人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クグロフ型でフルーツケーキ* カラメルバナナマフィン* >>

オレンジとマンゴーのマフィン*

オレンジとマンゴーのマフィン*_d0098954_1210935.jpg

またマフィンだぁ・・! なんて思わないでくださいね(@v@*
こちらは昨日会ったお友達と、塾の先生へのプレゼントです*
塾の先生というのは、大学受験したときの世界史の先生です*
おもしろいおじちゃん?で、たまに事務所に遊びに行きます^^

友達は、一緒に受験を頑張った子^^*
先日 アメリカ留学から帰ってきたので、一緒に先生に会いに行くことにしたのです。

あっ、前に書いたかな? 一緒に中目黒のオーガニックスイーツ店ポタジエ
に行った子です^^v

美味しいものだいすきーー** なうちら^^

昨日は先生の事務所がある神楽坂で、ランチ!! ごちそうさまでしたー♪

そのあと二人で、カナルカフェへ^^*
知ってますか? 川沿いにあるおしゃれ~なカフェ。
ずっと行きたかったんだぁ^^
意外とリーズナブルで、セルフサービス だったことにびっくり!!
もっとかっちりしてるかと思った・・・!

これなら学生でも通えそうです^m^


さあーーて、今日のマフィンは、オレンジピールとドライマンゴーが入っています^^v
マンゴーは堅いので、1分だけお湯で戻して柔らかくして入れました♪

マフィンの下に敷いているハンカチは、maruさんがプレゼントしてくれたもの^^!
可愛い^^* maruさん、どうもありがとうございます♪♪

材料  マフィン型6個 & 紙のマフィンカップ3つ分
バター   100g
グラニュー糖  100g
卵   2個
牛乳   80g
○小麦粉(ドルチェ)  160g
○BP   5g
☆オレンジピール  35g
☆ドライマンゴー   50g
オレンジのリキュール  適量

作り方
1)粉類は合わせてふるう。 バター、卵、牛乳は常温に戻す。 オレンジピールは大きかったら刻む。 ドライマンゴーは耐熱容器に入れ、お湯をかけ1分ふやかし、1センチ角に刻む。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)小麦粉の1/3→○の液体1/2→小麦粉1/3→○の液体1/2→小麦粉の残り&オレンジピール&マンゴー の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)型に入れて180℃で25分くらい焼いたら完成^^ お好みで焼き上がりにオレンジのリキュールをハケで塗る*しっとりするし、風味もUP^^ あら熱が取れたらラップをして冷ますとしっとりしますよー^^

半量で作れば、マフィン型で5個~6個です^^v

**


そうそう、今日 ミミちゃんを病院に連れて行ったら、
「治ってますね^^」 とのことだったので、ようやくフードが取れました!! よかった!!

ここのとこミミちゃんは自分で体をかけなかったから、家族にすり寄ってきて、
膝の上で寝たり・・@@!!
顔をなでてやると ごろごろしたり・・ なんともまぁ猫らしくなりました!!@@

そして私が毎日薬を塗ってあげていたので、恩を感じたのか、
私のベットで寝るようになりました^m^ アハハ

なつかない猫から、ちょっとなついた猫になったかな・・?v?

う~~んとにかく良かった!!^^


さぁ今日はこれからバイトに行ってきます**


みなさまもステキな一日を・・☆^^


**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
マフィン型UPしました^^  よかったら覗いてみて下さいね^^*

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいです**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-11-26 12:19 | 焼き菓子
<< クグロフ型でフルーツケーキ* カラメルバナナマフィン* >>