<< 「marimo cafeの素」... marimo便のご紹介* >>

ゆずケーキ*

d0098954_1329337.jpg

こちらは先日カッパ橋で購入したマルグリット型で焼いたケーキです^^
柚子を丸ごと1個使って、なんとも風味の良いケーキに仕上がりました♪
簡単すぎるので、ケーキと言えるのか・・?v?
パウンド型や丸型でも焼けるけど、でもでもこの型で焼きたい!です^m^
だってかわいいんだもん~~~*^v^*
型が違うと雰囲気もガラッと変わりますね♪

そうそう、私が持っている型について 色々お問い合わせを頂くので、
今度まとめてみたいと思っています^^*
どうぞお楽しみ?に^^v

材料  17センチマルグリット型
卵   2個
グラニュー糖  60g
小麦粉(ドルチェ)  70g
溶かしバター  30g
ゆず  1個
●グラニュー糖  5g
●水    10g

作り方

1)小麦粉は3回ふるう。湯煎用のお湯を沸かす。バターは溶かしておく。オーブン予熱は180℃に。型にバターを塗り、小麦粉をはたいておく。
2)ボウルに卵を入れ、割りほぐし、グラニュー糖を入れて、湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。低速→砂糖がなじんだら高速→人肌に温まったら湯煎から外して、もったりして線がかけるくらいになったら、→低速できめを整えるように混ぜる。
3)ゆずの皮をおろし入れ、ぐるぐると混ぜる。 
4)ふるった小麦粉を、ふるい入れ、泡立て器でそこから大きくすくうように混ぜる。
5)だいたい混ざったら、溶かしバターを2回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。
6)型に流し入れ、底をトントンして気泡を抜く。 180℃で25分焼く。 
7)焼いている時にゆずシロップを作る。 小鍋にゆずの果汁1個分と、●を入れて火にかける。砂糖が溶けて、少し煮詰まったらOK。 焼き上がり型から出したケーキにはけで塗って、ラップをしてさます(しっとりするよ)。 かんせーーい!!!


ポイントは、焼き上がりに打つシロップ!!
これのおかげで、バターが少ないのにも関わらずしっとりしたケーキに仕上がります♪
すぐにラップをして冷ますのもポイント*
ぜひお試しくださいm^^m

d0098954_13485428.jpg

カットした感じはこちら^^ ハート型なの^^v


**

昨日は、1冊本を読み終えました。
(卒論用のね)

今日も1冊読んで、内容のヒントにしたいと思っています。


自分の興味ある分野の本、といっても沢山の種類があるので、
一体どれを読めばいいのか・・・難しすぎても・意見が偏っていても やだし・・。
といことで、私は 
その分野の授業の終了後、教授の所に行って、
○○を理解したいのだけれども、お薦めの本を教えて下さい! と言うことにしています^m^

そうすると、何冊かピックアップしてくれます。 ラッキー
あとはそれを買うだけ^m^

昨日読んだ本も、なんだか自分の卒論に繋がりそうだったので、
果たしてそこを繋げて展開して良いのか、
また聞きに行こうと思います*

って、ゼミの教授の専門と違うことをやっているのでこういうことになるんですね。 ハハハッ


あーーーがんばらねば、、

12月7日までに2万5千字・・・

先生、日にち確定するのが 遅すぎです。

もっと早く言ってください。 TT

企業へのインタビューも字数に入れるので、そこで稼いでやる!!!TT

沢山しゃべってくれ~~~・・。


アポ取らなきゃ。 
でもその前に 先行研究・・・。


やばやば。



ひどいつぶやきでした。 ><


どうぞ温かい目で見守ってやってくださいm・・m


ではでは**



**

~お知らせ~
11月19日(月) 0:00~12:00 くらいまで、エキサイトブログはメンテナンスのため
繋がらないそうですm・・m
ご了承くださいm・・m

**
いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
「marimo cafeいいね♪」 ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです^^v
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

「レシピさんきゅ♪」という方はこちらもクリックしていただけると嬉しいです.+’(≧v≦).+*  
by marimo1016 | 2007-11-18 00:13 | ケーキ
<< 「marimo cafeの素」... marimo便のご紹介* >>