人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ココアシフォン*ベイリーズ風味 ベイリーズで*バニラ風味の焼きりんご >>

卵不使用*紅茶クッキー

卵不使用*紅茶クッキー_d0098954_2344911.jpg

香りの良いさくさくクッキーを焼きました^^
本当は絞り出ししようと思ったのですが、意外と固めの生地ができたので、
型抜きクッキーにしました^^
お花型で抜いてみたら、あーら可愛い♪ 結構気にいちゃいました^^v

卵を使っていないので、アレルギーのある方でも安心です*

材料 直径5センチ花型15個くらい
バター    60g
グラニュー糖  35g
小麦粉(ドルチェ)  90g
紅茶の葉  2g   今回はアールグレイを使用

作り方
1)小麦粉は3回ふるう。紅茶の葉(ティーバックでもOK)は、すりばちで細かく砕いておく。
2)バターをボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器で練る。グラニュー糖を少しずつ入れ、じゃりじゃりしなくなるまで混ぜる。
3)紅茶の葉を入れてまぜる。
4)小麦粉を一度にいれ、粉気がなくなるまでゴムべらでさっくりまぜる。
5)上下からラップにはさんで、5ミリくらいの厚さにのばし、型でぬく。(抜きにくかったら冷蔵庫に入れて、固くなるまで待つ。)180度で13分焼く。焼き上がったら網の上で冷ます。

**

材料も少ないし、ほろほろ崩れる感じで美味しいです^^
卵が入らないと、ほろほろします。
ずーっと前に、「卵不使用のクッキー」をリクエスト頂いていて、ずと作れ(ら?)ず、、、
お待たせいたしました・・!
まだ見ていて下さっているかな・・^^;?


こちらのクッキーは、今日学校に差し入れとして持って行きました。
明日から文化祭なので、うちの写真サークルでは写真展をするのです^^
その搬入があって、、!
搬入は主に、1,2年生がやるので、4年は作品を持って行くだけ。
それだけでは悪いので、クッキーの差し入れ^^ というわけですー!

焼いたのは、
こちらの紅茶クッキーと、ココナツクッキーと、かぼちゃクッキー
2枚ずつセットでプレゼント^^ 好きな組み合わせを選んでもらいました^^
やっぱりかぼちゃさんが、可愛いので人気でした・・!!

たくさんつくって行ったのに、数がぎりぎりで、ひやひや! @v@
みんな喜んで食べてくれたので嬉しかったーー*

どうもお疲れ様でしたー!
明日からの学祭が楽しみだーー!!♪♪
3日間あるうち、2日行く予定☆
まぁ卒アルの撮影も兼ねてですがー。


**

みなさま、どんなハロウィンをお過ごしでしたか?
というか、、どんなハロウィンスイーツを作りましたか?^m^

上のクッキーも一日遅れのハロウィン♪ でしたが、
その前に、
詰め合わせを色々作りました^^
そのうちの一つがこちら*
卵不使用*紅茶クッキー_d0098954_034420.jpg

ダークフルーツケーキバニラパウンドココナツクッキー焼きメレンゲかぼちゃクッキー
でしたー♪

そのほかには、キャラメル林檎たっぷりケーキを入れたり、大きなかぼちゃクッキーを入れたり
といったプレゼントもありました。

そして島根県に住んでいるお友達に、お菓子詰め合わせを贈りました!!≧v≦
小学校の時の友達で、引っ越しちゃったのです・・。
色々あって疲れているみたいだったので、、私のお菓子で元気になってもらえれば!
と思って、たくさん詰め合わせて贈りました♪

今日、メールが来たのですが、すごぉーーく感激してくれてました!
いや~~贈ってよかった^^*
喜んでくれて、私もすごーくhappyな気持ちになりました^^


すごく幸せな気分です^^*


**

今週ももうすぐ終わりですね*

みなさまステキな週末をお過ごし下さい^^


**

つくれぽ募集中^^ レシピ 紅茶クッキー* (卵不使用) by まりも1016

いつも応援クリックをしていただいて、ありがとうございます^^*
「marimo cafeいいね♪」 ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピさんきゅ♪という方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです..+’(≧v≦)..+*  

by marimo1016 | 2007-11-01 23:42 | 焼き菓子
<< ココアシフォン*ベイリーズ風味 ベイリーズで*バニラ風味の焼きりんご >>