<< チョコクッキー* 柚子のクリームチーズロール* >>

バナナスコーン*

d0098954_19135435.jpg

外はサクッと^^ 中はふんわり♪
そしてバナナとシナモンの香りがふわ~っと^^*
そんなスコーンを焼いてみました*

焼きたては、何個でも食べられそうなくらいの美味しさ・・・♪
危険なので、自主規制です><

次の日からは、レンジで温めてほわほわを頂きます^^
トースターがある方はぜひトースターで*
さくさくも復活しますよ*

今回は、フードプロセッサーを使って、作ってみました!
誕生日に相方君にもらっていたものが、やっとこさ登場です!^m^
なんともまぁーー楽ちんに作れました!

ではレシピです*

材料  6個
○小麦粉     125グラム
○砂糖       30グラム
○BP         5グラム
○塩         1グラム
○シナモンパウダー 少々
バター        35グラム
●卵黄        1個 (20g)
●バナナ       50グラム
(牛乳        10g~ )

作り方
1)バターを角切りにして冷やしておく。●をフォークで混ぜ合わせてドロドロにしておく。
)○をフードプロセッサーもしくはミキサーに入れ、ガーっと混ぜる。そこにバターも入れ、バターのつぶつぶが見えなくなるまでガガーっと混ぜる。
)●を入れて、またガガッと回して、かたまりになったらOK。ラップの上に取り出して、ひとまとめにして冷蔵庫で30分ねかす。
4)好みの形に形成して、180℃のオーブンで20~30分焼いたらできあがり!

*フードプロセッサーがない場合*
)○をボウルに入れ、軽く混ぜる。角切りにしたバターを入れ、スケッパーで切るように混ぜる。だいたい混ざったら、両手で、バターの粒々がなくなるまで粉とバターをすり混ぜる。
)そこに●を入れて、スケッパーで切るように混ぜる。半分に分けて、片方をもう片方に乗せてぎゅって押す。を粉気が少なくなるまで繰り返す。たまにひっくり返してね。ラップをして冷蔵庫で30分ねかす。

3で、固まりにならなかったら、牛乳を10~20mlくらい回し入れて、混ぜて、まとめてください*

メープルシロップをかけて食べてみたら、おいしかったよーー*^v^*
今日のお昼の主食にしました^^

**

あたしね、バナナすき*
この甘さ* どんな生地とも合う風味*
絶対に失敗なくおいしくなる・・*
すばらしい果物だと思います*

熟していることが、最大のポイント*

あーーありがとうバナナさん^^



昨日、今日で800gの柚子の皮を、ピールとジャムにしましたm・・m

どんだけーー。

母の職場の方からの頂き物・・*
というかこないだのを味見してもらったら、ぜひ作ってくれーとのことだったので・・*^m^

またまた無農薬ゆずGETです^m^


それにしても大量です・・!


沢山の人にお裾分けできるかな^^*



明日もすてきな一日になりますように・・☆

**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいです**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-12-11 20:49 | 焼き菓子
<< チョコクッキー* 柚子のクリームチーズロール* >>