「ほっ」と。キャンペーン
<< お手軽*なフルーツケーキ* ロールケーキの生地の作り方* >>

ピンク色のクリスマスロール*

d0098954_1465893.jpg

昨日のロール生地を使って作ったのは、こちらのロールケーキでした^^v
クリームに苺ソースを混ぜてピンク色にしています*
中にも角切り苺を巻いて・・♪ いちごたーーっぷりの味わいです^^

いちおうクリスマス付近に作ったデコロールなので、クリスマスケーキ*ということで・・☆
いいですか・・?
今回は1カットずつお出ししたので、クリスマスケーキぽさが出せなかったのですが、
一台でサーブ出来る場合は、チョコプレートとかサンタさんとか、乗せてあげるといいですね*

ブッシュドノエルみたいな切り株型にしても可愛い~~^^*
そんな時はフォークを使って、切り株の筋をつけるといいですね*

いろいろ楽しんで下さい♪

ではレシピです*

材料
*生地*
卵            3個
グラニュー糖     50g
小麦粉(ドルチェ)  40g

*クリーム*
生クリーム   200g
グラニュー糖  20g
苺ソース    70g
苺         1パック
キルシュ酒   5~10g

作り方
*生地を作る*
詳しくはこちらを参照して下さいm^^m

*苺ソースを作る*  パックの半量の苺で作ります*
1)洗って水気を拭いた苺を適当な大きさに切って、フードプロセッサーでピューレ状にする。フープロがない場合はマッシャーでつぶす。
2)1のピューレの重さを量り、その重さの20%のグラニュー糖(分量外)と、ピューレを鍋に入れて、火にかける。木べらか耐熱ゴムべらで混ぜながら加熱し、とろみがついたら完成。冷ましておく。

*デコレーションする*
1)苺を4~6等分にカットする。
2)d0098954_23581071.jpg
スポンジ生地を敷き紙からはがしておく。巻きやすいようにパンナイフで筋を入れる。巻き終わりになるところを斜めに切り落としておく。

3)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、泡立て器で泡立てる。とろみがついたら苺ピューレとキルシュ酒も入れて、8分立てになるまで泡立てる。クリームが柔らかいと巻いても楕円形になっちゃうので注意。 キルシュ酒を入れると、一気にお店の味に^^v
4)d0098954_23583032.jpg
クリームの2/3量を生地に塗り、苺を並べる。手前を折るようにきゅっと巻いて、あとはくるくる~~と巻く。巻き終わりを下にして、ラップでくるみ、冷蔵庫で2時間くらい休ませる。

目安としては、最初の苺の列を始めにくるんじゃって、あとは流れに任せてくるくる~って感じです。なので手前にクリームや苺を多くのせすぎると、最初の折り込みが上手くいかないので、写真くらいの間隔とクリーム量でお願いします^^

5)残りのクリームでデコレーションして、冷蔵庫に入れて表面を固める。苺などをデコレーションして完成^^ 

表面のクリームはゴムべらでなでつけただけですが、いい感じに出来たかなと思います*
丸いデコレーションケーキのデコより、格段に簡単* らくーに作れます^^*

ハートのチョコは、チョコを溶かしてコルネ(絞り袋)に入れて、クッキングペーパーの上に絞り出して、冷蔵庫で冷やして固めました^^
簡単にかわいーくできるのでお勧めです♪

**

そうそう、今日は22日!
レシピブログさんのトップにある、アドヴェントカレンダーに私のレシピが載っています^^v ワーイ

↓よかったら見てみて下さい♪



もう一台おうち用にクリスマスケーキを作るなら、どんなケーキにしようかな~*
今年はロールケーキで攻めて、チョコのブッシュドノエルにしようかなー。

みなさんはどんなケーキにしますか?^^

やっっぱりいちごと生クリーム、スポンジ というシンプルなケーキが
一番人気だったりするのかな*


さてさて、今日はこれからお出かけしてきます*

みなさまも素敵なウィークエンドを^^*



**
marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン

by marimo1016 | 2007-12-22 14:13 | ロールケーキ | Comments(24)
Commented by れいこ at 2007-12-22 15:57 x
かわいいクリスマスケーキですね☆
苺が飾られているのは、やっぱり豪華なケーキのイメージ。
美味しそう♪
marimoさんも素敵なクリスマスを!!
Commented by donchan at 2007-12-22 16:47 x
美味しそうだし、可愛いし、最高のクリスマスケーキだね☆
ハートのチョコも可愛い。ああ~、食べたい。^m^

レシピブログのカレンダー、しっかり見ましたよ~♪
おめでとう。^^
Commented by さほ at 2007-12-22 17:37 x
わゎゎ~^^とてもおいしそうです!!
あっ…2回目のコメントのさほです@Д@; 
以前、ロールケーキを作って大失敗したので、今度marimoさんのレシピを参考にして作りたいです! 
毎回新しいお菓子のレシピ楽しみにしていますね(´∨`)
Commented by shimaママ at 2007-12-22 20:40 x
はじめまして♪とってもわかりやすいレシピ♪ですね☆ロールケーキ3連敗中なので、またリベンジしようと思います(^‐^)
Commented by uta1015 at 2007-12-22 20:52
か‥可愛いーっ><////
苺の赤とクリームのピンクがとてもラブリー♡
巻き方もすごく綺麗で尊敬しちゃいます><vv
ハートのチョコレートも素敵^^
私も今年のクリスマスはロールケーキです*
あ、あとレシピブログさんのいちおしレシピ!
おめでとうございますー!*゜


Commented by むむ。 at 2007-12-23 02:38 x
こんばんわ☆
いちごロールとってもかわいいしおいしそぉ♡♡
ロールケーキ、巻くの苦手なのでキレイに巻けていて尊敬です☆☆
上のクリームもキレイだしゴムべらでなでつけただけには見えないですよ~~。

なぜかわが家は行事ごとの時には生クリーム&イチゴのシンプルなケーキって決まり(?)があります(´∨`)笑
だから今年もシンプルなケーキでデコレーションだけ遊ぶ予定です。

あ!レシピブログさんのカレンダーおめでとうございます☆

Commented by みさとっち at 2007-12-23 08:58 x
ピンクケーキかわい~♡こういうふわふわした感じの雰囲気物凄く好き!
私もこの間ロールケーキに挑戦したんだけど、焼きあがった後、
空気を抜くために型ごとボンって落としたら見事にしょぼ~んっとしぼんだ、、、ガーーンッ
しかも焼きあがった後あら熱を取ったんだけど、スポンジの表面がベタベタ
してたんだよね~。卵の泡立てが足りなかったり、焼き時間が足りなかったり
後一歩が足りないみたい、、、まだまだ修行を積むぞ~!!!
Commented by かんざし at 2007-12-23 10:20 x
わーすごいおいしそう^^!!

ロールケーキかぁ・・・作ったことないなぁ(^^;)
頑張ってやってみようーっと♪
以前型抜きクッキーにチャレンジしたんですが焼き具合がどうも難しくて・・うーんまだまだですねえ・・・ww

カレンダー見損ねちゃった><
これからも頑張ってください♪
Commented by marimo1016 at 2007-12-23 18:51
>れいこさん*
こんばんは^^
そうですね、苺が乗っているケーキってなんだか贅沢な感じがします*
れいこさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^*
Commented by marimo1016 at 2007-12-23 18:53
>donchanさん*
こんばんは^^
最高だなんて褒めていただいて嬉しいです^^*
ありがとうございます*
donchanさんもクリスマスケーキ作られたのかな??^^
素敵なクリスマスを!
レシピブログ、チェックしていただいてありがとうございました*
Commented by marimo1016 at 2007-12-23 18:54
>さほさん*
こんばんは^^
そうなんですね~~ぜひもう一度チャレンジしてみて下さい^^*
練習あるのみです^^ 美味しいケーキが焼けますように☆
さほさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね*
Commented by marimo1016 at 2007-12-23 18:56
>shimaママさん*
はじめまして!こんばんは*
コメントをありがとうございます^^ 嬉しいです*
ロールケーキ3連敗ですか~>< それは悔しい・・・ですね。
ぜひ今回の写真を参考にしていただけたら と思います^^
お役に立てたら嬉しいです*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい*^^*
Commented by marimo1016 at 2007-12-23 18:57
>utaさん*
こんばんは^^
可愛い~って言ってもらえて嬉しいです^^ 自分一人ではしゃいでいたので・・^m^
うたさんもロールケーキなんですね~*
素敵なクリスマスになりますね^^v
レシピブログ、チェックしていただいてどうもありがとうございました^^v
Commented by marimo1016 at 2007-12-23 18:59
>むむ。さん*
こんばんは^^
褒めていただいて嬉しいです^^ ありがとうございます♪
むむ。さんのおうちはシンプルケーキが定番なんですね~*
うちの家族も、苺と生クリームのケーキが食べたいと言い出しました@@!
むむ。さんもどうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいm^^m
Commented by marimo1016 at 2007-12-23 19:06
>みさとっちさん*
こんばんは^^
苺を混ぜたクリームってすごく可愛いのでよかったらお試し下さい^^
そうなんですかーー!やっぱりオーブンによって焼き加減に違いがありますね。。
次はしっかりめにやいてみたらいいかもしれませんね^^v
みさとっちさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^*
Commented by marimo1016 at 2007-12-23 19:10
>かんざしさん*
ロールケーキはコツをつかめば簡単なので、よかったら作ってみてください^^v
そうなんですか~オーブンによって焼き具合を見極めるのは難しいですよね><
私はクッキーを焼くときはいつも、焼けたかな~と思ったら、ひとつだけ半分に割ってみます*
中央まで同じ色だったら焼き上がり^^ 中央が湿気っている色だったらもう少し焼く*
という風に見極めています*
参考にしていただけたら嬉しいです^^*
かんざしさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね^^*
Commented by baby-charm at 2007-12-24 09:06
あぁ~ん!(^O^)
ベビに負けずに大口開けてます!\(≧▽≦)
今頃LOVE LOVE Christmasかな?(*^_^*)

今夜は、我が家もパーティーです!o(^-^)o cherry
Commented by 華ヨメ at 2007-12-25 09:01 x
marimoさん こんにちは。
とっても可愛らしい色が出てますね^^
今年は我が家ではYUMMYさんレシピのチョコテリーヌにしました。
ロールケーキとっても好きなんですが、少し困っていることがあって
お聞きしてもいいでしょうか?
とってもふんわりした生地ができあがっても、クリームまいて、少しやすませているとクリームの水分からか、しっとりした生地のロールケーキになっちゃうんです><
かといって、生クリームを硬くしすぎても美味しくないですよね。
何かこつがあるのかなあ。巻いてすぐたべちゃったほうがいいのかなあ。
お店はどうしていつまでも生地がふんわりなんだろう。
なんて思うのですが。
marimoちゃん教えて!
Commented by marimo1016 at 2007-12-25 22:52
>cherryさん*
こんばんは^^ お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
cherryさんも楽しいクリスマスをお過ごしだったと思います^^v
ケーキも食べましたか?
クリスマスが終わると、もう2008年ですねー!早いなぁ~@@!
Commented by marimo1016 at 2007-12-25 23:06
>華ヨメさん*
こんばんは^^
YUKAさんのチョコテリーヌ美味しそうですよね^^私もチャレンジしたいです!
ロールケーキがしっとりしていまうとのことですが、私も少しはしぼんでしまうししっとりしていしまいます*
クリームと馴染んでいる ということなので、それはそれでいいと思うのですが、もし気になる様なら 生地の焼き時間を長くしてみるというのはどうでしょうか?
もともと生地がしっとり寄りなのかもしれません。なので少しでも水分を飛ばすという意味で・・!
同じレシピでもオーブンによって焼き時間が違いますので・・☆
それかスポンジのレシピを変えてみるとか・・。同じふんわりスポンジでも、水分に耐えられるようにしっかりしつつふわふわ生地というのもあるかもしれません。
お菓子作りは奥が深いですね・・!
私なんかでは力不足だとは思いますが、少しでもお役に立てたらと思いますm・・m
Commented by 華ヨメ at 2007-12-26 08:12 x
marimoちゃんありがとう!
なるほどね、焼き時間の加減もあるのかもしれません。
レシピをいじれるmarimo嬢みたいになりたいのですが
まだまだそんなゆとりはなく・・
でも再チャレンジしてみてまたご報告しますね。
ありがとう
Commented by marimo1016 at 2007-12-26 20:48
>華ヨメさん*
いえいえ~~少しでもお役に立てたら嬉しいです^^*
次こそふんわり!いくといいですね♪
Commented by Vママ at 2008-01-27 00:59 x
3日ほど前に作ってみました! スポンジも生クリームも初挑戦でしたが、スポンジは気泡ができ、生クリームはゆるくなりました(固くなりませんでした)。ピューレを作るときに横着して煮詰めなかったのが原因でしょうか? でも、食べてみたら、スポンジふわふわ、苺の香りがふわ~っと広がって、おいしくてびっくり♪ 味的には大成功でした^^ ありがとうございます。UPしたのでTBしたかったのですが、できませんでした。(マフィンも) 何か、制限かけてらっしゃいますか~???
Commented by marimo1016 at 2008-01-28 00:41
>Vママさん*
レシピを使って頂いてありがとうございますm^^m
苺ピューレを煮詰めないと、水分が多すぎてクリームが緩くなります。。
でも美味しかったなら問題ないですね^^*
TBは、迷惑トラバ防止のために制限をかけていますが、、普通のブログの方なら大丈夫な制限です><
なぜだろう・・。 ちょっといじってみますので、また試してみていただけたら嬉しいです*
<< お手軽*なフルーツケーキ* ロールケーキの生地の作り方* >>