「ほっ」と。キャンペーン
<< イタリア(ローマ)旅行記* その1 スペイン(バルセロナ)旅行記*... >>

スペイン(バルセロナ)旅行記* その3

d0098954_2127746.jpg

旅行2日目の始まり始まり^^
この日は 朝食をしっかりと食べ、w いざ出発*



まず始めに向かったのは、ピカソ美術館です*
メトロに乗って、Arc de trionf 駅で降りたら、目の前に凱旋門が*
でかい~~!
d0098954_2129409.jpg


てくてく歩いて美術館へ~。
ゆったり堪能しました^^
ピカソの子供の頃の作品など、初期の作品が展示されていました。
18歳の頃の作品 と書かれているけど、本当に信じられないくらい上手・・!
そして写真のように上手な絵が、だんだんと崩されていくのが印象的でした。

『ラス・メニーナス』連作と、『鳩』連作 はとても面白くて、見入ってしまいました。
一枚の“きちんとした絵(ベラスケスの作品)”を、
それを何パターンにも“くずして”描いているのです*

同じ部屋にずらっと並んだ どこか似たような絵、、。
それは全て同じものが描かれているはずなのに、全然違う。

ピカソの表現力の深さに、見入ってしまって 動けなくなりました。

色遣いがすごくカラフルだったのですが、
どうも南仏のカンヌで制作されたもののよう・・。

この後訪れた「グエル公園」周辺が、2年前に訪れたカンヌの景色によく似ているな、
なんて感じたので、
故郷のスペインを想って、カンヌで制作する、、そんな状況のピカソの心の色を、
少し垣間見れたような気がしたのでした(^^

d0098954_2159469.jpg

ここでちょっくらお昼休憩~^^*


さて、それからメトロに乗って、グエル公園へ向かいました^^

d0098954_2147303.jpg

丘の上にあるので、坂を上らなければいけません。
つ、、、つらい。。
ゼーゼー

d0098954_21481724.jpg

だいぶ上ってきた~~。

d0098954_21484123.jpg

お~~頂上に着いたどーーー☆

公園を探す・・・。

あっ!! あれじゃん・・!

d0098954_21494752.jpg

おお~~~!  広い!^o^
広場に到着しました*

この公園はグエルさんとガウディが作った住宅街。
でも家は売れず、いまは公園になっているそうです*

d0098954_2151647.jpg

下から見るとこんな風になってます*
これは有名な、正面部分ですね♪

d0098954_2153065.jpg

大階段にはとかげちゃん*

d0098954_21534234.jpg

タイル模様が 美しい*
d0098954_21542944.jpg


d0098954_21545157.jpg

d0098954_2155691.jpg

広場の下は、こんな柱が並んでいます*

この公園はギリシアをイメージしているらしく、
この列柱はアクロポリスのギリシア神殿のイメージみたいです^^
う~~ん、面白いし、可愛い~~^^v

d0098954_21573199.jpg

反対側には 可愛いおうち^^
お菓子の家みたい♪
トップの写真もこちらの並びです*^^*


さてさて、そんな夢見心地気分で、グエル公園を後にします・・*

でも、じつは、、、

すっごく 暑くて暑くて・・・^^;
3人ともぐったり。。。
ドヨーン

後から考えると、水分不足でした・・確実に@@;
アツカッター


そして~~、その後、
とりあえずカフェに行こうと言うことになり、探しているうちに
バルセロナの中心地、カタルーニャ広場に戻ってきてしまいましたぁ~!

そして早速カフェに入り、
アイスコーヒーを注文しようとするものの、、

ない・・? (??)

この暑いのに・・・ホットは無理!

ということで、


作ってもらいました。 ^m^
アイスコーヒー。

カフェ・アメリカン と、氷の入ったグラス を渡される。 


席に着き、 グラスにコーヒーを注ぎ込む 日本人3人。  ププ


あ~~美味しい!!!

スペインのコーヒーまいう~~~**

復活!!! ^o^


ということで、近くのデパートの地下にあるスーパーに行って、おみやげを買い買い~♪
外国のスーパー大好き!!!*
チョコとかお菓子とか紅茶を買い込む^m^

後で思えば、イタリアより物価が安かったので、もっと買っておけば良かったーー@@*

満足に買い物した後、今日のディナーでございます^^

スペイン風オムレツを食べるべく、昨日見つけた、市場の近くのランブラス通りにあるお店へ*
早速注文!!

d0098954_2223280.jpg

手前がチーズサラダ。横がイベリコ豚のサラミ。奧がオムレツ&パン。
残念ながらオムレツがちゃんと写ってなかったーー!@@ 


そしてね、パンを頼んだのよ、
オリーブオイルとトマト という・・^^
そしたら、、


こんなに キターーーー!!!
d0098954_2295831.jpg


爆笑!!

まさかこんなに来るとは・・!!!!@o@


でもとりあえず 食べ始める・・・^m^
う、、うまい。。!!

イベリコもオムレツもチーズも まいうーー! (でた!w)

そしてむしゃむしゃ食べること15分。。。
d0098954_22174496.jpg

この状態になりました!

気づいたこと、、
多かったのはパンじゃなくて、チーズだっ!!!

まさかの チーズメインのサラダ@@!

ほぼ チーズ だ。


チーズ地獄・・・いや、喜ぶべきなのだが。

結局オリーブを食べ尽くし、 多すぎたチーズは諦めました(vv

トホホン


でもこのお店、8時くらいになったらすごーーく混んできて、
地元の人もいっぱいたまってきて、人気店でした^^!
美味しかったし安かったし!!
大満足でしたーー☆

というわけで、これでスペインの旅が終わりました*

最後に、帰途につきながら撮った ランブラス通りのホテルのライトアップ写真*
d0098954_22205310.jpg

す、、すごい*


カサバトリョもサグラダファミリアもライトアップするらしいので、
時間があったらぜひ見に行ってみてください^^

うちらは 体力の限界で、帰途につきました。 w


明日はイタリアに向けて出発だーー^^*


**

今日も読んでいただいてありがとうございました!!


お菓子記事じゃないけど、
旅行気分味わえたよ・・!っていうかたは、、
ぽちってしてくれたら嬉しいです*^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2008-02-15 23:48 | 日記 | Comments(10)
Commented by May at 2008-02-16 08:36 x
はじめまして。cookpadからやってきました。
5年か6年ほど前にお仕事で行かせてもらったバルセロナ。懐かしいなぁ~と写真を拝見しました、と言っても移動中の車の中から眺めただけ、の記憶ですが・・・
そうそう。バルセロナで"タコ"は召し上がりましたか?日本のタコとは全く食感の違うタコでビックリしたのを覚えています。嘘か誠かビンでたたいて柔らかくするとか・・・(ホント?)
イタリア旅行記も、楽しみにしています
Commented by miho at 2008-02-16 08:55 x
お久しぶりです。スペイン、行ってみたくなりました!
残ったチーズ、食べたぁい…チーズ大好き。
Commented by かんざし at 2008-02-16 10:13 x
marimoさん、今回もいろんなところにいってきましたねぇ♪早めのコメできてうれしいです^^いつも後ろだったので・・・wwww

ピカソも含め、建物など芸術的なものが多いですよねー、スペインは。
芸術的っていうか独創的・・・・?独特のデザインがすごく面白い^^
日本はビシッとしてて、あんまりこういう感じではないですよねー。
凱旋門、憧れだなぁ・・・・!

食べ物もおいしそう・・・・^^でも、なんかこってりしてそうですねww
Commented by kiyo at 2008-02-16 15:38 x
おかえりなさい!!
久しぶりに覗いたら旅行の写真がUPされてて。
写真すごく綺麗で、ポストカードにしたいぐらい。marimoちゃんのガイド付きで!ほんとに写真が綺麗!!まだまだ写真楽しみにしてます。
Commented by mao---alice at 2008-02-16 16:52
marimoさん、こんにちは(・∀・)
またまた、たくさん素敵な写真がアップされてて
とっても楽しんでます♥
まるで自分が旅行に行った気になれます(・∀・*)
建物とか、テーマパークにあるみたいなデザインですね!
オシャレだなぁ~((((o゚▽゚)o)))✦ฺ
とっても芸術的です!!
あと、パンには驚きました。笑

また、写真楽しみにしていま-す(>_<*)
Commented by marimo1016 at 2008-02-16 17:18
>Mayさん*
はじめまして!こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
お仕事でバルセロナに行かれたなんて、いいですね~~!
タコは、、食べませんでした・・@@!
たべてみたかったなぁ~~*

イタリア記もUPしていきますので、どうぞごらんになって下さいねー^^v
Commented by marimo1016 at 2008-02-16 17:19
>mihoさん*
こんにちは^^
ほんと、チーズもったいなかったなぁ^^;
結構濃厚で、食べきれませんでした。。
パンを追加すればよかったかなぁーー!w
イタリア旅行記もお楽しみに^^
Commented by marimo1016 at 2008-02-16 17:20
>かんざしさん*
こんにちは^^
そうですね~~芸術的で、面白い街でした!!
イタリアもまた違った芸術が沢山で、楽しかったです^^

こってりしてそうに見えますが、案外普通でしたよ~~^^
Commented by marimo1016 at 2008-02-16 17:23
>kiyoさん*
こんにちは^^
のぞきに来てくださってありがとうございます**
写真は沢山撮ってきましたので^^*
ポストカードにしましょうか~~^m^
また次のイタリアの写真もみてくださいね~~!
Commented by marimo1016 at 2008-02-16 17:24
>maoさん*
こんにちは^^
ほんと、グエル公園のお家は可愛くて、叫んじゃいましたー^m^
パンにウケてくれてありがとうございます**
かなり爆笑でした・・・! 多すぎでしょ~って。
まぁ結果オーライだったのでよかったよかった^^*
<< イタリア(ローマ)旅行記* その1 スペイン(バルセロナ)旅行記*... >>