「ほっ」と。キャンペーン
<< イタリア(ローマ)旅行記* その3 イタリア(ローマ)旅行記* その1 >>

イタリア(ローマ)旅行記* その2

d0098954_21541462.jpg

ローマ観光は今日から始まりはじまり~~!
ということで、この日はすごぉく歩きました・・!!
ものすごく・・・w



ローマと言えば・・・*
スペイン階段!
d0098954_21575739.jpg

お馬さん~~*

それから歩いてすぐのトレヴィの泉*
d0098954_21583260.jpg

ちゃあんと、コイン、投げてきました~~^m^
また帰ってこれるかな^^


d0098954_21595656.jpg

そしてまた てくてく歩いて、、、

d0098954_2159633.jpg

こういうの可愛いよなぁ~~って思いながら てくてく歩いて・・

d0098954_21594285.jpg

パンテオン* すごいおっきいんですよーー!

中に入ってみます~^^
d0098954_2205475.jpg


天井に穴が~~* 
d0098954_2221230.jpg

ガラスが入ってる・・・・!?

ここには、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のお墓があるんです*
世界史で習った人がここに、 と思うと。。 感動。


それからちょっと歩いて、

d0098954_2225956.jpg

コロッセオ・・・!!

d0098954_2215589.jpg


憧れのコロッセオがここに・・* TT*


早速中に入ります*

じゃーーん!!!


d0098954_2253078.jpg


うわぁ~~・・・。

って、声が出なくなる。。

写真だと小さい感じがするけど、人の大きさと比べてみてください。
実物はすごい迫力・・・!


d0098954_2263060.jpg



d0098954_2275350.jpg


ここに、わ~~~ って大衆がいたと思うと、、、
すごい。

下に降りてみる。

d0098954_22825100.jpg


d0098954_228369.jpg

この迷路みたいな所には猛獣たちがいて、その上には 今は無き地面があって、
そこで戦いがあって・・・

自分の中で想像して、鳥肌が立つ。


くるっと、ふりかえってみる。
d0098954_229114.jpg

囲まれている感じがすごくする。



d0098954_2214945.jpg

外の壁。

d0098954_22105088.jpg

ここを歩いて、
外に出る。


時間があれば、もっと見ていたかったけど、、。



d0098954_22164634.jpg

それからお昼の休憩タイム。
生ハムおいしかった~。

ここでもまたカフェラテ*
そういえばカフェラテってイタリア語よね~~^m^


さて、次に向かったのは、コロッセオの向かいにある、フォロ・ロマーノです*
こちらは入場無料* ありがたや~~^m^

ここから、3人のうち一人は別行動^^
前にローマに来たことがある子なので、行ってないところに行くため。
6時に待ち合わせしました*


さて、フォロ・ロマーノは、遺跡群です。
近づいていくと、こんな景色が見えてきます。
d0098954_21514548.jpg


街の一角に、古代ローマが残っているんです*
すごいことですよね。

ここはすごく気に入ったので、沢山写真を撮りました^^*

カエサルとかがここにいたと思うと、、、すごい!

d0098954_21535750.jpg

d0098954_21541430.jpg

d0098954_2155119.jpg

d0098954_21553489.jpg

d0098954_2156925.jpg


そして坂を上って、更に建物を上って、丘(元々は偉い人の家)の上から見下ろすことが出来ます*  ここへの入場にはコロッセオの入場チケットを見せる必要がありました。
うちらは先にコロッセオに行っていたので 入ることができました^^!
d0098954_2157511.jpg


d0098954_21593955.jpg


d0098954_220467.jpg

ひろーーいんです!
あ~~素敵*  ローマってすごい!!


そしてその後、ここへ向かいました^m^
d0098954_223143.jpg

でたっ!!w  真実の口*

口に手を入れて写真を撮るために、すごく並んでいるので、
うちらは横から撮りました@@; 爆
スミマセン・・。


そして 次のお目当ては「カラカラ浴場」です!
ここは世界史で習って以来、すごく気になる場所でした。
名前が覚えやすい! w
しかもでかい浴場って・・・!
しかも私の好きな 遺跡 ・・・^m^

ということで、真実の口からは少し遠いんですが、歩いて向かうことに。

・・・お気づきですか?この日はずっと徒歩移動してます・・!!!


さあーついた。
d0098954_2264899.jpg


ん??
入り口どこだーー?
なんて探して、(なにせでかいから見落とした@@;)

やっと見つけた。

・・・が、しかし、、、@~@


d0098954_2275034.jpg

15:30まで。。。


その時 16:00 ・・・。


地球の歩き方には「日没の1時間前まで」って書いてあったのだ。。
あ~あ。

入り口に立ってるおじさんに、
「10分だけ!! お願い!!」 って言ってみたものの。。

「10分じゃ無理だね~~~。 また明日!」 と言われ、撃沈。  ガーーン

他の観光客も呆然としている。
だって、結構へんぴな場所にあるんですよ。 みんなわざわざ来たに違いない。


というわけで外観を写真に撮る。
d0098954_2293439.jpg

ああ~~  わたしのカラカラ~。。。


すっごく歩いたのに撃沈して、意気消沈、、。

でもポジティブに、、、 笑う!! w

友達はこの状況をビデオに撮る。 ww  ハハハ


ということで、バスに乗って待ち合わせのテルミニ駅に行くことに。


駅に着いてから、やけぐいだーーということで、ジェラートを食べることに・・!

そして食べたのがこちら^^
d0098954_221455100.jpg

私はカプチーノ味*
友達はチョコチップ*

ほんとにおいしかったーーー!!!!!

あぁ 幸せ^^

なんとか生き返る。


それから友達と落ち合う。   はずだったのに、来ない。
探しても探してもいない。 >< オロオロ

30分経過して、携帯に電話しようか・・と言っていた時、


来たっ!!!! 

TT

「よかったぁ~~!!!心配したよ~><」 


なんでも、自分で「インフォメーションの前ね」 って言ったくせに、すっかり忘れて、
駅の外で待ってたらしい^^; ハハ
とにかく会えてよかったよ~~!

それから3人でスーパーに行って、おみやげを買い物して、その後ご飯を食べました^^
d0098954_22222039.jpg

スープパスタ*
d0098954_2222443.jpg

仔牛のトマトソース*
d0098954_2223745.jpg

フルーツポンチっぽいこいつはイタリア料理らしい*

まぁ、私の料理は美味しかったけど、、友達のはまずくって、、
なんかね、、
メニューも日本語があったし、、観光客向けの店だったみたい^^;

残念!

地球の歩き方は参考にならない時もあるー!
日本語メニューのある店には入らないようにしましょう! という教訓。


あ~~この日は盛りだくさんでした!
おつかれさま!
帰って寝ましたよーー。


***

長かったですね><
読んでいただいてありがとうございましたm^^m



お菓子記事じゃないけど、
旅行気分味わえたよ・・!っていうかたは、、
ぽちってしてくれたら嬉しいです*^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2008-02-17 22:17 | 日記 | Comments(21)
Commented by ginji2007 at 2008-02-17 22:59
ああ~ローマは2回ほど行ったことがあるので、懐かしいです。
さすが歴史ある国という感じがしますよね。
イタリアのジェラートは最高ですよ~~~(^▽^)
種類もたくさんあるし、目移りしまくりです(笑)
ところで今は「スペイン階段」と言うのですか?
私は「スペイン広場」と記憶しているのですが…
もしかして呼び名が変わったのかと思っちゃいました。
イタリア大好きなので、こういう旅行記を読むとまた行きたくなっちゃいます♪
Commented by さくら at 2008-02-17 23:00 x
一番…かな?
Commented by さくら at 2008-02-17 23:07 x
…じゃなかった!残念☆

旅行記待ってました☆
ローマの町並みってホントに素敵ですね。絵本の世界をそのまま…ってかんじで!(^▽^)ノ
都会の中に遺跡があるなんてすごいですよね。
日本は…と考えるとちょっと悲しくなりますが…(汗)
「カラカラ浴場」は残念でしたね。まさか閉館(?)時間がこんなに早いなんて誰も思いませんよ!私も(行けたら)気をつけよう…。
Commented by MITIKO at 2008-02-18 00:44 x
ローマへ一時、空中散歩して気がしました。
素晴らしい観光ですね!!
そして、ロングブログ・・・さすが若さのパワー!?
私は、島国、日本の一角でこんなケーキ作っていました。
ぜひ、ご覧あれ↓↓↓
Commented by 竪琴 at 2008-02-18 07:09 x
おはよございまーす♪
いいですねぇー、わたしの好きなスポットもいっぱい出てきました。
うちのダンナさんは社会の先生なので、イタリア歩きには欠かせないオトコです(笑)
ベネチア広場前のカフェのおじさんとは行くたびにおしゃべり楽しんできます。毎回ムスメの成長ぶりを楽しみにしてくれてます。きっと今日も陽気にカフェを運んでいるんだろうなー。
ジェラートはピスタチオが一番好きです。

先日ローマのピザがアップされてましたね!
ローマのはクリスピー!ナポリのとはまた違ったおいしさが・・・じゅる。
Commented by ta-tan at 2008-02-18 10:16 x
ここまでの旅行記、一気に見ました。一度も行ったことないんですが、たくさんの写真に行った気分(。→∀←。)♡
すごく景色や建物が素敵なんでうっとりしつつ、コーヒーも食事もとっても美味しそう(ノ∀`♥)marimoさんの写真の撮り方もすごく上手!!旅行の楽しかった事が伝わってくる写真ばかり。
ハプニングありつつも、すごく楽しい感じ(^-^)
Commented by miho at 2008-02-18 11:40 x
カフェラテおいしそう~!
ジェラートも食べてみたいなぁ…立派な建物より、食事の写真に釘づけになってしまいました!
観光客向けのレストランって、高いですよね。
地元の人が行くようなレストランがいいのですね。
Commented by kiyo at 2008-02-18 15:32 x
こんにちは!ほんとにポストカードにして欲しい~~市場の野菜の写真でさえすごくかわいい!!でも旅って色々出会いがあっていいですよね~~。私はヨーロッパの方にはまだ行った事ないんだけど行ってみたくなりました。日本にも良い所はいっぱいあるけど、海外の雰囲気もすごく好きですね。
Commented by marimo1016 at 2008-02-18 21:05
>ginjiさん*
こんばんは^^
ジェラート、ほんと美味しいですね~!
この後もいろいろ食べました^^
あ、スペイン広場にあるスペイン階段ですね!!
紛らわしい書き方ですみません。。

私も他の都市にも行ってみたいなぁ~と思います^^
Commented by marimo1016 at 2008-02-18 21:06
>さくらさん*
そうですね~~!都市の中に突然現れる遺跡には感動します*
日本では考えられないですよね~!
閉館時間はよく確認しないといけませんね、、。!
どうぞお気をつけて^^!
Commented by marimo1016 at 2008-02-18 21:08
>MITIKOさん*
そうですか~!空中散歩していただけて嬉しいです^^
長かったですよね。。
実は2日がかりで書いてました^^;
写真の圧縮とか、疲れますーー!w
でも 見て下さって喜んでくれる方がいるのでがんばれます^^! 
Commented by marimo1016 at 2008-02-18 21:10
>竪琴さん*
そうなんですか~!お気に入りのカフェがあるなんて、いいですね^^!
イタリアではコーヒーの豆じゃなくて、粉になって売っているんですね・・@@!
それを知らなかったのでビックリしました!
だんなさまが先生だなんて、すばらしいガイドさんですね~~^m^!
Commented by marimo1016 at 2008-02-18 21:11
>ta-tanさん*
一気に読んでくれたんですねー!お疲れ様です^m^
行った気分になってもらえたら嬉しいな^^*
そうですね、食べ物はとても美味しくて、友達もおもしろくて いい旅でした^^!
Commented by marimo1016 at 2008-02-18 21:12
>mihoさん*
こんばんは^^
あはは!そうですか~~!
食べ物の写真は撮るのが好きなので、、^m^ 気に入ってもらえて嬉しいです♪
まだまだ出てきますので、お楽しみに^m^
観光地で入るレストランは、よ~く気をつけた方がいいみたいですね^^
Commented by marimo1016 at 2008-02-18 21:14
>kiyoさん*
こんばんは^^
確かに、海外はちょっとしたものでも絵になりますよね^^
日本も絵になる風景はあるけど、慣れてしまってうるから気づかないのかな・・。
外国の方には新鮮なのかもなぁ~~^^
Commented by asanagi-sweets at 2008-02-18 21:18
Σわわわっもぅローマ編に突入しておる~!!
しかも・・・・しかもしかも、
スペイン坂、トレヴィの泉、コロッセオにフォロ・ロマーノ、真実の口まで、
私が夏行ったときに辿ったルートと同じであります!ヽ(*'0'*)ツw
とっても懐かしい写真で・・・なんか、鳥肌立っちゃいました。
私もとにかくローマはすごく歩いたなぁ~。
コロッセオ、本当にすごいよね。
こんなものが何千年も昔からあっただなんて・・・・人間の力は偉大だなぁと((*-ω-)
ちなみに私、並んで真実の口に 手を突っ込んだけど、
そのトキの写真がぶれぶれでした;;
写真は1回までだったから・・・・ショック(´;ω;`)笑
そいえば、まりもちゃんもフリープランで行ったのね♪言葉は大丈夫だったかな~??
Commented by min at 2008-02-19 17:18 x
写真素晴らしいです!! こんなところなんですね。
Commented by marimo1016 at 2008-02-19 22:58
>あさちゃん*
そうなんだ~~!同じルートだったのね^^*
このルートかなり歩くよね・・@@!
でも全部すごいから見逃せない・・・。
ローマはすごい都市です。。
真実の口並んだんだね~~! てか写真1回までとか厳しいんだね><
ぶれてたなんて、、ドンマイ><
言葉はね~、英語と、ボディーランゲージで乗り切った・・w
Commented by marimo1016 at 2008-02-19 22:58
>minさん*
そう言って頂けて嬉しいです^^ 
載せているかいがあります^^
Commented by ママよし at 2008-02-19 23:54 x
こんにちは。このすごく歩くローマ、私が20年ほど前に行ったときとほとんど同じで懐かしくて思わずコメントです。もちろん歩いて移動しましたよ。遺跡から出ると急に車がぶんぶん走っていたりして、不思議でした。「イタリアだからFIATばっかりだね~」なんて友達と話しながら、歩いた歩いた。ヨーロッパ内の移動は全部鉄道だったし、若かったなぁ~。20代はじめの頃・・・素敵な時期ですね。もちろん20年たった今も素敵な時期ですよ~。お楽しみにね!おばさんのコメントでした。
Commented by marimo1016 at 2008-02-20 17:41
>ママよしさん*
こんにちは^^
そうなんですね~~!
都市の中にいきなり遺跡があるのって、すごいですよね~^^
感動しっぱなしでした*
おばさんだなんて、とんでもない!お若いじゃないですか~^^
<< イタリア(ローマ)旅行記* その3 イタリア(ローマ)旅行記* その1 >>