「ほっ」と。キャンペーン
<< marimo便のご紹介* IKEA!!! >>

リベンジ! ブルーベリーマフィン♪

d0098954_2293819.jpg

マフィンって、どうしても納得いくものができなくて、ずっと試行錯誤だたのですが、
今回は美味しくできました!! わぁい^^v
以前にもブルーベリーマフィンを焼いたのですが、そのときよりもおいちいー* ルンルン

レシピはいつも自分で考えるので、「ん?」っていうのも^^;
「まいうーー」っていうのもあります*

だいたい「まいう」なのですが、、びみょおだと載せないことも・・・
マフィンちゃんはその率が高くて・・@@
でもねー今日は載せたるよ! 

こないだカッパ橋で買ったマフィン型(6個取りのやつ)のおかげかしら・・?
美味しくできてよかったねぇ^^

そのポイントは配合の他にもう一つ・・・

「混ぜすぎないこと」

@@

ん?

あたりまえじゃん! って思ったかしら・・^^;??


バターケーキをいつも焼いている私にとって、
粉が見えなくなった瞬間、混ぜるのをやめる ことってなかなか勇気がいることで・・

バターケーキは粉気がなくなってからも、つやつやするまで混ぜるのですが、
マフィンはその逆。  粉が見えなくなったらストップ! なんですね^^v

今日 学びました。

いやーお菓子作りは奥が深い・・・ 
「タイミング」、特に混ぜに関するものは、 何回も作ってやっと身につくのかもしれません^^

1回失敗しちゃっても、もう1回やれば上手くできるかもしれませんm・・m
お菓子作りは執念が必要ですね・・!

前おきが長くなりましたが、レシピです☆

材料  5個分
バター    50g
グラニュー糖  40g
卵   1個
牛乳  40g
小麦粉(ドルチェ)  80g
BP   3g
ブルーベリー(冷凍)  50g &トッピングお好みで

作り方
1)粉類は合わせてふるう。 バター、卵、牛乳は常温に戻す。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)小麦粉の1/3→牛乳1/2→小麦粉1/3→牛乳1/2→小麦粉の残り&ブルーベリー の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)型に入れて、お好みでブルーベリーを乗せて、180℃で30分くらい焼いたら完成^^


焼きたては、外はカリッ!中はふわ~ん^m^ で、おいちーー*
冷めてもふわふわキープしてました^^v

よかったらお試しくださいね♪


それにしても私がお菓子を食べるときって、
試食?なので、切れ端を味見する感じで、、クッキーとかも立ったまま口にぽんっ!
そして、もぐもぐ という感じなので、
たまにはゆったり紅茶でも淹れて、のんびりティータイムしたいです*

今日も、焼き上がったーー写真撮ったーーうあー授業間に合わんー><
ということで10秒くらいでマフィンを口に詰め込み・・・@v@;
ダッシュで学校へーー!

なんて、夢のない感じでした・・ハハハ

みなさまはどうぞ ゆったりのんびりティータイムをお過ごしくださいね^^*
 

**

そうそう!

先日の企画には沢山の方のご応募を頂きまして、本当にありがとうございました^^!!
発送も無事終わり、3人の方の手元に無事に届いた模様です^^v


ん・・??


3人・・@@!!??


むふふーー。


実は1つサプライズプレゼント指せていただきましたm^^m


先日 marimoにお誕生日プレゼントを贈ってくださったcherryさんのおうちに・・☆
お菓子たちは無事に届いたようです^^v よかった^^
喜んでいただけて、嬉しい限りです~~♪♪

cherryさんがブログで紹介してくれました!!
↑↑↑ちょこっと見に行ってみたり・・?^m^ ムフ


わたしも明日、中身のご紹介をUPしようかな☆と思っております^^v


レシピカードは明日にも届くかな・・と思います^^
どうぞお楽しみに・・♪

**


あーーー!


そして、今ね、すごく心配なことが・・TT


うちの飼い猫、ミミちゃんに湿疹ができちゃって・・・TT
病院に連れてって、塗り薬をもらってつけているんですが、、

そして体をなめないようにフードをかぶっているのです。

それがすごく嫌みたいで・・かわいそうで・・TT

でもかゆいのを治すには我慢してもらわなきゃいけないのです・・><


(スピーカーみたいな)フードがあってご飯が食べにくくて、お水も飲みにくそうで・・・><

ご飯の時は一旦はずした方がいいのかな??
でもまた付けるのむずかしそうで・・・><


猫ちゃんの病気のことに詳しい方がいたら教えてください><



う~~ん、
なんだか暗い話題になってしまいました・・><


でもなんだか気分が沈んでるのです↓↓


早く治るといいな・・。。


**


明日はゼミだーー*


明日こそ忘れずに行こう@@ w


卒論がやばいなーー。


なのに明日からまた卒アルの受付だーーー!


ピンチ!!


でも 「ピンチはチャンス!!」 と言ったものです@v@


がんばるぞーー* (たぶん)


ではでは^^/


**
d0098954_055869.jpg
いつも応援クリックをしていただいて、ありがとうございます^^*
「marimo cafeいいね♪」 ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピさんきゅ♪という方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです.+’(≧v≦).+*  
by marimo1016 | 2007-11-15 23:38 | 焼き菓子 | Comments(43)
Commented by まるえ at 2007-11-16 00:30 x
マフィン、すっごい美味しそうですね!!以前のレシピは確か、フレッシュなブルーベリーでしたか…?冷凍ってどうしてもすっごい沈んだりしそうでちょっと恐いんです。マフィンはバターの量がバターケーキよりも少なくすむから何となく一時ハマッてましたが、最近またバターケーキに精を出しています笑w
クールなミミちゃん、湿疹はかわいそうですね~>_<!!痒いのなんて耐えられない…病院に行ってお薬も塗ってもらっているんだし、とにかく早く完治するといいですね!祈ってます☆
Commented by baby-charm at 2007-11-16 01:15
ブログで皆にお裾分けしちゃってます!(*^_^*)ホントにありがとね!m(_ _)m
リベンジかぁ!marimoちゃまでも、この言葉を使うとは…(^_^;)
いつも料理は感覚だけで作ってるから、お菓子作りはキッチリ測ってチャレンジしてます。(^_^)v
たまにはゆったり美味しい紅茶と一緒に楽しんでね!o(^-^)o
今、marimoちゃまのお菓子に合わせるドリンクを妄想中です。また、ブログでレポしますね~!(*^-')ノって、コーヒーは省かれますので御了承下さい!f^_^; cherry
Commented by れいこ at 2007-11-16 09:29 x
ブルーベリーマフィン美味しそう♪
ベリー好きの私には魅力的です。
マフィンってただ混ぜるだけだから簡単っていう人もいますが、その「混ぜ」が一番難しかったりします。「混ぜ」と「焼き」かな。
お菓子教室でも、混ぜ方で生地に負担がかかりすぎたりすることを習いました。
納得のいく仕上がりになって良かったですね。
ゆっくり紅茶とともにマフィンをいただいてくださいね!
ミミちゃん、早く治るといいですね☆
Commented by みさとっち at 2007-11-16 10:56 x
marimoちゃん、こんにちは★久々にブログに書き込みさせてもらいます^^
相変わらず、素敵なお菓子を作ってて、忙しそうなのに尊敬~~
風邪やらインフルエンザやら流行ってるみたいだから気をつけてね~♪
プレゼントの詰め合わせも凄い!!食べるのがもったいないって思ってしまいそうだね~~^^
ミミちゃん、早くよくなりますように~
Commented by Torte_ケーキレシピ at 2007-11-16 12:07 x
こんにちは。
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
Commented by rose at 2007-11-16 14:07 x
こんにちは!
レシピカード、今日無事に届きました。
秋らしくとっても可愛いですね。お気に入りです!
大事にさせてもらいま~す。
こんな可愛いカード売れるよ!なんて思ってしまいました。
裏にレシピがあってとっても便利。

さて、ブルーベリーマフィン。
我家の定番は藤野真紀子さんのもの。それはヨーグルトを入れ、フレッシュのベリーを入れる物なんです。
でも、ヨーグルト使用量が中途半端だったりしてなかなか大変だったりもします。
marimoさんのレシピは本当にお手軽材料で作る事ができそうなので、
是非チャレンジしてみたいと思います。
Commented by やぁぁ! at 2007-11-16 14:50 x
コロンとした形がカワユイマフィンですね!
ブルーベリーって火が通ると色もきれいになるし
それだけでジャム?ってなくらいおいしくなりますよね!
いつも大量に入れちゃいます・・・
上品なマフィンでティータイムしたいですね~
Commented by ginji2007 at 2007-11-16 16:01
凄い、綺麗な形~!!美味しそうです。
私も先日プレーンなマフィンを焼いたのですが、何故か上手に膨らみません。
ていうか、いつも膨らまないんです…何が原因なんでしょうか?
もう、すっかり苦手なお菓子にランクインしてしまいました(T_T)
ロデムさんは「なんか粉っぽい」とか言うんですが、
色んなレシピを見てもたいていどれも粉の方がバターより多いから
ある程度はしょうがないんじゃ?と思いつつも、市販のやつはしっとりしてるし
あ゛ーーー!もうっ!!(>_<)って感じです(苦笑)

プレゼントのお菓子、リンク先のを拝見しました!!
あれ、全部marimoさんの手作りなんですよね??
素敵すぎます!まるで売り物ですよーー!
短期間でよくあんなにバラエティに富んだお菓子を作れますね(@_@)
手際が良いのはもちろん、時間配分とかも上手なんでしょうね。
Commented by ayumi at 2007-11-16 21:51 x
当選しちゃったayumiです。
ほんとにありがとうございました!
私もアップしたのでよかったら見てください♪

http://plaza.rakuten.co.jp/at1023/diary/200711160000/
Commented at 2007-11-16 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 22:51
>まるえさん
そうなんですよー前のやつはベランダのフレッシュなものを使いました*
今回は冷凍でしたが、さほど沈まなかったですよ^^v
たーーくさん入れて焼きました!!! まいうーーです^m^
バターが少ないから、カロリーも低いかなっておもっちゃいます^^
バターケーキも美味しいですけどね*
ミミちゃんご心配頂きましてありがとうございますm・・m
今日はだいぶフードに慣れて、ご飯もお水も飲めたのでよかったです!
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:00
>cherryさん
紹介していただけて嬉しいです^^ありがとうございますm^^m
そうですね、ゆっくりとお茶をする時間を取りたいです・・!
でもゆっくりしていたら、どんどん食べちゃいそう・・**^m^
お茶時間レポも楽しみにしています♪
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:02
>れいこさん
そうですね、作り方によって全然違うものができあがりますよね・・!
お菓子教室で習えるのはいいですね^^v ばっちりコツがつかめそう♪
私は金銭的にTT通えそうにないので、当分自己流が続きそうです・・><
明日はゆっくりおちゃしながら、たべようかなぁと思います**^^
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:04
>みさとっちさん
こんばんは^^ コメントありがとうございますm^^m♪
むふふ~相変わらずです^m^ 美味しいものが大好きなので・・!
お菓子の詰め合わせは頑張って作りました!!><
いつかみさとっちさんにも食べていただきたいな^^☆
ミミちゃんご心配頂ありがとうございますm・・m 今日はご飯も食べてくれたのてホットしています^^
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:05
>Torte_ケーキレシピさん
こんばんは^^
そうですか! 今度おじゃましますねーー!
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:08
>roseさん
こんばんは^^
わーい☆ 無事に届いたみたいで良かったです^^v
気に入っていただけたら嬉しいです^^*
売れるよ!だなんて・・うれしいなぁ^m^

ヨーグルトが入るんですね! こないだヨーグルトを入れてみたら、入れすぎたみたいで、すっぱい?マフィンになって失敗でしたTT
本物は美味しいんだろうなぁ~~♪ ^m^
こちらもお手軽なので、よかったらどうぞ^^☆
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:10
>やぁぁ!さん
こんばんは^^
そうですよねすごーーく綺麗な色がでますよね^^v
それだけで嬉しくなっちゃいます^m^
今回私もたーっぷりと入れました・・実は近くのスーパーで冷凍食品が半額だったのです!!
これは!!と思って購入したブルーベリーなのでした^^v
明日はティータイム 楽しもうかなぁ^^
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:15
>ginjiさん
こんばんは^^
ですよねーー!!私もいっつも膨らまなくて、なんか固いケーキができてました@@;
バターが少ないから余計ずっしりしてて・・TT
でも!今回学んだのは、、粉を混ぜすぎない&ベーキングパウダーを使う&マフィンカップ9分目くらいまで生地を入れるとこんもり膨らむ です^^v
参考になったら嬉しいです^^
私もまた色々なマフィンに挑戦してレポしたいと思いますm^^m

プレゼントのお菓子はもちろん手作りですよぉ^^
頑張って沢山つくりました!! またアップしますねーー^^v
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:16
>ayumiさん
こんばんは^^
ブログにアップしてくださったんですねーー!!
ありがとうございますm^^m
見に行きますねーーー!!!
Commented by marimo1016 at 2007-11-16 23:18
>鍵コメさん
はじめまして! こんばんは^^
わあーーそうでしたか!!
訂正しておきました** ご指摘ありがとうございますm・・m

わざわざコメントありがとうございました^^*
また遊びに来てくださると嬉しいですm^^m  お待ちしてます♪
これからも宜しくお願いします^^♪♪
Commented by min at 2007-11-18 17:58 x
数ページ見ました。どれもすばらしい!! 写真はプロですか!お菓子ももちろんlooks so delicious!!! thank you for sharing!
Commented by kurimomo at 2007-11-18 21:12 x
ウワ→♪素敵過ぎルゥ!
マフィンはよく作ります。朝ご飯用で^^
ブルべり好きなので頻度率高し!
でも…冷凍だと、生地に色うつりして、全体的に紫になります><
marimoさんのは冷凍使用なのに、全然綺麗☆
何故だろう?あと、混ぜる時凍りませんか?^^; 生地が。
だから型に入れる時に凄く必死(笑)やり方悪いのかしら…。
食べた感じも、ふわふわよりモチッとなんです。
絶対marimoさんのこのレシピで作ってみます^^
あ!粉合わせ。粉が見えなくなったらストップ。
そんな時、粉っぽい気がするんですよね…混ぜがたりないのかな?
数だけでいえば相当焼いていますが、まだまだですね^^
Commented by marimo1016 at 2007-11-18 21:46
>minさん
はじめまして! こんばんは^^
遊びに来てくださってありがとうございます!
嬉しいお言葉を頂きまして、どうもありがとうございます^^
また遊びにいらしてくださいねm^^m
Commented by marimo1016 at 2007-11-18 21:53
>kurimomoさん
こんばんは^^
そうなんですかー! 朝食用だなんて、いいですね♪
うちはもっぱら食パンなので・・・TT
冷凍のブルーベリーを、袋から直接投入しましたが・・凍りませんでした@@
あ、でもベリーの周りがちょっと固くなっていたかも・・!
でも気にせずカップに入れちゃいました*
トップのブルーベリーはカップに入れ終わった後に、ちょこんと乗っけました。
ちなみに割ってみると、、色移りして紫の生地になっちゃってますーー@@;
粉っぽいのは・・粉が多いとか・・?v?
私はマフィン初心者なのでよく分からなくてすみません><
また焼くつもりなので、レポートします^^v
Commented by Vママ at 2008-01-21 01:48 x
はじめまして!
お菓子作り、1週間目の超初心者です。こちらのレシピが詳しかったので使わせていただきました。ブルーベリーの代わりにチョコチップを使いましたが、とってもおいしくできました♪ ありがとうございます。 次はロールケーキを作る予定なので、またレシピをお借りしたいと思います。
早く、マリモさんみたいに、上手に作れるようになりたいです★
Commented by marimo1016 at 2008-01-21 23:13
>Vママさん*
はじめまして!こんばんは^^
コメントありがとうございます*
美味しくできたみたいで良かったです~~*
このレシピは 何回も失敗したのち生まれた作り方なので、
私も気に入っています^^v
また色々ご活用下さいね~~♪
Commented by ほのすけ at 2008-10-25 15:50 x
はじめまして。
マフィンのレシピを参考にさせていただきました。
ブルーベリーの代わりにダークチェリーの缶詰を利用して、
4歳の息子と作りました。
「いいにおいだねぇ~。」と焼きたてのマフィンを見て感動!
食べると「ふわふわだねぇ~~。」と再び感動。
レシピもだけど、写真もいつも素敵で大好きです。
Commented by marimo1016 at 2008-10-26 12:28
>ほのすけさん*
はじめまして^^! コメントありがとうございますm^^m
ダークチェリーのマフィン、美味しそうです!!
4歳の息子さんも一緒に作れるなんて、なんて素敵なの~^^*
レシピがお役に立てて嬉しいです^^
素敵な報告をありがとうございました^^*
また、いろいろと試していただけたらと思います。
これからもよろしくお願いしますm^^m
Commented by ◎MALU◎ at 2009-06-16 23:42 x
こんにちは★
いつも愉しく見させて頂いています^^

質問なのですが、マフィンの紙はどこで購入されていますでしょうか??

生地がひっついてしまい困っています;

もし良かったらおしえてください♪
Commented by marimo1016 at 2009-06-19 23:42
>◎MALU◎さん*
こんばんは^^
いつも見て下さってありがとうございます。

マフィンの紙は、新宿のcuocaか富沢商店で買っています。
通販もあるみたいなのでよかったら見てみてください^^
紙があると全然ちがいますよ^0^
Commented by nana at 2009-07-23 15:19 x
こんにちは!
マフィン作ってみましたー!!
結果・・・ふくらまない(;_;)

そこで質問なんですが、オーブンの予熱ってするんですか!?
あと、粉→牛乳→粉→牛乳の手順のところって、最後の1回だけさくさく混ぜるんですか!?

それとも粉→混ぜ→牛乳→混ぜる・・・こんなかんじですか??

たぶんあたしは混ぜすぎ&ベーキングパウダーがちょっと少なかったのかな・・・(><)

教えてくださーい!明後日、友達のおうちに持って行きたいんです!
Commented by marimo1016 at 2009-07-23 22:52
>nanaさん*
こんばんは^^
作って頂き、ありがとうございました!
お返事です~*

*予熱・・・します!180度で予熱しておいてください。
*混ぜ方・・・粉→混ぜ→牛乳→混ぜ→粉→混ぜ→牛乳・・・ です。その都度さくさく混ぜてください。粉気、みずっけがまだ少しあるかな~くらいでOKです。混ぜによる粘りを出さないことがポイントです。
*ベーキングパウダー・・・材料はきちんと量って入れてください。
よろしくお願いしますm^^m
Commented by Tim at 2009-11-23 14:04 x
marimoさん、こんにちは♪
甥っ子へのプレゼントの2種類目としてブルーベリーマフィンを焼きました。

焼いてる時からいつもと違う何とも言えないいい香り♪
つくれぽに書いたように母が「これまでと全然違うおいしさだぁ!」と言ってくれました。
その種明かしは「ドルチェ」!
今日から私もドルチェを使い始めたのでする~。
ちょっと焼き目がつきすぎたかなぁ…と恐る恐る食べたのですが
全然焦げてはなくてとにかくうみゃいっ♪
marimoさんが書いてたお粉の重要性を深~く感じました。

で、フルーツ好きの甥っ子にキャラメル林檎ケーキとブルーベリーマフィンの2種類を送りました。
marimoさんのレシピなのできっと喜んでもらえると思っています。

いつもステキなレシピをありがとうございます♪
Commented by Tim at 2009-11-26 18:53 x
marimoさん、こんばんは♪
いつも変な所にコメントしてすいません。

先日、送ったお菓子のお礼の電話がまだ幼稚園の甥っ子からありました。
「おいしかったよ!ありがとう♪」って言ってくれましたよん。
そしてお嫁さんからは「腕をあげたね~」と言ってもらえて
次のお菓子のリクエストまでもらっちゃいました=^-^=♪

自分が作ったモノで人からお礼を言われるって本当に幸せな気持ちになれますね。

marimoさんのおかげです。
ホントにホントにありがとう♪
Commented by マミー at 2011-06-08 23:46 x
いつもこちらのレシピを参考にしてます、専門(?)は、バターケイキなんですが(笑) はじめてマフィン焼いてみました。
とってもおいしい! でもきれいな焼き色つかず、なんでなんでしょうか?シリコンカップで作ったんですが、シリコンだと焼き色が付きにくいとかあるんでしょうか?
Commented by marimo1016 at 2011-06-16 10:59
>マミーさん*
こんにちは!いつもレシピ使っていただいているとのこと嬉しいですー^^ありがとうございます!
シリコンの型は焼き色が付きにくいと思います。
あとはお使いのオーブンの温度設定かな、と思います。
マフィンは6個取りのマフィン型で焼くととても可愛くできます^^v
Commented by エイミー at 2014-11-18 14:41 x
まりもさん
初めまして。
綺麗で美味しそうなお菓子作りをなさっているまりもさんを参考にさせていただきお菓子作りの難しさ楽しさを初めて知ったものです!!今までの事は仕事をしながらというのがまたスゴイなぁと見習うべきことが沢山あり、マリモさんに魅かれたのもあります。

そして突然で恐縮なのですが、、、一つ教えてください。
このマフィンを一度作ってみて美味しかったので
自分で作ってお世話になっている方に食べさせてあげたいです。前日に作った方がいいですか?当日朝に作ったほうがいいですか??

先日初めて作った時は、焼き立てすぐに食べて美味しかったです。マーガリンで作ったのもあり、かなりふんわりめの生地でしたので、それが好きなのですが、1日置くとしっとりめの生地とは違い堅くなってしまうでしょうか?
1日おいて食べなかったのでどのようになるか。。。?

初めてのコメントで更にご質問まですみません>_<
アドバイスお願い致します。
Commented by marimo1016 at 2014-11-22 21:17
>エイミーさん*
はじめまして!コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい><
いつも読んで頂き嬉しいです^^ありがとうございます♪

お世話になっている方へのプレゼントですか!
素敵ですね^^
私のレシピを選んでいただき、嬉しいです。
マフィンは当日に食べるのが一番美味しいと思います^^
マーガリンで作る私のレシピは翌日でもふんわりしていますが、
やっぱり焼きたては美味しいですよねー♪
とは言え、冷まさないとラッピングできないと思うので、
お時間があるようだったら当日にチャレンジしてみて下さい^^
Commented by れいにゃん^^ at 2015-10-21 16:06 x
質問です。
今までは生のブルーベリーを貰った時にこのマフィンを作っていましたが、最近無性にブルーベリーマフィンが食べたくなりまして、、でも生のブルーベリーがないので急遽冷凍ブルーベリー買いました!
まりもさんレシピにはは冷凍ブルーベリーと書いてあったので「これならいつでもブルーベリーマフィン食べられる☆☆」と思い買ってみたのですが………
実は私、冷凍ブルーベリーを使う以前に買うこと自体初めてで分からないことがありまして。
冷凍ブルーベリーは解凍して水気を拭くなどしてから生地に入れているのか、凍ったまま生地に入れているのか、まりもさんはどちらの方法で入れているのか教えていただけたら……。

初歩的な質問申し訳ありませんm(__)m

Commented by marimo1016 at 2015-10-25 22:37
>れいにゃんさん*
こんばんは!お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい><
冷凍ブルーベリーは冷凍のまま生地に入れて焼いています^0^
解凍すると柔らかくべちゃべちゃになってしまうので、、><
マフィンレシピ気に入って頂き嬉しいです^^
ぜひまた作ってください♪
Commented by れいにゃん^^ at 2015-10-27 14:25 x
ありがとうございます!
さっそくブルーベリーを買ってきたので休日に作ってみようと思います^^
前はキャラメルチョコチップのコーヒーマフィンが一番のお気に入りだったんですが、最近は甘酸っぱいブルーベリーが美味しく感じるようになりまして…
元々ブルーベリー派の娘達に「今さらかよ( ̄0 ̄;)」とツッコミを受けました(笑)
Commented by marimo1016 at 2015-10-30 22:33
>れいにゃんさん*
こんばんは!
キャラメルモカマフィンですね〜〜あちらも気に入っていただき嬉しいです^^
甘酸っぱいマフィンも、甲乙つけがたい美味しさがありますよね。
ラズベリーを入れても美味しいと思いますよ!私はcottaで売っている冷凍ラズベリーをストックしています^m^ デルスールというメーカーが美味しいです^^
よかったらぜひ♪
Commented by ともちゃん at 2016-12-30 15:53 x
はじめまして!
美味しいマフィンのレシピを探していてこちらにたどり着きました。
こちらのレシピでマフィンを作らせていただいたところ、いつもと違って絹のようなとってもとっても美味しいマフィンが出来上がりました!ありがとうございました。ひとつお聞きしたいのですが、最後の小麦粉→牛乳→小麦粉・・・の部分は、ゴムベラに持ち替えるのでしょうか?それとも泡立て器のままでいいのでしょうか?
<< marimo便のご紹介* IKEA!!! >>