人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柚子ジャムで* ミニミニマフィン キャラメルと胡桃のマフィン* >>

フープロで簡単* ごまくっきー*

フープロで簡単* ごまくっきー*_d0098954_23354190.jpg

ごまの風味がこおばしい・・* 
煎ってから入れる、その一手間が美味しさを引き出している気がします。
ちょこっと入れた塩も、甘さを引き立てるんですね^^

お い し い !!!w


ちょこっと入れる塩、、きなこ餅に、そしておしるこに、、
和のものって 甘さとからさ、良い具合で解け合いますね*

洋でもそうなのかな・・?@@


今回のクッキーはあっという間にできます!
計量も含めて5分くらいで生地が出来て、焼くのが15分くらい^m^
フードプロセッサーさまさまですm^^m

材料
小麦粉(ファリーヌ)   100g
グラニュー糖   30g
塩  ひとつまみ
バター   50g
白ごま  15g
黒ごま  10g
卵黄   1個

作り方
1)ごまは軽く煎って冷ましておく。オーブンは180度によねつ。 
2)小麦粉、グラニュー糖、塩をフープロに入れ、10秒くらい回して混ぜ合わせる。バターも入れ、バターが見えなくなってさらさらになるまで回す。
3)ボウルにあけ、ごまを入れて軽く混ぜる。卵黄を入れてゴムべらで、ひとまとまりになるよう混ぜる。ぽろぽろしてきたら手でまとめる。卵黄かなじむように手で押してまとめる。
4)ラップで挟んで3,4ミリになるよう、麺棒でのばし、型抜きする。180度のオーブンで14,5分焼いたら完成*

*フープロがない場合*
2)小麦粉、グラニュー糖、塩をボウルに入れ、軽く混ぜる。角切りにして冷やしておいたバターを入れ、スケッパーで切るように混ぜる。だいたい混ざったら、両手で、バターの粒々がなくなるまで粉とバターをすり混ぜる。
3からは同じです♪


簡単!だけどあとひくおいしさ~~^^ ルンルン
またつくろっと♪

フープロで簡単* ごまくっきー*_d0098954_2335873.jpg


この器・・・*
いびつでしょ・・? w


黄色なんてメズラシイでしょ?^^*

実はね、

私が作ったの~~^m^


以前に 箱根に行った時に、陶芸体験をしたのです^^

ただの丸い鉢じゃつまらないので、
わざと*四角めにゆがませたのです!
ゆがみすぎ?

中につけた模様も、我ながら 気に入ったのです*^^*
(自分で作った物はなんでも可愛く見える 効果か。)


だけど、重いので、食卓にはなかなか登場せず・・@@;


たまには使ってあげようとおもいます^^!!



陶芸って、楽しいですよね!
お教室とか通って、好みのお皿作ってみたいなぁ・・♪


**

フープロで簡単* ごまくっきー*_d0098954_0303650.jpg

そうそう、昨日の夜はプレゼントのお菓子を焼いてました*
こちらもそのうちのひとつ*
今日の夜、送られていきました~~*

母の知り合いの方で、 就職祝いをくださった方がいて、、*
お返しです^^
紅茶もセットにしました♪
のんびりティータイム過ごしていただけたらいいな^^*

全体画像は・・☆
ちょっと暗いんですが、記録のために載せます*
フープロで簡単* ごまくっきー*_d0098954_0334522.jpg



今日は写真がいっぱいでした^^


ではまた^^/


**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
「ココア」の記事、アップしました♪

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン

by marimo1016 | 2008-01-22 00:12 | 焼き菓子
<< 柚子ジャムで* ミニミニマフィン キャラメルと胡桃のマフィン* >>