「ほっ」と。キャンペーン
<< ただいま*^^* オレンジスコーン* >>

オレンジ&ココア* しっとりケーキ

d0098954_041599.jpg

しっと~り*そして濃厚なケーキです♪
あぁ、カカオが染みわたる~~*^v^*
食べ始めると止まらなくなるので注意ですぞ~~ww

チョコは入っていないのにしっとり濃厚な秘密は、
ヴァンホーテンのココアたっぷり* そしてアーモンドプードルたっぷり*
更に牛乳とグランマルニエを入れています*
焼き上がりにもグランマルニエ入りのシロップを打っています^^

チョコを使ったガトーショコラより、こちらの方がふわふわだし好きかも^^

生地は洋梨のチョコケーキとほぼ同じで、オレンジピールを入れています*

材料 10センチのミニクグロフ型2個
バター   60g
キビ砂糖  50g 60g  (グラニュー糖でもok)
卵   1個
牛乳   10g
グランマルニエ(オレンジの洋酒)  5g  ・・なければ牛乳で代用
アーモンドプードル  30g
●小麦粉(ファリーヌ)  50g
●ココア(ヴァンホーテン) 20g
オレンジピール    30g  ・・・お好みで増やしてもOK(~60g)

作り方
1)バターを常温に戻す。●を合わせて3回振るう。型にバターを塗る。オーブンを予熱する。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
3)キビ砂糖を3回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
4)溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 牛乳&グランマルニエも入れて同じように混ぜる。
5)アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。
6)振るった粉類とオレンジピールを一度に入れ、ゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜる。粉が見えなくなったらOK。
7)バターを塗った型に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。※スプーンで少しずつ入れていくと良い。
8)180度で25分くらい焼いて、竹串をさしてなにも付いてこなかったらやきあがり。お好みでシロップにグランマルニエを入れたものをハケで塗る。ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップをかけよう。しっとりするよ^^

**

なぜミニクグロフ型で焼いたのかというと、プレゼント用だからーー^^

昨日の夜、ゼミの先生にイタリアンをごちそうになってしまいましたー^m^ ムフフ
イタリアンのコース料理は初めて食べましたぁー^m^

優しい味付けで、とても美味しかったぁ*^^*
ソースもとても工夫されていて、ホロホロ鳥のスパイスソースは上品でそれでいてぴりりと・・
美味しかったぁ*

あとね、デザートにはカプチーノプディングを頼んだんだけど、
これがまたほろにがで美味しかったのーー!!
生クリームとカラメルソースがかかってて、、^^*
これは再現したいな*と思いました^^


社会人になったら行きたいなぁーー* 

と、彼氏くんに言ったら、



「marimoのボーナス頼みだね^^」


何いっとんじゃー!!!


ごちそうしてもらお♪ ^m^



ちなみに昨日は、私ともう一人友達と先生と3人^m^
ムフフーー!

うちらだけご馳走になれたのは、ゼミのために尽力してきたご褒美♪

にゃーん^^


ゼミを通して色々成長したな*
ほんとに色々大変だったけど、楽しかった!
なにより自分の力が伸びた(はず)なのが嬉しかったし楽しかった*


書くと長くなるのでまた今度にしよう・・*




そうそう、明日 2月28日~3月4日までバリ島に行ってきます*

ヨーロッパから帰ってきたとおもったらもう出発です~!
早いなぁ。

まだ準備してないしーー><

あせるー。


もしバリ島でオススメがあったら教えて下さいm^^m
ちなみにクタに泊まります*
宜しくお願いしますm^^m


ではでは、みなさまも素敵な日々をお過ごし下さい**

**

marimo cafeの素 に、「デジタル一眼レフ」の記事を書きました^^

よかったら ぽちりと、お願いします^^* ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-02-27 12:41 | ケーキ | Comments(40)
Commented by asanagi-sweets at 2008-02-27 13:13
こんにちは♪
このクグロフ型、ホントに可愛く出来るよね~。
お気に入りになってしまいました(*^^*)
イタリアンのコース・・・ステキ~★
いつもバイトで見てるばっかりのワタクシ。。。食べたいよ~>_<*
まりもちゃん、ゼミの先生に可愛がられてたんだね。ラッキィ☆
私も卒論がんばろ~!てことで、只今ゼミ室から打っておりますw
バリ島行ってらっしゃい~!!
今度は南国の写真、楽しみに待ってます★☆
Commented by ちか at 2008-02-27 13:56 x
こんにちは^^


marimoさん達がゼミの先生に認められていたんですねー!
イタリアン・・・ジュル(><)

旅が続いていて羨ましいです♪
楽しんできて下さいね*

またまた旅行記楽しみにしてますー☆
Commented by maap at 2008-02-27 20:56 x
はじめまして。いい! 毎日スイーツ作ってたべさせてくれませんか? 
って、無理か(ーー;) あははっ。
Commented at 2008-02-27 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mao---alice at 2008-02-27 21:37
marimoさん、こんばんは(・∀・)ノ
しっとり濃厚な感じでとてもおいしそうですね♪
2個ぐらいペロっと食べれそうです!
グランマニエをラム酒で代用したりできるんですかね-??

明日バリに行くんですか!?
marimoさん海外たくさん行かれるんですね(゚□゚;)
とってもうらやましいです~(ノ_`)
ヨーロッパとは、また違った雰囲気の写真が見れるかと思うと楽しみです(●´ェ`●)
気をつけて楽しんできてくださいね!いってらっしゃ~い♥
Commented by しずか♪ at 2008-02-27 21:37 x
バリに向けて準備は進んでいるかな??

昨日ね、marimoちゃんレシピで「苺とチョコのケーキ」作ったの♪
しかもクグロフ型で♪
ブログにアップしてからmarimoちゃんとこきたら、
marimoちゃんもクグロフ型のケーキだから嬉しくなっちゃった☆
あのレシピ、簡単で美味しくってお気に入りになったよ(^^)
ありがとぅ☆
Commented by さちさち at 2008-02-27 21:59 x
おいしそう・・・
ココアが濃厚そうですねw
この型かわいいな。。
いっきいふたつ作ったことになるんでしょうか??
Commented by *ka-ri* at 2008-02-27 22:49 x
おいしそうだしかわいい~♪
ゼミの先生も喜びますね(*’∀’*)
クグロフ型ってどうやって包装するのかな?^^
旅行記まだまだ楽しみにしてま~す♪
きをつけていってきてね♪
Commented by コナ at 2008-02-27 22:51 x
美味しそうです!
実はアタシもちょっと前にグランマルニエ入りのココアケーキを
ミニクグロフで焼いたんです!
しかも、アーモンドプードル入り!
同じようなの作ってる~とちょっと嬉しくなりました♪
でもmarimoさんが作ってるものの方が断然美味しそう!!汗
色がね、もうちょっと薄かったんですよ~
これぐらいはっきりチョコ色が出てほしかったなぁ。

バリ島に行かれるんですか~??
いいなぁ。旅行三昧ですね。
最近、アタシの周りではバリに行く人が多いので
凄く憧れてます。
たくさん楽しんできてくださいね♪
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:16
>あさちゃん*
ほんと、このクグロフは可愛いい、サイズも大きすぎないからプレゼントにぴったりだよね~~♪
私もお気に入りです**
確かに!!バイトしてると食べられないから辛いよねぇ・・*
あさちゃんは自分のお店に行くことはあまりないのかな?
バリでも写真撮ってくるね~!お楽しみに^^
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:18
>ちかさん*
こんばんは^^
イタリアン、美味しかったぁ^m^ 先生に感謝です* ムフフ
バリでも写真を撮ってきて、またブログに載せたいなぁ~と思います*
良かったら見に来て下さいね~~^^
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:19
>maapさん*
はじめまして!コメントありがとうございます*
maapさんはお菓子がお好きなんですか~~^^
よかったらまた遊びにいらしくださいm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:20
>2008-02-27 21:34 鍵コメさん*
こんばんは^^ はじめまして!
コメントありがとうございますm^^m
リンクの件、了解しました~! ありがとうございますm^^m
これからもよろしくお願いします**
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:22
>maoさん*
こんばんは^^!
私は小さく焼いたものを味見したんですが、これはキケン・・いくらでもいけそうです^m^
ラム酒でももちろん大丈夫です^^ ブランデーでもいいと思いますよー♪

今は卒業旅行のシーズンなので旅行三昧ですねー^m^
普段は全然行きませんよ・・@@!
また写真を撮ってきますのでお楽しみに^^
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:23
>しずか♪ちゃん*
うん、さっき準備が終わったところだよー*
わお~!レシピ使って早速作ってもらえて嬉しいーー^^
さっき記事をのぞいてきたよ♪ すごい美味しそう~~*
さすがしずかちゃんだね!!
またあのバージョンで色々作りたいなーー♪
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:25
>さちさちさん*
こんばんは^^
この型かわゆいんですよーー!お気に入りです*
そうです、一気に焼きました* レシピは2個分のレシピになっております*
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:26
>*ka-ri*さん*
クグロフ型は可愛いのでプレゼントに最適です!
ラッピング、なかなか可愛くできたのに写真に撮るの忘れちゃいました><
またこの型で作ったら載せますね^^!!
バリ島でも写真を撮ってきたいと思います*
またブログに載せますので見に来て下さいね~~m^^m
Commented by marimo1016 at 2008-02-27 23:28
>コナさん*
こんばんは^^!
そうなんですね~~!同じ感じだなんて嬉しい*^^*
この組み合わせは美味しいですよね~~♪

そうなんです!バリ島へ~言って参りますm^^m
卒業旅行の第2弾です*
また写真を載せたいなと思いますので、よかったら見に来て下さい*
Commented by らな at 2008-02-28 00:31 x
こんばんは♪
めちゃくちゃおいしそう・・・そして、かわいい!
私ヴァンホーテンのココア大好きなんです*^^*
本当にいくらでも食べれちゃいそうですね。

バリ島ですか~!実は私も行った事があるんですよ♪
marimoさんとは旅行の趣味が似ているかも^^
バリはなんというか・・・とっても癒されますよ。
観光メインのヨーロッパとはまた違って、のんびりゆったりって感じでした!

楽しい旅行になりますように♪
お気をつけて!
Commented by noadog at 2008-02-28 00:39 x
初めまして、COOKPADの「カラメルバナナマフィン」つくれぽに投稿させて頂きましたnoadogです。
ミルクティーケーキも一緒に作ったのですが、くるみを入れ忘れ、こちらのマフィンに入れました。
ミルクティーケーキもおいしかったです!また、つくれぽさせて下さいね。
marimoさんのブログ、毎日楽しみにしているんです♪
おいしそうで可愛くて、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
お菓子作り、最近始めたばかりなので、早速、焼き型を注文して届くのが楽しみです!!!
少し形が違うようですが、クグロフ型も購入してみました。
マフィンですが、クオカさんで型を購入しましたが、うちのオーブンではレシピ通りに焼けません・・・。
20分を過ぎた頃から、天辺に小さく切ったアルミ箔をのせ、3~5分様子を見ながら、1時間くらい焼いてます。
オーブンが、くるくる回る古いものだからでしょうか?

バリ島楽しんでらして下さいね♪
Commented by ゆっきゃん at 2008-02-28 09:01 x
私、チョコとオレンジの組み合わせには 目がないの~~~☆☆☆
marimoちゃんのレシピで、絶対チャレンジします!!!!

この型 可愛いなぁ~って ずっと思っていました♪^^*
田舎じゃ売ってないから、通販で探してみようかなぁ~。。
marimoちゃんはどこで買ったの??オススメのとこありますか??
カッパ橋も行ってみたいなぁ~~♪♪(^ー^*)
Commented by sasya-cooking at 2008-02-28 13:47
バリ島楽しんできてくださいね(*´∇`*)
卒業旅行シーズンなので学生が多いのかな?
私も卒業旅行行きたかったなぁ(笑)
結婚準備で忙しくて結局行かなかったんですよ(='m') ウププ
Commented by よぴこ at 2008-02-28 14:32 x
今日のケーキも素敵ですね~^^*
材料全部家に買いおきしてるし、またこれも作りたくなっちゃったー♪

バリ島いいなー♪
私もバリ島はずーっと前から行きたいなーって思ってるんです。
新婚旅行はバリ島で!なんて勝手に決めてるし^^;
楽しんできてね♪
Commented by ya-ya-sisters at 2008-02-28 16:04
美味しそう☆

今年のバレンタインは忙しくてまだあげてないから
これから作ってみたいと思います。

いつも素敵レシピをありがとう♪
Commented by abc-kei at 2008-02-28 20:26
初めまして。クオカのリンク集を見ていたら美味しそうなお菓子に思わずコメントを書きたくなりました。

たくさんのレシピもスウィーツ大好き人間には嬉しいです。
時々お邪魔したいのでリンクさせて頂きました。

宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ぼっち at 2008-03-02 14:17 x
もう旅行に行くんですかっ!?笑))^^いいな~

楽しんできてください♪
Commented by mifa at 2008-03-04 17:53 x
はじめまして☆mifaといいます。
先日、mirimo cafeを見つけて、毎日の楽しみが増えました(^^)
もう日本に戻ってこられたんでしょうか?また、ご報告楽しみにしてます♪

昨日のひな祭り、こちらのレシピを参照に3色レアチーズケーキを作りました(^^)おいしかった~♪
他にも作ってみたいレシピがいっぱい☆これからも楽しみにしてますね!
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 11:31
>らなさん*
こんにちは^^
そうですよね~ヴァンホーテンノココアはほろにがで美味しいですよね!
お菓子も美味しくできあがるきがします*
らなさんもバリ島に行かれたことがあるんですね!
のんびり出来て良いところですね~~^^
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 11:36
>noadoogさん*
こんにちは^^
つくれぽありがとうございました!!^^
おかげさまでカラメルバナナマフィンが昨日、話題入りしたんです~*^^*
いつも応援していただいてとてもうれしいです^^ ありがとうございます♪
マフィン型、上手く焼けないんですか~? なんでだろう?~?
どんな風にうまくできないのでしょうか?
でも たぶん、1時間は焼き過ぎかな・・と思います。固くなってしまいそう・・・。
ちなみにうちもくるくる回る電機オーブンです^^
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 11:39
>ゆっきゃんさん*
オレンジとココアは相性ばつぐーん!ですよね^^
この型はかっぱ橋で買いました^^ 1個600円でしたよー^o^
安くて可愛いのは嬉しいです♪
ちなみにネットでも見つけたので、marimo cafeの素で紹介してます*
よかったら見てみて下さいねm^^m
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 11:47
>sasya-cokingさん*
そうですね~飛行機の中は学生ばっかりでした!
卒業旅行のシーズンですものね~*
結婚準備かぁ~~それはそれで素敵な過ごし方ですね^^
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 11:50
>よぴこさん*
ぜひぜひ~作ってみて下さいね^^*
バリ島に新婚旅行、いいですね~~♪
のんびりゆったり過ごせますね♪
物価が安いから、高級ホテルに泊まるといいかもしれませんね~^^
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 11:52
>ya-ya-sistersさん*
こんにちは^^
そうなんですか~~!バレンタインにもいいかもしれないです*^^*
洋酒を効かせて大人っぽく♪ ウフフ
お役に立てたら嬉しいです^^v
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 11:53
>abc-keiさん*
はじめまして!こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
abc-keiさんもお菓子作りがお好きなんですか?^^
色々お話しできたら嬉しいです!!
また遊びに来てください~^o^
リンクの件了解しました♪ ありがとうございます^^
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 11:58
>ぼっちさん*
あはは! そうですね~いきなり旅立ってすみません・笑
おかげさまで楽しい旅になりました^^
また旅行記を書くのでどうぞお楽しみに~~*
Commented by marimo1016 at 2008-03-05 12:09
>mifaさん*
はじめまして!こんにちは^^
コメントありがとうございます!! 
レアチーズ作っていただけて嬉しいです**
また色々お役に立てたら嬉しいなぁ~~*^v^*
これからもよろしくお願いしますm^^m
Commented by tama at 2010-03-18 16:33 x
Cookpadの「極上ココアケーキ」を作ってからmarimoさんのレシピを色々拝見させていただいてます!こちらのケーキも作ってみたいのですが、グランマルニエ入りのシロップはどうやって作るのですか?またオレンジピールはどのように切るのがベストでしょうか?お菓子作り初心者です
Commented by marimo1016 at 2010-03-19 21:13
>tamaさん*
こんばんは^^コメントありがとうございました^0^
シロップは、水とグラニュー糖を1:1で火にかけて溶かして、そこへグランマルニエを入れたら完成です。結構適当に作っちゃっています・・・
ちなみにシロップを打たなくても、ややしっとり感は減りますが美味しく頂けると思いますよ^^
オレンジピールは5ミリ角くらいがいいかと思います。
Commented by tama at 2010-03-20 16:31 x
ありがとうございます!早速試してみます!
上手に出来たら転勤してしまう先輩へ差し入れしようと思ってます♪
Commented by marimo1016 at 2010-03-23 22:09
>tamaさん*
こんばんは^^
は~い^0^ 美味しくできると良いですね♪
<< ただいま*^^* オレンジスコーン* >>