<< カラメルバナナマフィン* 「marimo cafeの素」... >>

ビターで大人な*ガトーショコラ

d0098954_12525362.jpg

ガトーショコラって簡単に作れるんですね^^

昨日の夜、どうしてもチョコ系のお菓子が食べたくなって、作ってしまいました。
まぁ食べるのは翌日なのですが・・作って満足ー。
お部屋中チョコの良い香り~~♪ 
癒しです^^v

生クリームは無かったので、省いて作っています。
でも十分美味しいですよぉ^^

仕上げにブランデーを塗って、ラップをして冷ますので、しっとりチョコケーキです♪
カカオ80%のチョコで作ったので、かなりビターで大人なスイーツですね! 
高級っぽいお味の決め手は やはり ブランデーです* お好みでラム酒でもOKです*
カカオ80%ならもうちょっと(+20gくらい)甘くても良いかも◎
普通の板チョコで作るならお砂糖はこのままで^^v

材料 15センチパウンド1台
チョコ(カカオ80%)   100g
○バター    40g
卵黄   2個
小麦粉   30g
●卵白   2個
●グラニュー糖  50g
ブランデー  15ml

作り方
1)ボウルにバターとチョコを入れ、湯煎にかけてとかしていく。オーブンを180℃に予熱する。
2)別のボウルに卵白と砂糖ちょこっとを入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。砂糖を少しずつ入れながらメレンゲを作る。 詳しくはこちら
3)1のボウルに卵黄を入れて、よく混ぜる。小麦粉もふるい入れて混ぜる。
4)メレンゲを3回に分けて入れ、ごむべらでさっくり混ぜていく。むら無くなじんだら、紙を敷いた型に入れて、180℃で20分、170℃で10分焼く。 焼き上がりにブランデーをはけで塗る。

倍量なら18センチホールくらいかしら*
いつも小さめで焼いていてすみません@@;
食べきりサイズがすきなもので・・・☆

**

昨日はいつも通り仕事をしたあと、
友達とご飯を食べに行きました^^

一緒にフランス行った仲間のひとり。

いろいろと愚痴を聞いてもらいました(v v)
そしておもしろい話も色々しました^v^

仕事仲間以外の友達と話すのって、大事ですね*

関係ない話で沢山盛り上がれる!!

思い切り愚痴って、一緒に怒ってくれる友達・・ありがたいTT ありがとう!!

あーー今日もがんばろう!!


あ、卒業旅行が決まりました^^v
こちらはクラスの友達と♪ 3人で♪

スペイン&イタリア の旅~~♪♪
2月始めに行きます**

あとはサークルでどこか南国に~*


クラスの友達と話すのも楽しい!
ばかげた話とか・・・心から 爆笑!!です。


**

先日の凹み日記に温かいコメントをありがとうございました!!
きっと誰かは分かってくれる・・ なるべく笑顔で!頑張りたいとおもいます^v^





ではみなさま今日もステキな一日を・・!

**

marimo cafeの素もよろしくね^^v

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-11-20 23:47 | ケーキ
<< カラメルバナナマフィン* 「marimo cafeの素」... >>