人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バナナスコーン* 柚子ジャム* >>

柚子のクリームチーズロール*

柚子のクリームチーズロール*_d0098954_1814843.jpg

柚子攻撃が続いております・・・!^m^
やっとこさ柚子を使ったお菓子に到着です**
こちらは柚子ジャムを使ったロールケーキです♪
生地にもジャムを混ぜ込んで、中のクリームにもふんだんに混ぜ込んでいます^^
中のクリームには、クリームチーズを混ぜ込んでいるので、
その酸味とも相まってなんとも爽やかなケーキに仕上がりました!

これは・・^m^  まいうーですよ^^ (最近この表現が多い・・・!?)

先日のキャラメルアップルチーズケーキに、150gしかクリームチーズを使わなかった訳は、
このケーキにありました!w

ぜひぜひお試し下さいね^^*

材料 28×28センチ天板
卵   3個
グラニュー糖  45g
小麦粉(ドルチェ)  40g
柚子ジャム   20g

生クリーム  150g   (余るのが嫌なら200g入れてもOK)
クリームチーズ  50g
グラニュー糖  10g
柚子ジャム   50g

作り方
*スポンジを焼く*
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサー低速で混ぜる。人肌くらいの暖かさになったら湯煎から外し、ハンドミキサー高速で白くもったりするまで混ぜる。
2)もったり(ミキサーを止めると羽の中から生地がゆっくりおちるくらい)になったら、低速にして、気泡をなくすようにキメを整える感じで混ぜる。
3)小麦粉と柚子ジャムを一度に入れて、泡立て器で底から大きくすくうようにして混ぜる。空いてる方の手でボールを少しずつ回してね。40回くらいは混ぜました。
4)天板に流し入れ、カードもしくはゴムべらで平らにならす。生地の表面に霧吹きをする。
5)180℃に予熱したオーブンで、13分焼く。  網の上で粗熱を取り、ラップをして冷ます。

*クリームを作る*
1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、軽く泡立てる。ちょっととろみがついたら、クリームチーズを細切れにしながら入れ、柚子ジャムも入れ、混ぜていく。8分立てくらいで、巻きやすそうになったらOK。

*巻く*
1)スポンジをいちど敷いた紙からはがす。表面に2センチおきにパン切りナイフで筋を入れて、巻きやすくする。
2)クリームを乗せ、ゴムべらかカードで平らにならす。
3)手前をきゅっと、そのあとはふんわりくるくる~~と巻いていく。巻き終わりを下にして、ラップでくるみ、冷蔵庫で2時間くらい休ませたら完成!

手前にクリームを乗せすぎると、巻き込みにくいので注意!!!

**

私はどちらかというと生クリーム単体が苦手なのですが、
このクリームは最高に美味しい!と思いました*^^*
なんと2カットも食べましたーー!! 

前にレモンロールを作ったときは、サワークリームとレモンジャムを混ぜたのですが、
そちらも美味しかった!

さっぱりしていて良い感じです^^v
材料的にも、さっぱりめのレアチーズです^^  (イメージしやすいかな?^^)

**

最近いろいろとやることが多くて、やりたいことも多いので、
一日のノルマとご褒美を決めることにしました^^

今日のやることは、書き物を一つ*
そしてご褒美はお菓子作りの時間3時間^^

スコーンと柚子ピールと、できたらクッキーもつくりたいなぁーと思っています*

これから柚子ピール作りに取りかかります*


これから毎日 やるべきことと自由時間を決めて、
息抜きしながら頑張ろうと思います^^



そして今日の夜ご飯に、肉じゃがが食べたくて、母と一緒に作ったのですが、
かぼちゃを入れたい!! と思って、入れてみました^m^
そしたらすごーーーく美味しかったのです!!

感動TT*

これから我が家の肉じゃがは、肉じゃがかぼちゃ になりそうです・・☆
サツマイモも美味しそうです^m^

もしかしてもうみんな入れてるかなぁーー^^


**

そして今日作ろうと思っているのは、「のんびりのびのび」のsarajyaさんレシピのクッキーです^^

そう、書籍化されたんですよ~^^*
みなさん知っているかな・・?

ブログ村のスイーツブログで1位のsarajyaさんのブログです^^

私も早速本屋さんでGETしてきました^^

そしていろいろ作ってみたくて、ぱらぱらめくっては時計とにらめっこ・・*
今日こそ時間がとれるといいな☆


sarajyaさんはね、ブログからとぉっても温かいお人柄が伝わってくる、
素敵な方^^*
ほんとうにブログを読んでいるだけで癒されます*
こんなママになりたい・・と いつも思います^^


もしsarajyaさんの「のんびりのびのび」を訪れたことがないという方がいたら、
ぜひ遊びにいってほしいなぁ^^
ご家族とのあったかエピソードに、こちらもこころあたたまります(^^*


のんびりのびのび sarajyaさんちの手作りスイーツ

sarajyaさんに、紹介してもいいよ~って言ってもらえたので 書かせていただきました^^* エヘ


みなさま週末はいかがお過ごしでしたか?^^

明日からも元気でがんばれますように**


わたしもがんばりまーす^^/

**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
タルト型UPしました^^

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいです**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-12-09 21:15 | ロールケーキ
<< バナナスコーン* 柚子ジャム* >>