「ほっ」と。キャンペーン
<< marimoスイーツ便 当選者... marimo cafe1周年記... >>

バナナと胡桃のケーキ*

d0098954_20541184.jpg

マトファーの15センチパウンドで焼いた、バナナケーキです^^
この型はスリムだから、焼き上がりが可愛くってだいすき^^* ルンルン
今日のバナナケーキは、油分控えめです♪
でも、しっとり&ふわふわです@v@ ウフフ
なぜかって・・?
スポンジを作る要領でふわふわに、更に牛乳を入れてしっとり・・♪
バターが残り少なかったのでサラダ油を使っていますが、
バターの風味が好きな方は溶かしバターで どうぞ^^v

材料  マトファーパウンド型16cm
  18センチなら倍量でどうぞ☆
○卵    1個
○砂糖(できれば三温糖)  35g
小麦粉(ドルチェ)  70g
牛乳     20g
●バナナ   小1本(65g)
●レモン果汁  少々  (ポッカレモンだと楽ちん^^)
サラダ油  30g
胡桃   お好みで

作り方
1)胡桃は要って刻む。 小麦粉は3回ふるう。  バナナは刻んでフォークでつぶし、レモン果汁をかけて混ぜておく。 オーブンは180℃に予熱。
2)ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで低速→高速→低速 の順で泡立てて、ふわふわになって白くもったりするまで泡立てる。
3)小麦粉の半量→牛乳の半量→バナナ→小麦粉→牛乳 の順で入れてゴムべらでさくさく混ぜる。
4)サラダ油を3回に分けて加え、油が見えなくなるまでさっくり混ぜる。
5)紙を敷いた型に流し、上に胡桃を乗せ、180℃で30分くらい様子を見ながら焼いたら完成。竹串を刺して何もついてこなければOK。 

胡桃は中に混ぜ込んでもいいですねー^^
チョコを入れても美味しそう♪

私のバナナケーキのレシピは3つ目になりました。

一つは バターケーキにバナナを加えたしっかりタイプ。 
もう一つは シフォンケーキ(に近い)生地にバナナを加えた、ふわふわバナナケーキ
そして今回のケーキはちょうどその中間。 スポンジケーキにバナナを加えたものです^^

どのレシピがお好みですか?^^


d0098954_21364733.jpg

そうそう、こちらのバナナケーキ、
相方さんお気に入りのお味みたいでした^^v

「バナナケーキうんめぇ~」 ってメールが・・! ^m^


ちょっと もちもちで、美味しくできました^^

**

昨日UPしたプレゼント企画に、たくさんの方に応募していただいちゃって・・!
びっくり@@! &嬉しい^^ 気持ちでいっぱいです~~*
ありがとうございます**

でも、 あーー緊張するっ!
ほんとに私のお菓子でいいんですかねーー><
とびきり美味しく作らなきゃ!!!
がんばるぞーーー!!!

誰に当たるかな~~^m^ ニヤリ

8日の23:59 締め切りにさせていただいておりますm^^m


**

今日はカッパ橋にお買い物へ・・!
沢山の型をGETしましたー^^ ワーイ


創作意欲がUP中です~~~♪


そういえば昨日のアルファベットクッキー、
相方さんのために、何か文字を作ってもってこーー と思って、
(だって 買ってくれたから)
でも、何を作ろうかいいアイディアが浮かばず、
すごくベタな文字を作りました。

んで、
「思い浮かばずに すごい ベタなこと書いちゃったよーー@v@;」

って言いながら渡したんですが、

相方さん、見た瞬間

「ブッ!! ̄m ̄」 

って!!  爆



まぁ LOVE なんて書いた私がわるいんですよーー@@;


ちょっと若ぶったことしてしまいました^m^  ハハッ


その後 彼は
「ロヴェか~~」 とずっと言ってました。 ^m^ 


ちゃんちゃん♪


**

みなさま今日もステキな一日でしたか?^^

また明日もいい日でありますように☆


**

いつも応援クリックをしていただいて、ありがとうございます^^*
「marimo cafeいいね♪」 ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピさんきゅ♪という方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです.+’(≧v≦).+*  
by marimo1016 | 2007-11-07 21:35 | ケーキ | Comments(48)
Commented by ginji2007 at 2007-11-07 22:03
コメント1番乗り!(笑)

バナナと胡桃の組み合わせなんて、思いつきもしませんでした…!
胡桃が入ると、何だかアダルトな感じがしますね( ̄ー ̄)
バナナケーキって、男性は割と好きな方が多い気がしますがどうでしょうか?

それにしても、こんなに美味しい(美味しそうな、ではなく断定!)お菓子を食べられる彼氏さんは、本当に幸せですねーーー!
そして、ラブラブ…ごちそうさまでした!
Commented by あさ at 2007-11-07 23:11 x
こんばんはー★
ホーント、まりもちゃんの企画は倍率が高くてこちらもドキドキです(≧∇≦)
でもワクワクするなぁ♬楽しみにしてるね♡♡

そしてそして、バナナケーキ!!
バナナケーキだけで3つもレシピがあるなんてすごいー★☆
バターを使わないこのバナナケーキ、すっごく気になるので
今度3種作って食べ比べしてみようかな?(ΦωΦ*)

にしてもホントに相方さんが羨ましいです☆
っというか・・・・・私にもその幸せわけて~(*〃ω〃*)♡ ww
Commented by まるえ at 2007-11-07 23:22 x
やっぱりLOVEって書いたんですね~♡
「若ぶった」なんて…全然お若いですよ~marimoさん!!
私、marimoさんが参考にされたという相原一吉さんのバナナケーキ(クリーム間に挟まってるやつ)も作ったんですよ~わりとどっしりめが好きなのでmarimoさんのしっかりバナナケーキを作り…今回のも、もーほんと美味しそうです!!
バターがやっぱり美味しく感じるので、溶かしバターでまた是非チャレンジしたいと思います☆
Commented by marimo1016 at 2007-11-07 23:54
>ginjiさん*
こんばんは^^ 1番乗りありがとうございます^m^ ♪
確かに、男性はバナナケーキ好きかも・・!
甘すぎずしつこすぎず・・ちょうどいいお菓子なのでしょうか^^

いやはや、お恥ずかしいですぅーー@@;
最近なかなか会えないので、逆に仲良しです^^v
Commented by marimo1016 at 2007-11-07 23:56
>あさちゃん*
ほんと、沢山の人に欲しいって言ってもらえて感激だよーー!><
抽選お楽しみに♪
バナナケーキ、作り方が違うと全然食感が違うのよね~~!
食べ比べしてみて! お気に入りがあったら教えてねー^^v

あは・・☆ おはずかしい@v@ ムフ
Commented by marimo1016 at 2007-11-07 23:58
>まるえさん*
そうなんですよーーやっちゃいました^m^ アハハ♪
相原さんのレシピ、作られたんですね~~!実は私つくってない・・><
どうでしたか^^
やっぱり好みってありますよね、作り方を工夫して好きなレシピが完成すると嬉しいですよね♪
Commented by ゆっきゃん at 2007-11-08 00:31 x
私も昨日バナナケーキ作ったのですが、
バナナと胡桃の組み合わせ いいですねぇ~~~♪♪
次回また作る時は、marimoさんのレシピでチャレンジしてみたいと思います!^ ^〃

私もきっとアルファベットの型があったら、LOVEってやっちゃうカモ・・(笑)
『彼』から『夫』になった今でも、 日々LOVEでございます(笑)
Commented by apricotberry at 2007-11-08 09:30
一周年おめでとうございます。 プレゼント企画は日本国内限定で残念!! でも、こうやってブログで見ているだけで楽しくて、美味しい気持ちになりますよ。 これからもいろんなお菓子をみせてくださいね。
Commented by れいこ at 2007-11-08 10:30 x
バナナ&胡桃のケーキは一番私がよく作る焼き菓子です。
男性もこの組み合わせ、好きな人多くないですか?
(私の周りがそうなので)
私が使っているレシピは、バターケーキにバナナを加えたしっかりタイプなのですが、今度今回のスポンジケーキにバナナを加えたバージョンも気になるので作ってみたいなと思います。
バナナシフォンとかも気になるんですけれどね~。
創作意欲を増したmarimoさんの今後のお菓子作りに期待していま~す♪
Commented by むむ。 at 2007-11-08 11:42 x
こんにちわぁ☆
胡桃との組み合わせいいですね(*^v^*)食感が楽しそう!!

かっぱ橋とかでお菓子の型や道具かったり見たりするのわくわくしますよね♪♪

バナナケーキ、3種類食べ比べたらおもしろそう!挑戦したら報告します(・v・)ノ
Commented by donchan at 2007-11-08 20:07 x
あはは。^^
彼氏、面白いね!
ロヴェか~って。笑
照れ隠しかな!?

でも、クッキー凄く可愛い♪
食べるのもったいないね!

そして、バナナケーキレシピも増えてきたんだね!
バナナって、ケーキにしたら凄いもっちりして美味しいもんね~。
で、かっぱ橋、ワタクシも行ってみたいんだよね~。
大阪にはないも~ん、あんな所。><
Commented by baby-charm at 2007-11-09 01:26
やっぱり、LOVEって書いたんだよね~!\(≧▽≦)ヒュ~ヒュ~!
あぁ~ん、こっちが恥ずかしいじゃん!
アルファベットの型も可愛い形だったしぃ~!(^_^)
もうすぐ結婚記念日だから、こっちも負けずにLOVEって書くぞ~!オムライスにケチャップだけど…(´A`)ゞそれにしても、107個のコメントは凄いね~!↓最後にmarimoちゃまのマトメのコメントが入るのかな?
煩悩の数と一緒だね!食べたい…この一心だけなんだけどf^_^;
cherry
Commented by まりえ at 2007-11-09 01:43 x
アルファベット型、使う相手がいてうらやましぃよ~笑♫♬

かっぱ橋楽しいよねー!!!
すごぃてんしょんあがっちゃぅっ↑

Commented by marimo1016 at 2007-11-09 19:53
>ゆっきゃんさん*
そうなんですか~~^^ バナナケーキ美味しいですよねー^^
自然の甘みが生きているというか・・!

うふふー^^ ゆっきゃんさんラブラブですねぇ~~!!
結婚してからもラブラブっていいなぁ♪ あこがれます**
Commented by marimo1016 at 2007-11-09 19:54
>apricotberryさん*
こんばんは^^
ありがとうございます♪
海の向こうからの応援、とても嬉しいです^^v
こちらこそこれからも宜しくお願いしますm^^m
Commented by marimo1016 at 2007-11-09 19:55
>れいこさん*
こんにちは^^
おおーー!そうみたいですね!男性はバナナと胡桃が好き・・!
これは黄金レシピですねーー^m^
しっかりしたケーキも美味しくって好きですが、
たまにはカロリーオフしたケーキもいいですよね^^v
Commented by marimo1016 at 2007-11-09 19:57
>むむ。さん*
ですよね!カッパ橋はテンションあがります~~♪
美味しい珈琲屋さんも見つけたので、最高な一日でした^^
バナナケーキといえども、全然ちがう食感で、でも全部美味しいので、
ぜひ食べ比べしてみてくださいね!!
Commented by marimo1016 at 2007-11-09 19:58
>donchanさん*
そうですねーーすごく照れてましたね^m^ ウププ
また何か驚かせたいです^m^
バナナってもっちりしていいですよね~~♪

確かに!!大阪にはないのかぁー特殊な場所ですよね@@

Commented by marimo1016 at 2007-11-09 20:00
>cherryさん*
こんばんは^^
cherryさんも結婚記念日に思い切りLOVEって書いてくださいね^^* 
う~~んステキ♪♪

ほんと、沢山コメントを頂いちゃって、嬉しいです~~TTv
抽選、お楽しみに^^v
Commented by marimo1016 at 2007-11-09 20:01
>まりえちゃん*
いやーーちょとベタすぎでしょー@v@ ハハハ

カッパ橋いいよね!!だいすき!!
こないだまりえちゃんが行った パリの道具屋さんの方がすごいのかなぁ*
行ってみたいな~~^^v
Commented by トンちゃん at 2007-11-10 14:14 x
LOVEクッキー可愛い^^ 
私もmarimoちゃんより2つほど年上だけど、若ぶってみようかナァ・・♪
恥ずかしいけど、新鮮だよね☆☆ 
きっと「ブッ 笑」って言われるけど。

バナナケーキも作っちゃぉ◎
Commented by marimo1016 at 2007-11-10 19:56
>トンちゃんさん*
こんばんは^^
そうですね、恥ずかしいけど新鮮ですねー^m^
トンちゃんさんもよく手作りお菓子をプレゼントされるんですか?^^
きっと喜んでますねぇ~~^^v
Commented by まるえ at 2007-11-18 21:19 x
さっき作らせていただきました~!!や ば い …
「中間」なんておっしゃいながら、充分ふわんふわんでした(T_T)
倍量で18cmで焼いたけど…なんか一気に減ったので今からまたさらにもう1本焼きます☆!!
Commented by marimo1016 at 2007-11-18 21:56
>まるえさん
わーい☆ ありがとうございます^^
ふわふわでしたかー!
一応ずっしりより ふわふわ寄りの生地なので、成功だと思います^^v
シフォン生地で焼いた方なんで、持つとしぼんじゃうくらい、ふわんふわんなので・・!
Commented by lentement123 at 2008-04-26 00:25
はじめまして。
バナナを検索したら見つけました。
すごく美味しそうですね。^^
参考になります。
また遊びに来ます!
Commented by marimo1016 at 2008-04-27 10:42
>lentement123さん*
はじめまして!こんにちは^^
そうですか~~見つけて下さってありがとうございます♪
よかったら作ってみて下さいね~^^
またお待ちしていますm^^m
Commented by Tim at 2009-11-12 17:27 x
marimoさん、こんにちは♪
今日は2本ケーキを焼いてその1つがこのバナナと胡桃のケーキでした。
で、すいませんけど質問があるのです。
焼き上がったケーキは高さが出なくて
もちもち、しっとりはしてたのですけどふわふわはしていませんでした。
卵はしっかり泡立てたつもりですが粉の混ぜ方が悪かったのでしょうか?
家にはサラダオイルがなくてオリーブオイルで代用したのですけど
それがよくなかったのでしょうか?
溶かしバターでリベンジしたい気もあるしカラメルバナナケーキも作ってみたい…
等と欲張りな気持ちで一杯です(^。^;)
Commented by hama at 2010-01-24 08:00 x
marimoさん、はじめまして^^
いつも楽しくブログを拝見しています!!
砂糖とバター控えめで出来るのが多くていいですね♪
バナナと胡桃のケーキ作りました!
marimoさんのレシピで作るのは2回目です!

私もTimさんと同様、高さが出ませんでした><
味はとても美味しかったのですが、ずっしりとした
感じのケーキになりました。
サラダ油じゃなくて、バターで作ったからでしょうか・・?
marimoさんのように、ふわふわに作ってみたかったので、
質問させていただきました~。
新作も楽しみにしていますね!!
Commented by marimo1016 at 2010-01-30 11:06
>Timさん*
お返事遅くなりすみません><
気付きませんでした・・><

基本的にはもちもちしたケーキなのですが、結構スリムな型で焼かないと高さは出にくいかも・・・。
しかも卵1個の割に混ぜる工程が多いので、気泡が潰れやすく、ふんわり感が損なわれがちなやや難しいレシピです・・
卵の泡立ての際に湯煎にかけていただくと、卵がしっかり泡立つので改善するかも知れません^^ 

オリーブオイルで作ったことはないのでそこは分かりません。。すみません。。

同じようなケーキを今日試作したので、そちらもまた見てみて下さい☆
Commented by marimo1016 at 2010-01-30 11:11
>hamaさん*
初めまして!コメントありがとうございます^^
作っていただきありがとうございました。

高さが出なかったとのことですが、スリムな15センチ型でないと高さは出にくいかもしれません。
それと混ぜる工程が多いので、気泡が潰れてずっしりした感じになってしまうかもしれません。。
バターで作ったのはさほど影響ないと思います。
作りやすく少し改良したケーキを今日作ったので、またUPしますね^^
Commented by すみこ at 2010-03-09 13:02 x
まりもさんのメープルバナナマフィンが美味しくて、家族や友達に大好評でした。今朝はバナナと胡桃ケーキを焼きました。電気オーブンで、18センチパウンドで180度45分焼きましたが、型から出すと腰折れして、くびれが出来ました。原因が解らなく、ショックです。何が原因だと思いますか?ちなみに切ってみたら中は生焼けではなく、きれいに焼けていました。すごく気になってメールしました。何か分かれば詳しく教えていただけますか?
Commented by marimo1016 at 2010-03-14 23:04
>すみこさん*
こんばんは!お返事遅くなり、すみません><
作っていただきありがとうございました。
腰折れの原因は焼き不足にあると思います。
中の水分が多いと、焼けているように見えてもオーブンから出すとしぼんでくびれてしまうことが多いように思います。。

もしくは卵の泡立てすぎで、生地がふわふわにできすぎてしまうと、型から出した際に側面を支えられずに腰折れしてしまう様に思います。

いかがでしょうか。。参考になれば幸いです。。
Commented by もえ at 2012-03-18 08:25 x
おはようございます♪

いつもレシピ見させて
もらってます(〃^ー^〃)
前まで、
手作りしても失敗ばかりで
お菓子のキットで
お菓子を作ってたんですけど、
ある日まりもさんのレシピで
作ったら、
とても 美味しくつくれました♪♪

ありがとうございます♪♪

昨日も、
このバナナと胡桃のケーキを
作らせてもらいました(@^^@)/
チョコと油の変わりにバターを入れました☆ミ
とても美味しかったです(@^^@)/

これからも、
レシピ見させてもらいます♪
応援してます♪

毎日ブログみてますよ(^o^)v
もえ
Commented by marimo1016 at 2012-03-18 22:01
>もえさん*
こんばんは^^
コメントありがとうございます☆
そうだったんですね~上手く作れるようになって良かったです♪
レシピを公開している甲斐があります^^
結構昔の記事なのに、こちらのケーキを見つけて頂きありがとうございます☆
懐かしくなってまた作りたくなっちゃいました^^

また色々作ってみて下さいね☆
よかったら感想聞かせて下さいm^^m
これからもよろしくお願いします^^
Commented by pinky at 2013-01-27 21:13 x
はじめまして!
毎日ブログ拝見してます(*´ω`*)
今日はこのケーキを作ったのでここにコメントしました!
ほんとに美味しくできて、感動です!
このケーキを焼いたこと、ブログに書きたいのですがよろしいでしょうか?

あまりにも美味しく焼けたので…笑


可愛くて美味しそうな写真、憧れます(*´∀`*)

これからも素敵なお菓子いっぱいつくってください!
毎日応援してます♪

Commented by marimo1016 at 2013-01-27 23:19
>pinkyさん*
はじめまして!コメントありがとうございます^^v
毎日見て下さっているなんて~嬉しいです(TT
バナナケーキ、結構前のレシピなのに、見つけてもらえて嬉しいです!
気に入って頂きなによりです♪
ブログに紹介してもらえるんですね~OKですよ~^^
ありがとうございます!!
ぜひまた色々作ってみて下さいね~^^ またコメントお待ちしておりますm^^m
Commented by はなっこ at 2013-05-17 11:38 x
おいしそうっ!是非今日作ってみマス(*^▽^*)ちなみに日持ちはどれくらいするのでしょうか?
Commented by marimo1016 at 2013-05-18 18:42
>はなっこさん*
こんにちは^^コメントありがとうございます♪
今の季節ならまだ涼しいので、常温で3日くらいは大丈夫だと思います。
でも日が経つにつれて風味が落ちてしまうので、早めに食べた方が美味しいと思います!
Commented by Nagi at 2014-03-02 16:51 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています♪こちらのケーキを作りたいな、と思っているのですが、12センチ丸型で作ることは可能でしょうか?その場合のポイントありましたら教えてください(*^.^*)
Commented by marimo1016 at 2014-03-02 21:50
>Nagiさん*
はじめまして!コメントありがとうございます^^
いつも見てくださっているんですね~嬉しいです~^^
12センチ丸型でも作れますよ♪
生地は型の8分目まで入れて、それ以上ありそうな場合は、溢れると大変なので小さめのカップなどで焼いてください。
気に入っていただけますように^^
Commented by Nagi at 2014-03-03 22:27 x
お返事ありがとうございます♪
焼き時間は、パウンド型と同じくらいを目安にしていいのでしょうか?
お菓子作り初心者で、質問ばかりですみません(>_<)
Commented by marimo1016 at 2014-03-03 22:50
>Nagiさん*
こんばんは!
焼き時間もだいたい同じです^^
オーブンの火力によって変わってしまうので、25~30分だと思います。
25分くらいで焼き色が良い感じだったら、竹串チェックをしてみてください☆
Commented by Nagi at 2014-03-04 09:14 x
ありがとうございます!早速明日作ってみます♪楽しみです(*^.^*)
Commented by melissa at 2016-01-24 11:24 x
こんにちは☆彡
こちらのケーキを作ったらとっても美味しくて
主人もおかわりしました(^^♪
卵1個でササッと作れるのもいいですね。
次はふわふわバナナケーキを作ってみます!
これからも美味しいレシピを楽しみにしていますネ。
Commented by marimo1016 at 2016-01-24 12:44
>melissaさん*
こんにちは!
作っていただきありがとうございます^^!
旦那様にも喜んでいただけて良かったです♪♪
ぜひまた他のレシピも作ってみてくださいね〜〜^0^
Commented by anunoe at 2016-05-14 10:54
はじめまして。こちらのレシピを見つけて作らせていただきました。下半分が詰まった感じでかなりモチモチになってしまったのですが、卵の泡立てに原因があるのでしょうか?泡立て具合がよくわからず、トロトロよりも少しフワフワなくらいまで泡立てたのですが…
よろしくお願いいたします。
Commented by marimo1016 at 2016-05-16 15:59
>anunoeさん
こんにちは!
作って頂きありがとうございました。
もちもちしてしまったのは、泡立て不足もしくはオーブンの火力が弱いためと思われます。
泡立ては、色が白っぽくなって爪楊枝が立つくらいしっかりと泡立ててみてください。スポンジ生地の要領です。
オーブンは天板を入れたまま予熱して、電子オーブンの場合ですと予熱完了のピーという合図があると思いますが、ピーと鳴ってから10分ほど余計に予熱するとオーブン庫内がしっかり温まります。
参考になれば幸いです^^
Commented by anunoe at 2016-05-17 12:50
ありがとうございます。
余熱は割としっかりやったのですが、泡立てが全然たりませんでした(^_^;)
しっかり泡立ててリベンジしてみようと思います!
<< marimoスイーツ便 当選者... marimo cafe1周年記... >>