<< よくある質問とその答え^^ (... 沖縄旅行記*その1 >>

沖縄旅行記*その2

d0098954_2174822.jpg

沖縄旅行記、その2です~*
今回の旅行記はこれで完結です^^



d0098954_2183493.jpg

次の日まず向かったのは、首里城*
ここは行っておかなきゃ~*みたいな感じで^^
こちらは、2千円札のモデルになった守礼門です。

d0098954_21102335.jpg

てくてく歩いていくと、歓会門があって、その横にいるのがこのシーサー*
なんだか可愛い^^

d0098954_2149339.jpg

てくてく歩いていくー*

d0098954_21115961.jpg

でん!!  
これが、首里城正殿*

d0098954_21132420.jpg

近づいてみた*
日本と中国の建築様式が混ざっているそうです。 ふむふむ。

1992年に復元されたものだから、きれいだった。
中にも入れるんだけど、綺麗すぎて・・・^^;

d0098954_21162115.jpg

首里城で、いちばん、「おぉっ!」ってなったのがこちら^m^
模型。 w
わかりやすいです~~^^w

d0098954_21173267.jpg

そしてお昼はこちら* ジューシー* 炊き込みご飯。

d0098954_2118124.jpg

野菜チャンプルー* 野菜炒め。

首里城ちかくの、「沖縄食堂 島菜」さんで^^
ここは、ぜーんぶ無農薬・無添加食材で作っているそう*
しかも安いー! 野菜恣意お味で美味しかったです^^


そして次に向かったのは「おきなわワールド」!!

正直、あまり期待してなかったんだけど、、


すごかったよ!!! ^o^


何って、鍾乳洞があるのーー*
d0098954_2120535.jpg

こちら^^ 入り口付近。下に降りていく。

そして、てくてく。。。てくてく・・・てくて・・・ ずーっと歩きます。3キロ?5キロ?
忘れたけどそのくらい・・!

d0098954_21242834.jpg

ずーっと鍾乳洞が続くんです*
暗いから写真が難しかったり・・・

d0098954_2126216.jpg

上から降ってきそう・・・!

d0098954_21264766.jpg

これ、きれいじゃないですかー^^!


そして地上に出ると、古都の街並みを再現した琉球王国城下町がありました^^
d0098954_21272026.jpg

中はおみやげ屋さんとか、カフェとか、体験工房とかになっています。

d0098954_2130137.jpg

琉球犬がいました^^

d0098954_21305182.jpg

エイサーもみることが出来ました!
すごい激しいの! 
みてて楽しかった!!


そしておきなわワールドを後にして、国際通りへ*
おみやげ屋さんがいーーっぱい* 人も多くて。
なんだか、大阪みたい!って思いました・・! @@

てくてく歩いていたら、路地裏に小さなお店発見*
d0098954_2132457.jpg

アクセサリー屋さん^^ 入ってみました*

d0098954_21344788.jpg

ハンドメイドのお店* 可愛らしい*
綺麗な石を使ったアクセサリー。 
それぞれにイメージがあって、名前も付いてるの。 

d0098954_213541.jpg

お姉さんがその場で作っていました*

d0098954_21353959.jpg

のんびりおしゃべりしてしまいました* ウフフ^^

d0098954_21361630.jpg

そしてブログで紹介すると約束。
でもね お姉さんはパソコン持ってないらしくてみれないんだって 残念。


それから「壺屋やちむん通り」まで行ったけど、もう6時だったから結構閉まっていて、
通り過ぎて、、車まで帰りましたー。

そして夜ご飯は、また昨日と同じ店へ*

時間も微妙だったし、新しいお店<絶対美味しいお店 となったのでした^^

d0098954_214174.jpg

ラフティーと煮卵* お店の一番人気だそうです^^
味が染みてて、本当に美味!!

d0098954_21414655.jpg

おさしみ*

d0098954_2142327.jpg

お魚と海ブドウのカルパッチョ* 青じそドレッシングが、合う* 美味~~^^*

d0098954_21425749.jpg

ゴーヤチャンプルー* これは確実^^ まいうー◎

お店のインフォメーション*
「おきなわ畑」 沖縄県中頭郡北谷町美浜3-2-2  098-926-0970
場所は北谷。アメリカンビレッジがある所です*
観覧車から歩いて5~10分くらいです^^



さあ、これで沖縄レポは終了いたします^^
長かったですねーお疲れ様でした!
またまた行った気分になっていただければ嬉しいですー^^

でもね、写真じゃ伝え切れていない と思うのです*
ぜひ行ってみてほしいな^^*
私もまた行きたい!!


そうだ、、
昨日のレポで、「海が綺麗だった」って書いたけど、
本当にきれいなんだぁ。

東京の濁った海を見てかなしくなるくらい。。

でも この海も元々は沖縄の海のように澄んでいたのかなって思って、
あぁ 人間次第で 自然はどんどん変わっていってしまうんだな と思いました。

昨日のコメントで、
「沖縄のこの綺麗な海を 私たちが守って行かなくちゃね」 って言われて、
本当にそうだな、 「きれい~!」 って騒いでるだけじゃなくて、
そんな海を守る、地球を守る取り組みをして行かなきゃいけないな と改めて気づかされました*


そんなこんな、
充実した旅行でした~~*^^*


**

いつも愛の応援クリック*ありがとうございますm^^m

お菓子記事じゃないけど、
旅行気分味わえたよ・・!っていうかたは、、
ぽちってしてくれたら嬉しいです*^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2008-03-16 21:58 | 日記 | Comments(24)
Commented by カヨコ at 2008-03-16 22:27 x
ぅわ!!!この琉球犬まだぉるんや!

ぁたしも3年前ぐらいに行ったときに、写真撮りました☆
大人しくて、素敵なヮンですょね♪
Commented by kiyo at 2008-03-16 23:22 x
こんばんは。おかえり~~わたしが行くのは多分10月ぐらい・・・
でも、参考になったよ!!シーサーも作る計画もあって。
去年ゴウヤにはまって、絶対沖縄で食べたいよ~~
後、海の綺麗さにびっくり!!足が透けて綺麗~~絶対行く!!
Commented by コナ at 2008-03-16 23:52 x
marimoさ~ん!
美味しかったお店って「おきなわ畑」だったんですね!
ビックリ!アタシ達がよく行く居酒屋です。笑
あそこお料理美味しいですよね~
お魚のマース煮とかバター焼きとか凄い美味しいんですよね~
最近行ってないので行きたくなっちゃいました。笑
Commented by よぴこ at 2008-03-17 13:22 x
外国に来たみたいだねー(*´∀`*)

首里城正殿も鍾乳洞もテレビで見た!見た!笑
鍾乳洞はちょっと興味ある~(*´ο`*)=3
でもそんなに歩かないといけないんだね・・・・。

沖縄のお刺身とかすごい新鮮で美味しそうなイメージあるな~。
海ぶどうもゴーヤチャンプルも食べた事ないから、食べてみたいねー!!
Commented by さくら at 2008-03-17 15:07 x
旅行記お疲れ様です☆

沖縄ってホント癒されますよね~。ずーーーっと前に一回行っただけなんですが、何回でも行きたいと思いましたもん!ご飯もとてもおいしそうですね☆ゴーヤ大好きなので沖縄に行ったときは「おきなわ畑」に行ってみようと思います!

Commented by ぼっち at 2008-03-17 16:23 x
琉球犬なんていたんだ・・・^^;
しらなかった・・・。笑))かわいいなぁ~
わたしもおなじところでエイサーみましたよ~+
にぎやか~なかんじでした^^
首里城もおおきくてりっぱですよね^^
昔の人たちってすごいなぁ・・・
Commented by sugar at 2008-03-17 17:22 x
沖縄は何度行ってもいいですよね~。海はきれいだしご飯はおいしいし…。
ダイビングやる人たちは、ヘタな外国行くより沖縄の方が断然きれいだって言いますよね。私は耳抜きができないのでもっぱらシュノーケリングですが…。
東京にも沖縄料理屋さんありますが、やっぱりその土地が一番ですよね!いいな~海ぶどう食べたい…
Commented by sasya-cooking at 2008-03-17 19:06
おかえりなさい。
画像見てて落ち着きます(^▽^)
私が沖縄行ったのはいつだったかな…
手作りのシーサーすっごくかわいいですね♪
Commented by ゆきやv at 2008-03-17 19:10 x
鍾乳洞ってこんな感じなんですねぇ!!すごいっ
沖縄に行ったら鍾乳洞にも行ってみたいです*
海ぶどうってどんな味なんですか??
テレビで見てすごく気になってて(*・ω・*)

>海を守る、地球を守る取り組みをして行かなきゃいけないな
これすごく思います!!
私、滋賀に住んでるんで琵琶湖を見るといつもそう考えます。
琵琶湖も場所によって水が澄んでたり濁ってたりなんですけど、濁ってる琵琶湖を見るとなんか悲しくなりますね。。
Commented by みさとっち at 2008-03-17 19:11 x
沖縄、ホント日本じゃないみたいに綺麗だね。
海だけじゃなくて建物や、きっと暮らしている人たちの雰囲気も素敵なんじゃないかな~ってmarimoちゃんの写真と日記を見て思った。
自分達が住んでいる街を大切にするなんて当たり前のことなのに
実際それが「できている人」って少ないのが現実なのかも。って思うとちょっと寂しいよね。
それにしてもお料理も凄く美味しそう!

marimoちゃん、いろんなところに旅行に行ったと思うけど
そこの国・土地のよさを自分の目で見て実感して、どこが特に印象的だった??

今の私は育児に追われていて、なかなか旅行に行ける余裕がないから
marimoちゃんが書いてくれる素敵な日記と、写真でとっても癒されました。

ありがとう~^^
Commented by ちか at 2008-03-17 20:35 x
今回の旅行記も楽しかったです♪♪


素焼きシーサーかわいいですね^^

ラフティーおいしそう・・・! 


ところで、就活が終わったら彼氏とバリに行くことにしました☆
ハワイと迷ってたんですけど、ハワイは行ったことあるし、何よりmarimoさんの旅行記を見て影響されてしまって(笑)

差し支えなければどこのホテルに泊まったか教えてもらえると嬉しいです^^
Commented by むむ。 at 2008-03-18 13:39 x
marimoさん、こんにちは☆
今回の旅行記も楽しく読ませていただきました♪
やっぱり行きたい気持ちupしちゃいますね(^v^)☆

鍾乳洞がとっても気になりました**
お料理も美味しそうですねー。
ゴーヤとか野菜大好きなのでもし沖縄行ったら本場で絶対食べなきゃって改めて思いました!
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:00
>カヨコさん*
何年も前からいるんですね~!
ほんと、大人しくていいわんこでした^^
写真沢山撮っちゃった**
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:02
>kiyoさん*
10月くらいなんですね~*
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい時期なのかな*
シーサー作り楽しいですよ♪^^
綺麗な海も、楽しみですね^^!
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:03
>コナさん*
わおー!そうだったんですね!!
地元の人も認めるお店だったんだぁ**なんだか嬉しいです^^
マース煮、気になってたんです~・・食べれば良かった!
次回は食べます^m^!!
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:04
>よぴこさん*
ほんと、鍾乳洞は衝撃の美しさです!
なんでも、アジア一巨大な鍾乳洞らしいですよー☆
お魚も新鮮で美味しかったです^^ ほんと良いところですね~!
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:05
>さくらさん*
そうですね~また行きたいな!!
本当にいい所ですね^^ 日本にこんな所があったんだ!と再確認*
おきなわ畑行ってみてください^^ 美味しいですよ~!
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:06
>ぼっちさん*
ぼっちさんもおきなわワールド行ったんですねー*
エイサーは迫力あって面白かったな^^
琉球犬、おとなしくって可愛かったです^^!
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:08
>sugarさん*
ほんと、沖縄はまた行きたいです~^^
時間とお金さえあれば、、いつでも**
確かに、下手な外国よりよっぽど綺麗な海ですよね~^^
シュノーケリングやってみたいなぁ**
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:09
>sasya-cookingさん*
こんばんは^^
ほんと、沖縄は癒される場所です~~*
今度は離島に行ってみたいなぁと思います^^*
シーサー、招いてるんですよ^^ ウフフ  可愛いでしょ~^^
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:11
>ゆきやvさん*
うみぶどうは海藻・・?食べるとぷちぷちして面白い食感です^^
沖縄でしか食べられないのかなぁ~??

琵琶湖もそうなんですね。。やはり人間が気をつけて行かなきゃいけませんね><
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:17
>みさとっちさん*
ほんと、沖縄はすべて のんびり具合とか素敵です~^^
自分たちの街を大切にする、、って 意識しないとできないことなのかも・・。大切なことほど忘れがちですね。。;
一番印象的だったのは、バリの人々の生活水準です。初めて南アジアを旅したので、日本がどれほど裕福なのか思い知りました。
自分が日本で1日で使ってしまうお金で、彼らの生活を変えられる・・って、すごくショッキングでした。
そういうことも含め、もっと世界を知るべきだし、自分の出来ることを知るべき・行うべきだと思いました。@v@
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:19
>ちかさん*
楽しんでもらえてなによりです~^^

バリに行くんですね!!いいですねぇ~♪
私たちが泊まったのは、クタ シービュー コテージです^^
学生には十分!いいホテルでしたよ~* プールもあったし♪
Commented by marimo1016 at 2008-03-18 23:20
>むむ。さん*
こんばんは^^
今回も楽しんでもらえて良かったです~^^*
鍾乳洞はオススメです!まさかあんな場所があるなんて!ってかんじです^m^
お野菜も美味しいし、良い場所です~沖縄*
<< よくある質問とその答え^^ (... 沖縄旅行記*その1 >>