「ほっ」と。キャンペーン
<< カラメルバナナケーキ* キャラメルモカマフィン* >>

抹茶&ホワイトチョコ&胡桃のマフィン*

d0098954_22542518.jpg

バターがないので、マーガリンを使うマフィンばかり作っています*
こちらは春*なイメージの抹茶マフィン。 綺麗な色ですね^^
ちなみに、高級な抹茶を使うほど、綺麗な色が出ます^m^ ウフフ

以前、レシピブログさんから頂いた、「こいまろ抹茶」という抹茶が、
本当にまろやかで薫り高くて美味しかったので、ネット通販で買おうかなと思っています*
悩み中~~*

あ、抹茶は製菓用じゃなくて、普通のお抹茶で良いんですよ♪

このマフィンには、欲張って、ホワイトチョコと胡桃も入れてみました。
うんうん、合いますね^^
ホワイトチョコと抹茶の組み合わせは、以前にクッキーも作ったのですが、
これまた美味しくて、つくれぽも沢山頂いております^^ ありがとうございますm^^m

ではレシピです~~♪

材料  マフィン型6個分
無塩マーガリン  60g
砂糖      60g
卵       1個
○牛乳     40g
★小麦粉   100g
★抹茶    5g
★ベーキングパウダー  3g
ホワイトチョコ(刻む)  40g
胡桃(刻む)   30g   

作り方
1)粉類★は合わせてふるう。マーガリン、卵、常温に戻す。牛乳をチンして温めておく。胡桃は煎ってから刻む。板チョコも刻んでおく。
2)ボウルにマーガリンを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)★粉類の1/3→○液体1/2→★1/3→○液体1/2→★の残り&チョコ&胡桃(トッピング用に少しとっておく) の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)スプーンを使って型に入れて、胡桃をトッピング。180℃で25~30分くらい焼いたら完成^^ 型から外してケーキクーラーの上で10分位冷ましたら、ラップをしたりビニールに入れたりして乾燥を防いでおくと、しっとりが長続きしますよ^^

チョコや胡桃に粉気をまぶしながら混ぜることで、底に沈むのを防ぎます。
焼きすぎるとぱさぱさするので、25分くらいで竹串チェックをしてみてくださいね。


**

京都旅行、行ってきました*
いやーー夏のように暑かった! 風が冷たかったからまだ良かったけど。
美味しいものも色々食べて、自然に癒されて、楽しんで参りました。

近々写真をUPしたいと思っています*
食べ物中心になるかも・・?!

それにしても、今日でGWが終わってしまいますね。はやいー

自分が会社員ということを忘れていました、ハハハ


そういえば9日には仙台に、来週の半ばには関西方面に出張がありまして、
いやはや移動が多い月になりそうです。


GWネタでいうと、最終日の今日は会社の全体研修をしていた同期達と飲み会があるんです。
色んな部に散らばってしまったので、また集まるのは難しいと思われます。
今日企画してくれた子に感謝です!!

というわけで、彼氏さんはGW中は実家に帰っていたのですが、
今日会おうよと言われたものの、時間が作れず、、という。。

そしたら、彼がかなりお怒りで、。 TT

もちろん彼にも会いたいけど、色々予定が重なっちゃってるんだもん。
来週ね・・と言ったものの、怒りはおさまらず・・。

あぁ。


友達に会いたいんだもんー分かって欲しいです。 




**


そうそう、先週、30万ヒットを記録しておりました!!^^
いつもどうもありがとうございますm^^m
これからもよろしくお願いします^^*

今回は何もできませんが、50万ヒットしたら、なにか企画しようと思いますー^^




**

マフィン美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-05-06 13:52 | 焼き菓子 | Comments(43)
Commented by annji- at 2008-05-06 19:41 x
marimoさん、こんばんは^^
京都よかったんですね^^*
よかったです~(兵庫なのに・・・なんでかうれしい♪)^^♪
私も京都、京都~って感じが(笑)、大好きです^^

GWもあと何時間かで終わってしまいますね・・
来年は5日らしいです^^そして9月にも5連休があるみたいですね!^^*
私はGW、USJに行ってきました^^*込んでいましたが、楽しかったです♪
やっぱりジェットコースターは・・楽しいですね^^v

今日は早めに休んで明日に備えてください♪
Commented by chappiC at 2008-05-06 20:01
京都行ったんですねぇ!!いいなぁー♪♪
でも、GW中は観光客がすごそうですね!

抹茶のマフィンもすごく美味しそうですね!!
実は↓のキャラメルモカマフィンを見てから、
キャラメルチョコチップが欲しくて欲しくてたまらなかったんですよ。
今日、ついにクオカでゲットしました。
早くこのマフィンが作りたくてうずうずしてます♪笑
Commented by appleteamuffin at 2008-05-06 20:32
こんばんは☆
おいしそうですね!
あたしもずっと抹茶とホワイトチョコの組み合わせ
かなり大好きなんですよ~(^^)
レシピとかクックパッドとか見てると本当プロみたいな
marimoさん、すごいなあってあこがれます☆ミ

京都楽しかったですか!?GWに旅行なんてうらやましい♪
実はあたしは出身が京都なのです☆
だからあたしも京都大好きです!!
Commented at 2008-05-06 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo at 2008-05-06 23:29 x
こんばんは。
チーズケーキは一口目、解って食べても??って感じ。
でもアッサリでありかも。あんずの方はドライでリベンジです!!
でも白ワイン以外で煮る方法ありますか?
馬嶋屋でシフォンの17cmとクグロフ型を注文しました。
シフォンはセールだったので。早くシフォン作りたいけど心配です。
ポイントがあったら教えて下さい。
Commented by mocha1020 at 2008-05-07 11:01
marimoさん。お久しぶりです(・ω・)/
京都旅行は楽しめましたか?
私も連休は京都の実家に帰っていたのですが、晴れてましたね。
あ。5日は雨が降ってましたが・・
京都市内は観光客で賑わってたんじゃないかなー。
暑いですよね。京都独特の暑さがあります・・・・
写真アップ、楽しみにしています^^

抹茶とホワイトチョコ・・・・おいしそうです〜!
組み合わせが最高ですね(´∀`) 
彼氏、お怒りですか・・・・ 
友達や会社関係のおつき合いも大事だし楽しいし・・・難しいですよね。
でも、約束しているのを断って彼氏と会ってもmarimoさんは罪悪感がでちゃうんじゃないかあ。
彼氏もきっとすぐに分かってくれますよo(^-^)o ネ!
Commented by 貴菜 at 2008-05-07 11:29 x
marimoちゃん☆こんにちわ(^^
京都旅行はどうでしたか?
きっと楽しかったんでしょうね(^^♪
関西は暑いでしょ(^^;
特に京都は夏は暑く、冬は寒いんですよ!
でも文化があってとってもイイとこでしょ(^^
私も京都好きです(^^♪

抹茶・ホワイトチョコ・胡桃のマフィンとっても美味しそう♪
このGWもmarimoちゃんのレシピをたくさん参考にさせてもらったよ!
有難うね(^^

彼氏とケンカしちゃったんだね。
きっと彼氏さん寂しかったんだよ。
それに逢えなくって彼氏が怒っちゃうって
marimoちゃん愛されてるね#^^#キャ~
早く彼氏と仲直りできるとイイね(^^
Commented by momoko at 2008-05-07 12:27 x
楽しいゴールデンウィークを過ごされたみたいですね♡
私も、遠出はできなかったけど、お弁当とmarimoさんのキャラメルモカマフィンを持って公園に行きました!
マフィンが彼にも家族にも大好評でした♡
marimoさんのレシピのおかげです。ありがとうございました。

marimoさん、はやく彼と仲直りできるといいですね。好きだからこそけんかしちゃう。でも、好きだから許すことができる…。
彼の怒りもすぐにおさまると思いますよ(^-^)
Commented by ゆきやv at 2008-05-07 19:07 x
マフィンすごくおいしそうです!!
抹茶とホワイトチョコの組み合わせいいですよねぇ♪
前にお菓子を作る時に製菓用の抹茶がなくて、普通の抹茶を使ってすごくきれいに色が出てびっくりしたことがあります。笑

楽しいGWになったみたいでよかったですねぇ♪
京都はきっと観光する人でいっぱいだったんでしょうねぇ(´・ω・)

彼氏さんまだ怒ってるんでしょうか??
彼氏も大事だけど、友達もすごく大事ですもんね。
でもそんなふうに怒ってもらえるなんて愛されてるんですね♪
Commented by マフィンの混ぜ方 at 2008-05-07 23:17 x
まりもさん こんばんわ。マフィンの混ぜ方で教えて欲しいんですが、サクサク混ぜるとあるんですが、回数にするとどのくらい混ぜるんでしょうか?小嶋ルミさんのレシピ本によると粉の1/3をいれたら15回を目安に混ぜて、粉気が残っているところで牛乳を入れ、8回まぜるとあるんですね。これを3回繰り返すと混ぜすぎのように感じるのですが。いかがでしょうか?あんまり混ぜすぎるとふんわり感がなくなりべっちょり感が増してしまうのですが・・・
Commented by sugar at 2008-05-08 10:02 x
こんにちは!楽しいGWだったみたいですね~。
でも彼とケンカしちゃったのかぁ…。
環境が変わるとすれ違いやケンカも多くなりがちですが、お互いの世界が広がっていい刺激になるってこともありますよね。
でもケンカしてもmarimoさんのお菓子を食べれば彼の機嫌もすぐよくなりそう(?)

marimoさんの水切りヨーグルトを使ったチーズケーキのレシピをアレンジして、アボガドを入れて焼いてみました。クリーミーでおいしかったです♪
Commented by kaa-aaru at 2008-05-08 10:21
京都いかれたんですね、素敵なGWになったようで何よりです。
社会人になると、GWって素敵だわ!って思うでしょう?w
色々な世界がお互いに広がっていくので、慣れるまでは彼氏さんとサミシイ思いをしたりするかもしれませんが、
これも二人の仲が強くなる一つの過程なのかもしれませんね。
一緒にいれる時間が少なくなる分、一緒にいる時を大切に、入られないときも相手を大切に思っていれば、きっと大丈夫♪
今日のマフィンも春らしくて、おいしそうです!
早速私も作ってみますね。
Commented by よぴこ at 2008-05-08 12:57 x
こんにちわ^^*

ホワイトチョコ、この前スーパーの安売りで3枚もゲットしたのー♪
抹茶だけ買ったらコレ作れそう~!!
また作ってみるねー^^*

彼氏さんとは仲直り出来たかな??
それだけmariomoチャンの事が好きなんだろうねー゛(´∪`d))
確かに友達にも会いたいし・・・って予定が重なっちゃう時あるよねー!
でも5分でも10分でも時間作ってくれたら彼氏さんも喜ぶんじゃない(´I `*)??
ラブラブだなぁ~(*´ο`*)=3
Commented by hinakoco at 2008-05-08 15:14
marimoちゃん、お久しぶり~^^
社会人生活どうかな?
ブログを読んでると何事も一生懸命頑張ってるみたいだね^^
同期の仲間に、友達に彼氏さん。
みんな大切だもんねぇ。
彼氏さんも分かってくれるといいね!

↑のマフィン、緑がさわやか!今の時期にピッタリだ~♪
スーパーでバター見かけるようになったけど、あの値上がりは痛いね・・・
あとお1人様1個でお願いしますと書かれてあったよ^^;

京都レポも楽しみにしてるけど、あまりムリしないようにねー!




Commented by sasya-cooking at 2008-05-08 16:32
ホワイトチョコ×抹茶の大好きコンビ♪♪
何故か最近ホワイトチョコを探してお店に行くのですが
どうにも見つかりません(;´Д`A ```
かくれんぼでもしていらっしゃるのか…
今日も見つけず仕舞でここに来たので「食べたい~」と
よだれがたれそうです(笑)

連休があっという間に終わっちゃいましたね。
短かった(笑)
連休ボケしてませんか?私はボケボケですよ~。

友達とも会いたい。彼氏さんとも会いたい。
とっても分かります!!!!
どちらも大切ですもんね☆★
どうも主人より友達との遊びを重視している私(;´Д`A ```
Commented by くり at 2008-05-09 16:46 x
marimoさんこんにちは♪
↓のキャラメルモカマフィンも↑の抹茶ホワイトマフィンも本当に美味しそ~!!
バナナマフィン、作らせて頂いたのですが、ものすごく好評で旦那も喜んでくれました ^^

彼氏も友達もとーっても大切ですが、 その時々によって本当、
ケースバイケース なんですよね!
今日はどうしても・・・!!って時、あります、ありますっ 
でも、そこまで彼に想われるのも、とっても素敵で嬉しいことですよ ^^
来週もデートは素敵で楽しい日になるといいですね♪
marimoさんも出張で忙しい日が続きそうですが、体に気をつけて、
頑張ってくださ~い ^^
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:11
>annji-さん*
こんにちは^^ お返事遅くなってごめんなさい~。。
兵庫にお住まいなんですね~!京都近くていいなぁ。
あたしはUSJのアトラクションでは、スパイダーマンが好きです^^
来年のGWの日程を知っているなんてすごい!ww
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:12
>chappiさん*
こんにちは^^ GWの京都はかなり混んでました~でもどこも混んでますよね。。
キャラメルチョコチップ買ったんですねーー!!
あのマフィンはかなり好評なので、オススメです^^*
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:14
>appleteamuffinさん*
こんにちは^^
抹茶とホワイトチョコってなぜこんなに合うんでしょうね~~!
クックも見て下さってありがとうございます~*
appleteamuffinさんは京都出身なんだぁ~~*雰囲気があって良いところですよね^^
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:22
>2008-05-06 21:00 鍵コメさん*
こんにちは^^ お返事遅くなってしまってごめんなさい。。
褒めて頂けて嬉しいです~~* ありがとうございます**
就職活動頑張って下さいね><
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:24
>kiyoさん*
そうですね~~ヨーグルトが強いのでやはりあっさり系ですね。!
あんずは白ワイン以外はお好みのリキュールやブランデーでも◎です。
なければ水で煮るだけでもOKです。柔らかくするのが目的なので。
シフォンのポイントはメレンゲかな・・・良いメレンゲができればとりあえずふわふわになるはずです^^
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:26
>mochaさん*
そうですね~~暑い日々でした!5日はのんびりしてました^^
京都が実家だなんて、いいですね^^
抹茶とホワイトチョコって合います~~!!よかったらどうぞーー^^
彼氏はなんとか怒りを静めてくれました、、明日お菓子の詰め合わせを持って行くつもりです^m^
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:28
>貴菜さん*
こんにちは^^
京都は夏のように暑くて、熱中症になるかと思いました・・。
でも自然たっぷり味わって、たのしめました^^
わあーーいろいろ作って下さったんですねー!ありがとうございます**
彼氏さんは怒りを静めてくれました・・でもお疲れのようなので明日お菓子を沢山持って行く予定です^^
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:29
>momokoさん*
わあーピクニックですね~~いいなぁ^^
キャラメルモカマフィンが好評だったようで嬉しいです!!
ありがとうございます**
彼氏さんとは話し合って仲直りできましたーよかったあ。
明日はお菓子をプレゼントする予定です!
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:30
>ゆきやvさん*
こんにちはー!
普通の抹茶でも十分美味しいし、むしろその方が良いのかもっておもいますよね^m^
京都は混んでましたぁ。でもどこも混んでいるのかなGWは。
彼氏さんとは仲直りしましたーよかった。 ありがとうございます*
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:35
>マフィンの混ぜ方さん*
こんにちは。質問にお答えします*
混ぜる回数とのことですが、混ぜ方は人によって違うので、何回と言うことはできません。。だいたい私は10回→5回→5回くらいかな。数えたことがないし、10回のうちでも違う混ぜ方をしますが・・・^^;
小嶋さんのレシピとのこおですが、材料の量が分からないので、その回数が多いのか少ないのかは判断できません。。
もし、貴方が「混ぜすぎてふんわり感がなくなってしまった」とお思いなら、回数を減らしてみたらいかがでしょうか。。
Commented by marimo1016 at 2008-05-10 14:37
>sugarさん*
こんにちは^^
そうですね~~。。環境が変わるとお互いすれ違いますね><
あ、明日お菓子を持って行くつもりです^m^
おおーアボガドを入れたチーズケーキ!すごいなぁ*
想像つかないけどまったりしていておいしそうだあ^^
Commented by asanagi-sweets at 2008-05-10 16:19
こんにちはーまりもちゃん♪
コメントが遅くなってしまいました(>_<;)まだ間に合うかな?w
抹茶とホワイトチョコとクルミだなんて、とってもリッチだね~☆
そして、もう聞いただけで美味しさが伝わってきちゃいます。
私もマーガリンを仕入れて、まりもちゃん'sマフィンに挑戦してみるぞ!
それから、京都のレポもとっても楽しみにしております(*^^*)
彼氏さんの気持ちも分かるけど、お友達も大切だもんね。
仲直りできたみたいでよかったよかった♪
五月病にならないように、まりもちゃんのお菓子で元気付けてあげてね~ヾ(=^▽^=)ノ
Commented at 2008-05-10 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-11 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2008-05-11 11:19
>kaa-aaruさん*
こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい><

そうですね~休みって素晴らしいです!w
今は色々と変化があるので、こういう時こそ思いやりが大事かなって思っています(vv*
コチラのマフィン、お抹茶好きにはたまらないとおもいます^m^ ウフフ
よかったらどうぞ♪
Commented by marimo1016 at 2008-05-11 11:21
>よぴこさん*
こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさい><

わおー3枚も!それは色々作るしかないですね♪ ウフフ
ぜひ抹茶を買ってみてください^^v

彼氏さんとは仲直りできました^^ よかったあ。
Commented by marimo1016 at 2008-05-11 11:22
>hinakocoさん*
こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい><

そうですね、お互い変化がありすぎていっぱいいっぱいなんですが、
そんな中でもお互いを思いやっていきたいです。

わーバター見かけるんですかあ!いいなぁ。うちの近くではまだ売ってないです^^;
Commented by marimo1016 at 2008-05-11 11:25
>sasyaさん*
こんにちは^^ お返事遅くなってすみません><

ホワイトチョコって売っていないとこもありますよね!
早く見つかるといいですね~。!

連休は旅行に行ってしまったのであっというまでしたあ~。
それなのに、社会人ということを忘れそうになりました^^; ハハハ
Commented by marimo1016 at 2008-05-11 11:27
>くりさん*
こんにちは^^
お返事遅くなってしまってすみません><

バナナマフィン、作っていただいて嬉しいです~^^* ありがとうございます!
バナナは一番好きで、次はキャラメルモカかなあ^^

そうですよね、、ケースバイケースですよね。。!
なんとか許してくれたので良かったです^^
まあ色々お互い様なんですよね、きっと*
Commented by marimo1016 at 2008-05-11 11:29
>あさちゃん*
やほーー^^
うん♪ 欲張って色々入れちゃった!これぞ手作りの醍醐味だよねぇ^^
うん、彼氏さんにもすれゼントする予定だよ~^m^ ウシシ
京都レポもお楽しみに^^ あ、お菓子のUPのが先かな?! @@!
Commented by marimo1016 at 2008-05-11 11:30
>2008-05-10 20:47 鍵コメさん*
こんにちは^^
そうですか~^^!上手くいって良かったです^^
抹茶は色々と幅が広がりますよね♪

ありがとうございます* 体力を付けてがんばります!^^
Commented by marimo1016 at 2008-05-11 11:32
>2008-05-11 02:01 鍵コメさん*
はじめまして!コメントありがとうございます^^!
ブックマークありがとうです^^v

春の京都かぁ~いいですね^^ このあいだは新緑って感じでした^^
レポもお楽しみに^^
お菓子のUPのほうが先になっちゃうかなぁ~~?! 気長にお待ち下さいね^^

コメントはいつでもお気軽にどうぞ~~^^v
またお待ちしてまあす♪m^^m
Commented by ちょこぱん at 2008-05-14 08:20 x
COOKPADからいつも見に来てます。
本当に(〃д〃)ほれぼれするお菓子にうっとりです。
勝手ながら、RSSに登録させて頂きました。
お菓子作りは苦手だけど、marimoさんのロールケーキで
美味しく出来たので、もう少しレシピをお借りして作りたいと思います。
Commented by marimo1016 at 2008-05-15 22:40
>ちょこぱんさん*
こんばんは~~いつも見て下さってるんですね~ありがとうございます!!
ロールケーキ上手くできて良かったです^^*
ぜひ他にも作ってみて下さいね~♪
また報告お待ちしていますm^^m
Commented by shoko at 2008-06-07 17:38 x
またまた作らして頂きました。美味しかった…と思う。ほとんど食べれないままなくなってしまいました。でもこっちでお寿司屋さんやってる大将にあげたら2個ペロッと食べたので、多分美味しかったと思います =^_^=
卒業まであと10日となり忙しい…早く心置きなくケーキ作りしたいなー。
写真似てるかな…やっぱりマッフィンは上から撮るのがいいですよね。作ってパシャパシャ撮って…いいですよね。
仕事忙しそうですが頑張ってくださいねー
Commented by marimo1016 at 2008-06-08 21:26
>shokoさん*
そうですか~~2個ぺろっと食べてくれたなんて嬉しいですね!
写真も良い感じに撮れていますね♪ いつものことですが^^
忙しさを脱したらまた、作りまくってくださいねーー♪
Commented by リョッタ at 2008-08-04 16:01 x
まりもさん、こんにちは。はじめまして!

クックパッドにて、こちらのマフィン、作成いたしましたが、表面が焦げちゃったつくれぽのリョッタです・・・しかし!!味は最高でしたよ~!周りにも好評でした☆ありがとうございます!!
そして、初めて、こちらのブログを拝見させていただきました!

キレイな写真に美味しそうなお菓子の数々・・・・うっとりしてしまいました!

気になるレシピがいくつかありましたので、チャレンジしようと思います!これから、楽しみに拝見いたしますので、マイペースで更新お願いいたします♪
<< カラメルバナナケーキ* キャラメルモカマフィン* >>