いってみましょ~~*

d0098954_22243543.jpg

前菜は、鶏肉のパテ。

d0098954_2226036.jpg

鰹のカルパッチョ。
こういうの大好き! 私は冷たい前菜が好きなのです^m^

d0098954_22264588.jpg

かぼちゃの冷製ポタージュ。 
濃厚で美味。

d0098954_22271687.jpg

メインはお魚のポワレ。

d0098954_22275246.jpg

感動のデザート。 かなり美味でした。
特にマンゴーのロールケーキ! 思い出してもジュルル

という大満足なディナーでした。ごちそうさま~~♪


 **

そして3日目に行ったお昼ご飯が美味しかったのでご紹介*
平安神宮近くの、だる満さん。
d0098954_22302561.jpg


d0098954_22332286.jpg


d0098954_22333327.jpg

おばんざいとおそばのセットは、なんだか京都っぽい~と大満足^^
美味しかったです!


なぜこちらへ行ったかというと、
ちょうどこの近くで「ハンドメイド市」みたいなのをやっていて、そこにいったのです。
色々可愛いものが売っていて、母は買いまくっていましたw 
わたしもちょこちょことアクセサリーや手作り石けんなどを購入。

こんな風にイベントで、手作りお菓子を売るのが夢!^^


まあそんなこんなで、お土産とか買って、帰って参りました。
せわしなく動いていたので疲れましたが、楽しかったです!


**

これにて京都旅行日記は完結です~*
読んでいただいてありがとうございました^^
by marimo1016 | 2008-05-17 22:29 | 日記 | Comments(14)
Commented at 2008-05-17 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo at 2008-05-18 00:29 x
こんばんは。母セレクト、グゥ~です。写真でも癒されますよ。
今日は初マフィン!!ふわふわで美味しかったです。オレンジ&ココアのケーキ、初クグロフ、生地が上手く平らにならなくて・・・
ポイント教えて~~marimoちゃんみたいに綺麗に仕上げたいよ~
オレンジ&ココアのケーキで、オレンジピール(クオカの)入れたんだけど、上手くほぐれなくって・・・所々塊が・・・でもまだピールがあるのでリベンジ!!
Commented by アキナ at 2008-05-18 08:25 x
こんにちわ~☆
京都っていいよね!!私も大好きなのよ(^^)町屋っぽいお店でいただくお料理ってステキよね♪器も凝っていたりして。また行きたいなぁ~
話は変わって・・・うちの父が、marimoちゃんと同じデジ一買ってきた!でも私も借りて使いまくってやろうと計画中ヽ(=´▽`=)ノまた上手なとり方教えてね☆私もmarimoちゃんみたいにおいしいお菓子の写真とりたいなぁ!
Commented by kyoko at 2008-05-18 13:11 x
きれいな写真ですね。marimoさんのおかげで私もきちんと生活すように心がけています。ありがと。
Commented by ひめりんご。 at 2008-05-18 22:47 x
こんばんは☆
京都行ってきたんですね!
うらやましいですー。
みどりがまぶしいですね。
お天気でよかった。
京都のカフェめぐりをしたいな。

以前京大の友人に連れられて学食にいったら
にしんそばがあってびっくりしました!
Commented by marimo1016 at 2008-05-19 19:36
>2008-05-17 22:43鍵コメさん*
そうですね~メレンゲの作り方の記事も書いているので、よかったら参考にしてくださいねm^^m
トロッコや川下り、機会があったらぜひ!おすすめです^^
マンゴーロールは近いうちに再現したいです~*
Commented by marimo1016 at 2008-05-19 19:37
>kiyoさん*
母は京都が好きなので、わたしは着いていくだけですが、楽しませてもらっています^m^
マフィン美味しくできて良かった^^v
クグロフは、私も平らにはできません。。どうしても真ん中が膨らんでしまうんですよね。
でも、それはそれで・・^^ いいじゃない♪なんて気楽に考えています^^*
Commented by marimo1016 at 2008-05-19 19:39
>アキナさん*
こんばんは^^
そうそう~町屋っぽいお店、かなりツボです!!可愛いですよね^^
わあ~デジ一getですね^m^ 撮りまくってくださいね^^v
カメラが変わるだけで写真も変わって、ぐう~っと面白くなりますよ♪
楽しみですね^^*
Commented by marimo1016 at 2008-05-19 19:40
>kyokoさん*
こんばんは^^
そうですか~そう言っていただけると嬉しいです^^
写真を見ると旅行気分になれますよね^^v
Commented by marimo1016 at 2008-05-19 19:41
>ひめりんご。さん*
こんばんは!
ほんと、新緑が綺麗で、癒されました~^^* ウフフ
そうなんですね~京大すごいなぁ!!うらやましい^^
Commented by さくら at 2008-05-19 21:36 x
こんばんは~♪

お寺はお母様のセレクトなんですね! とってもいいセンス*
保津川の川下りも爽やかでいいですね~!
私も行きたいなぁ~^^
しかもご飯がこれまた美味しそう……!! 和風フレンチ&お蕎麦…すごく気になります*
私『○○市』とか大好きなのでそのハンドメイド市も気になりすぎて……今にも京都に行ってしまいそうです(笑)

Commented by marimo1016 at 2008-05-20 22:07
>さくらさん*
こんばんは^^
あはは!今にも行ってしまいそうとは・・京都好きなんですね~!
保津川はとても気持ちよかったのでおすすめです!
京都は素敵なところですね~~^^
Commented by umi at 2008-05-21 13:38 x
marimoさん こんにちは
お母様セレクトのフレンチ、良いですね~。

お友だちの送別お茶会のお茶菓子に、ロールケーキを
リクエストされ、迷わず"マンゴのロールケーキ"を
作ってしまいました。 好評でした♪

京都、また行きたいな。
渡米前に、和のお土産を捜し歩いたことがとても
懐かしいです。
Commented by marimo1016 at 2008-05-24 12:34
>umiさん*
こんにちは^^
マンゴーロール作られたんですね!いいなあ。
私も早く作りたいです^^
やっぱカスタード入れる方が合うかなー。
京都は海外からいらした方も多かったですね。
まさに日本って感じですものね^^
<< キビ砂糖で* シンプルたまごロール 京都旅行* >>