人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オレンジマフィン* と頂き物お菓子 よくある質問とその答え^^ (... >>

甘酸っぱ~い* あんずケーキ

甘酸っぱ~い* あんずケーキ_d0098954_23142864.jpg

久しぶりのお菓子紹介になってしまったかな*
このケーキは、かなり気に入りました!(って、、いつもそうだって・・?w)
甘酸っぱい杏と、しっとり甘い生地がベストマッチなのです*

ドライアプリコットが手に入ったら、ぜひ作ってみてほしいな*^^*
以前、スコーンにドライ杏入れたんですが、甘くない生地と酸っぱい杏って合わないんですよね。
こんな風に甘いケーキにこそ、酸っぱいものって合うんですーー♪

材料  15センチ角型1個 
バター   60g
キビ砂糖 60g
卵     1個
牛乳   20g
アーモンドプードル  15g
小麦粉(ドルチェ)   60g
★ドライアプリコット   120g
★白ワイン    15g

作り方
*杏を煮る* 鍋に杏とひたひたの水、白ワインを入れて弱火にかける。10分くらい煮てやわらかくなったらok。
1)バターを常温に戻す。小麦粉を3回振るう。オーブンを180℃に予熱する。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
3)キビ砂糖を3回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくふんわりするまでしっかり混ぜる。
4)溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 牛乳も同じように入れ、混ぜる。
5)アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。
6)ゴムべらに持ち替えて、振るった小麦粉を入れ、さっくり混ぜる。つやつやしてきたらOK。
7)型に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。その上に煮ておいた杏をしきつめる。水気をちょいちょいっと切りながらね*
8)180度で30分くらい焼いて、真ん中に竹串をさしてなにも付いてこなかったらやきあがり。ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップをかけよう。しっとりするよ^^


甘酸っぱ~い* あんずケーキ_d0098954_22442360.jpg

スティック状に切り分けて、差し入れですー*
右のは、バナナケーキ! 王道の美味しさです~*^^*


最近、キビ砂糖にはまっています*
グラニュー糖よりも、バターに馴染みやすいから、混ぜるとき負担が少ないし、
栄養もあるしね!!

せっかく手作りするなら、健康なおやつ* いいですね^^


**

昨日の夜は、友達とディナーでした*
夜ご飯っていうより、ディナーというべき、お食事^m^

場所は、天王洲アイル*
おっしゃれーー*なレストラン!
美味しい~イタリアン*
最高でした^^

クラスの仲いい友達(あ、男の子です)がね、誘ってくれたんです~。
3人でお呼ばれしたんですが、1人キャンセルで、結局3人でお食事に*

理由は、在学中よく彼を助けてくれました* というもの^m^ ウププ

ノートとかね、テストとかね、ww

その彼は超すごくてねー、
天王洲アイルのあの超高級マンションに住んでるのよー*
彼がエレベーター一緒になった芸能人・歌手・女子アナ・金メダリストを聞いて、
「えーー!」 「えーーっ!」 「ええっーーーー!」 が止まらない。

マンションに行って、なかに入れてもらったんだけど、
受付があるの、。意味わかんない @p@ ホテルみたい。

ラウンジから東京湾の夜景を見たり、屋上から東京タワー見たり、
プライベートテラスっていうの?桟橋からクルージング行けるんだって! そこを散歩したり、
とりあえず、庶民の私には想像を絶する場所でした@@

朝はラウンジで朝食サービスがあるんだって。 ホテルかい!

スイートルーム並みのゲストルームがあるらしいので、今度絶対呼んでね!と約束。w


あ~~びっくらこいたわーー。


いやはや、お金持ちっているんですね、、。 あはは。


今日はそんなお話でした・・☆

**



あんずケーキ美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-03-19 12:02 | ケーキ
<< オレンジマフィン* と頂き物お菓子 よくある質問とその答え^^ (... >>