「ほっ」と。キャンペーン
<< スペイン(バルセロナ)旅行記*... スペイン(バルセロナ)旅行記*... >>

チョコマーブルチーズケーキ* (18センチホール)

d0098954_0425717.jpg

誰かのために作るお菓子・・・*
って、いいですね*^^*

  2月14日*

バレンタインデーがあるから、お菓子に気持ちを込めて、想いを伝えられたり^^

相手を想って何かをするって、とても素敵^^

この習慣にあやかって?私も心を込めたお菓子を作りたかったけど、
明日 会えないので おあずけです・・。


このケーキは、以前にゼミの友達のサプライズ誕生日をした際に作ったもの^^
持ち運びが出来るように、シンプルなチーズケーキにしましたが、
チョコを使っておめかししています*

相手の喜ぶ顔を想像して、キッチンに立つのはとても幸せな瞬間です^^


材料
  18センチ丸型
クリームチーズ    250g
グラニュー糖     100g
卵            3個
コーンスターチ(小麦粉でもOK)  30g
チョコ          60g

作り方

*チョコを50gと10gに分け、それぞれ湯煎にかけて溶かしておく。
1)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。そこに砂糖40グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。
2)卵黄を3回にわけて入れ、そのつど混ぜる。
3)コーンスターチをふるいながら入れ、混ぜる。

4)別のボウルに卵白3つを入れ、レモン果汁を少々たらす。
5)60グラムの砂糖から、ふたつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。
6)もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
7)また1/3、1/3入れては混ぜ、へにゃっとゆるいメレンゲを作る。詳しくはこちら。 

8)3に、メレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。混ぜ終わったら、生地をだいたい3等分に分け、1/3は別の容器にとっておく(表面に流す用)。
9)別の1/3の生地をチョコの入ったボウルに入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。混ざったら、8のボウルに戻し、2,3回混ぜマーブル生地を作る。それをクッキングペーパーを敷いた型に流し込む。
10)その上に、とっておいたプレーンな生地を乗せ、平らにならす。溶かしたチョコをスプーンで表面に丸く垂らし、つまようじでまんなかを「すっ」と横切ってハートにする。
11)170~180度に予熱したオーブンで50分焼く。表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせて焼く。
12)焼き上がったら台の上にボンと落として熱い空気を抜き、網の上で冷ます。あら熱が取れたらラップをしておく。

焼く前はこんなかんじ^^
d0098954_0571289.jpg


*メレンゲの角を立てると、今回のようによく膨らんでしぼむので表面がしわしわになります。
*メレンゲをゆるーくすると、こちらのチーズケーキのように表面が平らになります。


バレンタインなので、アップしてみました*
みなさまどんなバレンタインを過ごされるのでしょうか・・*
私のレシピがお役に立てていたら嬉しいなぁ^^* 



今日は3種類のお菓子を作りました^^
母から頼まれたので*
仕事でお世話になった方に渡すとのこと・・。

抹茶クッキーと、ガトーショコラと、焼きメレンゲ(プレーン・ココア・紅茶・ココナツ)*

どれも美味しくできたので良かったぁ^^

特に、焼きメレンゲに紅茶の葉を混ぜたものは、とぉっても美味しかった(*^^*) ウフフ
残りは家族で食べるとします♪



なんだか時差ボケ?かな。
1時に寝たのに、15時(向こうの7時くらい)に起きてしまったー (単なる寝過ぎか・・?)

あまり眠くないよーー。
ということで 記事書いてました。。

明日は朝から教習なので、早く寝なくちゃ><


みなさま、素敵な一日をお過ごし下さいね*^^*


**

よかったら ぽちりと、お願いします^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2008-02-14 00:48 | ケーキ | Comments(28)
Commented by とめ at 2008-02-14 01:45 x
こんにちは~★
このケーキもおいしそうですね~♪♪
デコレーションも素敵(*´艸`)
これをつくればよかったな~なんて(^w^)

てか、メレンゲの立ち具合でしぼんだりするのは初めて知りました!!
あたしは写真みたいにしぼむほうが、素朴な感じで好きだなぁ~と思いました(*・v・*)
Commented by ssd-clinic at 2008-02-14 05:57
はじめまして…
あまりに美味しそうなので、
思わずコメントしてしまいました(^_^)b。
Commented by marimo1016 at 2008-02-14 17:54
>とめさん*
こんにちは^^
コメントありがとうございます^^*
チョコのハートは 初めてやってみたのでドキドキでしたが、上手くできてホッ*
メレンゲの具合によって表情が変わるのは面白いですよね*
シーンによって使い分けたいです^^
Commented by marimo1016 at 2008-02-14 17:55
>ssd-clinicさん*
はじめまして!こんにちは^^
嬉しいコメントありがとうございます^^*
よかったらまた遊びに来てくださいm^^m
おまちしてます♪♪
Commented by かんざし at 2008-02-14 19:13 x
こんにちはぁ♪また素敵なケーキがあるよぉ^^

私もなんとか作り終わりましたよー^^
チョコではないけどバニラパウンドのレシピを使って作らせていただきました♪あれ、おいしいからお気に入りです♪(チョコも作りましたよw

あぁ、このチーズケーキもおいしそう・・・・!なんだか、余った材料で作れちゃいそうなので近いうち作りまぁす☆メレンゲのゆるさに気をつけますねwwww
Commented by みさとっち at 2008-02-14 19:38 x
実はお菓子の更新も心待ちにしてたの^^
さっそく美味しそうなケーキがUPされてて嬉しい♪
チーズケーキなんだぁ~ハートのチョコがすっごいかわいい!!
今度作ってみるねーー
それにしても旅行から戻ってそんなに日が経ってないのに
お菓子を沢山作れちゃうmarimoちゃんはタフだわ~~
Commented by marimo1016 at 2008-02-14 23:42
>かんざしさん*
こちらにもありがとうございます^^
バニラパウンドアレンジしていただいたんですね~ありがとうございました!
チョコも作ったなんて、盛りだくさんですねっ^^*
チーズケーキもどうぞお試しあれ~~^^*
Commented by marimo1016 at 2008-02-14 23:44
>みさとっちさん*
そうなんですね~^^* ありがとうございます^^
チョコの入ったチーズケーキは甘いけど美味しいです^m^ ムフフ
贅沢なケーキです♪
昨日は母に頼まれたので作りました><
さすがにつかれたので、今日はお休みです~~(vv*
Commented by sugar at 2008-02-15 09:30 x
おかえりなさ~い!スペイン旅行、楽しかったようですね♪
私は飛行機が苦手なので海外は近場しか出たことがないのですが…いつかヨーロッパにも行きたいなぁ~と思わせる素敵な写真が満載です!
昨日のバレンタインに、おからのチョコケーキを作りました。ココアがたっぷりなので、おから?と言われなければ分かりませんね。
チーズケーキにハートのチョコもかわいい!
来年はこれかな!?
Commented by marimo1016 at 2008-02-16 00:21
>sugarさん*
こんばんは^^
そうなんですね~~ヨーロッパは素敵だけど飛行機がネックですよね^^;
おからのチョコケーキ、作っていただいてありがとうございます^^
ほんとあのお菓子はおからって分からないですよね^^!
美味しいし♪
クリームチーズ&チョコも美味しいですよ~~^^v
Commented by *ka-ri* at 2008-02-16 13:35 x
こんにちわ~♪
すっごくかわいくておいしそう(〃∀〃)
ハートの柄なんてほんとうに最高デス☆
チーズケーキも一工夫でここまでかわいくなるんですねd(゚∀゚●)
Commented by marimo1016 at 2008-02-16 17:25
>*ka-ri*さん*
こんにちは^^
褒めていただけてうれしいです^^
プレゼントした友達もすごく喜んでくれました^^!
よかったら作ってみてくださいね~^^v
Commented by れいこ at 2008-02-18 12:22 x
私もチョコマーブルチーズケーキ作りました☆
美味しくて、大好評♪
クリームチーズだけでなく、カッテージチーズも使いました。
(ちょっとヘルシーに?!)
またいろんなお菓子を紹介してくださいね♪
Commented by marimo1016 at 2008-02-18 21:15
>れいこさん*
このケーキ、アレンジは単純で簡単なのに、美味しいですよね~~!^^私もお気に入りレシピになりました^o^
またお菓子を作ってUPしていきたいです!
最近 旅行記ばっかりですみません。。
Commented by あいちー at 2008-02-22 09:49 x
はじめまして!
いつもmarimoさんのブログをみて参考にさせてもらっています♪
この前は、キャラメルりんごのケーキを作って大好評でした^^

このチョコマーブルチーズケーキのチョコを、ガナッシュで代用できないかなって思ってます。
この前作ったのが余ってるんです(^^;
チョコ:生クリームが1:1なんですけど、混ぜたらゆるくなっちゃいますかね~??
よかったら参考意見お願いします★
Commented by marimo1016 at 2008-02-22 22:44
>あいちーさん*
こんばんは^^
はじめまして! コメントありがとうございます^^*
キャラメルりんごケーキ、作って頂けてうれしい~*ありがとうございますm^^m

このケーキですが、ガナッシュでもできると思います♪

ちなみに 記事にも書いてますが、メレンゲを泡立てすぎると膨らんでしぼむので、「表面やハートがひび割れて元に戻る」感じなんです*
なのでメレンゲゆるめの方が、表面のチョコが崩れないのでオススメかも*

よかったら作ってみて下さいねm^^m
Commented by shoko at 2008-07-09 21:16 x
作らしてもらいました。チーズケーキのコンテストがあって、それに参加しました。ラズベリーで作りました。とてもキレイにできたー♪。ハート作りたかったけど、沈んじゃったのでごまかして上にナッパージュ!ハハ
さっぱりして友達なんかは2切れも食べていました。いつもお世話になってます。^^
Commented by みき at 2009-02-03 07:26 x
今度作らせていただきたいのですがハートの型で作ろうと考えています。高さ5㌢で直径はハート型なので計りにくいんですが12㌢くらいです。
どの辺りの高さまで生地を流し込めばいいですか?
わかりにくくてすみません。゜(゜´Д`゜)゜。
Commented by marimo1016 at 2009-02-03 21:58
>shokoさん*
お返事遅くなって(というかずっと気づいて無くて)ごめんなさい^^;
いつも色々作っていただいて嬉しいです!ありがとうございます^^
ラズベリーもいいですね^^ 美味しそうです!
Commented by marimo1016 at 2009-02-03 22:00
>みきさん*
こんばんは^^
生地をどれだけ型に入れれば良いかは、7分目くらいまでです。
だいたい12センチの型だと、このレシピの半量でも余るくらいかと思います。 生地が余ったら、アルミカップやマフィンカップで焼くと良いですよ^^

誰かにプレゼントする予定でしたら、事前に1回作ってみることをオススメします^^v
美味しくできるといいですね♪
Commented by みき at 2009-02-05 08:28 x
ありがとうございました。うまくできるかわかりませんが頑張りま-す
Commented by ちゅん at 2009-02-05 22:02 x
はじめまして!お菓子作りはいつもmarimoさんのレシピで作らせてもらってます(・ω・)♪

この間このチーズケーキを作ったら、すっごくふくらんで表面にデコレしたチョコが全部沈んでしまったんですが、どうすればょぃですか(~ヘ~;)?
Commented by marimo1016 at 2009-02-07 21:25
>ちゅんさん*
はじめまして!
いつもレシピ使って下さり、ありがとうございます*

このレシピはメレンゲを入れるので、メレンゲの硬さによって膨らみが変わってきます。
記事の中にも書いていますが、しっかり泡立てると、もこもこ膨らみ、表面がでこぼこした感じになります。
逆にゆるーく とろりとするくらいにすると、平らに焼き上がります*

ちゅんさんの場合はメレンゲをしっかりたてすぎたものと思われます。。
Commented by みーちゃん at 2010-05-23 00:57 x
はぢめまして

3ヶ月も前の記事に
今更コメントすいません><

このチーズケーキ可愛すぎて
ヤバいです!!
でも毎回チョコでハートを
書いた部分に沿って
割れてしまいます

なんでですかね?
Commented by marimo1016 at 2010-05-23 17:47
>みーちゃんさん*
はじめまして!
2年と3ヶ月前の記事ですね!w わ~見つけていただきありがとうございます^^
チョコの部分は固いので、どうしても生地が膨らむにつれて割れてしまいます。
メレンゲをゆるめに作れば、生地のふくらみも減るので、割れにくくなるとは思います^^
Commented by みーちゃん at 2010-05-23 23:44 x
2年と3ヶ月!?Σ
なんかすいませんw

今度ゎメレンゲゆるめに
頑張ってみますヾ(*´∀`)ノ
Commented by marimo1016 at 2010-05-30 11:15
>みーちゃんさん*
いえいえ、嬉しいです^0^
ぜひまた作ったら感想聞かせて下さい☆
Commented by みーちゃん at 2010-05-31 22:34 x
何回もコメして
すいません><

メレンゲ調節したら
割れなく
なりましたヾ(*´∀`)ノ

でも今度ゎ上に乗せた
チョコが焼いてる途中で
沈んでしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)

何故でしょう(T▽T)
<< スペイン(バルセロナ)旅行記*... スペイン(バルセロナ)旅行記*... >>