人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フープロで*簡単ココナツクッキー* お手軽*なフルーツケーキ* >>

みんなのおやつ*林檎とオレンジのケーキ

みんなのおやつ*林檎とオレンジのケーキ_d0098954_2343252.jpg

こちらは、たーーくさん作ったお菓子です^^
簡単で美味しいんですよ~* 
天板1枚分、28センチ×28センチで焼きました*
みんなに配るおやつです♪

全部あげてしまったので味見をしていないのですが、きっと美味しかったはず・・!^m^
カラメル林檎とオレンジジャムが入っています。
ベーキングパウダーを少し入れているので、ふわふわな焼き上がりです^^

半分の量で15×15センチ角形くらいかな~と思います。

材料  28×28センチ天板1枚分
卵    4個
グラニュー糖  100g
小麦粉   180g
ベーキングパウダー  2g
溶かしバター  120g
オレンジジャム 100g
●林檎   300g (お好みで、もっと多くてもOKです)
●砂糖   30g
●バター  15g

作り方
*まずはじめにカラメル林檎を作る*
りんごは皮をむいてしんを取って、1~2センチの角切りにする。鍋に●を全部入れ、弱火にかける。弱火~中火で、りんごがしんなりするまで時々木べらでかき混ぜながら煮る。水分がなくなって、ちょっと焦げてキャラメル化したらOK。

1)ボウルにほぐした卵と、グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。スポンジを作るときのように、ふんわり白っぽくなったら、ハンドミキサーを低速にしてキメを整える。 この行程はこちらを参考にしてくださいm^^m
2)人肌に温めた溶かしバターを一度に入れ、ゴムべらで底から大きく さっくり混ぜる。
3)3回ふるった小麦粉を入れ、ゴムべらで底から大きくさっくり混ぜる。生地がつやつやしてくるまでしっかり混ぜる。カラメル林檎とオレンジジャムも入れ、さっくり混ぜる。
4)敷き紙を敷いた型に入れて、180度で25~30分焼いて、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり。少しして冷めたら型から取りだし、網の上でさまして、ラップをかけて保存する。

**

今日は、高校の同窓会でした!

250人くらいのうち、80人くらい集まりました。
いやーー懐かしい人たちと沢山会いました*

仲の良かった子たちとメインに話していたので、楽しかったっす^^

みんな色んな進路があって、なんだか 大人になったな~なんて思ってしまいました。
学生も終わる~~ ヒュルル~

でもまだ学生の人もいて~ いいな~~なんちゃって*

みんなと今のこととか、将来のこととか 話したり報告したりしましたが、

私が いつかはお菓子教室とかしたいんだぁ~^^*
って話したら、

あーー!marimoっぽーーい!!
似合うね~~!

と言われました^m^

美味しいお菓子作りそうな雰囲気らしいです(v v* フフ・・*

そんなのも嬉しかったし*、
みんなの進む方向を聞いて、あ~いいねぇ似合うねぇなんて、話しました*


また25歳?30歳? の同窓会が楽しみです^^!


今回の幹事さんたちはすごーくて、
なんと恩師たちからのメッセージをDVDにしてくれてました!
鑑賞会をして、おみやげDVDまでもらってきました!
ありがとう~~*

恩師たちをおっかけて、わざわざ色んな高校へ行ってきてくれたのです*
懐かしくて、なんだかほっこり嬉しくなりました^^*
でも先生たち年取ってたーー@@ 
まぁうちらも大人になったということかな。


そんなこんなな今日は、
大好きなお友達にいつものごとくお菓子を持参*
チョコとくるみのスコーンにしました^^
渡したら、喜んで抱きついてくれたのでうれしかった^m^
作り甲斐があります!

また機会があったら 今日あげられなかった友達にもプレゼントしたいな~*
いつもmixiで画像だけ見せてお腹すかせてしまっているので**
あれ全部作ってるの?! とよく聞かれます。。
今のとこ このブログの存在はナイショになっているので・・ね。


なんか長くなっちゃったかなー?

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました**

そろそろ大掃除の時期かしら・・?
がんばりましょう^^


明日は教習所に申し込みに行ってきます**


**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
エンゼル型UPしました!!

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン

by marimo1016 | 2007-12-27 23:11 | ケーキ
<< フープロで*簡単ココナツクッキー* お手軽*なフルーツケーキ* >>