<< 京都旅行*その2 こだわり卵のバニラシフォン* >>

京都旅行*

d0098954_21373889.jpg

少し遅くなってしまいましたが、GWの京都旅行の写真をUPしたいと思います*
長くなりますので続きはMoreから・・・*





d0098954_21383983.jpg

まずは、東福寺へ。
新緑が美しいですね^^

d0098954_21392855.jpg

静かなお庭。 座り込んで眺めます*

d0098954_21394077.jpg

和* なんだけど、モダンなような・・?

d0098954_21401349.jpg

日本ぽいですね^^

d0098954_21402768.jpg

この市松模様が見たかったのです・・

d0098954_21404012.jpg

もう少ししたらもっとグリーンになるのかな。

d0098954_21432065.jpg

お昼はにしんそば。 まいうー
もちろん今回の旅も、食べたものはしっかり写真に収めますよ^m^

その後、三十三間堂の横にある老源院へ。
こちらは撮影禁止でした、、
桃山城落城の時、切腹した武士達の血の跡が残る床板を天井にはめてあります。
想像で書かれた象さんの絵もあります。
なんだか日本の歴史をものすごく感じました*

日本史 って習うとなんだか遠い昔で関係ないことのように思えるけど、
京都というところは、そうじゃないんだって 気づかせてくれるのですね。

ローマに行ったときに、都市の中に歴史を感じる建造物が沢山あってすごいなって思いましたが、日本にもちゃんと、あるのですね。
もっと日本を知らなければ* と思いました。


そして~次は、長楽館でアフタヌーンティー!
d0098954_21502927.jpg

素敵でしょ^^

d0098954_21504750.jpg

明治時代の煙草会社の社長の贅を尽くしたお部屋。 
ああ~現実逃避~~

d0098954_215233100.jpg

最初の段* 

d0098954_21525569.jpg

スコーン。 私のプレーンスコーンに食感が似ていて、なんだか満足^m^ 

d0098954_21534215.jpg

プチケーキ* 可愛い~~!!! 美味しい~~^^
こういうケーキは作るんじゃなくて、食べるだけが良いですね*

紅茶かコーヒーが飲み放題ですぅ*

あぁ至福の時。


d0098954_21554545.jpg

そして、てくてく歩いて向かったのが、知恩院の三門。
おっきーいですねー!

d0098954_21582884.jpg

中に入ると~正殿*

そしてまたてくてく歩いて、四条とかホテル周辺をぷらぷらして、
この日の観光は終了しました。


2日目につづく~~*
by marimo1016 | 2008-05-16 22:00 | 日記 | Comments(22)
Commented at 2008-05-16 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2008-05-16 22:45 x
京都いいですよね~^^
私も3月末に卒業旅行で行きましたよ!
ホントは王道じゃないところに行きたかったんですけど、京都初めての子がいたので、王道コースにしました* 悲しいことに銀閣は修復工事中でした;

京都といえば…毎月25日だったかな?
東大寺で弘法市っていう縁日があるんですけど、かなりオススメです!
物も安いし、値切れるし…(笑) 
リサイクル着物とか帯とか着物の端切れとかすごくかわいいですよ~^^
端切れ買い込んだので、何作ろう…と思案中*

次に京都に行ったら、ぜひ弘法市に行ってみてくださいまし^^

Commented by さちさち at 2008-05-17 00:27 x
こんばんわ^^
京都旅行に行ってきたんですかーー^^
いいですね!
新緑がほんとにきれい♪
京都大好きです。。。
市松模様は初めてみました。
これを作るのにも手間がかかるのでしょうね。。
日本の歴史、深い!!
Commented by 白雪 at 2008-05-17 07:15 x
京都、いいですよね~*
平安時代が舞台の小説を読み始めてから京都に興味を持ち始めて、2回ほど行ったことがあります^^
金閣寺の方へ行ったので「都会」という感じ(というより住宅地)でしたが、ちょっと路地へ入ると木造の綺麗で大きな家があったり・・・
ふとしたところで日本っぽさが出ているのが素敵だなぁと思います*

京都でもアフタヌーンティーがいただけるのですねっ!
(飛びついたのはやっぱりお菓子のところ。笑)
お部屋も、ヨーロッパな雰囲気で私の大好きな感じ・・・*
今度京都へ行くときは、是非足を運んでみようと思います^^
Commented by momoko at 2008-05-17 08:10 x
やっぱり京都はいいですね~。
日本の伝統文化が集約されてる感じがして♪
私は、今は山口に住んでるんだけど、京都で生まれて、
5歳まで住んでたんです!
だから、なんだかすごく愛着を感じます♡

質問のお返事、丁寧にありがとうございました!早くお買い物に行ってシフォン型も手に入れて、シフォンケーキも挑戦したいし、
パイ生地もがんばって作ってみます。
上手にできるといいなぁ。
Commented by 範子 at 2008-05-17 08:32 x
京都!良いですね~w
先日友人が京都へお引越ししたので、落ち着いたら案内してもらおうともくろんでおります(うぷぷ)
アフタヌーンティー素敵!!(^-^)
Commented by rosemarye at 2008-05-17 09:54
はじめまして^^
京都は長いこといっていませんが、落ち着く場所ですよね。
日本を象徴するような場所でもあるかなとも思ってしまいます。
そして長楽館でのアフタヌーンティー。
なんて素敵なんでしょう。
おしゃれでスコーンなどもすごく美味しそう^^
和と洋とどちらも楽しませてもらいました。
Commented by ちょこぱん at 2008-05-17 10:02 x
(〃д〃)きゃ~♪ 素敵。日本の歴史ある建造物も庭園も今更ながら素敵。
アフタヌーーンティーもお洒落でいいですね~。長居しちゃいそう。
一番素敵なのは写真の腕ですね~。綺麗撮れてるしアングルも素敵です。
画像サイズも小さいのにすごく綺麗。すばらしい!
Commented by よぴこ at 2008-05-17 13:52 x
こんにちわ^^*

京都は気持ち落ち着く良い所ですよねー♪
私も最近は行ってないけど、年に1回ぐらいは行くかな(*^_^*)

でもmarimoチャンが行った様な所にはまだ行ってないなー。
いつも行くのは清水寺か嵐山方面ばっかりだなー。

市松模様の芝生、綺麗だし、アフタヌーンティーのお茶タイムも楽しそう(´エ`人)!
日頃の仕事の疲れが吹っ飛んだんじゃない~♪
Commented by ちか at 2008-05-17 14:15 x
京都って静かな気持ちになれてすごく気持ちいいですよねー!

日本にも素晴らしいものはたくさんあるはずなのに、日本ならいつでも行けるからと、ついつい海外にばかり目が行ってしまう私です(^^;)


長楽館すごーい☆
華麗なる一族って感じですね(笑)
Commented by ちはるん at 2008-05-17 21:17 x
marimoさん、こんにちわvv
久しぶりにコメントさせて頂きました。
旅行で京都に来られてたんですね!!
実は私、京都生まれで今も京都市内に住んでるんです^^
なんか自分の住んでる土地に来られてたと知って、すごい嬉しいです♪
京都は、昔ながらの建物や寺社仏閣など、たくさんの観光地がある場所なのでまた機会があればぜひ遊びに来てくださいvv
sweetsのおいしいお店もいっぱいありますよ☆
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:10
>2008-05-16 22:25 鍵コメントさん*
こんばんは^^ テストお疲れ様~*
シフォンケーキは、、最初はちょっと難しいです。
でも、メレンゲが綺麗にできるようになったら、こっちのもんです、!
バターを使わないから、今の時期重宝するお菓子です^^

京都はほっこりできて、いいですよね* うん。
ようじやカフェ、今度は行けると良いですね^^
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:11
>さくらさん*
何度も行くと、王道コース以外を楽しめるようになっていいですよね^^
次回はどこへ行くのかな~*
弘法市!うわぁ~いいなぁ。行ってみたいです!
良い情報ありがとうございました^^
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:12
>さちさちさん*
旅行記読んでもらってありがとうございます^^
本当に、新緑の綺麗な時期でした^^*
京都のいろいろな所を巡って、色々考えました。
日本も奥が深いですね!
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:14
>白雪さん*
そうですね、ちょっと路地を入ると日本ぽくていい街並みが残っていますよね* 
そういうところ、いいなぁって思います*
長楽館のアフタヌーンティーは要予約なので、予約していってくださいね^^ おすすめスポットです♪
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:17
>momokoさん*
そうなんですねーそれは愛着がわきますね*
ほっこりできて本当に良い街ですね*

シフォン型、早く買えるといいですね^^ 私も17センチシフォン型持っていないので買おうかなって思っていますーー^^
17センチレシピのご要望も多いので、お応えできるようになるし・・・*
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:18
>範子さん*
そうなんですね~~じゃあ沢山旅行できますね!いいなぁ。
長楽館はおすすめです* ゆったり良い時間をすごせます*
このお部屋は要予約なので、予約をしてどうぞ^^
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:21
>rosemaryeさん*
はじめまして!こんばんは!
こめんとありがとうございますm^^m
そうですね、一番日本らしさが残りつつ都市化している所だとおもいます、いい所です*
ほんと、今回の旅行は和洋混合な感じで、、フレンチも行ったので、!
また続きにUPしますので良かったらみてくださいm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:22
>ちょこぱんさん*
こんばんは^^
そうですね、ほっこりできる良いところです* 
写真、楽しんでいただけて良かったです^^ UPした甲斐があります*
また続きも載せますので、良かったらみてくださいm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:23
>よぴこさん*
京都は良いですね~日本を感じます!
私も今回はマイナーな所を回ったので、いろいろ楽しめました*
自分が会社員だってすっかり忘れてしまいましたw
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:25
>ちかちゃん*
そうそう、日本ってすごいね、。今更だけど気づかされた感じです*
あはは!華麗なる一族、ほんとそういう感じ!
豪華なお部屋で現実逃避しちゃった^^
オススメスポットです~~♪
Commented by marimo1016 at 2008-05-17 22:26
>ちはるんさん*
そうなんですね~京都在住とは!
色々聞いてからでかければ良かったあ。次回行くときは、色々教えてください^^
そうそう、スイーツもパンも美味しいって聞きます* いいなあ^^
<< 京都旅行*その2 こだわり卵のバニラシフォン* >>