<< オレンジとマンゴーのマフィン* ビターで大人な*ガトーショコラ >>

カラメルバナナマフィン*

d0098954_1619465.jpg

またまたマフィンを焼きました~ーー^^ そしてまたまたバナナです^m^
だって1本だけ良い感じにうれたバナナがあったから・・・!
バナナのお菓子を作るときは、黒いぽつぽつが出ているくらい熟れているものがベストです!
黄色いバナナはお菓子にすると えぐい感じがしちゃうので×です・・><

今日はきのこみたいな形に焼き上がりました!! ワーイ
そのコツは、、生地をたくさん型に入れること・・☆
もこもこ膨らんで、かわいらしい^^

材料  マフィン型4個分
バター   50g
砂糖   40g
卵   1個
●小麦粉(ドルチェ)  80g
●BP  3g
牛乳   40g
☆バナナ  1本(90g)
☆砂糖   バナナの量の1/3(30g)
☆水  大1程度

作り方
1)カラメルバナナを作る。鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。色づいてきたらゆすりながらカラメル色になるまで加熱する。カラメル色になったらざく切りにしたバナナを入れて、木べらで潰しながら混ぜていき、なじんだら火を止める。これで完成。
2)粉類は合わせてふるう。 バター、卵、牛乳は常温に戻す。
3)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
4)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
5)小麦粉の1/3→牛乳1/2→小麦粉1/3→牛乳1/2→小麦粉の残り&カラメルバナナ の順に入れながらその都度ゴムべらでさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
6)型に入れて180℃で25分くらい焼いたら完成^^

*カラメルじゃなくて、クリーミーなキャラメルにしたい場合は、鍋にバナナを投入する前に、生クリームを20gくらい入れてね^^
*コツは5の工程の最後、粉が見えなくなった瞬間に混ぜるのをストップすること!!


だいぶマフィンに慣れてきました^^ 
次の日も固くならないマフィンっていいですねー♪  ウンウン
やはり 練習あるのみですね^^

つくれぽ募集中です^^v レシピ 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

**

さてさて、

昨日と今日はバイトに行きました。久しぶりに・・☆
やはり3時頃から混みますね、喫茶店は*

ケーキが美味しそうでヨダレ・・・^m^
そして昨日私が焼いたパウンドケーキは非常に美味しそうに焼き上がったので、
叔母に褒められました*^^* ウフ

きっと美味しく焼けると、焼く前からわかりました・・^^*
生地の状態がすごく良かったから・・☆ つやっつやで^^v
やっぱり丁寧に作ると、ケーキも応えてくれますね^^* 嬉しい限りです*


**

今日はちょっと気づいたことがありました。

そしてそれゆえに悩んでしまうことも。。。




「どうせ~~だから」 という言葉を使うな と、

それは失礼だから と、


昔、 父は母に言ったそうです。



私はそのことに非常に共感して、あぁ やはり私はこの父の娘だなと思ったのです。


私が 負けず嫌いなのは、このブログを読んでいる方はお気づきかと思うのですが・・
(v v)


私は 諦めるとか、本気を出せるのに出さないのが きらいなのです (v v)


いつでもそれなりに頑張るので、プラスに働くことも多いのですが、

逆に、

共同作業をしているとき、
本気を出していない(と思われる)人に対して、イライラしてしまうこともあり、、。


(個人作業、例えば 勉強とかその人の個人的なこととか なら、
自分は自分 と思い、なんともないのですが。 )


おとといも、ちょっと彼氏に対してきつく当たってしまい・・・。


同じ仕事をしていて、どうしても言いたくなってしまった。

><


私は副委員長だから、少し責任ある立場にいるのもあって
・・・。


仲間の中に 彼氏がいて、
もっと~してくれたらいいのに とか 思ってしまった。

 
「俺がやるよ!」 くらいになってほしいな、 と思ってしまった。


そんなの 言わないで 黙っていれば
彼のプライドも傷つけずに済んだのに。


もう少し、どんなときも気持ちを穏やかにしなくてはいけない。
今日の日記は戒めである。


そんなこんなで 連絡が断たれているんだけど・・謝るべきか。。



**

でも 。

こないだ卒アル(を一緒に制作している)業者さんと話して、 
そんなイライラの元も分かったのです。


みんなどうしてやる気を出してくれないんだろう。
って、

それは「目的・目標」を共有できていないから だった。


無理矢理やらされている感じ があった。
何のために仕事をしているか 分かっていなかった。

「卒業生にとって 一生に一度のもの」を作っていること。

卒業式の日に 喜んでもらいたい・・・! という気持ち。 
 

そんな当たり前の目標が 見えていなくて、

チラシを配る意味とか 何時間も受付にいる意味とか
きっと見えていなかったと思う。


それが 大事だって

改めて 業者さんに言われて、

私も ああそうか、って 納得して反省して、


そんな気持ちを部会でみんなに伝えてみた。


みんなも ああそうかと気づいて、
月曜日から意識が変わっているといいな、と思う。


みんなで楽しく仕事が出来ればいいなと思う。


きっとイライラすることもなくなるだろう・・^^
 

**

んーーと ここでやはり謝ろうかなぁ。

原因も 分かったことだしね。


うーーん。。。


 *

あーー 今日もなんだか沈みがちですみません・・(v v;)


それにしてもお菓子を作っているときは すべて忘れて集中できるから いいですね。


だから 色々と考えなきゃいけないときほど、何か作りたくなってしまうのかな・・!

試験前に雑誌を読みふけったり 部屋の片付けをしたりするのと同じかしら・・(?v?)



そんなつぶやきで、本日は失礼いたします・・・ m・・m  ペコリ


**
marimo cafeの素では型や材料を解説しています^^v

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
「marimo cafeいいね^^」って思ったら、ぽちっとお願いしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-11-23 22:04 | 焼き菓子
<< オレンジとマンゴーのマフィン* ビターで大人な*ガトーショコラ >>