人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りピールで* オランジェット* 柚子ジャムを使ったバターケーキ* >>

オレンジ風味*ベイクドチーズケーキ*

オレンジ風味*ベイクドチーズケーキ*_d0098954_1582719.jpg

こちらは自家製のオレンジマーマレード(といってもお菓子作り用なのでほとんど皮の部分^m^)を混ぜ込んだチーズケーキです^^
いとこのお家からもらった甘夏を使っています*
今日、母がいとこのお家に持っていきます^^

そして今回、レシピブログさんから頂いた、オレンジのリキュールを香り付けに入れています*
クリームチーズと柑橘系ってすごく合うと思うのです^^!!
そんな私好みのケーキです^^

刻んだオレンジピール部分がぷちぷちとした食感でおいしい*
ほんのりオレンジの香りです~^^
もっとジャムを入れてもいいかもーー◎と思います^^

材料  18センチホール1台
クリームチーズ   250g
卵   3個
グラニュー糖   100g  
コーンスターチ  30g
オレンジジャム(皮の部分多め)  50g  ←80gくらいでも◎
グランマルニエ(オレンジのリキュール)  5g
  
作り方

*ジャムの皮の部分を刻んでおき、そこにリキュールを加えてなじませておく。
1)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。そこに砂糖40グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。
2)卵黄を3回にわけて入れ、そのつど混ぜる。ジャムも入れて混ぜる。
3)コーンスターチをふるいながら入れ、混ぜる。

4)別のボウルに卵白3つを入れ、レモン果汁を少々たらす。
5)60グラムの砂糖から、ふたつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。
6)もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
7)また1/3、1/3入れては混ぜ、へにゃっとゆるいメレンゲを作る。詳しくはこちら。 

8)3に、メレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。
9)クッキングペーパーを敷いた型に流し込み、170~180度で50分焼く。表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせて焼く。
10)焼き上がったら台の上にボンと落として熱い空気を抜き、網の上で冷ます。あら熱が取れたらラップをしておく。

*メレンゲを ゆるく作ると、あまり膨らまないので、ひび割れも焼き縮みも少なくなります*
*柚子ジャムで作っても美味しいと思います^^

**


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

こちらに参加しています*
クリックすると他のブロガーさんのレシピも見れますよ*^^*


さてさて、明日の朝、スペインに向けて出発いたします!

はやい~~!
いつの間にか前日になっていた><


今から準備です~~**


今日はもうひとつ、記事をUPする予定ですm^^m




**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
「ミニマフィンカップ」の記事、アップしました♪

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン

by marimo1016 | 2008-02-03 15:30 | ケーキ
<< 手作りピールで* オランジェット* 柚子ジャムを使ったバターケーキ* >>